■甘酒と塩麹とイタリアンハーブミックスのオムレツ♪
週末の朝に、卵焼きをしようと思って準備していたのだけど、
んー、何となく、オムレツにしようかな♪と、
お野菜を入れて…

そうだ♪
冷蔵庫に常備している甘酒と塩麹も使って、
仕上げにモニターでいただきた『イタリアンハーブミックス』も♪

おむれつ*


■ 材料 (4人分)
<A卵液>
・卵・・・・・・・・・・・・・3個
・片栗粉・・・・・・・・・・・小1
・てんさい糖・・・・・・・・・小1/2
・牛乳・・・・・・・・・・・・20cc
・甘酒・・・・・・・・・・・・大1
・チーズ(ピザ用)・・・・・・・大2


・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
・人参・・・・・・・・・・・・1/2本
・ピーマン・・・・・・・・・・2個
・小葱・・・・・・・・・・・・少々
・塩麹・・・・・・・・・・・・大2/3
・ハウス香りソルト
 <イタリアンハーブミックス>・・・5振り

■ 作り方
・<A卵液>の材料を混ぜておく
・フライパンを温めてオリーブオイル(分量外)を入れて
 玉ねぎ・人参を炒めて最後にピーマンを入れる
・小葱・塩麹を加えたら<A卵液>を流し込み、
 全体に卵が行き渡るように混ぜて、弱火にして卵が固まるまで様子を見て、
 固まったら仕上げにハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を
 表面に振り掛ける
・フライパンからお皿にひっくり返して出来上がり♪


ベランダのミントに花がついたので、摘んで添えました^^
おむれつとみんとのはな*

卵が冷蔵庫に3個しかなかったため、
厚さがなく、ちょっと貧弱な感じ^^;

イタリアンハーブミックスを、最後に振り掛けるので
混ぜ込むよりもハーブとお塩の感じが分かりやすく、
おつまみにもいい♪(*≧艸≦)
かっとしたよ*

この、可愛い楕円のプレートはオトヨメ。ちゃんのところで購入させていただいたもの^^
我が家では定番のプレートです♪


きるよ*

美味しかった♪
ごちそうさまでした!^^



【レシピブログの
「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ
モニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




                      *

オットが関西赴任中(結婚前)、よく福岡から遊びに行ったのです^^懐かしいー

関西には、懐かしい美味しい思い出がたーくさんあるのだけど、
そのうちのひとつ、水茄子は忘れられない味です

オットが堺に住んでいたので、堺のいわし料理専門店、『いわし舟』で出して頂いたのが最初♪

このお店、鰯が水槽で泳いでいて、
新鮮なそのまんま調理してくれたなぁ
鰯の押し寿司は、帰りに必ず買って帰ったなぁー
何をお願いしても、はずれのない美味しさだったなぁ
あっ、ちょっとオッサンっぽいお店だったけどね^^;
まっ、私らしいかな(笑)

なつかしい^^


しおこうじみずなす*

話は反れてしまったけれど(笑)
その懐かしい水茄子、関東でもときどき見られます^^
関西でいただいた水茄子はぬか漬けのようですが、
今回塩麹にひとつ、ぬか漬けにふたつ漬けてみました♪

↑上の写真は塩麹に漬けたもの

さて、どうだろう…と包丁で切らずに、手で裂いてお皿に乗せます^^

なかなか、美味しい!!!
昔いただいた懐かしい水茄子の食感に近い♪
ぬか漬けも楽しみだなぁ~p(^_^)q


ごちそうさまでした♪



            kumakichi
             kumakichiはんこ

拍手コメントをくださった、M子ちゃんへ♪(*≧艸≦)
こちらでお返事させてね^^

拍手コメント、ありがと~!
ドライトマト、夕方の強風で飛ばされちゃった?!
うーん、残念(>_<)
すぐに出来ると思うから、またチャレンジしてねーp(^_^)q
ねー、みこ~♪(*≧艸≦)


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/30 22:18 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/640-d78a4e66
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved