鶏肉の照り焼き*柚子胡椒風味・・・と、ポテトサラダ♪
ちょっと長いタイトルになってしまいました^^;

こども用には普通に照り焼きにしたのだけど
大人用には照りを付けたあとに柚子胡椒を加えました♪


SANY2407_convert_20080418232909.jpg



鶏肉は厚い部分を削いで、ほぼ均等にし
一度、サ~っと水をくぐらせる(こうするとお肉が柔らかくなります)
ビニール袋に鶏肉をいれ、お酒・みりん・お砂糖・生姜の摩り下ろしを投入、
よく揉んで混ぜ20~30分置く
フライパンに少量の油をたらし、皮面から焼く
その後裏返し、焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きに!
◎火が通ったら蓋をとり、出た水分がなくなるくらいまで焼付ける
最後の焼付けが綺麗なあめ色になります♪
☆大人用には◎印のところで柚子胡椒を溶き入れて焼き付ける♪

SANY2406_convert_20080419000350.jpg


ポテトサラダ、最近の我が家のもの・・・おいも以外はみじん切りです

新玉ねぎ(スライス)・きゅうり(スライサーで輪切り)をボールに入れて
多目の塩で和えます
全体に回ったら、ぎゅっぎゅっと何度も握りつぶして^^;
玉ねぎの繊維をつぶし、しばらく置く
水分が出てきたら水洗いし、再度水を入れて水にさらし置く→絞ってみじん切り♪
皮を剥いたじゃがいもをレンジでチンして、冷まし↑の玉ねぎ&きゅうりを入れ、
1cm弱角に切ったロースハムを混ぜ、ヨーグルトとマヨネーズを3:1の割合でいれる
玉ねぎ等を和えた時の塩分があるのでほぼそのままで大丈夫です

ポテトサラダのレシピを載せるほどではないですね^^;
おいも以外はみじん切り・・・と言うのは
1号は成長的に色々大変なことがあり、咀嚼も上手ではありません
なので、じゃがいもも少しお芋の形を残したいところだけど
しっかりマッシュして、野菜も飲み込みやすいようにみじん切りです♪
1号も2号も、ポテトサラダが大好き!


そんな1号・・・新学期の疲れか、低気圧が来てるせいか・・・
学校で発熱し呼び出しが~・・・・(>_<)
週末はゆっくりしましょう・・・!

みなさん、1週間お疲れ様でしたーーー!(^.^)/~~~

                   SANY2408_convert_20080419002507.jpg



      kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                            どうぞよろしくお願いします♪


2008/04/19 00:39 | お肉系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/64-edaf4765
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved