■塩麹豚のカレーチャーハン♪
夏休みー、何もないのに何だか慌しい毎日です^^;
朝ご飯作って、洗濯干して、掃除して、
そしたらお昼作って片付けて、買い物行って何かしてたらもうお夕飯…^^;

そんな、何だか、何もしていないのにバタバタしています

朝、ご飯をお鍋で炊いて、
この時期、そのままにしているとすぐに傷んじゃうので
冷めたら冷凍しておきます
毎回炊くのは暑いし、ちょっと面倒なので…^^;

お昼は麺だったり、普通にゴハンだったり…
1号がいるときは、チャーハン好きなのでチャーハンが多い!^^

そんなときに、このハウスさんのカレーパウダー<調味料入り顆粒>は
サササッと振るだけでカレー味になるのですごく便利♪

この日も、1号のリクエストで簡単カレーチャーハン♪

塩麹に漬けておいた、とんかつ用の豚ロースをコロコロに切って入れましたが、
特に、変わりのない普通のチャーハン^^;

『塩麹豚のカレーチャーハン♪』

かれーちゃーはん*


■ 材料 (2~3人分)

・塩麹豚・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2膳分
・コーン(缶詰)・・・・・・・・・・・・50g
・枝豆(塩茹でしたもの)・・・・・20粒くらい
・ハウスカレースパイス
  <調味料入り顆粒>・・・・5振り+15振り^^;
・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

■ 作り方

・ご飯は温めておく
・人参・ピーマン・玉ねぎはみじん切りにしておき、
 枝豆は両端を切り、3分くらい茹でておく
・塩麹豚(塩麹に漬けておいた豚ロース)は2cmくらいの角切りにしておく
・フライパンを温め、オリーブオイル(分量外)を入れて
 塩麹豚、人参、玉ねぎ、ピーマンの順に炒め、ハウスカレースパイスを5振りほどする
・温めたご飯を入れて、ささっと炒めてコーンを投入、
 ハウスカレースパイスを15振り程したら味をみて調整、枝豆を散らして出来上がり♪

カレースパイス、5振りとか15振り…とか表現が乏しくてごめんなさい^^;
つい、さっさっと振り入れちゃうのだけど
ちゃんとスプーンで計ればよかった…(>_<)


ななめから*


分量で、2~3人分、としているのは…
我が家のチャーハン、具材の方がおおいんじゃないか??ってくらい、
野菜など具材が多いので
2膳のご飯の分量でも、2人分強…ほとんど3人分になっちゃうのです^^;


えだまめもおいしい*

この日は、ちょっと久々のカレーチャーハンだったけれど、
カレースパイスのおかげで、かんたーんに美味しく出来ました♪

このカレースパイス、食塩とターメリック、コリアンダー、フェンネル、ナツメグ、カルダモン、パプリカ、
クローブ、ディル、ジンジャー…などなど、まだまだたくさんのスパイスが入ってます
簡単に使えるのに、本格的な味で、ホント便利ー^^

ごちそうさまでした♪




【レシピブログの
「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ
モニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



                *

先日、ドライトマトを作ってみたのだけど
奈良に住む、親友のみこが『トマト、いっぱいなってるから作ってみるー♪』と言って、
さっそく作ってくれてた♪
このところのお天気で乾きも早そうー^^
ご自宅で、同居されているお義母さまが作った新鮮なトマトで作ったなんて
美味しいだろうな^^
写真を送ってくれたので、載せちゃおう♪

みこのどらいとまと*
みこ♪写真、載せたよー♪
よかろー?^^

            kumakichi
             kumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/28 23:41 | ごはん | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/639-7c3456dd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved