■葉山・桜花園 と逗子・ブローニュ♪
先日、オットがなにやら調べてくれて葉山までお出かけしてきました♪

『桜花園』

さくらかえん*はやま*

こちらは古材や古い建具、古い民家の小さな建築金物や
アンティークの器や花器などを販売されています

こんな、古材を使ったテーブルなどのオーダーも受けているそうです



いりぐちそばのてーぶる*

すてきなてーぶる*

こんなしぇるふもいいな*



アンティークのランプシェードもすてき^^


らんぷしぇーど*


これは、アンティークのもち手(?)や金具をディスプレイしてあるのだけど、
土台になっているコレ、とても不思議で、何なんだろうー
お店に方に伺えばよかったー
すり鉢のような目の間は土?
これ、次回うかがって聞いていますっ!←また行く気です^^
これはなにかな?でぃすぷれいされてました*


たくさんの建具や
こんな、おばあちゃんちで見たような懐かしい感じの、
古いガラスが入った引き戸も、本当にたくさん!

こんなまどわくもたくさん*


入り口から入って、
入ってきた道を振り返ると、こんなにグリーンが生い茂っいて
それがとても自然できれい…

おへやからのみどりがうつくしい*



視線を少し上へ向けると…
さきほど見た、たくさんのランプシェードや味のある古い振り子時計^^

とけいとらんぷしぇーどがいいかんじ*





入り口を入ると、目の前に階段が見えて
その左右には、色々な大きさ、厚さの古材が、たくさーーんw(゚o゚)w


このかいだんをのぼると…*



実は、オットは、私が、古材を使ってテーブルを作りたいんじゃないか?
と、思ってこのお店に連れてきてくれたらしいのです

確かに、すてきな古材が見つかって、
作ってくれる人(←オット^^)がいるならば…ね(*≧艸≦)

本当、目移りするくらい沢山のいろんなタイプの古材です
その中のいくつかを、お店の方にお尋ねしたのだけど、
『これは、逗子のお宅からのもので明治のものなんです』とか
『これは、台所が火事になってそのときの焼き色なんです』とか、
それぞれの木の生い立ちをちゃんとご存知でびっくり…

たくさんのこざいが*


階段を上がると、その奥には応接室があり
そこはまた時がとまったかのような静かな場所でした

ちょっとじかんがとまったかんじ^^*

2かいにはおうせつしつ*




2階から下を見るとこんな感じです
左右には、たくさんの古い板などの古材があるのだけど、
同じ大きさの物がきちんと同じ場所に揃って置かれて
きれいに整頓されていて、それだけでも好感がもてるお店でした^^

2かいからしたをのぞむ*


お写真の了解をいただいたので、
心の中で(笑) 『わぁー♪』とか 『ほぉー!』とか言いながら
写真を撮らせていただいていると

『よかったらどうぞ』と、冷たいコーヒーを出して下さいました^^

また、このアンティークグラスが可愛かった♪
指があたる部分が凹んでいて、懐かしい感じ^^
こーひーをいただきました*

お茶をいただきながら、少しお話を伺っていると
ここは元々、大工さんの下小屋(作業場)だったところを改造して使っているそうです

1998年からのお店だそうで、私たちの結婚年数とおなじ♪と、ちょっと嬉しくなったり^^


実は、最初入り口がわからずに裏手の方から車で入ってしまったのだけど
古材…いいものがあるのかしら…と、失礼にも思ってしまったのです^^;

でも、表から入ると入り口の石畳からすてきで
古材だけでなく、小さな部品もホントたくさんあって
とにかく楽しくて時間を忘れてしまうくらい^^

迷って、1枚板を我が家に連れて帰ってきたけれど
さて、どう使おうかなー^^

もっと厚い感じの板もいいなーとか
すでに、また伺いたくなってきています^^

入り口の石畳、上から見るとこんな感じです
ここの草の生え方が好き^^

いしだんをうえから…*

またお邪魔しよう♪^^


             *

お昼は食べてから出かけたのに、
『お腹減ったー』の声多数で(笑)

近くに美味しいパン屋さん、ないかなーと車を走らせていたら
新逗子駅の近くにパン屋さんがあるらしい…と、ナビさまが♪^^

ブローニュ

たくさんおやつ*

夕方、4時か5時くらいだったと思うのだけど
この地域でお祭りがあるらしく、
最後のお客になったようで
ミニミニパン、残ったので…と、おまけをして下さいました♪

閉店間際だったので、残り少なかったのだけど
とにかく、バスケットに入れて(笑)
車のなかで、おやつタイム♪

↓これは、確か、ベーコンとチーズとペパーのパン♪

外側はパリっとしていて、中は本当にもちもち♪
他にも、胡桃とメープルシロップのパンもすごく美味しかった!!!

ずしのぶろーにゅ*べーこんぺぱー??

とっても小さな小さな、パン屋さんで
お客さんが3人も入ったら満員!!ってくらいの広さです
でも、私好みのパン屋さんで近くへ行ったらまた是非寄りたいなぁーと思いました♪

ごちそうさまでした♪

              *

こども達が夏休みに入って、更新したいのに
なかなかゆっくり書けなくて、この記事も1週間がかりです^^;←遅すぎ…

関東地方は気温が低い日が続いて秋のようだなぁーと思っていたら
ここのところ、やっと夏らしい気温になってきました

この気温差が体調を崩しやすいのよね…
みなさまも、体調管理にお気をつけくださいね☆



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/07/24 23:07 | お出かけ | CM:6 | TB:0
くまちゃんの旦那さまって自分で調べてこんなステキなお店に連れて行ってくれるんでしょ?すごいー!(((o(*゚▽゚*)o)))
優しいー!!
ホント、温もりのあるステキなお店だね。
が、いいなと思った材木も我が家ではモノにできる人がいないのだけど(>_<)
くまちゃんの選んだ木がどうなるか楽しみ☆
kumaちゃん、なかなかコメントもできなくてごめんなさい!

ホントに素敵なお店^^
ウチの夫も釘が打てるような人だったら、
わたしもあれこれ妄想しまくりになるだろうなあ。。。
ハナから諦められるのがかえっていいのかも(笑)。

kumaちゃんのお家で素敵に生き返った古い板、どんな姿になるのか楽しみです♡
■ keiちゃん、こんにちは^^

ココ、私が知らぬ間にオットが探して連れてってくれたの^^
一見、優しそうでしょ?(笑)
でもねー^^;
この日、オットが何かで怒ってて(笑)
車の中は険悪なムードで現地まで行ったのー^^;
着いたら、色々面白いものがたくさん出て来て
険悪なのも忘れて(笑)色々見て来ました~

古材、一枚だけ持ち帰ったのだけど
もっと厚いほうがいいかなーなんて思って
まだ手付かず…^^;

簡単にブロックに乗っけてちょっとしたスペースでも作ろうかな♪
もしここに載せたら見てやってね^^
■ ゆりりさん、こんにちは^^

コメント、なかなかだなんてとんでもなーい♪^^
先日もいただいたし、嬉しい♡=^_^=

ね、ね!すてきなお店でしょ?
丁度、ここへ行った翌日くらい?
ゆりりさんがまたすてきそうな工房イサドさんへ行かれてたことを書かれていて
ちょっとリンクしていて、わわわー♪と嬉しくなっちゃった^^

古材や古いものがたーくさんあって、
ゆりりさんだといろんなイメージを膨らませて
何かすてきなものを作り出しちゃいそうな感じでしたよ^^
出来ればご一緒して、
こーゆーのと、こーゆーので…って指示して欲しいくらい♪(*≧艸≦)

旦那さまは電球も…でしたよね?=^_^=
それが、結構可愛らしい気がします

さて、古い板、どうしようかなー(笑)
kumaちゃーん!めちゃめちゃ久しぶりのコメント!
ここにずっと書きたくて書きたくて、、笑。

このお店すてきー!!!
もうね、絶対行きたい!!

ゆりりさんの工房イサドさんもずっと大ファンなのだけど、
こちらもまたすごいね〜〜〜〜〜。
旦那さま、すてきなお店を調べてくれてやさしいね。

あたしもここを知れてすっごくうれしい!
ありがとうー!^c^/
■ さとみちゃん、こんばんは^^
お返事、すごくすごく遅くなってごめんね(>_<)

でで、忙しいのにコメントうれしいー♪(≧▽≦)
ありがとう~~~!

このお店、すてきでしょ!!
オットとね、
「ばばーるとさとみちゃん来たらきっとテンション上がるよね(笑)」って
話しながらお店をウロウロしてたんだよー(*≧艸≦)

ゆりりさんの行かれた工房イサドさんも
すごくすてきだったね~!

葉山のこのお店は、本当に古い建具や古材、
小さな家の中の部品(?)も、たーーくさんあって
古い宝石箱や~^^;って感じだった!

オットや私なんかじゃうまく使えないものも、
ばばーるとさとみちゃんだったら
すごくすてきにつかっちゃうんじゃないかな?
もし機会があれば、ぜひぜひ行ってみてー^^
できれば、お供したいっ!(笑)

この日、実は険悪な雰囲気のまま出かけたんだけど(笑)
着いたら楽しくなっちゃって忘れてたよ^^
それくらい、不思議なお店だった~

コメント、ほんと嬉しかったよ♪
ありがとねー♡♡♡
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/637-b4e641e3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved