■ドライトマト製作ちう*サンマルツァーノ♪
数年前に、blogのお友達が自家製のドライトマトを作られていて、
私も作りたい♪と、思いながらも
なかなか着手できず(笑)

先日、やっと取りかかりました♪

どらいとまとせいさくちう*


近くのJAで、トマト好きなオットが、
『ドライトマトにしたら?』と、買ってきました^^;

「サンマルツァーノ」という品種で、
甘みと酸味が強く、旨みも十分な料理用トマトで、加熱してトマトソースなどに美味しいそうです

甘みと酸味と旨みが強いなら、ドライトマトにもいいでしょ??

さんまるつぁーの*



で、スライスしてベランダで干してみました(*^_^*)

ほすよー*



スライス面のきれいなものは丸いざるに、
端っことかの形が悪いものは、パットに干してみました^^

こーんな感じです^^

うえにもしたにも*

この、年季の入った味のある(笑)椅子?
オットが中学生のときに作ったものだそうです^^

色を塗り替えたくて(笑)
『色、塗り替えていい?』と聞いたら
『ダメっ!!!』と言われました(*≧艸≦)


そして、今日!
たった1日で、こーんなになるんだー!w(゚o゚)w

ふつかめ…*

そうよね、今日は群馬県の館林市では39.2度の高温を記録した一日だったんだもの…
横浜でも32度くらい?
それはそれは、すごい陽射しでした^^;
おまけに関東地方は梅雨明けしちゃったみたいです


おぉ!かわいてきた*

なかなかの乾きっぷりです^^
これって、裏返したほうがいいのかな?
今日はくっついて、裏返しにくかった…^^;
明日も干してみます!


            *

先日、高校時代の友人、関東支部で集合して
渋谷のヒカリエランチをしたのだけど…

明日は、そのうちのひとり、たまプラに住むKのおうちで
また、そのうちのひとり、ピラティストレーナーMの、
プライベートピラティスレッスンの日♪
KとYと、私が生徒☆

身体が硬い(笑)私が大丈夫なのか、心配だけど
友人だけに、厳しく&優しく(笑)レッスンをお願いしてきます♪(*≧艸≦)



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 保存食作り ]
2012/07/17 23:22 | 調味料・常備菜など | CM:4 | TB:0
kumaちゃん♪
お久しぶり~^^
何だか、ツイもブログもずっと放置で^^;;
ブログもこっそり読み逃げだったの~><

ドライトマトいいね♪
最近暑いからお外に干すのいいね^^
一回外に干すの挑戦したのだけど、乾く前にかびちゃって~~(涙)
こっちは夏でもからっとしてなくてじめっとしてるからかなぁ??
でも見てたら、挑戦したくなってきた~♪

ピラティス、いいなーー!
一回やってみたいと思ってたの^^
お友達が先生って凄いね♪
頑張ってね~~♪
また話、楽しみにしているね^^
kumaちゃん、私も毎々読み逃げでごめんなさい~!

私もJAにはよくいくんだけど、
(うちから車で10分の距離のところね)
このトマトみたことない~!
やっぱりJAによってラインナップが違うのね^^

ダンナさまの椅子もいいかんじです♪

梅干しのときは、無理にはがさず、
夜もこのまま干して冷えてからとりこむようにしているよ^^


おお、ピラティス。いいな~。
私もヨガよりピラティスの方が好き。
(呼吸法が腹式じゃなくて胸式なのがいいんだよな~)
私も何か運動せねば!!
■ こやちゃん、おはよ^^
お返事、遅くなってごめんね

お久しぶり!!
ツイでもこやちゃん登場しなかったからどうしたのかなーと
思ってたの
元気そうでよかった^^
読み逃げなんて、ぜーんぜん平気!
見ててくれて嬉しいよ♪p(^_^)q

ドライトマト、初挑戦なの!
こやちゃんはトライ済みなんだね?^^
あっ、外ではね、ピーカンでからっと乾いてくれたんだけど
夜に部屋に入れたら2~3個少しだけカビがついちゃった!!
カビの分とその周りを取り除いて、再び外干しして
もう冷蔵庫に入れちゃった^^
ちょっと気を許すと、この時期はカビちゃうのかもね~
こやちゃんも、また是非チャレンジしようー♪

ピラティス、初めてで友人が指導してくれたから
すごく楽しかったし、身体の中が鍛われた感じだったよ^^
翌朝の、身体の痛かったこと…(笑)
またレッスンうけるから、ゆるいペースで頑張るね♪
■ kayanoriさん、おはよう^^

のりさんも、読み逃げなんて全然大丈夫だからー(笑)
見ててもらえるだけで嬉しいから^^

のりさんチもJA近いのね~
ウチは徒歩3分くらいかな^^

このトマトは、いつも行く私も見たことないの~
休みの日に、たまたまオットが買いに行って見つけたのよ
ちょこちょこ行ってても生産者さんによっても
種類がいろいろだから、その日によって違うよね
ときどき覗いてみるといいね

梅干は夜もそのまま干しちゃうんだねーw(゚o゚)w
私は夜は取り込んじゃったんだけど、
部屋の中は外より湿度が高かったからいくつかカビちゃった…
でも、ほぼ全員のコが元気だからよかった^^

私はヨガもピラティスも未経験なのー
今回、友人がレッスンしてくれたから
リラックスして、優しく&厳しく(笑)してくれたから
すごく効果あった気がしたよ^^
翌日、あちこち筋肉痛ー

のりさんはもともとは身体を動かしていらしたから
きっとすんなりスタート出来るんだろうなぁ
機会があったら是非是非ね!

紹介なんて、良かったのに…すてきに紹介してくれて恐縮です^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/636-3b438bf9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved