■豆鯵の南蛮漬け*それとベランダのウッドデッキ(?)♪
先日、豆鯵を見つけ2パック買って来ました♪

でも、この豆鯵、ほんとーに小さい(笑)
お腹を出さないと油がはねるので、
お腹…ちゃんと出しましたよー^^;

おそらく、数十匹…(笑)
まめあじのなんばんづけ*

小さいので包丁などは使わず、
頭とエラのところを左手で持って、
右手でぽいっとおながを取ります^^

ちょっと乱暴?な、感じもするけれど
小さいし、包丁を使うほどもない感じ^^

グリグリ取っていると、身がボロボロになるので
丁度よい力加減が(笑)いいと思います♪

    ↓こうやって見ると、ほんと小さいー^^
あっというまにたべちゃうよ*

米酢とてんさい糖で作った甘酢は、WECKのボトルに入れて
冷蔵庫に常備しています♪

小さな火加減で、てんさい糖が溶ければOK♪

まとめて作って、少しお醤油を足すと三杯酢になるので
酢の物などは、ささっと出来て便利♪^^

この日の南蛮漬けも、
作り置きの甘酢に福岡(ミツル醤油)のお醤油を適量加えて
千切りにした生姜をたーっぷり入れています

◆簡単に作り方♪

お腹を処理した豆鯵を綺麗に洗って、
キッチンペーパーで水気をよくとって
片栗粉をさっとまぶして、揚げます

米酢とてんさい糖をあわせた甘酢に、
生姜の千切りをたーっぷり入れ、
その中に揚げたそばから豆鯵を入れていきます
(ジュッと聞こえる音がうれしいー^^)
↑「生姜」記載モレで追記しました^^;

新たまねぎのスライスとピンクペパーを散らして
冷蔵庫で休ませて出来上がり♪

米酢とてんさい糖、どちらも色が濃いから
やっぱり全体的に色が茶色になっちゃいます^^;
まめあじ、ちーさい*

こども達は南蛮漬けにしたものと、
揚げたての、サクサク、パリパリした豆鯵のから揚げもつけてあげての夕食♪
『んまいーー!!!』と食べてくれましたp(^_^)q

そして、オットのおつまみにと消えていきました~^^
ご馳走さまでした♪


                   *     


これも、もう5月?6月?のことです^^;

二段ベッドを購入して、こども部屋を整理したり、
お部屋の大移動をしたりしたときに、スノコが不要に…

このスノコ、当時すごくしっかりしたものを購入したので
数年経っていても全然丈夫!!

どこかに再利用しよう…と思いながら、
丁度、ベランダの掃除をしていて(オットが^^)、
1号の小さいときから敷いていた芝生マットを
廃棄したのです
ほこりなどが、芝生マットに下に溜まりやすいのが気になっていたし、
なにより、変えたかったのです(笑)

で、防腐剤を兼ねたペンキを塗りました!
私が!!p(^_^)q

塗りながら、ベランダが汚れる事に気づいて(←遅い^^;)
オットに助けを求めて、シートを壁から敷いてもらい
大きなスノコ、4枚塗りました♪

ペンキだらけになりながら♪たのしいーーーーーー!(*≧艸≦)
ぺんきでぬりぬり*


もともとは、右のような色合いのスノコ♪
ペンキを塗って、左のような色に♪
びふぉーあふたー*

1日しっかり乾燥させて、敷いてみました♪

使いまわし♪(笑)エコ♪(笑)

かんせー*

四角いウッドデッキを組み合わせて購入しようかと考えていましたが、
裏側がしっかりしていて、ごみなどが動かずにデッキの下に溜まってしまうのが嫌で
躊躇していたのだけど…

スノコデッキ♪(笑)
裏の足(?)も数本通っているだけなので、ちゃんと流れてくれます♪
それに、しっかりしているのでトントン歩いても全然平気♪(*≧艸≦)

数日後に雨が降ったけれど、防腐・防水効果も出てて
ちゃんと水をはじいてました♪

うれしい♪たのしい♪
また何か塗りたいー(笑)


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2012/07/12 12:20 | DIY | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/634-d2083688
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved