■納豆と塩麹の夏野菜和え*それと、手作りスパイスラック♪
納豆、小さい頃はあまり食べなかったのです
(私、福岡出身で味は関西系のため、父が好まなかった??)

でも、結婚して納豆好きなオットに影響され
こども達も、もちろん私も納豆は大好き♪

納豆、血栓を溶かす作用があって
夜に食べるとなお良い、というしね♪

納豆と塩麹をあわせて、トマト・きゅうり・冥加とあえたひと品です
冥加ときゅうりの食感が楽しい^^
そして、かんたーん♪(*^_^*)

■ 納豆と塩麹の夏野菜和え♪
なっとうとしおこうじのなつやさいあえ*

■ 材料 (2人分)

・納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 (金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆)
・塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
・冥加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・ひとたらし^^
・ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・6粒ほど

※オリーブオイル、我が家はEV(エキストラヴァージン)のみです^^

■ 作り方

・トマトは納豆よりやや大きくみじん切り、
 きゅうり・冥加は納豆よりやや小さいみじん切りに切っておく
・納豆のタレと塩麹を入れてよく混ぜたら、
 みじん切りにした野菜を加えてざっくりと和え、
 オリーブオイルを加えて、器に盛り、
 ピンクペパーを散らして出来上がり♪


ならんで*



納豆にトマトの酸味が加わって、
きゅうりや冥加の食感が楽しいひと品になりました^^

なっとう とまと きゅうり みょうが*

納豆好きなオットも喜んでました♪
よかった^^


【レシピブログのミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」お手軽ヘルシーレ
シピモニター参加中】

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ






これは、ずい分前になってしまうけれど
5月の連休の最終日の様子^^

オットと2号が協力して、なにやら作ってくれています^^
すぱいすらっくせいさくちう1


2号も、トントン♪

すぱいすらっくせいさくちう2






私が欲しがっていた、これ♪
スパイスラックを作ってくれました^^

下の段には、市販のトマトソースの、お気に入りの空き瓶(笑)に、
ごぼう茶、緑茶、黒豆茶が入っています♪
この瓶、可愛いし、メモリもついてすごくいいのです~

GABANさんのスパイス、ほとんどがモニターで頂いたものです^^;

なかなかよいよ*


このスパイスラックが出来たおかげで(笑)
右下に写っている私作の白い木枠はお払い箱に…^^;

白木のままで、塗装をしていないのだけど
白く塗るつもりです

白がいいよね?
塗ったほうがいいよね?
(誰に聞いているんだか…^^;)

すぱいすらっくかんせい*

2~4段は落ちないようにストッパーをつけてもらいました^^
これで揺れても落っこちない♪

ただひとつ、問題が…
コレ、移動式の収納カウンターの上にあるのです
掃除機をかける度に、このカウンターを動かすのですが…

その都度、このスパイスラックをダイニングテーブルに移動して、
それからカウンターを動かして、掃除機をかけて、戻して…

それが面倒!(笑)

固定するのもちょっと…なので、どうにかならないか考え中です^^



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/05 23:18 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
くまちゃんおはよー(^^)
くまちゃんらしい可愛い納豆料理だね~
ピンクペパーもアクセントでいいね!

スパイスラック、わー!待ってましたっ☆
すごいよね、作ってくれるなんて。
めちゃめちゃ素敵~(*^_^*)
たっぷり収納できて羨ましい!
それにしてもくまちゃんちのキッチンは明るくてキレイね。全貌が見たい^m^
うんうん、白にペイントいいね。
あ、ペンキもおうちにあるのー?
うちは日曜大工全然しないから道具さえなし。。。。
■ keiちゃん、こんばんは^^
いつもコメントありがとう♡

納豆、keiちゃんもモニターだったよね?
ぎりぎりになってやっとこUPしたよ(笑)
これね、おつまみでオットに作ったんだけど
ツルっと頂けるし、夏野菜も入ってて喜んでたよ^^

スパイスラック、待っててくれたなんてー(*^_^*)
チラリと前の記事に載せちゃって、
やっと紹介できたよん^^

もともと、IKEAで買ったアイアンの籠にスパイスを入れてたの
でも、側面にしかスパイス名が張ってないから見辛くて
どうしたもんか、と話してたら「こんなかんじ?」って設計図を描いてくれて
5月に作ってくれたの^^

キッチンはぜんぜんステキじゃないよーw(゚o゚)w
むしろ、私はkeiちゃんのキッチン見たいもの♡
シンプルなダイニングだからきっとキッチンもすてき…と妄想中♪^^

白いペンキは、ここにも載せてるけど
私作の、箱(笑)を塗った時のものが余ってるの~
やっぱり白がいいよね?
そうしよう~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/631-013a92bb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved