■今年もらっきょうしごと*鳥取砂丘らっきょう♪
今年も、鳥取砂丘らっきょうを漬けました!

昨年、らっきょうが手に入らず困っていて
この方なら助けてくださるかも…と、お願いしたCatherine*さん♪

今年も手配くださったのです(*^_^*)
…というか、昨年、「来年もお願いしたいなぁ~♡」なんて言っちゃったりしたから(*≧艸≦)

Catherine*さん、どうもありがとう~!!(*^_^*)


らっきょうしごと*

今年も泥つき根つき…で、らっきょうしごと!
らっきょうはすぐに成長しちゃうから、頑張って到着日に処理します^^
届いたのが週末でよかった♪

Catherine*さんいつもお忙しい方で
ご自分のらっきょう仕事の時も、
出張から自宅に戻って、翌日にはまた出張とのことで
旦那さまもお手伝いしてくださったって!!
優しいー♡

ウチのオット、魚やらっきょうは大好きなのに、
臭い臭い、と言って、うるさいのに(笑)

この日は、手伝おうか?と…えええーーーw(゚o゚)w
珍しくオットが下処理を手伝ってくれました♪

なので今年は作業が楽だった♪^^

こんなかんじにしおづけ*


◆らっきょうの塩漬け 【2012.6.15に塩漬け】

・下処理後のらっきょう・・・・・・・・・・・・1475g
・塩(らっきょうの10%)・・・・・・・・・・・147g

・泥を洗い流し、ひげ根と茎の先を切り落とし、汚れた薄皮を剥いて
 きれいに洗い、ざるにあげて水気をよく切って乾かす
・らっきょうが乾いたらボウルに移し、らっきょうの10%の塩をよくまぶす
・消毒した保存瓶に入れて約ひと月、熟成させる

※ひと月漬けると乳酸発酵されるので、その後塩抜きして
甘酢に漬けると美味しいらっきょうになります♪
が、例年、塩抜きしてもなかなか塩分が抜けないので
今年は塩漬け期間を半月程にしてみる予定♪
塩漬けは短くても美味しく出来るので、色々お好みで^^

◆2011年のらっきょうしごと*塩漬け編(笑)→
◆2011年のらっきょうしごと*甘酢漬け編→


しおづけ うえから*

しおづけかんりょう*



いつもらっきょうを送ってくださる、その紙袋が、
そのときどきにCatherine*さんが行かれた場所のものを使われていて
それもすごく楽しくて嬉しい☆

今年は北海道へお仕事で行かれ、
六花亭のかわいい紙袋♪
それとーー♡大好きなマルセイバターサンドも♡♡(≧▽≦)

根つき&泥つきのらっきょうはこーんなに立派です!!
きゃさりんさんから*

まるせいばたーさんどーー*

ひとり時間に、美味しくいただいちゃいました♪
でも、お手伝いしてくれたオットと、こども達にも
『Catherine*さんからよ♪』とおすそ分け^^

美味しかったー♪

Catherine*さん、今年もお忙しいときだったのに
らっきょうもお菓子も、本当にありがとうございました~~~(*^_^*)
ことしの出来はどうでしょうね~♪
むふふ♪たのしみ^^


            *    *

そろそろ半月になるので、様子を見て塩抜きして甘酢に漬けます♪
今年も美味しくできますように…☆^^



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 保存食作り ]
2012/06/30 23:40 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/628-1e9d310e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved