■北陸のたより*みりん粕♪

先日、珍しいもの、美味しいものが届きました!

きくちゃん ありがとー*

↑これは、その中の一部で
こども達が帰ってくる前に(笑)ひとりおやつでいただいたのです♡

送ってくださったのは、Twitterでお話させていただいて仲良くさせていただいている、
『のんびり気まぐれdays』きくちゃん♪

きくちゃん、いつも美味しそうなパンを焼かれていて
山食を焼いたよーってつぶやいていた日、
みりん粕で焼いたー!…と!

みりん粕??
なになに?
と、教えてもらって自分でも調べて見たのです

お酒を作るときに出来るものは、酒粕だけど
同じように、みりんを作るときに出る粕のことだそう!

へー!へー!知らなかったー!w(゚o゚)w
と、お話してたら『くまちゃん、送ってあげるよ!^^』とDMを下さったのです!

えー、いいのかな…いいのかな…
でも…せっかくのお言葉…(*^_^*)
ありがたく、ご好意に甘えてしまいましたー♡

↓これが、そのみりん粕!
こぼれうめ*みりんかす*
ちょっとつまみ食いを(笑)してみたら…
酒粕ほどのアルコールの強さがなく、
優しい甘さが感じられる…^^

昔の人はこのままおやつに食べたそう!
先日、卵焼きに入れてみたら(通常、少量のてんさい糖を入れます)
お砂糖を入れなくても甘さが広がって美味しかった~

お菓子にも入れられるそうだし、
これから色々試してみよう♪(*≧艸≦)
美味しいいただき方、ご存知の方がいらしたら是非教えてください♪^^

きくちゃん、みりん粕だけでも珍しくて嬉しいのに、
たくさんの北陸のものを送ってくださったのです♡

止まらなくなりそうな(笑)ビーバー
びーばー*
金沢では有名なあられお菓子だそう!
これを見たオットがすぐに開けようとしたので、
「待ってーーー!」と(笑)(*≧艸≦)


これは、ジャケットがとっても可愛い「とり野菜みそ」♪
もう、このジャケットが好きすぎ♡
とりやさいみそ ぱっけーじがつぼ*
取説にはお鍋に♪と、書いてあったけど
きくちゃんはお肉や魚を漬け込むにもいいよ♪って!
美味しそうーー♡


他にも、マロンの可愛いミニフィナンシェと美味しいミルフィーユのお菓子も♪
TOPの写真はそのおやつプレートです(*^_^*)
ほくりくびん*

きくちゃーん、こーんなにたくさん本当にありがとう(*^_^*)
ご好意に甘えてしまいました♡

そして、いつもTwitterでは優しく声をかけてくれてありがとう!
いつもきくちゃんの優しい言葉に癒されます^^
横浜に遊びに来てね♡

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
2012/06/19 12:22 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/627-0e2a7fc2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved