■梅しごと*梅シロップとブランデー梅酒♪
先週の事になるけれど、梅しごと、しました^^
昨年は漬けてなかったので2年ぶりです

氷砂糖を入れて、ほんのりおしろいなお肌に^^
うめしごと2012*

青梅は洗って、ざるにとったらよく乾かして拭いて、
おしりのヘタをとって^^



以前、ブランデーベースで梅酒を漬けた時に
とーっても美味しかったので、
今年もブランデーベースで♡

ぶらんでーでつけちう*

< 梅酒 >
■ 材料

青梅・・・・・・・・・・・・1kg
氷砂糖・・・・・・・・・・555g
ブランデー・・・・・・・1.8L

普通に梅酒です^^
氷砂糖はお好みで調節してください~
甘さ控えめにしよう!と思い、
500gくらいかな♪と思っていたらダダダっと器に出てしまい、
スケールの表示が555…^^;
555ってなんだか面白いなー(笑)と思ってそのままに^^

このコニちゃんのステッカー(笑)、
前回漬けた時に貼っていたもの^^

日付を消して、今年の日にちを書き入れました

ぶらんでーべーすで*



ことしのうめ*
今年の梅は、梅酒用には佐賀の梅、
梅シロップには小田原の梅を使いました♪

青梅って、いつも思うけれどきれいだなぁ
このざるは、5月に合羽橋でかったもの♪


そしてそして、こちらは梅シロップ♪

このすがたもいとおしい*

< 梅シロップ >
■ 材料

青梅・・・・・・・・・・・1kg
てんさい糖・・・・・・700g


あれれ…
1kgの青梅、確か以前もこの青い密閉瓶に入りきったと思ったのに
入らない…??
急遽、WECKのジュースジャーを持ってきて消毒して漬けました^^;

梅を冷凍したり、梅に穴を開けたりするレシピもありますね^^
私も以前は梅を冷凍して漬けました~

でも、今年は何にもせずに、そのまんまで♪
てんさいとうでうめしろっぷ*

てんさい糖は氷砂糖よりも溶けにくいのでちょっと時間がかかるかも…です
そして、濃い色がつきます

常温で置いて、ときどき瓶をゆすって
早くエキスよ、出てきておくれ(笑)^^
気温が高いと発酵してしまうので、様子を見て冷蔵庫に入れますが
今年はそんなに気温も上がらずまだ常温で大丈夫でした♪


1週間と少し経った今日は、こんなにエキスが出て
青梅もだんだんとしわしわになってきました♪

こんなかんじに*

出来たらこども達に飲ませてあげたいなぁ♪
こども達も、毎日瓶をのぞいて楽しみにしています

ちなみに、2号の産まれた年に漬けた梅酒。。。
大切にとってあるのです
2号が二十歳になったらいっしょに呑もうと思って。(*^_^*)

          *


台風が接近したり、大雨だったり…(>_<)
再接近した19日の夜は、本当に風が強くて久々に怖かった!!

そんな台風の強風が残る中、
20日は午前中から高校時代の友人たちと久々に集まって
色々とつもる話を一気に喋り倒した(笑)日でした^^
楽しかったーーー♪

さて、週末!
お天気が回復しそうでうれしい♪

みなさまもよい週末を^^

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ドリンク ]
2012/06/22 22:54 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/626-bf067125
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved