■もう手放せない…^^;
もう手放せない…
本当に手放せないのです^^;
私の中の手放せないシリーズ♡

ひとつめは塩麹と甘酒♪

昨年、夏にさとみちゃんから塩麹の事を教えていただいて
私も米麹を入手、どきどきわくわくして(笑)作ってみたら
本当に万能な調味料で♪

昨年の夏以来、切らした事がない、
我が家では定番の調味料となりました♪

米麹とお粥で作る甘酒も、
こどもの頃は実は、苦手で^^;

でも、飲む美容液とか、飲む点滴とか言われると
飲まない訳にはいきませんっ!!(笑)

これは私の定番の甘酒スムージー♪
あまざけすむーじー*  
甘酒(原液)+牛乳+ヨーグルト+冷凍ブルーベリー♪
これをブレンダーでガガガーっとするだけ^^
すごく美味しいのです♪

さとみちゃんの本にも、炊飯器で作れる、とあったので
押入れにしまっている炊飯器をヨイショっと出してきて
(我が家、ご飯はお鍋やルクで炊くのでしまってあるのです)
作っていました^^;

麹によっても違うけれど、
お砂糖が入ってないとは信じられないくらいの、
優しい甘さ♪

しかーし…炊飯器を出して、
少し蓋を開けて様子を見て…という作業がちょっと面倒になり^^;
ぽちっとしてもらいました(*^_^*)

そして、手放せないものの2つめは…
『ヨーグルティア』

3月に注文したのだけど、
当時麹ブームだったのか
ヨーグルトブームだったのか、
ひと月待っての到着となり、
それからは毎週のように出番があります♪

もうあなたなしでは…*
↑上の写真は4月頃のもので、

いまは↓もっと前面に出て、でーーんとしてます(*^_^*)
後ろの風景もちょっと変化していたり♪
でーーん*

Twitterでかおるさんが、
『ヨーグルティアで塩麹も出来るよ~』
と、教えてくださって「えーー♪」と、またドキドキして作ってみたら
ほーんとにちゃんと、それも約9時間ほどで出来ました♪

甘酒も、塩麹も、簡単に出来てしまうヨーグルティアさま☆
もう、我が家にはなくてはならないもの!!

夏に、福岡の実家へ帰省しますが
このヨーグルティアさまも、いっしょに帰省する予定です(*≧艸≦)
母に塩麹、作ってあげるのだ♪

さとみちゃん、かおるさん、
美味しいアイデア、教えてくださってありがとう~♡(*^_^*)

↓さとみちゃんの本はこちら♪
美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る




                  *
そして、手放せないもの3つめ…♪(*≧艸≦)
…というか、毎日使っているので手放せないのだけど^^

5月の連休に、オットと合羽橋へ行ったのです♪
オットとは初・合羽橋♪
あいにくの雨だったけれど、こども達が学校へ行っている間に
さささーーーっと、欲しいものリストをちゃくちゃくと購入し、満足♪
でも、もーっといたかった!(*^_^*)

オットが、築地の本店で下見して
合羽橋で包丁を購入してくれました♪

『築地 正本』

正本さんの炭素鋼、三徳包丁です
ほうちょう

イマドキな、おしゃれな感じではないのだけど
とても使いやすくて、
もちろん、切れ味バツグン♪

ただ…ステンレスの方が錆びにくいとのことだけど、
炭素鋼の方が、切れ味が長く続くとのことで、こちらにしました^^
まさもと*
オット、ありがと(*^_^*)

              *

そして…これも、もう手放せないもの4つ目♪^^

以前、テフロンの卵焼き器を使っていたのだけど、
テフロンが取れてきたので買い替えを考えていて…
オットが色々と調べてくれて、ぽちっとしてくれたのは

南部鉄器の卵焼き器♪(OIGEN 及源鋳造株式会社)
これで卵焼きを作ると、表面がとてもきめ細やかになります!
それに、焦げ付かない♪
なんぶてっきのたまごやきき*
でも、このハンドルが熱くなるのでハンドルミットが欲しいのだけど
なかなか見つからなくて困ってます^^;

                  *

自分の中の、もう手放せない…シリーズ^^
だらだらとした記事にお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*)

じつは、小さな声で言っておこう…
ふたつ下に、連休の思い出をチラリ(というには長すぎ^^;)と書いてます^^
よかったら♪



昨日と今日、とっても涼しい、というか肌寒いくらいのお天気。
気温の変化が激しいので、みなさまも風邪などひかれませんように☆

さて、今日は学校でお仕事!
お支度すませて、行ってきます♪^^


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お勧めお取り寄せ商品 ]
2012/06/12 07:09 | 調理器具 | CM:2 | TB:0
くまちゃんこんにちわー
チラリと素敵キッチンが写っているね~^m^
ラックも旦那さんお手製だよね?すてき!!!
ヨーグルティア持参で帰省するんだね(笑)
塩麹、短時間でできるのはかなり魅力!!

それにしても旦那様、ホントに優しいよね~
いろいろ調べてくれたりさ、買ってくれたり(笑)。
仲良しくまちゃんご夫婦を勝手に想像してムフフとしてます(^^)
卵焼き器、よさそうだね。
うちはもうかなり使い込んでいてボロボロだから買い換えたいなぁ。。
南部鉄器ってくっつきそうなイメージだけど、そうでもないのね?
きめ細やかな卵焼き、私も頑張って作れるようになるかなぁ。
■ keiちゃん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさいっ

チラリ…と写っているのは、キッチン横の収納カウンターの上なの^^
ここに、スパイスとかお茶とかポットとか、
色々置いているんだけど…
そう、スパイスラックはオットが作ってくれたの^^
ありがと^^オットも喜ぶと思うー♪

ヨーグルティアは、本気でもう手放せないー(笑)
甘酒、切らさないようにしているから
コレがないとホント面倒だからヨーグルティアさまさまだよん(*≧艸≦)
塩麹も、かおるさんに、作れる事を教えていただいて
これももうなしでは…^^;
夏の帰省には持ち帰るっ(笑)

南部鉄器の卵焼き器、いいよ♪
ただね、サイズが少し小さめなの
以前は卵4個でも焼けたけど
今回のは3個までがいっぱい~
焦げ付きは全然ないの♪
keiちゃんだったら使いこなせると思うよ♪
お値段もお手ごろだし^^
このシリーズのパエリアパンとか欲しいんだぁ♪^^

オットはね、色々調べるのが好きみたい
私がぷりぷり怒ってばかりだから(笑)
なんとか沈ませようと考えてくれているのかしら…^^;

仲良し夫婦だなんてっ!
私は、keiちゃんの「絵に描いたような家族」を見てみたいー♡
可愛いママにすてきなパパ…そして、可愛いこども達…♪
でも、ビールは「なかったことに…」だよね?(笑)←しつこい?(*≧艸≦)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/624-bfa4149a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved