■茄子とトマトのピリ辛簡単ごちそう麺♪
だんだんと暑くなってきて、つるっといただける麺が活躍する季節♪

休日のお昼に、家族と麺をいただく時は
それだけだと栄養のバランスが悪いので、
お野菜を揚げたり、炒めものをつけたりしています^^

でも、ひとりの時はもっと簡単で
お野菜もいっしょにいただけると嬉しい♪

茄子を炒めて、トマトと和えて麺に乗せる…は、我が家で定番だけど
こども達がいないときは…
ぴりっと、ハラペーニョを加えていただくのが至福のとき♡(*≧艸≦)

なすととまととこえびのかんたんごちそうめん*


■ 材料 (1人分)

茄子・・・・・・・・・・・・小1本
トマト・・・・・・・・・・・・1/2個
冷凍小海老・・・・・・・10尾
ヤマキめんつゆ・・・大1/2
オリーブオイル・・・・大1/2
冷凍稲庭風うどん・・1個
ハラペーニョペパー・・・少々
青じそ・・・・・・・・・・・・2枚

(かけ汁用)
ヤマキめんつゆ・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・・大3


■ 作り方

・冷凍小海老をひたひたのお酒(分量外)につけて
 レンジで2分ほど加熱し、そのまま冷ます
・フライパンにオリーブオイルを熱し、
 皮を縦縞に剥いて水にさらした茄子を焼き色がつくまで両面炒める
・ボウルに、湯剥きしたトマトをざく切りにして入れ、
 ヤマキめんつゆを回しかけ、炒めた茄子・小海老も加えて
 ハラペーニョペパー(粉状)をお好みで入れて馴染ませる
・冷凍うどんを茹でて流水で冷まして器に盛り、
 茄子・トマトを乗せ、かけ汁を回しかけて
 千切りにした青紫蘇を乗せたら出来上がり♪


茄子とトマト、和えてから冷たくすると美味しいです^^

工程、箇条書きにすると多い気がするけど^^;
炒めて乗っける♪だけだから簡単(*^_^*)

海老を乗せると、ごちそう感が増すのは私だけかしら?^^
ちょこっとでも、ちょっと華やかな感じになるので嬉しい♪

よこから*

いつもお素麺で作ることが多いのだけど、
今回は『かんたん』がテーマなので^^
冷凍おうどんを使ってみました♪

お素麺はだいたい2分くらいだけど、冷凍おうどんは約1分ーー♪(*≧艸≦)

うえから*


ぼらろいどで*

数年前からオレンジページnetさんに登録させて頂いていて、
思い出したように^^;「ごはんフォト日記」に投稿しています

先日、初めてモニターに当選させていただいて
美味しい『ヤマキめんつゆ』をいただいたのです(*^_^*)

モニターでいただいためんつゆを使ってレシピを書いてUPしています♪
ほどんど使っていなかったので、なかなか手間取ってしまった…^^;
よかったら、のぞいて見てください(*^_^*)

オレンジページnetの私の「ごはんフォト日記」のレシピページ→☆☆☆

オレンジページさん、ヤマキさん、美味しいめんつゆをありがとうございました(^o^)/


オレンジページnet




          *      *

昨日はオットの誕生日♪
ホールケーキはいらない、小さなケーキを買おうーと言っていたので
クッキーのプレートをナイショでつけてもらいました^^
お誕生日、おめでとうー
このところ、ちょっとしたけんかもあるけど^^;
まぁ、仲良くやっていきましょう~

      ぱぱおめでと*

          *      *   

そしてそして、昨日は4年間頑張って働いてくれた2号の自転車が、
甥っ子のところへ旅立っていきました^^
LOUISGARNEAUの16インチ…

錆びついてるところをオットが丁寧に、きれいにしてくれて
きっと補助輪がいるよね、と新しい補助輪とサドル、グリップ、
古くなっていたカゴも新しくして…
ときどき、メンテナンスして乗ってもらおう^^
可愛い甥っ子が喜んでくれるといいなー♪

おつかれさま&ありがと*

                        *

<追記^^>

金曜日はオットといっしょに人間ドックを受けてきました
バリウムにマンモグラフィ…行く前から重いー感じだったけど
例年よりは楽に感じたのは、なぜ?^^;

翌日は1号・2号の運動会で、会場が別々なため、
オットとふた手に分かれての応援~
お天気に恵まれて、なかなか辛い(笑)運動会でした~

今週も頑張るぞ♪
明日は延期になっていた、昨年度の本部のお仕事の、ふたりお疲れさまランチ♪
海の見えるすてきな場所のようです!

楽しんできます(*^_^*)


            kumakichi
             kumakichiはんこ


☆急いで記事をUPしたので、
 Kayoさん、らん*ちゃん…コメントのお返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
 今夜にもさせてくださいね~~~!


ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/05/28 18:37 | 麺・パスタ | CM:4 | TB:0
これはおいしそー!

あ、kumakichiさんこんにちは(*´∇`*)

さっぱりしていて、ハラペーニョとめんつゆとオリーブオイルなんですね!
これからの季節にぴったりなレシピですねー♪

わたしも商品目指して何個も投稿しようかと思ったけど、
結局ふつうにめんつゆ使っちゃって(^▽^;)
そして、みなさんのすてきレシピにくじけました・・・

パパさんお誕生日おめでとうございます♪
サプライズのプレートすてき!
今日もよい1日を〜♪
■ さくちゃん、こんにちは^^

これね、簡単で美味しいのー♪

あっ、さくちゃん、こんにちは(*^_^*)
2回も言っちゃった(笑)

こどもと一緒だとなかなか辛い味付けは難しいけれど
ひとりランチだと、かけ放題ですよー(*≧艸≦)

ささっと焼き付けてトマトでさっぱりいただくので
麺が見えないくらい(笑)具材が乗ってても、ペロリなので^^
大丈夫なの♪

さくちゃんもこのモニターされていたね~^^
商品目当て、私も!(笑)
何品も投稿しよう~と思いながら、たったのひと品だった…
私もふつうにめんつゆ楽しんじゃった~^m^

さくちゃんの、すごく美味しそうだったよ^^
もっと見たかったな~♡

オットにおめでとう、をありがとう~(*^_^*)
当日、ちょっとしたトラブルがあったり(笑)したんだけど
手巻き寿司ぱーちぃでお祝いしました♪
このケーキ屋さん、いつも利用しているところで
美味しい手作りビスケットにメッセージを入れてくれるのです
半分、もらいましたー(笑)^m^
ご主人様 お誕生日おめでとうございます。

夏は冷たい麺が大ご馳走ですよね。
お野菜たっぷりの麺は バランスもいいし彩りもいいし・・・
元気に夏を乗り越えられますね^^

人間ドックに行かれたのですね。
私は 今年になって思いもかけない病気になったりで
ちょっと凹んでしまいましたが
今は しっかり治療して少しずつ元気になってきました。
やっぱり健康管理 大事ですよね^^
■ Kayoさん、こんにちは^^

きゃ(*^_^*)オットへのおめでとうを、ありがとうございます~~☆

これからの季節、つるつる~っといただける麺は大活躍ですよね^^
それだけでは、バランスが悪いけれど
てんこ盛りなお野菜も一緒にいただければ元気になりますね♪
Kayoさんは、暑い時の麺、どんなものを作られるのかな~
ぜひぜひ、またblogで教えてください~♡

そう…先週、ドックへ行ってきました!

Kayoさん…
体調が悪かった…というのは、ご病気だったのですね…(>_<)
気持ちまで沈んでしまいますよね

少しずつ元気になられた、と伺ってほっとしています
でも、無理はなさらないで下さいね^^
こうやってお話が出来ることで、もっともっと元気になられるといいなぁ

私も要検査の項目が数年続いていたので
今回ちゃんと検査してこようと思っています!!
もっともっと元気でいなきゃいけませんからね^^
↑年齢の割りにこどもが小さいからー^^;

頑張りますっ☆p(^_^)q
頑張りましょうね♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/621-12ccbdd0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved