■5種野菜のピクルス*それとお花見弁当♪
ピクルスはオットが好きで、実家へ帰る前の冷蔵庫整理に、
残り野菜をピクルス液に漬けておいて、数日後自宅へ戻った頃に食べ頃になっている♪
…と、言う便利なもの^^

お口直しにも、お酒のおつまみにもいいのだ(*≧艸≦)

今回は食べやすく、小さく細めに切って漬けました^^

『5種のピクルス』
おはなみ*
外で、空が曇っているときに撮ったので暗いー

■ 材料

きゅうり・・・・・・・・・・・・・適量
大根・・・・・・・・・・・・・・・・適量
人参・・・・・・・・・・・・・・・・適量
赤パプリカ・・・・・・・・・・・適量
黄パプリカ・・・・・・・・・・・適量
<ピクルス液>
米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4/5カップ
てんさい糖・・・・・・・・・・・・大2.5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
ブラックペパー・ホワイトペパー・ピンクペパー・・・・各5~10粒
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
↑追記です^^;


※ピクルス液の量はずい分多めです^^
 ほぼこの分量で作っているので、そのまま載せました^^
 お野菜を容器に入れてひたひたになるくらい注ぎ、
 残りは他のお野菜等に使いました^^


お野菜をWECK(モールドシェイプ 300ml)の容器の深さに合うように切り、
ピクルス液をひたひたに注いだら、粒胡椒(黒・白・ピンク)を入れてひと晩漬けて出来上がり♪

パッチンとステンレスクリップで留めていればしっかり密閉出来るから、
WECK、すごく使えるコです♪
…と、クリップを外したところ(笑)
からふるぴくるす*


                 *        *

土曜日、このピクルスを持ってお花見してきました^^

集まったのは、オットの大学時代の親友Tちゃん(男性)と、
もうひとりの親友の奥さまSさん、
そして我が家の家族♪

まずは、鎌倉に集合して親友のお墓参りへ…
11月に悲しい別れがあって、もうすぐ5ヶ月…
長かったような、早かったような

でも、その笑顔がいつでも見れそうな、そんな気がするのです
せっかくの桜の季節、彼の奥さまにも元気になって欲しくて、
みんなでお花見を計画♪
その彼が我が家に来てくれたときによくリクエストしてくれたものもいれて…^^

前日から下ごしらえして、時間ぎりぎりに出来上がり^^;
時間までに仕上げるのが精一杯で、なんとも雑な詰め方…(@0@;)
えーん
記録なので、一応何を作ったか記しておきますー
できたーーー*


◆おにぎり2種
  塩昆布・ゆかり+かつおぶし+溶けるチーズ
おにぎり2しゅ*

オトナ巻き
 クリームチーズ+スモークサーモン+リーフレタス+きゅうり+青じそ+ブラックペパー
くりーむちーずとすもーくさーもんのおとなまき*

手羽先の唐揚げ
 白胡椒がたっぷりで美味しいの♪^^
てばさきのからあげ・ふうらいぼうふう*

2段階の温度で揚げて、揚げたてを↓漬けだれにジューっと♪
それをボウルにあげて、ホワイトペパーと白胡麻をたっぷりまぶします
冷めてもジューシーでウマウマです(*≧艸≦)

てばさきをつけこむ*


◆生春巻き
 リーフレタス・ロースハム・きゅうり・人参・白葱
 スイートチリソースをつけていただきます

それにしても、詰め方が雑ー(>_<)
これ、最後の方に出来て慌てて詰めているのです(汗)
なまはるまき*


八角が香る煮豚
 その時々で、使うお酒やスパイスを変えて楽しんでいます
 今回は泡盛と八角で♪八角の香りが食欲をそそる♡

にぶた*


スペアリブとお豆と野菜の煮込み
 ギリギリで温めなおして、水分を少なくして持って行きました^^
 スペアリブ、あまり見えないけど(笑)柔らかく出来ました♪
おまめとすぺありぶのにこみ*


我が家から徒歩1分の公園へ♪( ´艸`)

かんぱいー^c^/
みんな喜んで食べてくれて、ほっ♪よかった(*^_^*)
Sさんもおつまみを作ってきて下さって、Tちゃんはスイーツを♪
どうもありがと☆
はじめるよ~*

◆ブロッコリーのドレッシング和え、と       ◆5種の野菜のピクルス、も♪
ぶろっこりーのれもんどれ* 5しゅのぴくるす*


我が家から一番近くて、とても小さな公園で♪
わさわさっと、さくら*

そらにむかって*

もこもこしたはながかわいい*

こんなところからも可愛い蕾が♪
こんなところからも*



小さな公園だけれど、広場を囲むように桜が咲いていて
とても華やかで、きれい♪
お散歩がてら、この公園でのお花見は例年しているけれど、
こうやってお弁当を持ってのお花見はとっても久しぶりの事・・・

今年のお花見は色々な想いがあってのお花見です

昨年は震災直後で、そういう気持ちになれなかったり…
そして、11月に悲しい別れがあって、
そのご家族も、私達友人も悲しい気持ちのまま年を越したような気がします

でも、時間はちゃんとすすんでいて
生きている私達は、色々な環境と生かされていることにしっかりと感謝して
前へすすまなければいけない…と、オットと話して。。。

Sさんの笑顔が見られて、本当によかった
こうやって和やかに、桜を見られることにとても有り難く、シアワセを感じました
さくらのきでかこんでる*



そして、少し前に届いていながら私は開けられなかったあの箱
Sさんが少しでも優しい気持ちに、
元気になれるように、と思いをmokoさんに託してオーダーしたもの♪
ぷれぜんとするりーす*

この画像はmokoさんが完成後に送信してくださったもの!
写真もすてきだけど、実物はもっとすてき!
彼女も本当に喜んでくれて、
オットも私も、嬉しくてほっとしました

mokoさん、あらためてありがとう!!!
こうやって人を癒せることが出来るお仕事ってすごくすてきなことだなぁ…と
改めて思ったのです(*^_^*)

       *         *


ほーんとに楽しくてきれいなお花見の一日、よかった!

昨日も今日も神奈川は暖かくて、桜も満開です^^
週末は8部咲きくらいだった公園の桜も、とってもきれいです

桜ってどうして見ていて飽きないのだろう?
すごく癒されて、ほっと出来たり
ちょっと胸がザワザワ、ドキドキしたり…
不思議な気持ちになります

桜の季節も好きだけど、緑の葉が青々とした葉桜も好きなのです
気持ちのよい、これからの季節をたくさん楽しみたい!!

長々となってしまいました^^;
お弁当も美味しかった!
ごちそうさまでした♪

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/04/10 09:47 | おべんとう&行事 | CM:10 | TB:0
kumakichiさん、お花見弁当豪華ー!
しっかり飲めそうなのがkumakichiさんらしい(*´∀`)
ダイスキよ(笑)
ピクルス、こういうのがお酒の席にあると箸休めどころかぽりぽり止まんなくなるのよね。
色も綺麗だし種類があると楽しいね。
作ってみようかなー♪多分私一人で食べてそうだけど(笑)

リースも改めて、ありがとうございました。
好きで作っているリースがこんな風に受け止めてもらえるなんて
本当に嬉しくてありがたいです。

桜ってホント感傷的になってしまうよね。
いろんな感情で眺めてしまうねー。
■ mokoさん、こんばんは^^

お花見弁当、ありがとー(*^_^*)
呑む気、マンマンでしょ(笑)
だってお昼から呑めるなんて嬉しーんだもん^^

ピクルス、さっぱりしたものが欲しいなぁと思って
冷蔵庫にあるお野菜で作ったのだけど
コレが友人にも、酸っぱい物好きなオットにも喜ばれたの^^
おつまみにもいいよね♪
ぜひぜひmokoさんもー^^
で、いっしょに呑みたい♡

リース、こちらこそ、本当にありがとう^^
ずっと彼女に何か出来ないか、何をしてあげたらいいか…って考えていて
お花って気持ちを柔らかく、温かくするし、
リースだとお花よりずっと見ていられるし、で
mokoさんにお願いしたのだけど
ほんと、よかったよ

ありがとう!
彼女がとても喜んでくれて、ほっとしたーー

福岡の桜はもう終りそうかな?
こちらも今日、満開で明日はお天気が崩れそうだから
見納めだなぁ^^
美味しそうw
楽しいお花見で良かったね~ww
ピクルスも美味しそう。人に作ってもらうお弁当を食べてみたい。
お弁当って冷めても美味しいもんね~。
桜もお天気もよくて最高だったね!
今日の雨でちょっと散っちゃったかもな~。うちの辺りは・・・。
kumaちゃん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
おめでとうコメ、ありがとね~とっても嬉しかったです♪
少し寂しい気もするけど、すぐに羽が生えて飛んで行きそうです(笑)
kumaちゃんもみのりちゃんのミニチュアパン、持ってるんだね~
ほんと、食べちゃいそうだよね( '艸`*)
私もお気に入りの棚に飾ってます。

豪華お花見弁当!
これ、全部一人で?すごいね~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
ピクルスもすごく美味しそう(゚¬゚*)
あてにすぐ出せるって魅力的(* >ω<)
海苔巻きにクリチやスモークサーモンってのもいいね~

桜、いろんな思いで見たんだね。
前に進むことって、やっぱり大事なことだよね。
kumaちゃん、何度もごめんね~
リンク、いただいて帰ります( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
凄い、凄いーー!
これkumaちゃん一人で作ったの?
それで、お昼に間に合わせるって凄すぎー!
私。。無理。。^^;;
なので、kumaちゃん作って、送って~~←おいおい。。

ピクルス美味しそう~♪
こーゆうさっぱりな1品があるとめちゃ嬉しい!
彩りも綺麗だしいいね♪

親友の奥さん喜んでくれて良かったね~^^
mokoさんのリースも素敵♪
こーゆう素敵なことをさらっとできるkumaちゃん、本当大好きだ(ぽ)
■ Catherine*さん、こんばんは^^

お花見、きれいだったよ~
お弁当、前日から下ごしらえして頑張ったけど
詰め方をCatherine*さんみたいに上手に出来たらいいんだけど…^^;

ピクルス、おつまみにもさっぱりしてよかったよ^^

お弁当、私も人に作ってもらう機会がないから
食べてみたい!
私はCatherine*さんの食べたいよ♡
最近は忙しくて作ってないのかな?
また見せてね^^

桜、もう散っちゃった?
我が家のこの公園、まだもってるの!
風があると桜吹雪になってるけれど
この週末まで大丈夫そうよ^^
この後は新緑だね♪
■ ゆっぴいちゃん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい

次女ちゃん、今週は頑張って登園したかな?
おめでとうございます(*^_^*)
とーっても美人さんで、きっとゆっぴぃちゃんにそっくりなんだろうな^^

そう、以前このミニチュアパン、みのりちゃんに頂きました^^
お誕生日のときに♪
うんうん、ホントに食べちゃいそう(笑)

お弁当、ありがとう(*^_^*)
全然豪華でもないのー
でも、オットの親友も久々に来てくれることになったし、
頑張ったけれど、詰め方雑でほんとお恥ずかしいです…^^;
ピクルスは男性陣にも喜んでもらえたからよかったー!
海苔巻きにクリチ・スモークサーモンは、
恵方巻きのときにオトナ用としてよく作るの♪
ブラックペパーを聞かせたので、おつまみにもいいの♪
ゆっぴぃちゃんもよかったらぜひぜひ^^

桜、とっても綺麗でよかった
オットの親友の奥さまもご一緒出来て、楽しんで貰ったから
私は本当に嬉しかったなぁ
気持ちよい空の下で、桜の下で
美味しいものを食べるとシアワセな気持ちになるよね^^
ゆっぴぃちゃん、ありがとう(*^_^*)
■ ゆっぴぃちゃん、またまたありがとう(*^_^*)

リンク、どうもありがとう♪
持って帰っちゃって(笑)ー
私も頂きますね^^
■ こやちゃん、こんばんは^^

そうー♪
ひとりで頑張ったよー(笑)
お花見の前に、みんなで鎌倉へお墓参りに行ったの
で、10:30に友人を迎えに駅まで行ったから正確には10時完成!(*^_^*)
前日の下ごしらえとか、朝手際よく出来るように下準備をしたから
ナントカ…^^;
お化粧もしないといけないから(笑)忙しかったよ
でも、詰め方へたっぴだから大目に見てね♡(*≧艸≦)

ピクルス、さっぱりしてるしお口直しにもいいよね♪
男子にも喜ばれてよかったよー

mokoさんのリース、すてきでしょ^^
さらっとなんか出来ないのー(T_T)
考えて考えて、やめて、考えて…なのよー^^;
でも、mokoさんにお願いして彼女も喜んでくれて
私も心が軽くなった(*^_^*)

私も、よく呑んで食べるこやちゃんが好きだーー(*^_^*)ぽっ♡
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/608-194b91c7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved