■自家製ヤンニョムでオイキムチ*それと明石の春が♪
キムチつづきですが…^^;

キムチを作るときに、ヤンニョムを取っておけば
他のものにアレンジできるよね?と、考えて

作りました♪
オイキムチ~☆

おいきむち~*

↓つづきからどうぞ^^




              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
キムチも好きだけど、カクテキもオイキムチも
作ってみたいなぁーと思っていて、
キムチを作るときに、ヤンニョムを取っておけば色々アレンジ出来るのでは♪と^m^

今更ながら、思ったのです(笑)

で、オイキムチー♪

きゅうりを板ずりし、10分ほど放置したのち、
洗い流してから、端を残して十字に切り込みを入れます
そのきゅうりを塩水に浸して冷蔵庫でひと晩♪

翌日、キッチンペーパーなどで水気をきれいにとっておきます
きゅうり*


前回のキムチで使ったヤンニョムには大根も人参も少なくなっていたので、
新たに加えることに^^
作り方はキムチのときと同じです(2009年のレシピはこちら

大根と人参を千切りにして、塩・てんさい糖を加えて馴染ませた後、
ぎゅっと絞って粉唐辛子をまぶします

キムチのときに辛みが足りなかったので、
このときの粉唐辛子はやや多めに入れました^^
せんぎりだいこんとにんじんにこなとうがらしを**


これが前回のキムチのときに少し取っておいたヤンニョム♪
あぁ、これが最後だよー(T_T)


ひでん^^のやんにょむ*



上の大根と人参に粉唐辛子を和えたものに、
貴重な(笑)残りのヤンニョムを加えていきます♪

これにやんにょむをまぜます*



できたー♪
これだけでも、旨ーーい♪

おいきむちのやんにょむかんせい*




それを、きゅうりの中に詰めていきます♪
むぎゅっ!!

詰めたら、私は形が崩れないようにラップで軽く巻いて冷蔵庫に♪
ひと晩ほど寝かせました^^

つけます*





できたー!(*≧艸≦)
ひと晩で十分でした!
きゅうりの瑞々しさが丁度よかった^^

できた*


詰めすぎて、不細工ちゃんになってるけれど^^;
これくらいヤンニョムが入ってると嬉しい!←わたしが^^;

ぶさいくさん*


辛みもちょうどよくなってた♪(*≧艸≦)

おいしいー*

ヤンニョム、取っておいて大正解♪
今まではキムチを漬けることで精一杯で、考えてもなかったー

次回からは、ヤンニョム多め、決まりです♪^^
ごちそうさまでした♪


        *             *


☆☆明石から春を告げる美味しいものが☆☆

blogやTwitterでお話しさせていただいている、
地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!のオトヨメ。ちゃんから
明石の春を告げるいかなごの釘煮♪をいただきました♡
みなさんがご飯に合う、お酒に合う、とおっしゃっていて
美味しそうー!ってつぶやいていたら
見かねて(笑)私にまで送ってくださいました~~(*♥ω♥*)

いかなごのくぎに*


お行儀悪いと思いつつ、ちょっとつまんだら…

旨ーーーい♪(*≧艸≦)
これは、ホント!!ご飯に、お酒に、あうあう!

オトヨメ。ちゃーーん、ありがとう!!!
ごちそうさまでした^m^

そんなオトヨメ。ちゃんのところでは、私も大好きな益子焼を
オトヨメ。ちゃんセレクトで販売されています♪
瞬殺…いや、瞬売?だそうです^m^
こちら→
   

        *              *


実は、今日の午後に、ここまで書いて何かを触ってしまい、
全部消えてしまったのです
がくーーーん(T_T)
しょっちゅうそんな事している、学習しない私ですー(-_-;)
とほほ


今日は朝から冷たい雨の横浜です
明日はお出かけなのだけど、雨らしい…

やっぱり雨女の私のせい?

と、予報を見ると変わってる!
朝のうちであがりそう??
これは、ご一緒する彼女が超晴れオンナだからだなぁー(笑)

雨上がりますように…^m^

みなさまも、楽しい週末をお過ごしください♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/03/23 18:45 | お漬物・自家製果実酒 | CM:4 | TB:0
kumaちゃん(最初から馴れ馴れしくてごめんなさい!)、初めまして!
ゆっぴぃと申します~
以前からツイのアカウントとか知ってたんですけど、勇気がなく・・・
今回は思い切ってこちらにコメントを(*^_^*)

オイキムチ、たまりません~~
私、ビール大好き娘(娘じゃないか・・・)なんで、この写真で何杯も飲めそう!
以前のキムチの記事も拝見しましたが、すごいね~
おうちでキムチなんて、まめなんですね♡

オトヨメちゃんの釘煮、美味しそう!
ごはん、進んじゃいますよね♪
オトヨメちゃんには私もお世話になってまぁす(^^♪

ツイのほうもフォローさせてくださいね♪
よろしくお願いします~
くまちゃん こんばんは
オイキムチ大好きよ~

きゅうりを1晩塩水に漬けて作るのね
手間かかってるんだなあ♡

いつもは玄米だけれど
白いごはんに乗っけて大切に食べたいな

otoyomeちゃんのいかなごも
美味しそう(´∀`)
■ ゆっぴぃさん、こんばんは^^

はじめまして♪
遊びに来てくださって、コメントまで嬉しいです!(*^_^*)
Twitterもフォローしてくださってありがとうございます♪
私も、色々な方のところでお名前を拝見してましたよ^^

馴れ馴れしいなんてー
私も、早速ゆっぴぃちゃん♪で、^^

オイキムチも、前回のキムチも見てくださってありがとう(*^_^*)
ビールにね、オイキムチ…合うの♡(笑)
まめじゃないのですー
普段は、ほんとうに簡単なものばかりなのだけど、
美味しい白菜をお願いしたので、
2年振りに作っちゃおうー、と久々に頑張ったのです^^

オトヨメ。ちゃんの釘煮、すごく美味しかったです!
ごはんに、お酒に(笑)とても合う味付けで、
あーと言う間になくなっちゃいました^^
オトヨメ。ちゃんと仲良しさんなのですね~
こやちゃんが関西に行かれたときにご一緒でしたよね~
むふふ、こやちゃんもお酒強いし^^

こちらでも、Twitterでも、
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
■ まめちゃん、こんばんは^^

まめちゃーん、コメントありがと(*^_^*)
オイキムチ、好き?
美味しいよね~
キムチを作るときは、いつも何だか必死で(笑)
ヤンニョムを取っておこうって思いつかなかったの^^;
今年は少ない量だったから、少し余裕が持てたみたい←ひとごと^^
キムチよりは全然簡単だよん^^

まめちゃん、いつもは玄米なのね~
白いご飯にって、美味しいね^^
マッコリ特訓してる(?)まめちゃんなら、
そろそろおつまみとしてもいいかもね♪
そうそう♪オトヨメ。ちゃんのいかなごも、おつまみにもバッチリ♡

一緒に呑める日がきますように…♡(*≧艸≦)
まめちゃん、Twitterでもいつも優しいツイートをありがとう~(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/603-b277412e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved