■久々に…自家製キムチができました♪
自家製キムチ、出来ました♪
ヤンニョムから手作りして、美味しくできました^^

例年だとキムチを漬けるときは、クリスマスあたりから白菜を干して
下準備をして、
年末年始にオット実家へ帰る際のお土産のひとつにしていたのだけど…

昨年の年末も、一昨年の年末もさぼってました^^;

2012ねんのきむちー*

年は変わってしまったけれど、
美味しい白菜をお願いしたので重い腰をあげて漬けました♪


↓工程など、写真が多くなりそうなので
よかったらつづきからどうぞ☆






              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)

2月の中旬に、親友のみこが奈良から遊びに来てくれることになって
美味しいお野菜を食べさせたいなぁーと思って…
Twitterでお話しさせていただいている、
釣れたて採りたての食卓~~チャーミーの優食倶楽部~~
チャーミーさんにお願いしたのです♪

じゃん!!^^
ちゃーみーさんのおやさい*

大きなキャベツとさつま芋と、おまけの可愛いミニ人参ちゃんは
みこが来た日に、蒸篭で蒸して頂きました♪
美味しかったー!!

キャベツはすっごく甘かった!
まだまだ雪深い2月に、お寒い中チャーミーさんが畑から収獲して
発送して下さったのです…
↓ミニミニ人参♡
みにみににんじん*

チャーミーさん、お願いして早々に発送くださってありがとう!!
美味しくいただきました(*^_^*)


         *             *



例年キムチを作るときは白菜3玉くらい使って、たーくさん漬けたのだけど
今年は時期もずれてしまったし、
久々だし…ということで、2玉のみ^^

チャーミーさんから送っていただいた白菜を使って漬けました♪


我が家のキムチ、2009年に作ったものをベースにしています
2009年のキムチレシピ→
2010年に作ったキムチの改良版&反省点→



もしも、参考にされる方がいらっしゃったなら
塩漬けの塩分とか、ヤンニョムの工程とか
詳しいことは2009年・2010年のものをご覧くださいね^^

2009年の記事に詳しく書いているので、
今年もざざざーっと簡単に♪

■まずは、数時間天日干し

はくさいをほします~*



■ざっと洗って根元の方に多く塩を振り、全体にも振ってから塩水に漬けます
大きなタッパーに入れてます
ならんでしおづけ*



■全体に重石を置きます(白菜が浮かないようにするため^^)

おもしをのせたはくさい*


■白菜の水分も抜けて、小さくなってます^^

はくさいからたくさんすいぶん*



■白菜の塩分を洗い流してから、切り口を下にして水分をしっかり抜きます
(今回は冷蔵庫に入れてひと晩かけて水分を抜きました)

しおづけはくさいのみずきり*


■その間にヤンニョムに入れる大根&人参を千切りの準備♪
(詳しくは2009年を♪→
出来上がったら唐辛子をまぶしておきます

これが、このままでも美味しいの♪ついつい、つまんじゃうワタシ☆(*≧艸≦)
せんぎりだいこんとにんじんにこなとうがらしを*



■鰹と昆布で濃い目にとったおだしに白玉粉を入れとろみをつけて唐辛子を入れたものを、
↑上で作った大根&人参に加えます
 これがヤンニョムのベース☆

せんぎりだいこんとにんじんにとうがらしののりを*



ヤンニョムに入れる具材で、生の魚介を入れるレシピもあるのだけど
ちょっと心配なので私は塩辛とか、アミの塩辛などを入れていました


でも、漬けたときに出る水分が気になっていたので、
今回は塩辛系は入れずに、干しものを入れることにしました^^

◆今年あらたに入れてみたもの

干し桜海老・スルメイカ(あたりめ)・自家製塩麹など♪
そして、いつも入れているかつお節はたーくさんにしてみた!



■おろしにんにく・おろし生姜・すり胡麻・干し桜海老・スルメイカ・
 かつお節・醤油・ナンプラー・お醤油(ミツル醤油:福岡の甘いお醤油)・
 自家製塩麹などを
 ブラウンマルチクイックのフードプロセッサー(モニターで頂いて大活躍♪)で、
 ガガガーと撹拌して先ほどのヤンニョムのベース(大根・人参・おだし&唐辛子)の中に入れます
↓入れたところ♪
やんにょむにいろいろぺーすとを*


■よく混ぜておきます 

こーんなかんじに*

よく混ざったら、ここに香りのものやお野菜を♪

昨年、香りがほんのりよかったので今年も柚子♪
他に、セロリ・三つ葉・青葱・などを入れてヤンニョムの完成☆

さらにみつばとかせろりとか*


■完成したヤンニョムを、水切りしておいた白菜の一枚一枚葉の間に入れて
 最後の外葉で包むようにして置いておきます
 少し残ったヤンニョムもスパチュラできれいに取って白菜の上に乗っけます


■本漬け仕込み、かんせーーい♪(^o^)/(2/23)
やんにょむをはくさいのあいだにいれてつけます*

今回も1週間ほど、一番寒い部屋に置いて熟成させてから冷蔵庫へ…



■かんせいーーー♪(3/2)
かわいいこ*


■ 今年の改良点・反省点

 ・唐辛子の量…減らす  →  △! もっと辛味が欲しかった!
  →例年、ヒーヒー言うくらい辛かったので減らしてみたけれど、もっと辛みが欲しい!
 ・おだしを濃くした  →  OK! 旨みが出てた!
 ・かつお節・干し桜海老など干し物を使う →  OK! 水分を吸収して、旨みが増えた!
 ・常温にて長い時間置く →  OK! 酸味が出てちゃんと発酵食品となっている!
                   好みで調整しても大丈夫♪
 ・ヤンニョムを少し残しておく →  OK! 後ほど別レシピに使えて正解!
 ・にらが入ってない! →  ×! 私のばかばかばかー(-_-;)

◆オット感想
 ・旨み・酸味ともにとてもよく出来ている!
 ・唐辛子の辛みが足りない!惜しい!

◆わたし感想
 ・オットに同じく、唐辛子の辛味が足りない
 ・干しものを多く入れた事で旨みが増えて大正解!!嬉しい♡
 ・やはり3玉くらいは仕込みたい…→あっという間になくなるー^^;
 
一長一短…なかなか、サイコー!!というものにならない難しさがあるけれど、
例年、いまひとつ足りなかった旨み!
これが、今年はちゃんと出た!
来年は美味しいものになりそうな気がします(*≧艸≦)

うえからみてみる2*

すこしはなれてみてみる2*

次冬はがんばるぞーーー♪

そ♪
いつもは使い切ってしまうヤンニョムだけど、
ちょこっと残してアレンジして使いました(*≧艸≦)
これが、旨かった♡

また次回に…(*≧艸≦)


    *           *


昨日から仕事&同窓会出席の為お泊りだったオットが帰ってきます^^
週末しか遊べないのに、パパがいないー、とぐずってたこども達だけど
今からウキウキしてます^^;

でも、きっと疲れきってヨレヨレなパパになっていると思うんだけどなぁ…
がんばれ、オット!!(笑)(*≧艸≦)


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/03/18 12:43 | お漬物・自家製果実酒 | CM:8 | TB:0
kumaちゃん、こんにちは♪
自家製キムチ、1パックおいくら万円?(笑)

とても手がかかるんですねー。だからあんなにおいしいんだなー(*^~^*)ゝ
キムチを作ろうって思うだけでもすごいのに、それを実践してしまうkumaちゃん、尊敬なんですけどー・・・

私、ご飯食いなのでこんな写真見せられちゃうともうたまらないんですよ~♡❀.(*´◡`*)❀
さっきから、口の中。。キムチです(笑)

詳しく写真たくさんでとても楽しかったよ~((´I `*))♪

いつも仲良くしてくれてありがとう☆
kumaちゃん こんばんは
きょうはツイッターじゃなくて
ブログにコメント残しちゃう(>∀<)ノ

キムチすごく美味しそうね~
色がきつくなくてkumaちゃんて雰囲気の
きれいな色だな~

チャーミーさんちの美味しいお野菜とのコラボだもんね
美味しいにきまってら~だよね( ̄▽ ̄)b

いまごはん食べ終わってそんなたってないけど
kumaちゃんキムチで白いあったかごはん4膳はいけるよー
こんにちは♪

私も去年オレンジページのモニターで、
キムチデビューをしたんだけど、
(kumaちゃんのように本格的なものではないよ^^;)

自家製っていいよね~。
らっきょうも漬けているし、すごい!!

塩麹もいれたんだ~。
それもおいしそう♪

まめりえさんもかいているけど、ごはんがススムくんだねლ(´∀`ლ)

お子さんにはちょいときついけど、牡蠣をいれてキムチスープもおいしかったよ^^
■ ranranちゃん、こんばんは^^

えーと、キムチ、では3万でっ!!
なーんて^^;
300円くらいだよ(笑)
高い?^^;

いつもね、仕込み始めるまでが
腰が重くて、重くて、重くて…^^;
白菜を干してから本漬けまでが日数がないから
日程的に余裕がないとできないんだけど、
そうでないときに限って仕込みたくなるの^^;

始めると楽しくて、あっという間に仕込んじゃうんだけどね

でもね、白菜干して、塩漬けして本漬けするだけだから(笑)
ranranちゃんも是非是非やってみよう!
来年はもう少し上手になれるといいんだけど…

え♪ranranちゃんもご飯食い?
私もよ^^
先日の餃子定食はよだれもんでした~(*^_^*)
あの写真でご飯3杯はイケル♪

こちらこそ、Twitterでもいつもありがとう(*^_^*)
■ まめりえちゃん、こんばんは^^

まめちゃーん♪こちらにもありがとう(*^_^*)
いつもお話させてもらっているけど、
こちらではちょっと違った感じでまた嬉しいなぁ♪

キムチ、ありがとう(*^_^*)
色がきつくないでしょ?
今年ね、唐辛子の量が少なかったのー
まめちゃん、するどい!!(笑)

いつも、ひーひー言って食べるほど辛いものにしてたの^^;
にんにくもたくさん入れてね
それが殺菌効果があったり、日持ちしたりもするの

でも、あまりにも辛いから(笑)
今年は少なめに作ったら…やっぱり足りない^^;
色んな加減が難しいのね~

チャーミーさんのお野菜、たくさんでしょ♪
美味しいにきまってら~って、江戸っ子だねぇい~(笑)
まめちゃんにつられちゃった^^;

これでまめちゃん、白いご飯4膳なんて嬉しい~(ToT)/~~~
ありがとう~
いつもまめちゃんの言葉に癒されてます~(*^_^*)
■ kayanoriさん、こんにちは^^

のりさんもキムチ漬けてらっしゃいましたよね♪
見ましたよ~!
で、また見てきました~(笑)
オレンジページ、色々楽しいこと企画されてるね
お味噌の会、お知らせが来てたけど日程的に無理だった(T_T)

キムチはひと手間かかるから始めるまでに、
よいしょっと!重い腰を上げなきゃならないよね
…あれ?私だけ?(笑)
でもね、漬けはじめると楽しくて、
またすぐに漬けたくなるの♪

らっきょうは、根つき・泥つきを使うと下処理に時間がかかるけど
漬けておけば美味しくなるから♪
でも、その大変な下処理があるから
出来上がりが楽しみだし、美味しいと嬉しいし…^^

普段は簡単なものばかりだけど、
こうやって手間と時間がかかるものは
愛おしく感じて、大切にいただく事が出来るよね^^
のりさんの梅干もそうですよね~
梅干はホント大変そうで手が出ないー

まめちゃんも、のりさんもキムチでご飯がススムくんね~^^
我が家はもっぱらおつまみと化してるけど(笑)
牡蠣入りキムチスープも美味しそう♪
どうもありがとう!
kumaちゃん♪
何だか久しぶりな気がする~^^;;
ブログも見て、ツイッターもたまに見てるんだけど、なんかタイミングが合わず、、
って、何の言い訳?(笑)

自家製キムチ、凄すぎるーー!
これ絶対美味しいね^^
こんなに手間がかかるもんなのね!
私、、絶対無理~~~^^;;
でも凄い美味しいんだろうなぁ♪
一口味見~~^q^
旦那様、こんな美味しいキムチ食べれて幸せ者だ~~♪

kumaちゃん忙しいのに、手作りのもの作って本当偉いなぁと尊敬する♪
あー、キムチ食べたくなってきた~(笑)
■ こやちゃん、こんにちは^^
私もー、^^;
昨日、怒涛のコメしてきたよ♡
ごめんね、ストーカーみたいでー(*≧艸≦)

キムチね、2年ぶりだったから、思い出しながら作ったの^^;
前に記事見ながらね

干して、塩漬けして、本漬けして…ってタイトな時間になるから
どーしても作り出すまでに、腰が重くて重くて^^;
でも、始めるとすごく楽しくて、また漬けるっ!って思うの

オットは酸味がある、ちゃんと発酵食品になってるのが好きだから
酸味が出るまで熟成させるんだけど、
これが、炒め物とか炒飯とかにすごく合うの♪

今回は、ホント少しだけだったから
次回は、たーんと(笑)漬けたいと思ってるの^^
こやちゃんも、勇気があったら(笑)試食してねー(*≧艸≦)

きゃ!!
こやちゃん、今日お誕生日!!
おめでとう~~~~✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩
すてきな1年になりますように…♡
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/602-9e0a3c5b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved