■恵方巻き作りました*2012♪
恵方巻き*2012…なんて、すごいのものでは全然ないのだけど^^;

ことしも恵方巻き、作りました♪

今日は午前中からお昼にかけて学校での用事があったので
具材はほぼ前日に準備^^

しかし…なんだかイビツになっている??^^;

ふできなこ*



具材はだし巻きたまご、ほうれん草、椎茸の甘辛煮、かんぴょう、小海老、とびっこ、カニかま♪
7種です

下の写真、まちがい探し♪(*≧艸≦)
違いはなんでしょうー
あれ?6種?


そろった*

最初の写真を撮ってから具材を数えると
カニかまが入っていないのに気付き^^;
急いで加えたのでした^^

海苔は1枚で作るとすごく大きくなるので
あらかじめ2/3枚くらいにしています♪

昨日のうちに煮たしいたけ♪
大分産のしっかりした干ししいたけを
甘く煮たものです
恵方巻きにはこんなに使わないけれど、
オットが好きなので多めに♪^^

あまいいいかおり*

↑この密閉容器、IKEAのもので
これは高さが3.5cmくらいで、場所をとらずに大活躍です
薄っぺらさが可愛くて♡

カラーは白と赤があります

私は白で揃えていて、8cmくらいの深型のものにはお味噌などを♪
蓋は密閉できるのですごくいいのです



できあがり♪
夕食前にこども達と3人で今年の方角を向いて
頑張って黙って(笑)食べました^^
今年も、たくさんの福が家族に、
たくさんの人のところにやってきますように☆

できあがり*

そうそう、毎年恵方巻きと
オトナ巻きと称して(笑)
チーズやブラックペパーやスモークサーモンを入れて作っていたけれど…
食べ過ぎちゃうので、今年は止めました~^^;
昨年のは・・・・・→
一昨年のは・・・→
その前は・・・・・→
blogってこうやって記録に残るのでいいなぁ♪

今年のは、ちょっと形が悪かったけれど
すごく美味しかった!!!
酢飯のお酢の加減がよくて、絶品♪←自画自賛♡(*≧艸≦)


         *          *

そして、これ…私の大好きな、絶品甘納豆屋さん
もう何十回と(?)伺っているけれど
お写真を撮らせてもらったのは初めて…^^
真横から携帯で撮らせてもらいました

おいしいおいしい…♡*

お店なのに、ついつい手を伸ばして
つまみ食いしたくなる衝動を抑えるのが大変です^^;


        *           *

さて、明日は横浜中華街・元町あたりを楽しく散策♡
家族とではなく、私は遅い冬休みも貰って満喫してきます♪

うー、楽しみ☆☆☆
一方的だけど、Twitterでもつぶやけるかな?

寒い日が続きますが、みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね^^

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/02/03 20:56 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/595-1b9b26da
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved