■うに飯と鶏手羽の煮物♪
先日、瓶詰めのうにを見つけたら
40%OFF♪

瓶詰めのうにはアルコール漬けのものや、
加工したものが多くて…

こどもの頃、父の知り合いの方が
壱岐(長崎県にある島でその先に対馬列島があります)に住んでおられて
うにの瓶詰めをいただく時は塩漬けにされた新鮮なものだったのです
塩漬けは磯の香りがして、うにがちゃんと固まりになっていて♡
壱岐はこんなところにある島です→

オットは加工されたものでも喜んで食べますが(笑)
出来るなら、塩漬けのものをいただきたいなぁ~と思っていたのです^^

180g入りの瓶詰め、
1/3はオットがそのままお酒のつまみでいただきました^^;
翌日、ぜいたくにうにたっぷりのうに飯に♪♪♪

いただきます*


本当だったら炊き上がってから、さーっとうにをまぶすのがいいのかもしれないけれど、
購入して翌日になってしまったので、火を通そうかと^^
お米を研いで、お酒を少々入れた分量の水につけたら
瓶詰めの塩漬けうにを入れて炊きました^^
塩漬けうにの塩分のみ!
でも、十分に美味しい!!!

磯の香りが~(*≧艸≦)
いそのかおり*



そして、前日から煮込んだのは
手羽先と大根の紹興酒煮込み♪

↓これからオーブンシートの落し蓋をして煮込みます♪
これからことこと*


うー(T_T)実はほぼ書いた状態で消えてしまった記事…
FC2、記事を書きながら自動保存されているときとされてないときが…(-_-;)
されてないときに限って変なことして消えちゃうー(>_<)


手羽先はさっと沸騰したお湯に湯通ししてから関節のところで切り分けます
その方が食べやすいので♪
おだし、紹興酒、てんさい糖、みりん、お醤油、オイスターソース、八角、たっぷり生姜の千切りで
手羽と大根を煮込みます^^

この煮込み、今回のように手羽先で作ったり
豚ロースで作ったり、
配合を変えてスペアリブで煮込んだり、(スペアリブはこちら→
微妙に変えて作っています^^
ほろほろおにく*

お肉も美味しいけれど、このしみしみな大根が美味しい!!!
この手羽先の煮込みは我が家の定番だけど、
オット、大絶賛です(*≧艸≦)

先っちょの軟骨を外せば、ほろっと骨と身が取れて
名古屋の手羽先のように、簡単にいただけます♪
このしみしみがたまらん*

あー、美味しかった♪^m^
つぶがいいかんじ*

ごちそうさまでした(*≧艸≦)


     *       *


気付いたらもう2月!!!
ついこの間お雑煮を食べてまったりしていたかと思っていたのに…
2月は忙しいけれど、楽しいこともあって
その楽しいことがある為に頑張れる気がします♪

今週末と来週末♡
がんばりますっ!

全国的に寒くなってきて今年は雪が多いようです
福岡育ちの私は大雪を見た経験もあまりないのですが、
今年は本当に大変そう
雪が多い地方の方は、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね

              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/02/02 23:48 | ごはん | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/594-952213fc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved