■自家製甘酒とブルーベリーの甘酒シェイク♪
仲良くさせてもらっているさとみちゃんから
『甘酒いいよ~』と昨年から教えてもらっていたので
作りたい!と思いつつ、
米麹は塩麹となって消えることが多くて
甘酒作りには至らなかったのですが…

おいしかった~*


昨年から何となく身体の調子が悪かったり、
お酒が呑めなくなったり(←これは別にいいんだけど…^^;)
どうにか改善したいなぁと思っていたのです

さとみちゃんからも伺って、
甘酒は飲む点滴とか美容液とか、
と聞いた事もあって今年は是非作ろう!!と♪

やっと出来ました^^

あまざけ*


さとみちゃんのレシピ本通りにおかゆを作って、
ヨーグルトメーカーはないので
約10年振りに押入れから炊飯器を出してきて作りました♪
2号が産まれる少し前から?ご飯はお鍋で炊いているので
炊飯器は押入れにしまっていました^^
親友達から結婚祝いに頂いたひとつだったので、大切に^^


もともと、甘酒は苦手だったのです
お米っぽいつぶつぶが入っているのに違和感があって…
でも、最近は大丈夫!

炊飯器で熟成されている間中、ほんわか甘い香りで
ちょっと味見をしてみたら…信じられない甘さ!!!w(゚o゚)w

お粥は水分が多い方が、水分の多い甘酒になるみたい♪
お粥の状態よりも、完成時の方がトロリと柔らかくなる感じです
私の甘酒はぽったり…よりも少し水分が多い程度です
次はもう少し柔らかい、水分の多いお粥にしてもいいかも~


酵素は温度が高くなると働きを失うものも多いそう、
完成後は温めずにいただいた方がいいそうです^^

翌日、
甘酒大4、プレーンヨーグルト大3、ブルーベリー約20粒を
ブレンダーでシェイクして簡単甘酒ドリンク♪を

これ、美味しいです!!!
甘酒が苦手な人も、平気で飲めちゃう♪
あまざけしぇいく*

以前、酒蔵が作ったという無添加の甘酒を購入して
2号にも飲ませたときは
『ぐーーっ!!(>_<)』と渋い顔をしたのに、
このブルーベリーの甘酒シェイクは『おかわり!』と言ってました^^

さとみちゃんの本には甘酒のドリンクのアレンジも、
お料理にも使われていたり、
見ているだけでも楽しくて、作りたくなるものばかり♪
ぜひ、お手にとって見てみては?^^
美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る


amazonさんはこちら→


今回使った米麹はこちらのものを使いました^^

みつるしょうゆのこめこうじ*

昨年末に、福岡の母がお野菜をたくさん送ってくれた中に
福岡のミツル醤油さんの米麹を入れてくれていました
セーラちゃんも塩麹を作るのにこちらの米麹を使ってました~♪
セーラちゃんの塩麹は出来たかな?^^
福岡の、糸島のお米を使った米麹だそうです^^

あまざけとあまざけしぇいく*

この年になって、麹を知り、
塩麹を作ったり、甘酒をも作ったり…!
色々な楽しい出会いや発見がたくさん!

私にはまだまだ、まだまだ知らないことだらけなんだなぁ^^
人生、勉強です!

甘酒、美味しかった♪
健康の為にも、常備していきたいと思います^^
ごちそうさまでした♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/01/08 23:50 | ドリンク | CM:10 | TB:0
遅くなりました(汗)
本年もどうぞよろしくお願いします!!

甘酒!!作ってみたい!
今年は作るぞ~!私も炊飯器だしてこようかしら(笑)
ブルーベリーの甘酒も良さそうww

kumakichiさんを見習ってきちんと丁寧に生活していけたらな~と思います。

今年も引き続き仲良くしてやってくださいね!
kumaちゃん、こんばんわ

早速見に来たよ。
ほら私、自分好きだから。
呼んだよー言われたら飛んでくるわよ。( ̄m ̄*)

甘酒って飲んだ事ないかも。
飲む美容液なんだ??
へー
mokoさんがさとみんの本貸してあげるって言ってたから
作ってみようかなぁ。
その前にmokoさんに少し味見させてもらおうかな??

発酵食品食べて益々綺麗になっちゃうねー
私、綺麗な人嫌いだから、気を付けてね。(笑
kumaちゃん♪
甘酒作ったんだねーー^^
私も最近体調悪いかったから甘酒、めちゃ気になってるんだけど、なかなか。。^^;;
でも、さとみちゃんに甘酒食べさしてもらったの!
てか、私がリクエストして(笑)
めちゃくちゃ甘くてびっくり!
料理にも使えそうだし、頑張って作るかなぁ^^
リクエストした割には作ってない駄目な人。。

この歳になると体によくて美味しいものって嬉しいもん~♪
麹買ってくるぞー!



このシェイク、本当においしそう~。
飲みたい~ლ(´∀`ლ)

ヨーグルトも入れているからなのかな~
お子さんの飲みやすい味になっているのかも^^

最近、市産の野菜を積極的に食べているのですが、
おいしく感じるんですよね、風邪もひきにくくなったし。

地産地消ではないけど、
ご出身の福岡のだからおいしく感じたりして★

麹の食べ比べも楽しいかも!
■ Catherine*さん、こんにちは^^
こちらこそ!
今年もどうぞ仲良くしてくださいね^^

甘酒、いいよ~(^o^)/
もともと甘酒ってちょっと苦手だったんだけど
克服できたし、フルーツと合わせるって
さとみちゃんに教えて貰って初めてだったけど
すごくいいの♪

栄養価もプラスだしね^^
麹、今度購入されたら甘酒、作ってみて~

あっ、Catherine*さんも炊飯器しまっている派…だったのね(*≧艸≦)
甘酒のつぶやきで、炊飯器使っていない方が多くて
何だか嬉しいよ(*≧艸≦)

甘酒のアレンジ、Catherine*さんのも教えて欲しいなぁ

今年もどうぞよろしくね^m^
■ セーラちゃん、こんにちは^^

ホント早いよっ(笑)
つぶやいてからココに来てくれるまで速攻だったね^m^ぷっ
ありがと♡

甘酒飲んだことない?
そうなんだ~!
私はこどもの頃に飲んで、あの粒々感がちょっと苦手だったの
お粥っぽいし、なのに甘いし、つぶつぶだし…で(笑)
でも、オトナになると色々大丈夫になるのね^m^
美味しいよ♪

甘酒は塩麹よりは早く出来るから是非是非作ってみて!
さとみちゃんの甘酒ドリンクも美味しそうだから♪
あっ、でもmokoさんに飲ませてもらってからにする?(笑)
優しいmokoさんだから、セーラちゃんに甘酒作ってくれると思うよ^^

発酵食品、食べてきれいになる…って、
私がこれからスタートだしー

それに、どんなに頑張っても美しいセーラちゃんには届かないから
大丈夫!!^m^
↑あっ、イヤミじゃないからね(笑)
素直にね、素直によぉー

あまり言うと、いやみになっちゃうから止めておこーっと♡(*≧艸≦)
■ こやちゃん、こんにちは^^

甘酒、作ったよ~♪
トロリ、ぽったり?な甘酒だけど、シェイクにするにはいいし、
牛乳で薄めて飲む感じで摂ってるよ^^

こやちゃん、年末年始体調わるかったんだよね?
甘酒、いいみたいよ~
さとみちゃんチで頂いたのね
甘さ、びっくりでしょ?
私もびっくり!!(笑)
だって、お粥と麹だけなんだよ
合わせて温めるだけで、この甘さ?!って

麹のパワーってすごいよね~
きっと体調改善になると思うよ
麹、早くー♪(*≧艸≦)

こやちゃん、今年もよろしくね♪^^
■ のりさん、こんにちは^^

このシェイク、本当に美味しいの!
夏はバナナなんかの甘みで作るけれど
もちろん、甘酒のみの甘みで十分すぎるほど!

甘酒のみは、以前(市販品)苦手そうだったんだけど
こうやって飲ませるとおかわりを催促してました^^

昨日は黒胡麻きな粉とヨーグルトをシェイクしたものを頂いたけど
これも美味しかった♪

麹も色々ですよね~
以前のものより少し色が濃くて
粒が小さいようです
塩麹も仕込んでいるけど、どんな出来になるか
こちらも楽しみ♪
そう、福岡の麹が手に入ると思っていなかったので
それも嬉しいの^^

今年もどうぞよろしくね^m^
初めまして。
さとみさん前にツイでkumakichiさんが麹で甘酒を作られたのを遅いですが遊びに来ました。
と、言っても以前からセーラちゃん達のところでお名前は拝見して前から遊びに来てました(^▽^;)

あっ、私も塩麹の大ファンです(≧∀≦)
塩麹もすごく美味しかったので、麹の甘酒も気になってすんですが・・おかゆ作りからするのが面倒くさくってまだやってないんですが、改めてkumakichiさんの見てたら作ってみたくなりました。

あっ、ツイッターフォローさせて頂いてもいいですか??
■ きくさん、こんにちは^^
そして、はじめまして♪
さとみちゃんのツイートから、
そしてセーラちゃんのところから遊びに来ていただいたなんて
嬉しいです!!!
ありがとうございます(≧▽≦)

塩麹、きくさんも作られているのですね^^
私も先日作ったものがやっと完成して冷蔵庫に待機中です♪
少量だけどまた仕込んでいたり^^

甘酒、私も塩麹優先になって作っていなかったのですが
仲良くさせてもらっているさとみちゃんから
「飲む点滴」とか「飲む美容液」と教えて頂いたのです
昨年夏から体調がいまいちだったので
よーし!と、作り始めました♪

塩麹よりもすぐに出来ますし、
きくさんもぜひぜひ♪

Twitterもされているのですね!
フォロー、どうぞどうぞ♡
私もリフォローさせていただきますね♪
ありがとうございました^^
更新もまばらで拙いblogですが、また遊びにいらして下さいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/589-b063c379
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved