■クリスマス2011*いつものローストチキンを塩麹で♪
今年も焼きました♪^^


くりすます2011*


毎年こうやって焼いていただける事に感謝して、
そしてとても幸せに思います

今年の記録として、簡単にレシピも☆

■ ローストチキン (900g)

・丸鶏は中をきれいにあらってキッチンペーパー等で水気をよくふき取る
中、皮の部分に大3くらいの塩麹を塗りこみ冷蔵庫で4時間くらい休ませる
4時間後、水分が出ているのでペーパーでふき取り、
中には表面をフォークで傷をつけたレモン1個、ローズマリーを3~4本、
にんにくを入れて首の部分とお尻の部分を楊枝やたこ糸で閉じる
表面には岩塩を手で塗りこみ、ブラックペパーをガリガリひく
・220度→40分
(その間、オリーブオイルを少しずつ表面にかけながら焼く)
・少し焼き目が強くなったのでその部分にアルミホイルをそっとかぶせて、
・200度→20分
・じゃがいも・にんにくを投入
・200度→30分
・残り10~15分になったらピーマンと、さっと茹でたブロッコリーを投入
ほぼ焼けていると思いますが、
串などで身の厚い部分を刺して肉汁が透き通っていたら出来上がり♪

◆追記
今年はチキンを焼いた天板に残ったソースにお醤油・ワインを少々加えて
グレイビーソースもどきを作って、チキンにかけていただきました♪
んもー、すごく美味しかった!!!^m^

                           
(焼き始め)                (焼けてきたのでじゃがいも投入)
やきはじめますー* やけてきたのでじゃがいもを*


今年は焼き目がつくのが早くてよく焼けました^^
もしかしたら、下ごしらえで使った塩麹のせい?

でも、ちょっと焼きすぎー^^;
きゃぉーやきすぎちきん*

チキン、身の部分がパサつきがちだけれど、
下ごしらえで塩麹を使ったからか、
身の厚い部分もしっとりしていました!!
すごい、塩麹♪
皮の表面もパリッと焼けて美味しかった♪(*≧艸≦)


■ パプリカと大根とドライトマトの塩麹マリネ、クレソン添え

同じ大きさに切った大根と、軽く下茹でしたパプリカをそれぞれ別の容器に入れ
塩麹で和えて少し放置♪
(大根を白いままにしたいから^^)
水分を切ったら同じボウルに入れて、水に戻したドライトマトと
ワインビネガー、オリーブオイル、ブラックペパーで和えたら器に移し、クレソンを添えて出来上がり♪

塩分は塩麹と、加えたドライトマトだけ☆
どちらも塩分の中に甘さがあるので、さっぱりとして美味しく出来ました♪
ぱぷりかとだいこんとどらいとまとのしおこうじまりね*


■ ミネストローネ

オリーブオイルをお鍋に入れて熱し、みじん切りにしたにんにく、ベーコンをを投入
玉葱・パプリカ・ピーマン、じゃがいもを入れて火が通ってきたらトマトピューレを入れて
スープを入れてクリスマスのマカロニと水に戻したドライトマトを入れて、
マカロニが柔らかくなったら出来上がり♪

くりすますのみねすとろーね*

■ パン2種

・天然酵母のライ麦フルーツパン(パン工房むぎや
・BE20(ダンディゾン Dans Dix ans

むぎやさんは初めて買ってみました^^
ダンディゾンのパン、実はこのときに買ったものを冷凍してましたー
その後、紹介したかったけれどUP出来ず…
2種とも、美味しかった♪
前記事で紹介したバジルバターをぬっていただいたり…♪

ことしはぱん2しゅ*


小さなキャンドルをいくつかガラスの器に水を張って浮かせてみました^^
光がゆらゆらしていてきれい^^

きゃんどるないと*

ちいさなあかりのくりすます*


こうやってみると、あまりたくさん作ってなくて…^^;
丸鶏も、以前は余っていたけれど
男の子ふたりが少しずつ大きくなってきてしっかり食べてくれるようになり、
4人でほぼ食べ切るようになりました
成長を感じます^^

美味しかった!!

ごちそうさまでした☆


                *



みいさっちからのくりすますかーど*

そして、今日が本当のクリスマス♪

今日はまったり過ごす我が家ですが、
こういう時間も、
昨日のようなイベントの時間も、
今年はとても有り難く感じます

いろいろなことがあるけれど、たくさんの小さな幸せがみなさんのところに
訪れますように…
心から思います

MerryChristmas!!!


              kumakichi
             kumakichiはんこ

■↑すてきなクリスマスカードは大好きなミイサっちから♪
  いつもいつもありがとーーー♪(^o^)/




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/25 13:50 | イベント&プレゼント | CM:4 | TB:0
お~!
相変わらず豪華なご馳走だわ!!
我が家は年々貧相になっていくけれど
大丈夫かしら??笑
来年は料理なんて作ってる余裕なかったりして。わはは
しかも、食べる量が確実に減っている気がする…
今年は丸焼きじゃなくってレッグを2本にしたんだけど
それでも、二人で1本しか食べられなくて
他の料理も完食出来ず…
ろっ、老化現象かしら?!汗

もう、クリスマスも終わったから正月まで
突っ走るのみだね~
はぁ。
まだ慌ただしい日々が続くのかと思うとげっそり。
しかし、頑張るー
正月ダラダラする為にも料理を仕込まねば!笑

カードわざわざ紹介してくれてありがとう~♡
喜んで頂けて本当嬉しい!!
作りがいがあるよ~むふふ
kumaちゃん♪
ローストチキン、本当来年挑戦しなければだわ^^
値段も結構手ごろなんだね~~♪
チキンが食卓に上がってるとテンションあがるもんね♪

マリネもミネストローネも美味しそう♪
これに美味しいパンってめちゃくちゃご馳走だよ~^^
うち、クリスマス、鍋とかだったし(笑)
来年はkumaちゃん見習ってがんばろう~^^

■ ミイサちゃん、おはよう^^
お返事遅くなってごめんね

ご馳走だなんて、ありがとう^^
でも、こうやってみるとチキンとサラダとスープという…品数の少なさ(笑)
まぁ、いっか^m^

えー、ミイサっちのクリスマス見てきたけど
全然貧相なんかじゃないよーーw(゚o゚)w
オトナのクリスマスって最後ね~♡
来年はそうか、半年くらいたってるからちょろちょろ始めてるね~
それも楽しそう!!
振り返るとね、ふたりだけのときって何してたんだろう…って思うの!

話しはそれちゃったけど^^;
仕事納めなのに、忙しかったみたいだけど大丈夫だった?
やっとオウチ時間が取れてる頃かな?

ミイサっちのところはおせちの習慣がないんだよね~
でも、色々作るんでしょ?
たのしみ♡
私は例年通り、オット実家へ帰省するのでいつものお土産を仕込むくらいで
特にしないんだ~
こちらへ帰って来てから、福岡のお雑煮もどきを作るかな♪
それと、来年はキムチを頑張ろうかと♪
そのときは試食してね~

カード、いつもいつもありがとう~♡
ミイサっちのカードを冷蔵庫に貼っていたんだけど
それぞれの季節があってとてもすてきだよ(*^_^*)
いつもいつも、本当にありがとう

今年はミイサっちにやっとやっと会えて、本当に嬉しかったよ~
これで思い残すことない!!(笑)
今年は色々ありがとうね^^
そして、来年もよろしくね~
↑なんだか、私信だね(笑)(*≧艸≦)長くなっちゃったー
■ こやちゃん、おはよう^^
お返事、遅くなってごめんね

そうそう、ローストチキンは本当に簡単!!
で、見た目豪華だからおすすめだよ~
うんうん、テンション上がるし(笑)
お値段も、ステーキ1枚分にも満たないこともあるから
実はお財布にも優しいのよ^^
来年はぜひぜひチャレンジしてみてね♪

こやちゃんチはお鍋だったんだねー♪
いいよ、いいよ!
クリスマスのお鍋ってー♡
温まるしね^^

今年はこやちゃんとユズピに会えて嬉しかったなぁ♡
これもさとみちゃんが繋げてくれたご縁…
感謝だなぁ♡
フットワークが軽いこやちゃんだから、来年も会えるといいな♡
こやちゃん、今年はありがとう!
来年もどうぞよろしくね~(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/583-841e7a3a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved