■バジルバター*自家製バジルで♪
例年、クリスマスのゴハンはパエリアにするのだけど
オットが『美味しくて食べ過ぎちゃうからなー^^;』と、言うので
今年はなし、に^^

パン(買って来たもの^^)にしたため、
バジルバターでも作ろうかと♪

とは言っても、簡単にブレンダーでサササーッと☆

ばじるばたー*


■ 材料

バター・・・・・・・・・・・・・・60g
バジルの葉・・・・・・・・・・5~6枚
ブラックペパー・・・・・・・・適量
あらびきガーリック・・・・・適量
(GABAN)

■ 作り方

ボウルにバジルの葉を入れてマルチクイックのブレンダーで撹拌し、
細やかになったら、
常温にして柔らかくしておいたバターを加えて撹拌、さらにブラックペパーと
あらびきガーリックを加えたらラップに取り、四角に整えて冷蔵庫で冷やす
固まったらカットして出来上がり♪

※写真は半量です^^


バターがブレンダーにくっついて取れにくいので^^;
細めのスパチュラで取りました~

バジルだけ撹拌して、バターには手動(笑)で入れたほうがよかったかも♪^^

でも、パンをあまり食べないがバジルバターをつけてよく食べていました♪



【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




        *           *

自家製バジル、夏はベランダで栽培しますが
秋口になると元気なところを切って水につけて根が出てきたら鉢に植えて
冬も楽しみます^^

ことしの夏はあまりバジルが出来なかったので、
秋口に買ってきて、南向きの窓辺で育てています♪

ここ2~3年、冬のバジルは育たなかったのだけど
カーテン越しではなく、陽に当たるようにしたらグーンと元気に成長!!
(↑オット案で、ドヤ顔中…^^;)
↓こーんな感じです♡しあわせー

ふゆばじる*

我が家のクリスマスは昨日、チキンの丸鶏を焼きました♪
後ほど、更新できるかな?^^

楽しいクリスマスを~♪(^o^)/


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/12/25 12:03 | 調味料・常備菜など | TB:0
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/582-6cdcc22c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved