■牛蒡のポタージュ☆塩麹も♪
牛蒡が好きです^^

豚汁や煮物、サラダも美味しいけれど
ポタージュにしたくて作りました♪

ごぼうのぽたーじゅ*


レシピはいたって普通のポタージュです^^

■ 材料

牛蒡・・・・・・・・・・・150g(皮を削ぎ落とす前)
玉葱・・・・・・・・・・・小3個(280g)
ベーコン・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・20g
塩麹ペースト・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・600cc
ブイヨン・・・・・・・・・5g
牛乳・・・・・・・・・・・・80cc
生クリーム・・・・・・・60cc
ホワイトペパー・・・・適量
牛蒡チップ・・・・・・・お好みで
ホワイトペパー・・・・お好みで

■ 作り方

牛蒡は皮を削ぎ落としてささがきにして水にさらしておく
お鍋に火をかけ、バターを入れて、
繊維に垂直に切った玉葱をしんなりするまで炒める
水にさらしていた牛蒡を水切りして加えて、
千切りにしたベーコン、塩麹を加えて炒める
水・ブイヨンを入れて柔らかくなったら火を止めて
ブラウンマルチクイックのブレンダーで撹拌して
滑らかになったら出来上がり♪
お好みで、薄く切った牛蒡に片栗粉をまぶして揚げた牛蒡チップ乗せて
ホワイトペパーをガリガリして♪^^

ほっこりおなかにやさしいー*

美味しい♪
牛蒡に含まれる食物繊維は、消化吸収されずにお腹の中を通過するため、
胃や腸をきれいに掃除し便秘の改善に役立つそうです
この牛蒡チップも止められないのです~^m^


今回、モニターでいただいたブラウン マルチクイック♪
ミキサーやフープロは持っていたけれど
お手軽なブレンダーが欲しかったのです
で、今回のモニター募集があったので嬉しく応募、当選させていただきました♪
わーーい(≧▽≦)
レシピブログさん、ブラウンさん、ありがとうございました☆


このマルチクイック、ブレンダーだけでなくて
フープロの機能もついていて1台6役!!
もう1種のコードレスタイプも気になります^^;
わおー♪


以前、blogでポタージュをUPしたときはミキサーで滑らかにしていたのだけど
コメントでどなたかが、
ブレンダーではそこまで滑らかにならない、とおっしゃっていて
ブレンダーだと難しいのかなーと、実はあまり期待してなかったのです^^;

でもでも!全然大丈夫!
撹拌が甘いとつぶつぶ感が残ってしまうけれど
少し長く撹拌すれば、ずい分滑らかになります!

なんと言っても、お鍋の中で熱いまま使える便利さ!!
(火を止めてね^m^)
それにお鍋に傷はつかないのです~
↓わかるかな?使っているとスープがブレンダーに吸い込まれるように撹拌できます♪
すーぷがぶれんだーにすいこまれていくー*


仕舞うと使わなくなるので(笑)
こうやってキッチンに置いてます♪
いつもつかいましょ*

大切に、たくさん使わせていただきます~♪

【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




     *       *


秋から続いていた1号の会報のお仕事、
制作と印刷、折り込み(笑)そして、日曜日に発送が完了しました!!
わーい♪
郵便局に持って行ったときはホント、小躍りしたいくらいでした~(≧▽≦)

PCに張り付いて大変だったけれど、
その作業もなかなか楽しかったのです^m^
いつもは他の方の担当の制作部分もさせて頂いて
その大変さもわかり、いい勉強になりました!

すてきな会報が届きました~と、mixiで声を聞いて
はー、よかった!!と、心から思ったのです^m^


さーー、次はクリスマスとお正月と嫁業(笑)
ちゃんとやらねばーーーー^^;

やっと皆さんに追いつきますっ☆


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/20 14:02 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
ご無沙汰ちゃ~ん(´?`)
相変わらず、暖か、美味しい食卓で羨ましいw
モニターでもらえたら、嬉しいよねー(?*´З`)?? また色々作って教えてね!
忙しい年末。病気、ケガ、疲れ。に気をつけて過ごしてね?(?????)*゚*?
ごめん~。iPhoneから投稿したら、絵文字が…。汗。
■ Catherine*さん、こんにちは^^

こちらこそ、ご無沙汰ちゃ~ん^m^
暖かい食卓なんて嬉しいー♡
でもでも、私はCatherine*さんチのオトナな食卓へ近づきたいのー^^;
オトナとこどもを別に作らなくてよくなっているけれど
どうしても柔らかな味のものになるので
ピリっとか、パンチが効いたものを作りたい衝動…(笑)

そう!モニターで頂いて嬉しかった~♪
どきどきしながら使ってるよ(笑)^m^

Catherine*さんはもう仕事納めだよね?
一年間、大変お疲れさまでした!!(^o^)/
ことしも、あちらへ飛んで行かれるんですよね?
レポ、楽しみにしているね♡
■ Catherine*さん、またまたありがと♪

iPhoneからの投稿だったのねー♪
わー、ありがとう~(≧▽≦)
絵文字、大丈夫♪気にしないよ^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/580-3623e5fb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved