■塩麹で下ごしらえの自家製ツナ♪
もう、先月のことだけど自家製ツナを作りました♪

マグロがお安く手に入ったら作りたいなーと思っていて
丁度、お買い得品を見つけたので。。。^m^

じかせいぐな*




■ 材料

マグロのあら(キハダマグロ)・・・・・710g
塩麹ペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5
EVオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・400cc
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・約10粒
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・約10粒
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

※ローズマリーはフレッシュなものを使いました♪

■ 作り方

マグロを適当な厚みと大きさに切り、
さっと洗ってキッチンペーパーなどで水分をきちんと取る
ペースト状にした塩麹をすり込み冷蔵庫でひと晩休ませる
(パットに並べてラップをかけておく)
翌日、マグロについている塩麹をさっと洗い流して
キッチンペーパー等で綺麗に水分を取り、
お鍋にEVオリーブオイルを入れ、マグロを入れて火をつける
火をつけたらピンク&ブラックペパーとローズマリーを入れて
火加減に気をつけてマグロに火が通ってコトコト煮たら出来上がり♪

生の状態のマグロ♪
じゅんびしてこれから。。。


塩麹をまぶして、ひと晩置くと少し水分が出てきます^^
しおこうじにつけて*

ひたひたおいるに*

できたー*


身をほぐして使います♪


某スーパーで購入したマグロのあら…
あらと言っても意外とちゃんとした身の部分^^
筋がたくさん入っていて、どうだろうなーと思っていたけど
出来上がりはほぐして使用するので全く感じず、美味しい♪

そして…このマグロのあら、1.2キロ入っていて約400円♡♡♡
ツナ作りに使った以外は、同じく塩麹に漬けた後に
マグロのステーキにしたり♪
十分に楽しめました^m^


こーんなにたくさん*


冷蔵庫に入れて保存しますが、オリーブオイルなので固まります
使うときは常温に少し置いたり、お急ぎのときはレンジで少し温めると
すぐにオイルが溶けて使いやすくなります♪^m^
グレープシードオイルで作れば固まらないからいいかも♪

我が家ではサラダなんかに大活躍♪
塩麹で下ごしらえをしたからか、
身がとても柔らかくて、もっちりしています♪
ツナの旨みと味がしっかりしていて、ローズマリーの香りがすごくいい!

お買い得まぐろ、見つけたらまた作るぞ♪^m^



新たな1週間のスタート!
今日は1号の学校の代休で、午前中はおうちでお仕事など。
午後は病院だったりと、のんびりだけどちゃんとしなければはかどらない1日!
がんばりますっ!

みなさまもよい1週間になりますように☆


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/05 08:53 | 魚介系 | CM:6 | TB:0
塩麹が手に入ったら 作ってみたいです。
でもたいていのものは手に入るんだけれどこれはかなり難しい・・・(涙)
本当においしそうだな♪
あぁ~~羨ましい!!
おはよ~♪
まぐろのあら、安すぎーー!
超羨ましいーー!
それは買っちゃうね~^^

塩麹、本当凄いね!
塗るだけで美味しくなっちゃうもんね~♪
自家製ツナって美味しいだろうなぁ♪
あ、おいしそう!

マグロ安いのね~。
お魚やさんがあまりない地域なので(スーパーばっかり)、
かなりうらやましい!

ツナだと少し味がかわっちゃうけど、代用できそう♪
今度作って見ます~(^。^)
■ Kayoさん、こんにちは^^

Kayoさんのお住まいのLAもお買い得なマグロは手に入りそうですね♪^^
下ごしらえに使った塩麹は、あるともちろん美味しくなると思いますが
普通のお塩でも十分に美味しいと思いますよ~♪

米麹、どうですか?
お味噌などは普通に売っていると思いますが、
米麹はどうでしょう…

一度作っちゃえばとても美味しくて便利な調味料なので
Kayoさんに是非おすすめしたいです♪
そして、Kayoさんおすすめの使い方を教えて欲しいなぁ♪
↑Kayoさんまかせ(笑)^m^

手に入るといいですねー!!!
■ こやちゃん、こんにちは^^

まぐろのアラ、お買い得でしょ?
以前も売ってたんだけど、
パックに、あまりにもりもりだったので
買うの躊躇したのー^^;
こやちゃんチ方面だと、もっと新鮮でお買い得そうなイメージ♪

塩麹で仕込んだら柔らかくて美味しいんじゃ??
と、思ったんだけど、
なかなか柔らかくて、美味しい!!!
お買い得なもの見つけたらこやちゃんもどう?

塩麹、とっても便利だよね^^
減ってくると段々焦ってくるよ~(笑)

そろそろ米麹、買わなきゃかな~^^
■ のりさん、こんにちは^^

ありがと~

マグロ、お安いでしょ?
アラと言っても、全然きれいだったし
塩麹で下ごしらえしたら柔らかく出来上がった気がするのです^^

これね、購入したのは普通の、某スーパーですよ~^^
お魚やさんがあるといいのだけど、
ちょっと足をのばさないといいお魚屋さんはないので、
通常はこちらで調達です^^

何で代用しますか?
簡単なので是非是非♪
色々アレンジも楽しめるしね~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/576-d93d4f7c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved