■らっきょうの交換こ*『あけがらし』も♪

今年は根付きの鳥取砂丘らっきょうをCatherine*さんが分けてくださり、
無事に漬け込みを終って、少しずつ大切に頂いています♪

らっきょうがいいから^^何とか美味しく出来て、
オットがすごい勢いでつまみにしていて
早々に無くなりそうでホント怖いです(笑)

泥を取って、ひと皮剥いて、塩漬けにひと月かかって、塩抜きにも数日かかって…
そんな手間ひまかかったらっきょう、あっという間に食べちゃうんだもん!^^;
まぁ、美味しく食べてくれるのでいいのだけど…^^

Catherine*さんと、
出来たら12月頃交換こ、しようね~♪と盛り上がっていたのだけど、

無くなりそうで怖かったので(笑)、
在庫があるうちに、Catherine*さんに献上しなければ!!!(笑)と、
遅らせていただいたら…

Catherine*さんもお手製のらっきょう♡送ってくださいました!!!(≧▽≦)
私は頂いた方なのに、申し訳ないっ

きゃさりんさんおてせいらっきょう*

旦那さまがCatherine*さんのらっきょうの事を、
駄作なーんて意地悪言っておられましたが!!!

とーんでもない!
美味しいよ~~~(^o^)/
シャキシャキ歯ごたえがよくて、
優しい甘さの中に、ピリリと辛味も効いてる♪

Catherine*さんもおっしゃっていたけれど、
同じらっきょうでも漬ける人が違うと、違うらっきょうに♪
不思議でとっても面白い!^^
交換こ、言ってもらって本当によかった♪

大切に頂いているけれど、この週末でなくなるなー(笑)
↑オットがまたもや狙ってるー^^;

同封下さったものに、『あけがらし』と書かれた瓶が…!

なかなか手に入らない貴重なものだそうなのです!

あけがらし、だって!*



どきどきして、瓶を開けて、ちょっとつまみ食い♡^m^

あけがらし、うまーーい*

…美味しいー!!!

これは、ご飯にお酒に、イケます♪(笑)
材料を見てみると…
『米こうじ・からし・醤油・唐辛子・麻の実・三温糖』と、ありました♪

米麹だ♪
もろみのような、味噌のような、ぴりりとした辛さが後から来て
美味しい♪

その他にも、奄美に行かれたときに買われたという、
激旨なもずくと、
こども達にも可愛いおもちゃまで♪

Catherine*さん、たくさんありがとうございました(≧▽≦)

らっきょう、来年もいいよー、とおっしゃって頂いたけど…

本気にしてもいいの?(*≧艸≦)
ぜひ、美味しいらっきょう、お願いしたい♡です(笑)←調子に乗りすぎ^^;




              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/10/28 17:19 | お漬物・自家製果実酒 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/570-6b3907e7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved