■塩麹豚のガーリックチャーハン♪
塩麹を仕込んでからは、我が家ではもうすっかり冷蔵庫の常備品となった、
塩麹豚♡

豚ロース肉の塊を、縦に半分くらいに切り、
塩麹に漬けるだけ♪

1日でも美味しいけれど、数日漬けた方が円やかな味になり、
断然美味しい♪

◆塩麹豚

   ■ 材料

    豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・450gくらい
    塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2

   ■ 作り方

    豚ロース肉を半分に切り、保存ビニール袋に入れ
    塩麹を加えて、よく馴染ませて密閉状態にして冷蔵庫に寝かせる


これだけですー♪^^;

何にでも使える便利な塩麹豚ですが、
チャーハンのときに、お肉系がないときに切って使いました♪

ちょっと存在感をアピールする為に(笑)
他のお野菜は小さめカット、塩麹豚は少し大きめカットです♪


玉葱、ピーマン、長ねぎの緑の部分、とうもろこしをみじん切りにしておきます
フランパンを温めてオリーブオイルを入れて、
GABANあらびきガーリックを投入、香りがたってきたら
大きめカット(笑)の塩麹豚を炒めて、
続けてお野菜を入れ、温かいご飯を投入して塩胡椒で味を整えて出来上がり♪

いたって普通のチャーハンです^^

しおこうじぶたのちゃーはん*


普通のチャーハンだけど、
やっぱり塩麹に漬けたお肉は美味しい!!!
固くならず、ふんわりしていて円やかな味!

おいしい*


美味しかったー♪

ごちそうさまでした^^


塩麹、熟成させるときは様子が見やすいように
熟成がすすみやすいように四角い容器に入れていましたが、
完成してからは冷蔵庫で保存します

なので、容器はあまり場所をとらず、
毎日使うので開け閉めが楽で、口が広くて
残量が見え易いのがいい♪

私はWECKのチューリップシェイプの500mlと、
ぽってり可愛いデコシェイプの1000mlを使っています♪

これをつかってます*


くるっと回すと(笑)
日付をいれてます^^
初めて塩麹を仕込んだ日が9月1日で、誕生日だったので
ゆりりさんが、『塩麹記念日だね~』なんて言って下さって^^

塩麹記念日、いいな~^^きっと忘れない♪
ひづけいり*



2011/12/8追記
≪塩麹≫

■ 材料
米麹(生)・・・・・・・・・・・・・・400g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc400ccの間違いです!!(>_<)
                    ↑2012.7.4.訂正!!

※乾燥麹を使用する場合は水を少し多めにするそうです

■ 作り方
米麹に分量の塩をよく混ぜて、水をひたひたになるように入れる
常温に置き、仕込んで3日位は1日1回かき混ぜる
ガスが出るので、蓋はぴったりとは閉めず少し開けておきます
とろみが出てきて、麹の粒がつぶれるようになったら完成
完成後は冷蔵庫にて

◆9/1仕込み→9/12完成
◆9/8仕込み→9/17完成
◆10/13仕込み→10/31完成






横に添えている、可愛いパン♪
これ本当に焼いて作られたミニチュアなのです
小さくても美味しそうで、ついつい食べたくなる(笑)

kibi-sugarちゃん♪ありがとう^^
ほんものぱんのみにちゅあ*


      *          *

3連休ですね
お天気もよく、お出かけにもとても気持ちの良い季節♪

我が家は、1号が病み上がりで、やっと体調が戻ったので
遠出などは予定はしていません

私も、1号の会の会報のお仕事がいよいよ煮詰まってきて、
学校の本部のお仕事も、PTAだよりの係になり、
週明けに承認を貰わなきゃいけないから…
うー、PCの前に張り付いていなきゃならないかもー(T_T)

何とか頑張って家族と遊べるようにしなきゃー^^;

みなさまも楽しい連休になりますように☆



              kumakichi
             kumakichiはんこ
    
         



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/10/09 00:02 | ごはん | CM:12 | TB:0
こんばんは

ガーリックチャーハンすっごくおいしそうですね!
お野菜の色々な色がカラフルでかわいいです
お皿のブルーのラインがすっきりしてイイ感じ!
私も食べたくなっちゃいました~(^0^


塩麹記念日、いいですね(^^
なんか響きが可愛いです センスあるネーミング♪
私も塩麹、一回だけ仕込んだんだけど
あっと言う間に無くなっちゃって
そう言えば、お肉には使わなかったなって思いだして
なんだかkumakichiさんの記事を見ていると
また欲しくなってきちゃいました!

麹、お取り寄せしようかな~ 迷います(^^
もう何でもかんでも塩麹の我が家(笑)
ほんと、美味しいよね~^^

チャーハンも美味しそうだわー。
あのお肉の柔らかさが想像できる・・・・
ジュルルゥ~♡
おはよ~♪
塩麹、活躍してるね~^^
私も最近、お肉の下味、塩麹にしてる~♪
何か美味しい気がする~(笑)

チャーハンもいいね♪
お肉がごろごろしてるのがいい~^^

入れ物も可愛いーー!
私もこーゆうの欲しい~(*^m^*)
まだ、タッパなの(笑)
この可愛さで1000ml入るっていいね♪

ミニチュアのパンも可愛いーー!
プレゼント嬉しいね♪

そして↓のパン、めちゃ好みだ~!
食べたい~^^
kumaちゃん、オハー。

塩麹、そんなに美味しいんだね?
ゆりりさんもツイッターの人達も絶賛してるもんね?
うちもさ、旦那に頼んでるんだけど
あいつが全然持って帰って来てくれないのよ。ヾ(*`Д´*)ノ"

ミニチュアパン
私もね、あいちゃんに焼いたのをもらったんだけど
玄関に置いてたら、息子の友達がコソっとかじるは(笑
じゃ、とベランダに可愛く飾ってたらカラスに食べられるは、で散々だよ~~ヽ(;▽;)ノ
塩麹豚のガーリックチャーハン
おいしそう手作りの塩麹 うれしいですね
すばらしいこだわりです
■ ryocoさん、こんにちは^^

チャーハン、週末では定番なのです^^
お鍋でごはんを炊くので、少し余ると冷凍室行きになって(笑)
週末に姿をかえて…♪

チャーハン、いつもそうなのだけど
ごはんの量と同じくらいのお野菜が入ってるんです~^^
ありゃ、ごはんの量、少なすぎ??って事もしばしば(笑)

お皿、褒めて下さってありがとう♡
これ、オットが独身時代から使ってるものなんですよ~
可愛らしいのはこれくらいだったので(笑)
一応大切にしてます^^;

塩麹記念日、いい響きでしょ?^m^
お誕生日から仕込んだこと、忘れないからね~♪

ryocoさんも塩麹、仕込まれたのですね~♪
お肉につけるのもオススメですよ~
豚はもちろん美味しいけれど、
鶏の胸肉なんかも、ふんわり出来て美味しかった!
また仕込みましょ~
と、言う私も無くなってきたので、
3回目を先ほど仕込みました~^m^楽しみ☆
■ Catherine*さん、こんにちは^^

塩麹、ただ麹と塩だけなのにどうしてこんなになっちゃうんだろうね~
チャーハンにして炒めても固くならずに、
美味しかった♪

塩麹豚、Catherine*さんのところで見たすごいお肉だったら
更に美味しいんだろうな~(≧▽≦)

先ほどもツイしたけど、今日3回目仕込んだよ♡^m^
楽しみです~
むふふ^^
■ こやちゃん、こんにちは^^

塩麹、大活躍だよ^^
なんだか、もう普通にあるから
無くなってくると不安になるー(笑)
で、今日、3回目を仕込みました^^

お肉の下味にもいいよね~
私は漬け込む(塗りこむ?)ことが多いの♪
お弁当にも焼くだけでいいし、
時間がないときの夕食にも、お野菜と一緒に蒸したり焼いたり、
それだけで美味しいものね~^^

チャーハンにはゴロゴロでね♡むふふ

私も、仕込むときはお弁当箱タイプのタッパだよん(笑)
出来上がってからは冷蔵庫に入れるから
すぐに残量が見えるほうがいいし~と思ってね^^

WECK、大きいサイズもいいでしょ♪
オトナ買いして(可愛いもんだけど…^^;)色々なサイズ買ったの♪
安いし、丈夫だし、定番だから買い足しも出来るしね~

1000mlのはたっぷり入っていいよ~!
これ、おすすめ☆(^o^)/

みのりちゃんのミニチュアパン、すごく上手なの!!
「食べられる?」って聞いたくらい(笑)
美味しそうなんだもん^^

ワンネスさんのパン、ずっしり重くてすごく美味しかったよ!!
ワインにもすごく合うの~♡

こちら方面に次に行くときは絶対に寄ってみるね~^^
■ セーラちゃん、こんにちは^^

塩麹、さとみちゃんに教えて頂いて
その美味しさに興味を持って、自分でも仕込んで正解♪
旨みが出たお塩って感じの調味料になるの!

旦那さまにお願いしてるのね?^^
私、お醤油は福岡の実家からミツル醤油を送ってもらってるけど
そこのお醤油屋でも米麹の取り扱いがあるみたいよ~
リンク貼っておくね^^

http://www.mitsuru-shoyu.com/?pid=25913660

糸島で売ってるところも見つけたから貼っておくね^^

http://www.kanoo-soy.com/

在庫とかあると思うから問い合わせてみるといいかもね^^

ミニチュアパン、あれね、みのりちゃんに頂いたの♪
セーラちゃんはあいりおーさんに頂いたのね~
上手な人は何でも出来るのね~!
息子くんのお友達、カジちゃった?(笑)
わかるよ、私も本気でカジりそうになったもんー
カラスも本物と間違っちゃったか~^^;
私はカラスと同じレベルだわぁ~
■ ryuji_s1 さん、こんにちは^^

豚肉を塩麹に漬け込むだけなのに、
お肉がもっちり柔らかくなって、旨みが増える気がします^^

ガーリックも効いて美味しいチャーハンになりました♪
とは言っても、冷蔵庫にあるお野菜で作っただけの
休日チャーハンなのですが…^^;

塩麹は本当に美味しい調味料ですよね^^
塩麹が入っている瓶、
かわゆいぃ~~~♪♪

わたくしは、まだ作っていないのだ…(*_*)
岡山の麹って、
まるみさん!?
秋山さん!?

すこし涼しくなったので急がなきゃね!!

↓↓↓
ドライフルーツ、むんぎゅ~~~なモン
おいしそぉ~~♡♡

■ machaさん、こんにちは^^
たくさん、ありがとうございます~♪

塩麹の瓶、かわいいでしょ~♪
これ、冷蔵庫に入ってるのだけど
塩麹も可愛くて、またこの瓶見るとにんまり♡しちゃってます
怪しい?(笑)

そう!!
まるみさんです!!!^m^
だんだん無くなってきて、不安になったので(笑)
今日、3回目を仕込みました♪

夏の暑いときはぷくぷく、元気よく熟成してくれてたのだけど
これからの時期、ぷくぷくまで時間がかかりそうですよね~
逆に室温が温かくなる頃がいいのかな?
楽しみです♪

むんぎゅ~~なモン、美味しそうでしょ??
machaさん、こちらご存知でした?
私、たまたま購入出来たのですがワインに合う合う♡
次回はこのパン屋さん目指して行って来ますね!^m^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/564-49ad58ea
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved