シーフードとゆりね・長芋・きくらげのオイスターソース炒め
私がいなかった先週末からずーーっと私以外の家族が風邪っぴき・・・^^;
子供たちは随分よくなったけど、夫は咳と鼻水・・・

きくらげが食べたい・・・抵抗力がつくから・・・

・・・と彼が申しておりますので^^;
きくらげを使ったオイスターソース炒めです・・・

SANY2349_convert_20080411120109.jpg


きくらげが多いと色がよくないのね・・・^^;

でも、長芋のサックリと、ゆりねのもっちり・ほんのり甘い味と
味のしみたきくらげのコリコリ感は、まあまあでした!


いか・えび・貝をごま油でさーっと炒め、紹興酒を軽く回しかけ一旦取り出す
そのままのフライパンで長芋とゆりね・きくらげ・ピーマンを炒め、
ピーマンの色がきれいになり火が通ったら
取り出したいか・えび・貝を戻してオイスターソースをかける
隠し味程度にお醤油を少したして・・・出来上がりです


SANY2348_convert_20080411121911.jpg


あぁ・・・・赤いものが足りなかった・・・(-_-;)
計画性のないお料理は駄目ですね
でも!美味しかったのよ~(笑)



そう、夫が彼の実家から烏骨鶏(うこっけい)のタマゴを頂いてきました
多分、見るのは初めて!
食べたことは・・・中華で・・・ある・・・?
記憶が定かではないけど、産む数が少なく貴重とされているそうです


んーーーー、どうやって食べる??^^;
煎り豆腐にいれたら、夫から「え?!」と、顔をされたので
ゆで卵にし、お醤油漬け(先日の煮豚のスープで煮るのもよい!)にしました
これは納得のようです^^;


SANY2347_convert_20080411123442.jpg



右上が普通のタマゴで、
左下の青味がかったひと回り小さいものが烏骨鶏(うこっけい)です

きくらげと烏骨鶏で、夫は少しは元気になったかな?


     kumakichi


追伸

お料理もそんなに上手じゃない、私のつたないブログに
どんな方が遊びに来てくれてるんだろう・・・・?(*^_^*)

もしも、お時間があったら足跡残して下さると嬉しいです
2008/04/11 12:42 | 魚介系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/56-20922f31
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved