■記録☆らっきょう仕事・完
6月に根付きの鳥取砂丘らっきょうをきれいに下処理し、
約10%の塩でひと月塩漬けして乳酸発酵させたらっきょう☆

その後の塩抜き、甘酢漬けなど
書き記していなかったので、忘れないうちに記録しておこうと思います♪

おっともよろこんぶ*


◆ 6/22 下処理後のらっきょうを塩漬け・・・(2600g)

◆ 7/22 塩漬けしたらっきょうを丸1日かけて塩抜き

◆ 7/24 甘酢に漬ける  
             米酢・・・・・・・・・・・・・・・・2.5カップ
             塩漬けの漬け汁・・・・・・2.5カップ
             てんさい糖・・・・・・・・・・・2.5カップ

と、と、ところがーーーー(>_<)

甘酢に漬けて2日目、どんな感じか試食してみると…
塩が抜けてなくて塩辛いー(>_<)

甘酢に漬ける前に、塩加減を確かめるべく試食したのだけど…
んー、少し塩辛い…だけど、漬けてみようーと強行突破したのです

でもやっぱり塩が抜けてない様子…(T_T)

甘酢に漬けた瓶からひと粒出して、
もう一度水洗いして、水に漬けて塩抜き…

◆ 7/26 塩抜き
          毎日朝晩水を替えました

◆ 7/31 水からあげて少し乾かして甘酢に漬ける
       (甘酢追加)
            米酢・・・・・・・・・・・・1.5カップ
            てんさい糖・・・・・・・1.5カップ

■ 反省点 ■

昨年も、塩抜きが足りずに再・塩抜きをした記憶があります…(>_<)
塩分10%はそのままに、ひと月ではなく日数を短縮してみようと思います


そんなこんなで、やーっと8月中旬に完成♪
やっとできた*



瓶を三つにまとめて、今冷蔵庫の野菜室を大量占拠していまーす^^;

色が少し濃いのは、米酢とてんさい糖の色がついているから…^^

たくさーん*




おつまににも美味しいけれど、タルタルソースに刻んで入れても美味しい♪

おつまみに*
  
急いでいて、塩抜きが未完成のまま甘酢に漬けてお友達にあげてしまった…
受け取ったあなた!!^^;受け取ってくださった、あなた♪
そう、あなた!(笑)
ごめんねーーーー
ちゃんと出来たのでまた貰ってねー♡^^;



これで、来年の夏までは楽しめそうです^^
ごちそうさまでした♪



         kumakichi


       


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2011/09/06 16:57 | お漬物・自家製果実酒 | CM:8 | TB:0
でも、とっても美味しそうww
楽しみだね~ウフフ
■ Catherine*さん、こんばんは
前回のコメントのお返事、「Catherine*さんへ」の文字が
Catherine*さんだけ黒になっちゃってごめんね(>_<)
訂正出来なかったーe-330

塩抜きがうまく出来ず、やっと完成しました~♪
ありがとうございました~^m^
美味しそう?
どうだろーーー
Catherine*さんに食べていただくなんてドキドキだよー^^;
もう少ししたら送りつけちゃいますね~(笑)
kumakichiさん、こんにちは^^
そして、お久しぶりです!

先日はブログにコメントいただきありがとうございました!
お久しぶりにお話しできた気がして
とても嬉しかったです。

実は今現在も仕事の変化の時で残業続きで
プライベートなイベントも多くて余裕がなくて…。
それであまり更新出来ていません^^;

多分数ヶ月?は余裕がないと思うので
時々kumakichiさんのブログで癒されようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします♪
おお、おつかれさまでした!!

泥落としでも排水溝がつまるよーと、
脅されてしまい(笑)挑戦していないのですが、
甘酢に漬けるまでこんなに手間がかかっていて、本当にすごい!!

絶対おいしいんだろうな~食べたい♪
■ あいらさん、こんばんば^^

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい(汗)
私もこちらでお話させてもらって嬉しいです^^

お忙しそうですね^^
結婚式で東京にいらっしゃっていたのですね~
ジェルネイル、オトナ可愛い感じでとってもすてきでしたよ♪
あいらさんの色白な指先も美しくてうっとり^m^

お忙しいのに、遊びに来てくださって
コメントまでありがとうございます♪
覗いて下さるだけでも大丈夫ですから
遊びに来てくださいね^^
きゃ♡私のblogであいらさんを癒せるなんて!
嬉しい^^

お忙しいと思いますが更新も楽しみにしていますので
のんびりペースで行きましょうね^^
ありがとうございます~
■ kayanoriさん、こんばんは^^

疲れました~^m^
でもね、頑張った甲斐があってやっと美味しく出来た♪

泥ね、確かにたくさん落ちますね~
だから、まず濡らさずに新聞紙敷いて薄皮剥いて…と、
排水溝も気をつけて作業をしましたよ^^

手間はかかったけれど、
kayanoriさんの梅干に比べたら!!!!
今年は暑かったから大変だったみたいね…
でも、その手間がかかった分美味しさ、可愛さが増しますよね^^
今年はゆかりもぜひぜひ~♪

そうそう、波佐見焼のプレートきれいでしたね♪
あんなに鮮やかなプレートはあまり持ってないので
ああいう感じもいいな~と思いましたよ^^
22センチのものも楽しみね♪
kumaちゃん♪
ひゃーー、らっきょう仕事って、めちゃ大変なのね。。
こんだけ、手間をかけるんだから、めちゃ美味しいに違いない~^^
私は買う専門にしとこう。。
冷蔵庫、満員で入んないしって、言い訳してみる。。(笑)

つまみにしたらぽりぽり、止まらなくなりそう~^^

■ こやちゃん、おはよう^^

らっきょうね、簡単なのー
塩漬けを数日で済ませる方法もあるんだよ~
私は、発酵食品にしたくて
塩漬けを長くとってるの
そうすると、ぷくぷくとガスが出てきて
蓋を開けると、シュポンって音がするんだよ~
でもね、塩漬け期間、来年は短くするー(笑)
おつまににしたら止まらないよ~^m^
こやちゃんも、簡単な方法でも作ってみて♪
あっ、来年冷蔵庫に余裕があったらね(笑)

そしてね、私もらっきょうが冷蔵庫の中を占領してて
塩麹、遅くなっちゃったの^^;
でも、塩麹もやっと完成したし楽しみだにー♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/556-e92ef422
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved