■焼き米茄子と島豆腐とトマトの塩麹マリネ♪


最近よく購入する高知産の米茄子と、
これもここのところよく購入する沖縄の島豆腐♪
これにトマトを加え、塩麹のドレッシングで和えたマリネです^^

これ、すーーーっごく美味しい!!!!
写真は夜撮ったので暗いし、地味に見えますが
見た目よりもすごく美味しくて止まらなくなり…
オットにペロリと食べられちゃいました^^

やき米なすとしまとうふととまとのしおこうじまりね*



レシピ、思い出して書いているので^^;
ほぼ…ということで調整くださいね^^

■ 材料

米茄子・・・・・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・小2個
島豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2丁強(100g強)
青紫蘇・・・・・・・・・・・・・・4枚
*塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・小1
*オリーブオイル・・・・・・・大2
*ワインビネガー・・・・・・・大1
*ブラックペパー・・・・・・・少々
*GABAN
  あらびきガーリック・・・・少々

■ 作り方

米茄子は縞々に皮を剥きお好みの大きさに切り水にさらしたら
オリーブオイル(分量外)をしいたフライパンで両面焼いて冷ましておく
トマトは湯剥きし、串切りで8等分に切っておく
ボウルに*印の調味料を入れよく混ぜたら、
冷めた茄子とトマト、島豆腐は通常のお豆腐より水分が少ないので
手でぎゅっと水分を絞ってちぎりながらボウルに入れる
青紫蘇を細かくちぎって入れざっくり、全体にドレッシングが回るように
和えたら出来上がり♪


◇ワインビネガーはこちらのものを使っています♪→

うまうま*

焼いた茄子と、トマト、そして島豆腐が
塩麹のドレッシングと絡んで本当に美味しい!

島豆腐は普通のものより水分が少ないのでオススメです♪
『沖縄フェア』のような時に出てくる島豆腐は、きっと美味しいのだけど
400円くらいするのでちょって躊躇します…
でも、私が買っているものはお財布にも少し優しいめなので、
最近我が家のお豆腐はこれです♪
ほんのり塩味が効いていて美味しい^^


かんたんでおいしー*

さとみちゃんチでので、塩麹を入れたバーニャカウダソースを頂いたのだけど
それが私の中ですごくヒット♪
塩麹+オイルがすごく合うのです!

なので、ドレッシングを作るときは今は殆んど塩麹♪
でも、その塩麹…私の手作りではなく^^;

実は、さとみちゃんが『使ってみて~』とおすそ分けしてくれたもの♡
たくさん分けてくれたけれど、さすがに本当に残りわずか^^;
さとみちゃーん、ありがとう~♡♡♡

さとみちゃんのしおこうじ*

今週にも米麹を発注して、塩麹はもちろん、
『飲む点滴』と言われる甘酒も作るのだー!!
実は甘酒はあまり得意ではないのだけど、
とても身体にいいものだと、聞いて自分で作ってみようと思ったのです^^


涼しかった数日ですが、また暑さが戻るようです
気温の変化と高い湿度で身体も疲れ易くなっているので
みなさまもお気をつけ下さいね^^


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/08/23 14:29 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
おーー、これ美味しそう♪
私、トマトを塩麹だけで和えたものが最近簡単美味しいので
よく作ってるけど、こーやってきちんとドレッシングにするの、
絶対美味しさ倍増だわ~~^^
今度は横着せず作ってみよう(笑)
バーニャカウダーソース美味しかったものね~~(*>∀<*)

そして、塩麹とうとう作っちゃうのね~~^^
私も1キロ作ったのに、友達にもあげてたらもう少しに。。^^;;
また買わなくっちゃだわーー!
甘酒も気になるわ~♪

↓のストラップ、やっぱりかわいい。。♪
いつかカメラ買ったら真似しちゃおうかしら~( ̄m ̄*)
って、いつ買うか分かんないけど(笑)
おっ!ここにも麹ガール!!(笑)
kumaちゃん、お久しぶりです!
コメントどうもありがとう♪嬉しかった~^^

島豆腐って実は食べたことないし、塩麩って何何??状態。
お料理下手なのバレバレね。。。
お酒が進みそうなおかずだね。
kumakichiちゃん おはよ~(*´∇`)ノ 
わ~♪とってもおいしそう!
こんな感じめっちゃ好き♪
ほんとペロリと食べてしまうわ~!
今話題の、塩麹だね!
気になるけど、作る自信ない。。。

私も、お酒は好きなんだけど甘酒は苦手なの(笑)
でも、ほんとに体に良いんだよね!
kumakichiちゃん作ったらまた報告楽しみにしてる♪

お風邪、大丈夫ですか~。
無理なくゆっくりお過ごしくださいね~。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kuma ちゃん♪
ごぶさたしてすみません(;>_<;)

いつもの事なから、おいしぃもんてんこ盛りですなぁ♪

塩麹!、
わたくしも気になっているモンでしたが、
んまぁいモンなんですね♪
じゃ作ってみるわ!!

て、
島豆腐が買えるお店が近くにあるの!?
うらやましぃ~(><*)

島豆腐もおいしぃよねえ~wo♪

Kuma ちゃん○のお料理は、愛を感じわぁwo♪

■ こやちゃん、こんにちは^^
こやちゃーん、UP早々にコメント頂いたのに
お返事大変遅くなってごめんね(>_<)

これね、すごく美味しいのー♪
こやちゃんの、シンプルな塩麹トマトもいいね~^^
さとみちゃんのところで、バーニャカウダのソースがすごく美味しくて
にんにくとオイルと塩麹だったじゃない?
ドレッシングも近いから絶対に美味しいなぁ~と思ってね^^
こやちゃんもぜひぜひ♡^^

そっ♪塩麹、やっと発注してそろそろ到着だと思うの♪
真夏に比べて熟成が遅いかもしれないけど、
それもまた楽しい時間かな?
とにかく楽しみだよ~
私は1.3㎏購入したけど、どうだろう?
このところ体調がいまいちなので、甘酒も仕込んで
身体の中から夏の疲れを追い出したい!^^

ストラップ、ありがとー♡
あの時はこのストラップにして日が浅かったんだけど
だんだん愛着も沸いてきたよ~^^
こやちゃんもぜひぜひ♪
ゆりりさんと3人、オソロになっちゃうね~
サイト、教えてあげるよ♪むふふ^^
■ Catherine*さん、こんにちは^^
お返事、大変遅くなってごめんなさいっ(>_<)
でで、温かいDM♡本当にありがとう^^

きゃぁ、麹ガールと読んでくれるの??(≧▽≦)
ガールにはもう程遠くなってきたけど(笑)
私もやっと米麹が届きそうで、仕込みも楽しみです♪

Catherine*さん、美味しいおすすめのレシピあったら紹介してね~♡
■ しょこらちゃん、こんにちは^^
お返事、大変遅くなってごめんね(>_<)

ya*yoちゃんとの久々デートがすごく楽しそうで
(雨は大変だったけどね^^;)
思わず「拍手」してみたらコメントを送信できる機能があってびっくり!
もっと早くに見つけられたらよかった~~^^;
私も久々にお話出来て嬉しいよ♡

島豆腐、沖縄のお豆腐で
以前沖縄フェアみたいなときはすごくお高かったの!
手がない…と思っていたら、ここのところ近所のイト○ヨ○カ○○で普通のお値段で出てるの♪
水分が少なめで美味しいのでお料理によって使い分けると便利かも^^
ウチはもっぱら島豆腐です♪

塩麹は、今すごく流行っていて(笑)お友達に教えて頂いたのだけど
米麹に塩を混ぜて熟成させると美味しい調味料になるの♪
お塩が円やかになって、凄く美味しいよ
私も やっと米麹を発注出来たのでそろそろ到着予定♡
楽しみなの^^
とっても簡単そうなのでしょこらちゃんもチャレンジしてみる?^^
■ オトヨメ。ちゃん、こんにちは^^
お返事、大変遅くなってごめんなさいっ(>_<)

オトヨメ。ちゃんも、こんな感じ好き?
嬉しいなぁ♡
茄子のとろっとなるのも、トマトも、塩麹のドレッシングが合わさって
また美味しいの♪
これ持ってって、オトヨメ。ちゃんに合うお酒を選んで欲しいなぁ~^^

塩麹、何でも作られるオトヨメ。ちゃんならちょちょいのちょい(笑)で
出来ちゃうから~^^
お時間があったらぜひチャレンジしてみてね♪
と、いう私もこれからなのですごく楽しみですー!

オトヨメ。ちゃんも甘酒、苦手なのね~^m^
昔から、ちょっと苦手なのー
でも、さとみちゃんから「飲む点滴」と言われていると聞いてから
飲んでみようかなぁーと。
頑張って作るね~♪

風邪ね、やっと回復したよ~
ありがとう♡
…でも、今回私からこどもたちにうつしちゃって…
オットから『お前が悪い!』非難されてます…しゅん(T_T)
■ 08/27 13:22の鍵コメさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

そして、ご連絡ありがとうございました
こちらではお話し辛いのでメールを差し上げました

私、鍵コメさんのblog、大好きです!!
またメールさせてくださいね
■ machaさん、こんにちは^^
せっかくコメント頂いたのに、遅くなってごめんなさい(>_<)

てんこ盛りなんて、嬉しい言葉!!!
ありがとうございます^3^♡
machaさんも、すごくお忙しそう…
でも、美味しいものはバッチリですよね~^m^

塩麹、machaさんも気になってました?
さとみちゃんに教えて頂いて、おすそ分けまでしてもらって(笑)
すごく美味しいよ^m^

でも、自分では仕込んでないので発注して
やっと近々届きそうでわくわくです^^
少し和えるだけとか、お肉や魚にまぶして漬け込むとまた美味しいみたい^^
むふふ♪

島豆腐、以前は沖縄フェアみたいなときしか買えなかったのに、
何故かイト○ヨ○カ○○(笑)で、普通にお豆腐売り場に置き始めて…^^
最近我が家のお豆腐は全て島豆腐です♪^^

わぁ♡愛を感じるなんて…嬉しいー!!!
でも、このところちょっと体調を崩し易いので
身体の中から美味しい、いいものを摂ろうと改めて思います
がんばろっと!!^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/553-68a49c0b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved