■美味しい楽しい宴*さときっちん♪
先日の日曜日、お招きをいただいて
『さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~』
さとみちゃんのお宅へお邪魔してきました^^

以前のさとみちゃんのお宅もお邪魔したことはあるけれど、
2月のお引越し後から、ほとんどリフォームに近いほど
色々なものが出来上がっていくさときっちんにお邪魔するのは初めて!
おまけに美味しいものを頂けて、お客さまもいらっしゃるというー!

どきどき、わくわくな宴、長くなりそうなのでつづきから…^m^

さときっちんのうっどでっきでりらっくす~*


まとめ下手で、だらりだらりと長ーーーいです^^;
お時間のある方はどうぞ^m^♡♡




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
今回の宴にはお客さまが♪
さとみちゃん繋がりでお話させていただく様になった方ばかり♡

美味しそうなお料理はもちろん、お写真も美しい♪
ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*ゆりりさん♪

ご自宅でお菓子やケーキの先生をされていて、
お写真もとっても美しい!!
『大好き!ケーキ日記』たけさん♪

富山在住で、あんなに呑むし食べるし…なのに、
細くて可愛らしい!
『毎日が楽しい晩酌』こやちゃん♪
そして、こやちゃんの旦那さまのユズピさん♪

そしてさときっちん作りには欠かせない!(≧▽≦)
さとみちゃんの相棒、B氏♪

私が面識があるのは、さとみちゃんと相棒B氏だけ!
さとみちゃんとは何度も遊んだり、一緒に熱い夜をすごしたり(笑)
仲良くさせて貰っているけれど、
B氏とは昨年横浜で開かれた個展でお会いしたものの、
こうやって宴の席では初めて!

他のみなさまは、blogやTwitterでお話させて貰っているものの、
実際にお会いするのは初めまして…の方ばかり!

伺うまではどきどきだったけれど、
いざテーブルに座れば本当にリラックス出来て楽しかった~♪

それもこれも、さとみちゃんの美味しいお料理を頂きながらだから
きっと話もはずみ、リラックス出来たのだと思う

ゆりりさんのほんわか、可愛らしい雰囲気も
たけさんの、blogではあまり感じることが出来ないROCKな感じとか(笑)
こやちゃんとユズピさんの何故だか笑っちゃうナイスな感じとか^m^
それと、B氏とさとみちゃんの寸劇ー!^m^
色々な場面を思い出して、ぷっと笑っちゃうくらい楽しかった~


美味しい美味しいお料理のお写真は、
ゆりりさんがとーーーってもすてきにUPされているので
私のぺっぽこ写真ではざざーっとにさせて頂きますね^^;
ゆりりさんの記事はこちら→→→
美しいお写真にうっとり^^


塩麹とお豆腐を使った突き出し、スタートから美味しい♪
しおこうじのおとうふそーす*

つるむらさきのむちっとした食感が美味しい^^
つるむらさきのあえもの*

これは大好き♪柚子胡椒がすごく効いてオトナ味♡
だいすき!あぼかどとみょうがとまととゆずこしょう*

さとみちゃんの花椒レシピはシンプルで美味しい!蓮根も好きよ♡^m^ねっ!
ながいものふぉあじゃやき*

炙りマグロ♪これはさとみちゃんが炙って、B氏が切って盛り付けたんですって♪上手!!!!
あぶりまぐろ うつくしー*

むふふ^m^遠くから見ても美しい♪
とおくからみても*

以前頂いた事があって、このピリ辛のタレがすごく美味しいの♪
あぶりまぐろとうまだれのせて~*

さっぱりとしたお野菜だけど、このディップが美味しい♡
かぶときゅうりのでぃっぷ*

4日間もコトコトと煮込んでくれたという、絶品角煮と煮卵♪八角の香りが大好き♡
みんなおかわりしました^m^
ぜっぴんかくにあんどにたまご*

これこれ!塩麹を使ったバーニャカウダソースで頂く温野菜♪
ばーにゃかうだのむしやさい*

実はね、このソースをチビチビ味わいながらお酒がいけそうになるのですよ♪←いや、イケてました(笑)
しおこうじのばーにゃかうだそーす*

雑穀入りのきれいな俵おむすび♪
(さとみちゃんが握っているとき、B氏が「きれいな俵!」と言ってました~^^)
たわらおむすび*




美味しくて美味しくて、
何度も『ありがとう!』と言いたくなるさとみちゃんのお料理と楽しい宴でした♪
宴のレシピなど、この日の様子もUPしてくださっています^^
そのさとみちゃんの記事はこちら→→→

レシピを伺うと、とてもシンプルなものなのに
すっごく新鮮で美味しいものばかり…
お料理って作る人のセンスとか、個性とか、温かさとか出ると思う…
それは味はもちろん、スタイリングも含めてで
さとみちゃんのお料理に対する、お野菜に対する丁寧さがとても出ていると感じる

ゆりりさんもblogでおっしゃっていたけれど、
家で友人たちが来てくれてお料理をお出ししておもてなしをすることがあっても
こうやってお友達から、こんなに美味しいお料理でおもてなしされることって
よく考えてもあまりないのです

だから、作る大変さ、楽しさ、そして美味しい!って喜んでくれる顔の嬉しさ、
私なりにわかる気がします^^

私も含め、みなさんが『美味しい!美味しい!』って言っていると
B氏が『よかったねー!よかったねー!』と本当に嬉しそうだった^^
そして、私も、
よかったね、よかったねー、と思ったのでした^^


          *                  *


みなさん、お料理の事を詳しく書いてくださっているので
私は少しだけ、すてきなお宅について♡^m^


当日、忙しいさとみちゃんだから少しでもお手伝いになるかな…と
「少し早く行くよー、何かお手伝いある?」なんて言ってたんだけど…
ほとんどの下ごしらえは前日に済んでいて、
私は自分自身の緊張を、少しでもさとみちゃんに和らげてもらいたかったのかも…^m^

簡単な道を1本間違えたりして(笑)
さとみちゃんのアパートに着いて、ドアを開けると…

『わーーー!』
『あー、これー!』
『はっ!!』
『どうして??』
『もぉーー、すごすぎー』

と、訳わからない事言いまくってました^^;

すでにいらしたB氏とも、初めはちょっと緊張したけれど
3人で少し休憩して、話して、
何となく仲良くなれたようで嬉しい^^←勝手にそう思ってるだけ(笑)
ふたりの笑顔がホントにすてきなの^m^

さときっちん作りについては、さとみちゃんから直接伺ってすごいなーと思っていました^^
また、皆さんご存知のようにblogでもUPされているから、
実物を見るとまた仰天!!!
まだ記事にされてないものもチラリと写っていたりするけれど、
さとみちゃんの了解を頂いたのでチラリ見せです(笑)

さときっちん*

さぎょうだいしたのきゃにすたー*

げんかんのくつばこで*

このすぺーすもすき*

そふぁとほんだな*

あじわいぶかいてーぶる*


さときっちんのうっどでっきでりらっくす~*


全てはさとみちゃんの相棒B氏が手がけて
時間をかけて、さとみちゃんとふたりで作り上げてきたもの…
実際に見てみると、ホントすごいです…
2部屋をつなげた床もすごくすてきで、キモチいい!!
↑この蚊取り線香の写真は、ベランダの手作りウッドデッキ♪

食器棚も、ふたりでエッコラ運んだシンクも、
その上の手作りの棚も、スパイスラックも、
大きな真っ白な作業台も…
シンジラレナイ!(笑)

まるで、保護者のように『よく頑張ったねぇーーー』と言う気持ちでいっぱい!(笑)
8月には新しい家具が搬入されて、また雰囲気も変わるのだろうなぁ
それもまた、楽しみ♪


今回、さとみちゃんにお誘いを受けて本当によかった♪
blogを通して、お料理やお菓子作りが好きな方と色々話せる機会が持てたのは
私自身の刺激にもなったし、もっと頑張ろう!と言う気持ちにも☆

ゆりりさん、たけさん、こやちゃん、ユズピちゃん、
そして、さとみちゃん、B氏♪
楽しい楽しい、そして美味しい時間をありがとうございました~(≧▽≦)


ひゃぁー汗
長々とお付き合いいただいた方…?いるかな?^^;
ありがとうございました☆



         kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/07/28 14:36 | お出かけ | CM:8 | TB:0
kumaちゃん♪
本当楽しかったね~^^
そして、さときっちんの本当素敵な事!
私も大騒ぎしたけど、kumaちゃんもそうだったのね♪
良かった~(笑)

そして、B氏とさとみちゃんの仲良しさんぶりに、こっちがほっこりしちゃった~♪
あの2人だからこそのさとキッチンなのね~^^
そんな素敵な空間にkumaちゃんと一緒できたのは感謝♪
また行きたいなぁと、夢を見る。。(笑)
kumaちゃん、こんにちは♪

本当に本当に楽しかったねえ♡
わたしもお部屋の様子を写真に撮りたかったけど、
すぐに宴が始まったし、とりあえず飲んで食べよう~~って感じで(^m^ )。
kumaちゃんの写真で改めて、そうそう、こんなふうに素敵だったんだよねって思い出しました♪

あの素敵なさときっちんで、楽しい仲間と出会えて、
美味しいお料理をいただいて、、、
こんな幸せがあっていいのかーって思いました(^-^)

またアチコチで(笑)ご一緒いたしましょうっっo(^-^)o


 こんにちはー!

 さときっちんのお部屋、ほんとにステキ!

 キッチンだけじゃなく、部屋のすみずみまで、さとみちゃんとB氏のセンスが光ってるよね。

 kumakichiさんの写真もいいね。雰囲気でてます。見せてくれてありがと~ 生で拝見したいわ。

 話しはかわって、手足口病、はやってるみたいですね・・・ もうすっかり回復されているのかしら!?そして、お子さんたちが寝静まったあとの深夜の宴会!それいい!時間を気にせず楽しめますね。そのうち、うちもやりたいわ~www
■ こやちゃん、こんにちは^^

こやちゃん、先日はお目にかかれて嬉しかったです♪
ほーんと、楽しかったね~
何だか、たくさん笑って食べて、呑んで(笑)
電車の時間があって、慌ててサヨナラしちゃったから
何だか、夢の中の出来事のような…^^
しっかし、こやちゃんはタフ!!(≧▽≦)

そう、さときっちん、私もひとり大騒ぎしちゃったの~^^
アレ見たら騒いじゃうよね~
一歩足を踏み入れると、
「はっ!」
「あっ、これ!」って感じだものね~

今、思い出しても
すてきな方々とご一緒出来て本当に楽しくて嬉しかった^^
ご縁を繋いでくれたさとみちゃんや、
上京するにあたってきっかけを作ってくれたこやちゃんに感謝です^^

ありがとう!
また、ご一緒させてね♪^^
■ ゆりりさん、こんにちは^^

ゆりりさーん、やっとお会いできましたね~(≧▽≦)
そして、本当に楽しかった!!
あの場を思い出しても、宴をご一緒してるなんて♪と、
ちょっと現実ではないような…
慌てて失礼したから、夢のような時間でしたよね^^

お部屋の写真、ゆりりさんだったらもーーっとステキだったのに♪
でも、みなさんが来られる前にチラリと撮れてよかった^^
私も、お料理やお部屋の写真を整理していて
あらためて楽しくていい空間だったなぁ~なんて浸っています^^

そう、楽しい皆さんと美味しいお料理、
私もとっても幸せなキモチでしたよ~^^
作って頂けるって、贅沢でシアワセなことですよね♪

またアチコチで?
きゃぁ♡ご一緒させてくださ~い♪^m^
■ nanaさん、こんにちは^^

さとみちゃん宅、ほーーーんとにステキでしたよ(^o^)/
そう、キッチンは細やかな仕事をされてるけれど、
宴スペースは、もう、大胆…というべきか、
本当に作っちゃったの???って、言葉を失うくらい…

我が家に戻って、もっともっとシンプルに暮らさねば…と
あらためて思いました^^;

わぁ♪写真、喜んで頂いて嬉しい!
さとみちゃんから聞いたり、blogで拝見したもの以外にも
新しいものが出来上がったりしてたのでチラリ…だけど…^^
みなさんきっと見たいだろうな~と思って
さとみちゃんに承諾を頂いて載せたの~
ステキさが伝わると嬉しいなぁ^^

そう、手足口病すごく流行ってるみたいですよ~
でも、乳幼児の病気のイメージだから
2号の症状を見てちょっと疑ったの~
まだまだ幼いのね^^;
もう、すっかり回復して走り回ってまーす^^

深夜のおうち呑み会、いいでしょ?^^
でもね、翌日はぐったりですよ~(笑)
昔は平気だったんだけど、だんだん響くようになっちゃいました~
でも、オウチだし、やっぱり楽チン♪
nanaさんももう少しね!
すてきなテーブル、大活躍ですね~(^o^)/
kumakichiちゃん こんばんは(*´∇`)ノ
わぁ~!ほんと素敵なお料理の数々( *´艸`)
さすがさとみさんだね!
どれもとっても美味しそうで素敵なお料理!
こんな素敵なお料理でお酒が飲めるなんてー♪
こやちゃんも幸せだー!(笑)

kumakichiちゃん素敵なレポありがと~ヾ(≧▽≦)


■ オトヨメ。ちゃん、こんばんは^^

ねー♪
美味しそうなお料理でしょー!
写真で見返すと、また思い出してしまう^^
こうやってお友だちにおもてなしをしてもらうって
私はなかなかないので、すごく嬉しかったし
それがさとみちゃんだもの♪
美味しい身体が喜ぶお料理でほーんとにしあわせでした^^

ねっ、こやちゃんんも幸せだよね~(笑)

美味しさと楽しさが伝わったかな^^
長ーい記事、読んでくれてありがとう~♡

それと!オトヨメ。ちゃん、お誕生日おめでとうございます~(^o^)/
すてきなセーラちゃんのプレゼントやケーキスタンド、うっとりだったよ♡
↑ここで、ごめんね^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/546-bbb9309f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved