■手羽先の唐揚げ*それと深夜のおうち呑み会♪
揚げ物はあまりしたくなかったのだけど、
どうしても!!!と、リクエストがあったので(笑)
ではでは、喜んで~♪と、じーっくり揚げて作りました^^

             *


先日の連休の中日に、オットの友人K君ご夫妻が遊びに来てくれて
久々に我が家で深夜のおうち呑み会を開いたのです

こども達が休んでから(静かになってから^^)の時間だし、
軽いものを…と思いつつ、
でも、せっかくだから何がリクエストがあれば?と聞いたところ
この手羽先でした~
揚げものー^^;

てばさき うまうまー*

K君には、ウチの手羽先は何度もお出ししていて
K君が結婚して
初めてお宅へお邪魔したときにもおつまみに、と作っていった事もあったり^^


■ 材料

手羽先・・・・・・・・・・・・40本くらい
片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・・適量

漬けだれ
*みりん・・・・・・・・・・・160cc
*醤油・・・・・・・・・・・・・大3と少々
*酒・・・・・・・・・・・・・・・40cc
*にんにく・・・・・・・・・・1片~お好みで

白胡麻・・・・・・・・・・・・適量
白胡椒・・・・・・・・・・・・適量

※白胡椒はホールを使っています
 手羽先を揚げる前にガリガリと挽いておく
 たくさん使います♪

■ 作り方

漬けだれの*印の調味料をレンジで5分前後過熱しアルコール分を飛ばし、
数時間から1日置いてにんにくの香りを移しておく
手羽先に薄く片栗粉をまぶして、
150~160度で約10分揚げ、
油の中から5秒ほど上げたら、油を180度~200度に上げてで約3分揚げる
揚がった傍から漬けだれにドボンと入れていき、
たれを切ったらボウルに入れて挽いた白胡椒→白胡麻の順にまぶして出来上がり♪


漬けだれ、たっぷり作っておかないとドボンと漬けられないので
漬けた後少し余ると思います

白胡椒は挽いた状態で少なくても大さじ1以上は必要!(笑)
白胡麻を先にかけると白胡椒がつきにくくなるので、
私は白胡椒→白胡麻の順にしています♪^m^

油から上げて、2度揚げするときは油がはね易いので気をつけてください^^

てばさきー*


今回漬けだれのお醤油を少し多めにしてみましたが、
多少の調整はお好みで^^

これは、ほーんとビールがすすみます♪
たれが甘めなので、白胡椒をたーーーっぷり挽いてまぶすのがオススメ☆
こども達には白胡椒をまぶさずに白胡麻のみであげました^^



遅い時間のスタートでお料理も簡単なものだけ…^^;
覚書として…

じかせいしんしょうがのあまずづけ* ■新生姜の甘酢漬け

なまはむとこえびのなまはるまき* ■生ハムの生春巻き

きのこのおいるこんふぃ&くりち*くらっかー ■きのこのオイルコンフィ&クリームチーズ
                           全粒粉のクラッカーで
からすみ*  ■いただいたからすみ

他に、
■ゆで枝豆♪
きゅうりの簡単中華漬け♪


いただきまーす*



K君ご夫婦が来てくれたのは、久しぶり♪
独身の頃はしょっちゅう我が家に来てくれていたけれど、
今では奥さまとふたりの時間を楽しんでいるみたい^^
国内外の旅行を楽しんでいるよう

私も楽しく呑んで、
呑んで、
呑んで…

ついつい呑み過ぎてしましました^^;

何だか、ウチという安心感か、
この週は連日早起きだった疲れが出ていたせいか…
年のせいか…(T_T)

翌日、全く使いものにならなかったワタシです
ごめんなさいーーーー(-_-;)

K君!!しばらく我が家に来ないでーー!!!←呑み過ぎて恥ずかしいから…(-_-;)


          *

連日の猛暑だったのに、ここ3日位寒いくらいのよこはま…
室内はエアコンが入っているかのような涼しさ~

とは言っても週末にはあの猛暑が戻ってくるとのことなので
気温の変化に、体調など崩されないようにしましょうね

わーい♪
週末です^m^
楽しい週末をお過ごしくださいね♡♡


    kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2011/07/22 16:13 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
こんにちは!

手羽、おいしそう!
この時期だと照り焼きタイプよりも、
kumaちゃんレシピのようなものがさっぱりしているかんじで、
おいしそうです^m^
これならお酒すすんじゃうよ~♪


>K君!!しばらく我が家に来ないでーー!!!
→ふふふ、楽しい悲鳴とでもいうのかな?!

おうち飲みだと、場所も安心するし、
やっぱり飲むメンバーも楽しかったのかなと思います^^

いいな~^^
kumakichiちゃん こんにちは|。◕‿◕)ノ
なになに!?二日酔い?
それは困るなー!(笑)
分かる!分かる!
楽しいとついね~。( ●≧艸≦)
でも、kumakichiちゃんのおいしそうなお料理の数々
私も絶対飲み過ぎるー♪

でで、昨日はこやちゃんとご一緒だったとか!?
また、レポ楽しみにしてます!\(^o^)/
■ kayanoriさん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさいっ

手羽先、これね、美味しいの♪
揚げる作業は暑くて^^;ちょっと…なんだけど
せっかくのリクエストだったから頑張って揚げたの~

そうそう!こりゃビール♪(笑)
揚げたてを頂くと、じゅっと甘めのタレが口に広がって
にんにくの香りもよくって、ほーんと美味しいの!
暑いけど(笑)もし、機会があればkayanoriさんも作ってみてね♪

K君、しばらく来ないでーーって、心からの叫び^^;
もう何度もK君をお招きして呑んでいるけど
こんなに酔っちゃったのは初めてで、
おまけに奥さまもいらしたのに…

まぁ、いっかー^^;
仕方ないですよね
ついついリラックスしちゃったのね
kayanoriさんはそんなこと、ないですよね^^;
■ オトヨメ。ちゃん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんね
昨夜書く!!なんて言って、頭痛で寝込んじゃってました^^
でも、多分復活☆

あー、そうだった^^;
このときも二日酔いでダウンしていたんだった…
美味しそうなお料理、なんてオトヨメ。ちゃんに言っていただくと嬉しいー(≧▽≦)
とは言っても、深夜だし
ホント簡単なものばかりでお恥ずかしい…

オトヨメ。ちゃんも呑み過ぎることあるのかな?
手の届くところに美味しいお酒がたくさんあって
選び放題??なんて、羨ましいーーー♡^m^
また美味しいおすすめの教えてね♪

そう♡
こやちゃんとご一緒させて貰ったの♡
こやちゃん、可愛くて細くて…面白いのー(≧▽≦)
その時の様子、写真がまとまったらレポさせてね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/545-5e461a4c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved