■鯛めし*それと、オレガノの花♪
先日、オットが20センチ位の鯛を買って来てくれてました…なぜ?(笑)

何にしようかなーと考えたのですが、
久々に鯛めしが食べたいなぁ~と思って鯛めしを♪


たいめしできました~*


↓つづきに、鯛めしとベランダに新入りしたグリーンたちのことを…^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
鯛は塩を振り少し置いてから焼き…^^
うー、皮が破れちゃいました(>_<)
鯛の焦げた部分は取り除いてから…

薄口醤油、酒、みりんと分量の水を加えて昆布をしいて、
焼いた鯛を乗せたら、私はお鍋で炊いているので
強火で火にかけ、噴いたら弱火で10分、蒸らして10分♪

炊けたら鯛を取り出して、骨を丁寧に取り除いて
ほぐした身をお鍋に戻して軽く混ぜて出来上がり♪
こんがりと焼けた皮も美味しいので入れます♪

薄く細く千切りにした生姜とお葱を散らして頂きました^^
たいめしできたー*




骨を取り除く作業は大変だけれど、美味しい鯛めしを頂くには必至!!!
あっちゅー間になくなってしまい、残ったのは小さな器にこれだけ…^^;

うまうま*

美味しかった!!!
ご馳走さまでした♪^m^



         *        *        *



ベランダのグリーンたちのことを少し♪^^


我が家の小さな狭いベランダで、
毎年可愛い花をつけてくれていた千日小坊ブルーデージー

花が咲き終わって、葉っぱだけがわっさわさになっても
刈り込んでまた翌年に可愛い花を咲かせてくれていたので
私の小さな楽しみでもあったのです^^

前回、花も終わり、わっさわさしていたのでそろそろ刈り込もうかな~と思っていた矢先…
オットが思い立ってベランダの掃除をしてくれて…


『きれいにしたからねー♪』
何だか嫌な予感…






がびーん(T_T)
千日小坊もブルーデージーも根っこから刈り取られてるー


オット曰く…『え?!枯れてたんじゃないの??』と…

ええ、枯れているように見えるけどちゃんと咲くのですよ、花が!!!(T_T)
とほほ


と、そんなこともあり、空になったウッドプランターに
好きなもの植えてあげるから選んで、と♪

我が家から程近いグリーンのお店が
リフレッシュオープンを控えてお安くなっていてラッキー♪

えーと♡と、わくわくで選んで植えてもらいました^m^


わさわさの、もふもふ~な感じで♪^m^

もふもふ~*






『カラミンサ』

ミントのように爽やかな香りがします♪

からみんさ*


『アベリア』

可愛らしい花♡
あべりあ*




『オレガノ』

フレッシュでも使えるけど、ドライの方が香りがいいようです
オレガノって種類が多いんだなぁ~

これは蕾?花が咲く前です
おれがののはな*




オレガノの花の蕾?すごく可愛いのです
両手で包んだような花弁(?)の間から、薄いむらさきの花が咲いているのです

下の写真は花が咲き始めたころ♪
今は小さな可愛らしいお花がいーっぱい咲いています^^

オレガノってこんな可愛い花が咲くなんて知らなかった~
おれがのの、あわいぱーぷるがきれい*




『アゲラタム』
これはウッドプランターに入らなかったので別鉢で♪

あげらたむ*


↓床のグリーンのマット…

身体の弱かった1号が小さな頃、なかなか外に出られなかったので
このマットの上で日光浴して遊んでいたのです
ウッドデッキに変えたい♪
色々調べてみようかな^m^うしし


わさわさ、たらりーん*




↓ただの雑草風に見えると思うけれど、
こーんな感じの「もふもふ、わさわさ」がすごく好きです
ベランダに出るたびに、いーわー♪と、癒されます♪

オットのことも許してあげてもいいかなー←上から目線で(笑)

わさわさ~*



◆おまけ◆

これもオット作(笑)で玄関前の寄せ植え☆
私と違って華やかな花が好きなオット^^;
でも、ユーカリは私が好きなんじゃないか、といれてくれたみたい
これも、いい香りがしてます^^
ゆーかり*


もうひとつの鉢にはミニひまわりを♪
まだまだだけど、元気な花が咲くのを待ってみます^^
ひまわり*


        *           *


横浜も連日の猛暑で、朝ベランダのグリーンたちに水をあげるだけで
肌がジリジリ…汗がたらり…(>_<)

我が家は風が通っていつもは涼しいけれど、
風が通らなかった昨日は室温33度まで上がり
扇風機の風も熱風に感じました~^^;

暑いだけでも疲れやすくなるので、水分と休息をしっかりと取って
身体に負担をかけないようにしたいですね!
みなさまも、お気をつけ下さいね^^

今朝はオットの仕事の都合で3:20起床…
もう、私、電池切れー^^;



          kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/07/12 11:20 | ベランダ菜園*ガーデニング | CM:8 | TB:0
kumakichiちゃん こんにちは|。◕‿◕)ノ
わー!鯛めし♪
鯛めしの本場!?明石のオトヨメ。です!
鯛めし美味しいよね!
手間はかかるけど、その分とっても幸せになれるよね!
アッと言う間に完食だったんだね♪分かる!分かる!
美味しそうだもん( *´艸`)

うちも同じお花咲いてる♪
オレガノとミントとユーカリ!
お花癒されるよね!
kumakichiさん、こんばんは~^^

鯛を丸ごと買ってきてくれる旦那様!
なんて素敵なの~♪
(わたしは同じことされても調理出来ないけれど。笑)

kumakichiさんはお料理写真も素敵だなぁ…と
思っていましたが、
植物を撮っているところを見ると
写真全般がお上手なんですね。
そして、ベランダも可愛らしい~♪

どれも元気に綺麗に育っていますね^^

今朝は3時台に起床…?
それはそれは電池切れになってしまいます~。
無理せず身体を休めて
ゆったりと過ごしてくださいね^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鯛飯もいいけど、グリーンもいいね~♪
すごく可愛い~~~♡

ウチのベランダは今、食べられるものしかありません(^-^;)。。。
でもハーブ類も可愛いお花が咲くものね♪
ところでオレガノ、、、ウチのお花はこんなに可愛くないなあ。
種類が違うのかな?

猛暑でベランダのグリーンたちもシンドいと思うけど、
元気に育ってくれるといいね(^-^)!
■ オトヨメ。ちゃん、こんばんは^^

鯛めし、美味しいねー^^
えー♡鯛めしの本場、明石のオトヨメ。ちゃん!!!
明石は蛸も美味しいよね♪

と、明石って正確にどのあたりなんだろう…と調べてみた!^^
わぁー!淡路島と近い!
結婚前に、オットが関西勤務で大阪・堺に住んでたので
遊びに行って神戸までは行ったことあるの^^
明石も行ってみたいな♪

あっ、鯛めし…^^;
そう、焼いて炊いて、身をほぐして…と手間はかかるけど
美味しくて、ほーんと幸せになれるよね^m^
そして、無くなるのはあっという間…(笑)

オトヨメ。ちゃんのお宅も、オレガノとミントとユーカリあるのね♪
オレガノ、こんな可愛い花が咲くなんて知らなくて
咲き始めはホント癒されました♪
今は、乱れ咲いてます~^^
■ あいらさん、こんばんは^^

鯛を丸ごとオット(笑)、すてきですか~??^^;
オットはときどき、いや、よく色んなものを買ってくるのですよ~
おつまみもしかり、調理して欲しいものも…
でも、会社帰りに買ってきたりするので
お腹も減っているときで、色んなものを買っちゃうのです
不経済だから「やーめーてー」と言っているのですけどね^^;
あっ、ちなみに鯛はお腹は出してある調理済みのものだったので
うろこを取ったくらいです^^

えええ!!
写真、褒めていただいて恥ずかしい^^;
けれど、すごく嬉しいです♡ありがとうございます(*^_^*)
昨年11月?に、デジイチ買って貰ったのですが簡単なモードで撮るばかりで
まだまだ使いこなしてないのですよ
ちゃんと勉強したいなぁ、と思うこの頃です^^

お花は風に揺れるので難しいけれど、
見てるだけで癒されるので本当にいいですよね♪

長くなってごめんなさい^^;
■ 07/12 21:12の鍵コメさん、こんばんは^^

そうですね♪
ときどきあちらでも話させてもらっていますものね~
コメント、ありがとうございます♪

上から目線…私、年齢、上だからね(笑)
というか、私が地味に、大切に育てていた植物をバッサリやってくれたから
ココは、上から目線で!!!(笑)
でも、ベランダとか花とか
私、手が荒れ易いからよくオットがしてくれるのです^^
実はありがたい♪^^
え??
鍵コメさんは怖い感じではないけれど~
旦那さまは「怖い」、のではなくて「かわいい」から
鍵コメさんのことを尊重されているのでは?

3時半起きの日、取引先でクレームが発生して
現場に近いのが我が家だった、というわけなのです~
打ち合わせが、その現場の事情により明け方だった為に
そんな時間の起床でした^^;
でも、ダメ(T_T)
そんな日が週に1日でもあると、ずっと眠いです(笑)
■ ゆりりさん、こんばんは^^

グリーン、褒めて下さってありがとうございます~^m^
オットも喜びます(笑)

ゆりりさんチのベランダ、食べられるものだけねー(笑)
私も、毎年そうだった!!!
シソにバジルに、ズッキーニに、ゴーヤに…^m^
今年はちょっとパワーダウンしていて、
癒されたく(笑)可愛いわさわさ系にしてみました~

オレガノ、ゆりりさんも育てているのね~^^
調べてみると、種類も多そうでしたよ
それと、咲き初めと最近では、花もちょっと感じが違ってきたみたい

猛暑…本当に、朝のみずやりだけでグッタリきそうですね~
ゆりりさんのベランダの植物も、暑さに負けず美味しくなって欲しいですね♪
そして、来週…粒マスタードが???^m^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/543-f283db05
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved