■お弁当生活・続ハート*それと京都のおみやげ♪
オットの『お弁当生活』続いています^^

以前通り、オットの仕事の予定によるので毎日ではなく
だいたい、週3日くらいのペース♪

でも…相変わらず手の込んだものは作れず…^^;
のんびり、ゆるゆるお弁当で続けています☆

ハートを忍ばせる(忍ばせて、ではないけれど…^^;)シリーズも、
続いています♪

おべんとうせいかつ はーとをしのばせる*


↓だらだら長いのですが、よかったらつづきから♪^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
ほんとうに、手の込んでないお弁当で申し訳ないのだけど^^;
記録の為にも、ざざざーーっと載せておきます
記録、記録…^^;

プチトマトがどの日も多いのは、オットの希望なので、あしからず^^;
お野菜多めがいいらしく、リコピン摂って若返りたいそう…
…なーんて事は言ってないけど(笑)

「ポテトと厚切りベーコンの豆乳カレーソース」のお弁当


のりのはーと*


【ポテトと厚切りベーコンの豆乳カレーソース・金時豆・蒸し鶏のごま和えサラダ・
プチトマト・自家製ゆかりご飯+海苔】

ぽてととあつぎりべーこん*


むしどりのごまさらだ*




◆牛肉と牛蒡のすき焼き風のお弁当


すきやきふうべんとう*




【牛肉と牛蒡のすき焼き風・南瓜の煮物・プチトマト・梅ご飯(ハートは南瓜)】

牛蒡が美味しかったそう♪

すきやきふう*


むりやりかぼちゃのはーと*

↑苦しいハート…南瓜の煮物で^^;




◆ミートボールのお弁当


みーとぼーるのおべんとう*

【ミートボールの甘酢餡・ハートの卵焼き・レタス・プチトマト・自家製ゆかりご飯+黒ごま】

ミートボールは、作ったものを冷凍保存しています
入れただけレタスの、雑さ…^^;
みーとぼーるとはーと*



◆ハートのコロッケのお弁当


はーとのころっけのおべんとう*


【ハートのコロッケ(すき焼きリメイク)・きゅうりの簡単中華和え・ブロッコリー・
赤パプリカ・プチトマト・梅ご飯+黒ごま】

はーとのころっけ*

コロッケはハートの卵焼きの要領で作っています^^
ちょこんと乗せたパプリカのイチョウ、
ちょっと季節は早いけど、型を使いたくて乗せてみました♪
のちほど、ご説明を♡
おべんとうせいかつ はーとをしのばせる*



◆ハートにズキュンなお弁当♪


はーとにずきゅーんなおべんとう*


【ソーセージ・アスパラのマリネ・プチトマト・頂きものの梅シソ沢庵・梅ご飯+白ごま】

この「ハートにズキューン」って、chicaさんblogでつけていたタイトル
何だか、可愛いらしいタイトルで、
私もハートにズキューンなお弁当にしてみました♡
オットもお弁当の蓋を開けて笑っちゃったそう~←うっしっし^m^

chicaさーん、↓これだよ~(^o^)/
はーとにずきゅーん*

ゆるゆるで続けているお弁当生活ですが、
ハートを忍ばせるのがなかなか大変~^^;

『うげっ!』っとオットが困る顔を想像しながらハートを忍ばせるのが楽しくて(笑)
夕食を作りながらも、
「これ、ハートに出来るかも?」なーんていつも考えているような…^m^

楽しいハートのアイデアがあったらぜひ教えてください♡



         *         *         *


先日も、お話しましたが
キャサリンさんかららっきょうを分けていただいたときに同封されていた京都のお土産♪

コロッケに乗せたイチョウ型のパプリカはこの型で抜いたものです^^
実は、我が家で初めて!!!

きゃさりんさんより*

そう!
有次のイチョウ型なのです
我が家に来てくれるとは…♡
すごく抜き易くて使いやすい^^
京都は本当に長い間行ってないので、
久々に行って、実際に訪れて手にとっていろいろ見たいなぁ

ありつぐ*



そして、京都の市原平兵衛商店さんの「京風もりつけ箸」

このもりつけ箸、キャサリンさんもおっしゃっていたけれど、
お節やお弁当を詰めるのに、とても使い易い!
先端が繊細なほどに細くなっていて、
手元の部分は柔らかいものを挟んだり、
傾斜がついて切られているのでヘラとしても使えるのです

もりつけばし*


もったいないけど、使わせていただいてます♡

つかいやすい!*

キャサリンさーん♪
らっきょうを分けていただけでも嬉しいのに、
京都のお土産までありがとうございました~(^o^)/

ご主人さまとの京都旅行で私のことを思い出して頂いたことも
すごく嬉しくて感激!!!

お弁当生活に大活躍しそうです♡
キャサリンさん、ありがとう~~~!(≧▽≦)



           kumakichi



◆おまけ◆

先日、我が家の山椒を食べ尽くして
新しい山椒の木を与えてあげて、むくむく大きくなっていった
はらぺこあおむしくんのことをチラリとお話しました

蝶になるのはさなぎから10日頃らしいので、
日曜日くらいかな~と気にして見ていたけれど変化なし…

月曜日の朝、6:50くらい、遅めにベランダに出てチラリと見てみると…
↓さなぎがパカっと…
(お嫌いな方も多いと思うので、小さくしています^^;クリックするとやや大きくなります)

       ここからすだったよ*


こーーーんなにきれいなアゲハになって、止まってる!!!
矢印が抜け殻です

       ちょうになったよ*

羽を広げてる~♪
10日程経って、新しい山椒の葉もまた出てきました^^

       はねをひろげた!*

色々調べていたら、自然にさなぎになるものは
幼虫時代に蜂やハエが既にお腹に寄生していて
さなぎから蜂やハエの成虫が出てきてビックリと言うことが
約90%あるのだと…
それを知って、びっくりしないように心の準備をしていたけれど…
まさか、こんなにきれいな蝶になってくれるとは(≧▽≦)
それに、普通は暗いうちから明け方にかけて飛び立っていくらしいのです
私が気付いて、ものの2分くらいでふわぁ~っと飛び立って行きました
もしかしたら、待っててくれたのかな~なんて、思って
なおさら元気でね!!と言う気持ちに…^^

そのあと駐車場で同じ種類のアゲハのつがい(?)が妙に近くを飛んでいて
もしかしてウチのあおむし君??なんて、ちょっとほっこりしたキモチになりました^^
お嫁に出した母の気持ち…(笑)







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^




スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2011/07/05 13:07 | オット弁当&コドモ弁当 | CM:12 | TB:0
こんちわぁ~~!!

こちらは連日、蒸しあっついです@@

イチョウのパプリカ、いちばんに眼に入ったよ!!
↑ハートのコロッケを無視したわけではないよん(笑)

ちょっとした事、kumaちゃんらしいわぁ♪♪

山椒にアオムシあんどアゲハ蝶

子供の頃とっても苦手でした(>_<)
なので今でも山椒はちょいと苦手。

ちいさな私(わたくしにも可愛いときがあったのさ^^)
アゲハとあおむしが異常に大きく感じで、そして山椒の香りが強烈でした…。

今!?

基本羽モン(鳥系、蝶系)は苦手のようです(~_~;)
kumakichiさん、こんばんは^^

素敵な贈り物は
盛り付け箸だったんですね!
綺麗な色で細くてとっても使いやすそう~♪

わたしも盛り付け箸欲しいなぁ…と思いました^^

週3日くらいのお弁当だと
調度良いペースかもしれませんね♪
毎日だとちょっと疲れるところもあるし…(個人的には。笑)

毎日可愛らしいハートを欠かさないところに
kumakichiさんの愛情と可愛らしさを感じます^^

アゲハさん、巣立っていったのですね。
とても綺麗でしたね。
また新しい出会いがあるといいですね♪
kumakichiさん こんばんは

お弁当シリーズ、楽しいですね~♪
旦那様も、今日は何がハートだろうって楽しみにしてるかもしれないですね(^^
ハートがないと、案外がっかりしているかも???
こんな遊び心のある愛妻弁当(照 ←何故私が照れる???) ステキだと思います

うーん ハート・・・
残念ながら卵焼きで作るハートしか作ったことがありません・・
残念女子・・・(大笑
いつかのために、勉強させてください!(^u^)

ゆかり、自家製なんですね
やっぱりkumakichiさんすごいです!
こういうこだわり大好きです(^^
愛情たっぷりでおしいそうです~

PS.いつか、一緒に飲みたいです^^
すごーい!!
お弁当食べたいww素敵ね~。
最近は全然作ってなくて・・・。穴があったら入りたい(笑)
美味しそう~私にも作って欲しいわー。
ほんと、マジ作ってくれたお弁当ってのを食べてみたいw

定番の型抜きはお持ちでしょうからマイナーなものにしたんだけど、持っていらっしゃらなくて良かった(汗)
私は秋にきのこご飯とか炊き込みに使ってます。季節感が出てGOOOOD!です^^

素敵に紹介して下さってありがとうございます♪
■ machaさん、こんにちは^^

machaさん方面も暑いですか?
こちらも負けてませんYO---!!!(笑)
これから雨になるのか、湿度が高くてむしむしです~
でも、日差しがないので少しはいいかな?^^

イチョウのパプリカ、さすがmachaさん♪
よくぞ気付いてくださいました!!^^
コロッケより嬉しいー(笑)

お菓子の型って少しはあるのだけど、
お料理用ってまたすてきですよね^^
それも丁寧な日本料理に合いそうなので
精進しなければ…

山椒、machaさんが苦手だなんて意外!!!
もしかしたら、あの香りとあおむしくんがリンクしちゃうのかな?
小さいmachaさん(笑)には大きく感じたってかわいいな♡

こどものころは平気だった虫だけど、
オトナになってはもうダメダメ・・・・・
でも、お世話をついつい忘れるウチのこにかわって
カブトムシの幼虫(これが大きくて怖い^^;)とかクワガタとか
やらされてますぅ

アオムシだって、蝶だって怖かったのに、
何となく山椒の葉っぱがなくなるとかわいそうで、追加して
お世話しちゃいました^^;
巣立ってくれてほっとしました~
■ あいらさん、こんにちは^^

そうなのです♪
すてきなお弁当にいい贈りもの、もりつけ箸と型だったのです^^
引っ張っちゃってごめんなさい(笑)

このお箸、長さも程よく、
先端が本当に細くて細やかなものを摘むのにもすごくいいのです
とは言っても、私のお弁当くらいでは使うのが勿体ないくらいですが…^^;

あいらさんも良かったらおそろいに?^^

お弁当のペース、のんびりなので楽しみながら作れています^^
今週は水・木でしたので、明日はお弁当お休みです♪
あいらさんは毎日作られているのですよね?
いつもの可愛らしいお弁当はご自分の?

あいらさん、偉いなぁ~
私、自分用でしたらついつい手抜きしちゃいそうです(笑)
あっ、オットのお弁当も手抜きでした^^;
私の、オットのお弁当は愛妻弁当…というより、
ハートを忍ばせて『まいったか!!うしし^^』と言う感じですね(笑)

アゲハちゃん、見てくださってありがとうございます♪
とってもきれいで、無事に飛び立ってくれて
肩の荷が下りた感じなんですよ~、ちょっと寂しかったり^^
■ ryocoさん、こんにちは^^

お弁当シリーズ(?)喜んで下さって嬉しい!!!
ありがとうございますぅ~♪

そうなんです!
オットも『今日は何が?どこに?』って少し楽しみにしてくれてるみたい^^
確か、2回目くらいにハートを入れ忘れた日以外は
なんとか、へっぽこハートだけど(笑)続いていますよ^^

きゃぁ♡愛妻弁当なんて、私も照れちゃうー(笑)
愛妻…というよりは、どういう風にしてオットを驚かせようか、
笑わせようか、って考えています^^;

残念女子って、いうryocoさんがかわいい♡^m^
『これは♪』っていい案が思い浮かんだらぜひぜひ教えてくださいね♪

ゆかり、自家製といっても義母のお手製の梅干の紫蘇を、
冷蔵庫で乾燥させてから小すり鉢で細やかにしただけなんですよ~^^;
えへへ
紫蘇が余ったときにはおすすめです^^

えっえっ??
私と、??
わーい、私もryocoさんとご一緒したいです^^
現実になるといいですね♪
でも、オバサン、いやオッサンだし(笑)恥ずかしがりやだし…がっかりさせちゃいそう^^;
■ Catherine*さん、こんにちは^^

きゃー、すごくない、すごくないっ
Catherine*さんのお弁当を見慣れている私としては、
恥ずかしいものー^^;
でもでも、褒めて下さってありがとう…やっぱり嬉しいです^^

Catherine*さん、最近は作られてないのですね
だって、本当にお忙しいもの!!!
やっと地元に帰られた…と、思ったら羽田だったり、
LAだったり…(≧▽≦)
今回、もしかしてまたあの方と??
そうだとしたら羨ましいーーー♡^^

有次の型抜き、ありがとうございました!
そう、お初でしたよ♡感激です^^
秋にまた活躍してくれそうですね~!
もりつけ箸も、Catherine*さんのblogで拝見していたので
びっくりで嬉しかったです^^
おそろいっていうのも、嬉しいです~
ありがとうございました♡うふふ^^
タイミング遅くなっちゃってゴメンナサイ ´ω`;

お弁当おいしそうだねー!
旦那さま、蓋をあける瞬間しあわせなんだろうなぁ
だって、LOVEがいっぱい♥ ウフフ
いろんなカタチの愛があるなぁ~いいなぁ~ってこの間もおもっていたところなので
kumakichiさんの愛情こもったお弁当に
気持ちがあたたかくなるよ~♪

ズキューン!すばらしい~(笑)刺さってる~ >m<*
さすがです!

そしてー 有次の型、すてき♪
わたしも憧れのお道具です。
京都、行きたいね~!

あおむしくんも、お嫁に(笑)いってしまったのね。
それにしてもきれいな蝶々になったね♪
kumakichiさんちで鱈腹食べて、まんぷくあおむしくんに改名してそう ^m^
うふふ、ハート♪
kumaちゃんのツイ見るたに、しようと思ってすぐに忘れてしまう~~~^^;;
でも会社の食堂だから、嫌がるの間違いなし(笑)
旦那さん、会社に人に突っ込まれないのかしら~(≧m≦)
素敵夫婦だわ~♪

盛り付け箸って初めて聞いたけど、使いやすそう~♪
京都のものってだけで、テンション上がりそう~(笑)

蝶良かったね♪
もし、蟻とか出てきたら倒れてしまうわ(虫苦手。。)
うんうん、kumaちゃんの事待ってたんだね~~^^
何かうれしいね♪

■ chicaさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさいっ(汗)

chicaさん、遅くなんてないから~^^ありがと♪
お弁当、褒めてくれてありがとう♡
オット、お弁当の蓋を開ける瞬間、
しあわせ…というより、違う意味でドキドキするみたいよ(笑)
他の人に見られないか、とか^^
とは言っても、『今日はどんなんかな』って楽しみもあるみたい^^

うんうん、いろいろなカタチの愛があるね
家族だけでなく、会えなくても想っている友達への気持ちとか、ね^^

ズキューン、勝手にお名前呼んでごめんねv-356
刺しちゃったよー(≧▽≦)
もうね、chicaさんのズキューンって言葉が離れなくて
ハートシリーズには絶対だなぁ~って思っていて作りたかったの^^
アイデア、ありがとう~♡

有次の型、私も憧れていたの^^
うんうん、京都に行ってゆっくりと見たいね~
そういうの、実現したらいいのになぁ^^

アゲハ、見てくれてありがとう~!!!
きれいでしょ?
むくむくになったあおむしくん、巣立って行ったよ^^
もうね、すごく感激したの~
こんな年齢になって初めて経験したけれど、
飛び立つところ、家族で見られて本当によかったよ~
■ こやちゃん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんねっ(汗)

こやちゃん、忘れないでハート、入れちゃってーー^^
会社の食堂だったら、ちょっと恥ずかしいね
でも、小さくこっそりと、ってどうかな?
あっ、嫌がらせだね(笑)

オットは、会社にいるときは休憩室のようなところで食べてるらしく、
他の方は営業に出ていたりして大丈夫みたい^^
私も嫌がらせだね~^m^

もりつけ箸、私も初めて知って
その繊細さと使いやすさにびっくりだったの♡
京都のもの、テンションあがるよ^m^
嬉しかったなぁ~

蝶、ちゃんと出てきてくれてよかったー♪
オットがね、ほとんどは寄生されてて
さなぎからハエや蜂が出てくることが多いって言うから
実は怖かったのよ~
で、覚悟はしてたんだけど、
綺麗な蝶になってくれて、私を待っててくれてよかったぁ~
こやちゃん、ありがとう~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/542-fb009741
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved