スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■らっきょう仕事*鳥取砂丘らっきょう♪
鳥取砂丘らっきょう、仕込みました♪

以前、パルシステム(生協)で鳥取砂丘らっきょうを購入して
とーっても美味しかったのだけど
今年は生協を辞めてしまったのです

自分で購入しようと探してみたら…
今年は不作で量が少ないらしく
『販売終了』とか『今年の販売はなし』とか…(>_<)

確かあの方も、毎年漬けていらっしゃる…!!!
入手情報をお持ちでないかな…と、伺ってみたのです^^

伺ってみて大正解!!!(≧▽≦)


しこみかんせー*


↓つづきに少し書いています^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
あの方とは、いつも仲良くさせて頂いているキャサリンさん♪

全国をお仕事で飛び回っていらっしゃるのに、
作られるお料理はとても丁寧で美しい♪
お仕事でお忙しいのに、合間には手のかかるものを仕込んだり、
本当に尊敬!!!

今年の鳥取砂丘らっきょう事情をお話して
ご存じないか伺ったら、分けてくださいました!!!
きゃーーー!!!嬉しすぎるぅーーー!
キャサリンさん、ありがとうございましたーーーー!!!♡♡♡

根つきの、りっぱな鳥取砂丘らっきょうがたくさん!
キャサリンさんもらっきょう仕事をされています♪→

思うに、キャサリンさんのところで拝見したらっきょうより砂がついてなかったので、
私に送ってくださる為に砂を落として下さったのでは??
そういうことをして下さる方なのです…キャサリンさんは…^^

とどいたどーーー(≧▽≦)*



まず簡単に砂を落として、ひと皮剥いて…

ひとかわむけたー*



根と先っちょを切り落として、また丁寧に洗って薄皮を剥いて…
全体量の10%の塩をまぶします♪



しおしお*



塩漬けしたらっきょうを殺菌した清潔な瓶に入れて
冷暗所に置いて約ひと月塩漬けします♪

その間、時々瓶を振って混ぜるようにします
ぷくぷくと乳酸発酵してくるので、
数日おきに、瓶の蓋を開けてガス抜きをします
シュポンッ!と音がする!!!

約ひと月後に塩抜きをしてから、甘酢につけます
手間はかかるけれど、本当に美味しくなるから
止められない!!!
面倒臭がり家の私だけど、美味しいものの為には時間と手間を惜しみません^^

ずらり*


◆覚書

6/22 処理後のらっきょう・・・2600g



実はキャサリンさんかららっきょうを頂いたときに、
ご夫婦で、京都旅行へ行かれた際のお土産まで同封して下さっていました!!
お弁当づくりにとても便利なグッズで、京都らしい丁寧なつくりのもの…
オットのお弁当の記事で紹介させてくださいね♪^^

キャサリンさーーん、ムリをお願いしてごめんなさいっ!!!
そして、たくさんたくさん送って下さってどうもありがとう~~~!!!♡♡♡
んでもって、先日もblogの設定について教えて下さって、
またまたありがとう~~~!!

本当に助けられっぱなしのわたくしです…^^;


        kumakichi



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 保存食作り ]
2011/06/30 23:15 | お漬物・自家製果実酒 | CM:10 | TB:1
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

kumakichi様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:
http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されている kumakichi様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手な kumakichi様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、 kumakichi様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 
kumakichiさん、こんばんは^^

キャサリンさん、なんて素敵な方なの!
やはり素敵な方には素敵な方が集まってくる(?)のですね。
本当に良かったですね♪

お弁当作りにも便利なものって何かしら?
お弁当日記、楽しみにしています♪

それと、前回の日記を読んで
素敵なママだー(;_;)と感動しました。
本当に素敵なエピソードです。

毎日バトル…大変ですね。
わたしは未経験なので何もアドバイス出来なくて
申し訳ないのですが、
こちらの思い通りにならない時って
皆さんどう対処しているのかなってすごく思います。

わたしも子育てしたら大きな人間になれるのかしら…?
■ おかずの星運営事務局 馬場さま、こんばんは^^

私の拙いblogにご訪問いただきましてありがとうございます♪

お料理のコンテストなのですね
私の拙いレシピがお役に立つか分からないのですが
後ほどサイトにお邪魔させてくださいね

お声をかけてくださり、
どうもありがとうございます
■ あいらさん、こんばんは^^

そう、キャサリンさんってすてきな方なのですよ~^^
色々な情報をお持ちの方ですし、
毎年らっきょうを漬けられているので
もしかしたら…!と思ってお尋ねしたら分けてくださったのです!
今年はダメかも…と、諦めていたので嬉しかった♪
あいらさん、ありがとうございます~^^

お弁当作りに便利なもの…♪
京都らしいものなのですよ~
次の記事で(?)お弁当をUPするつもりなので
そのときに紹介させてくださいね^^
あっ、お弁当がすてきなあいらさんに
お弁当記事を見ていただくのは恥ずかしいのだけど…^^;

バトル…笑っちゃいますね~
私も、いいオトナなのにこどもと対等に怒ったりしています^^;
本当は怒らずに、穏やかに諭していきたいのですが
2号…本当におふざけさんで
ときどき、きーーっとしてしまい(笑)
毎日反省の日々です^^;

子育てして大きな人間になれるか…というと、分かりませんが(笑)←(私がいい例だし^^;)
こども達のおかげでいい経験させてもらっていて、
そのおかげで以前よりも人の痛みなどが分かるようになってきたような…
そんな気がします^^
kumaちゃん♪
鳥取砂丘らっきょうって、初めて聞いたーー!
でもめちゃ美味しそう♪
らっきょうっを自分で漬けたのって美味しいんだろうなあ♪

でもらっきょう仕事って、めちゃめんどくさそうで、手が出ない私。。
食べるのは好きなんだけど^^;;
いかんな。。
kumaちゃんを見習わなくっちゃ~!
遅くなりました~^^;
やっと帰ってきました。

゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
素敵にアップして下さってありがとうございます♪
ほんと大変だったでしょう?!
らっきょうって大変なのに漬けたくなりますよね~^^
交換が楽しみww
■ こやちゃん、こんにちは^^

鳥取砂丘らっきょう、初めて聞いた?
西日本ではかなり有名ならっきょうだと思います^^
こやちゃん方面ではどんなところがメジャーなのかな~

らっきょう仕事、たいへんーーーって書いてるけど
処理さえ終れば漬けておくだけ~なので、簡単なのよ~
今回、たくさん譲って頂いて嬉しい悲鳴♪^^だったけど、
量が少しなら、なお更簡単♪
自分で漬けると、美味しさもまた格別だから
ぜひぜひ美味しいらっきょうに巡り合えたらチャレンジしてみてみて^^

私も、普段はとっても面倒臭がりなのに、
こうやって自分が好きなもの、食べたいものでは
すごく頑張っちゃうのは、食いしん坊の証拠だね^^;
出来上がったら、また見てやってね♪
■ キャサリンさん、こんにちは^^

ご出張、お疲れさまでした~(^o^)/
またまた、ヨコハマまでいらしてたのですね~♪

そして、あらためてありがとうございました~~~(≧▽≦)
下処理は大変だけれど、
ここを頑張ってしていれば美味しい美味しいらっきょうが出来るものね♡
キャサリンさんのアドバイス通りキッチンにスツール用意して
頑張ったーー!

交換こ、どきどきだけど楽しみね^^
美味しくなーれー♪
ついに作っちゃったのね~~!!
すごい、土つきにらっきょからスタートしたんだ@@

私は随分と前に作って、すっごく手間かかった割りに味が↘↘
それ以来、もっぱら頂く専門です(爆)

でも自家製っておいしいんだよなぁ~~(>_<)
■ machaさん、またまたこんにちは^^
こちらにもありがとうございます♪

そう、今年もついに作っちゃいました~^^
いや、まだ仕込み段階で、本漬けはあと少し先なんですけどね

昨年も根つきのものを使ったと思うのだけど、
今回は入手方法がなくて、サイトでも販売終了…とあったり(T_T)
で、情報通のキャサリンさんにお尋ねしてお分け下さったのです(≧▽≦)

確かに手間はかかりますよね
でも、下処理をすれば勝手に美味しくなってくれるし♪
美味しくなるように、machaさん!!祈っていてください(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/541-80f7cded
* トラックバック *
鳥取らっきょう*
今年もらっきょう仕事を無事終えました♪ 今年はいつもと違った漬け方をしてみたので、出来上がりが楽しみw 今年は不作だった鳥取らっきょう。品薄だったようですね。 私のこころにも随分遅くや...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
