■ふりかえり…福岡*大濠公園♪
3月の春休みに福岡へ帰省していたのだけど、
お散歩の記事、ずーっとUP出来てなかった(>_<)

とはいっても、私の思い出の記録以外のなにものでもなく(笑)
懐かしい公園なので、記録として残しておきたいなぁーと。
今更だけど、記録として、記録として…^^;




福岡は中央区の福岡城跡のすぐ近くにある、
『大濠公園』^^

福岡の人であれば知らない人はまずいない公園、
市民のオアシスです


おおほりこうえん*

大きな池の公園で、真ん中に中島が浮いています
この写真はその中島からの写真^^

公園の向こうに見えるビルとのアンバランスさも
大濠公園らしい感じ^^


↓よかったらつづきから♪



kumakich39をフォローしましょう

ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
私の育った福岡は、今現在住んでいる横浜と
とても似ている気がしています

港から発展した街で、
福岡では「博多どんたく」という港祭りがあり、
やはり横浜でも「横浜開港祭」という港祭りがある

海も近ければ山も近い!
中心地は発展した街だけど、少し車を飛ばせば程よい田舎感♪^m^
規模は多少なりとも違うけれど…^^;


そんな福岡の中心地、天神から
ゆっくり歩いて30分もしない場所にある大濠公園♪
市民の憩いの場で、
ジョギングやウォーキングをする人、犬の散歩をする人、
デートやこども連れの家族…
いつも静かに賑わっている公園です


これは池の真ん中にある中島に架けられた橋^^
0581.jpg


おさんぽ*

なつかしいふうけい*

1周約2キロのこの大濠公園、
私の中学はこのすぐ近くだったので、
マラソン大会は毎年この公園で開催されていました
スケッチ大会もここだったなぁ^^


どんな形かというと…
↓大濠公園は大きな池があって航空写真で見るとこんな感じ♪
池の中に日本列島のような中島がある池です

右隣に見えるのは陸上競技場^^
その右側に見えるグリーンの芝がきれいなのは、今はなき平和台球場で、
比べるとその大きさは分かり易い♪
(1981年撮影 国土航空写真)
しゃしん*
私がこどもの頃は大濠公園の池の水、あまりきれいではなかった気がします
今は(いつ頃からか分からないけれど)浄化設備が整っているみたい





このとき、3月下旬で柳の新緑がきれいだった!
柳って、きれいだなーとあらためておもったのです

やなぎがきれいだったー*



距離があるので、1号をバギーに乗せて連れて行ったのだけど
2号は、タタタッーーと先に公園へ入って…

あれ?知らない方と話して何か話してる…??
(向こう側にうっすらと福岡タワーも♪)
やちょうにあげるぱんをいただいて*

あれー^^;
パンを貰って野鳥にあげてるー(笑)

ひゃーはとー!*


『くれー』『くれー』って、2号に向かって言ってるようで面白い^^

とりー*


そして、ちょっと気を許すとこんなにやってくるー(≧▽≦)

いっぱい*



こども達とここへ来るのはあまりないので、写真を撮ろうと思ったら…
1号がなかなかこちらを向いてくれません^^;
2号に捕まえられる1号(笑)
 毎回こんな感じ…^^;
ふゆふくのふたり*



橋を渡って中島を歩いていたら…
サギ?
人に慣れているのか、気付かない振りをしてくれているのか(笑)
近寄って3DSで写真を撮ろうと目論む2号^^;

何とか撮れたようでした(笑)
そーっと*



今年の春はなかなか暖かくならず、
福岡では例年だと満開の桜も、
今年は帰る直前にやっと咲き出したほどでした
この日は暖かかった方で、こども達と懐かしい公園を散歩できてよかった!^^




◆おまけ1◆

自宅から大濠公園までの中間くらいの場所にあった、
私が通った幼稚園…
数年前に母と近くを散歩したときには違う場所に移転していて
まったく面影がないきれいな園舎になっていた
それでも、こどもたちに見せてあげようと、幼稚園を見に行ったら
きれいな園舎があった場所はマンションに…(>_<)

がっかりして、もともとあった場所を通ってみたら何やら大規模工事中…
チラリと覗くと…
懐かしい滑り台がある!!
当時、坂道だったのでその傾斜を利用して滑り台があったのです
多分、その当時のままの滑り台♪
想像だけど、園舎が立て直されて立派になるみたい
こどもたちに見せてあげられてよかった♪^m^

なつかしいようちえんのとんねる*
写真、大きくなります^^




◆おまけ2◆

保育園を退職後、すぐ近くの会社にお勤めしていた博多駅♪

博多駅が「博多シティ」と駅ビルとしてきれいになったと聞いて
遊びに行って来ました
毎日通っていた場所だけど、面影がないくらいきれいになってる!

駅前のロータリーは近未来的♪(左)
駅から海側(サンパレス方面を望む)

はかたえき* えきからうみのほうをのぞむ*
写真、大きくなります^^




◆おまけ3◆

横浜へ帰る日の福岡空港で、
小さなミニ山笠が♪
7月15日の追い山が終ると、福岡の街にも夏が来るのです
懐かしい^^

ふくおかくうこうでみにやまがさ*



長々とお付き合いありがとうございます(≧▽≦)


      kumakichi





kumakich39をフォローしましょう

ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/05/30 17:12 | 帰省 | CM:8 | TB:0
kumaちゃん、こんちー

何か知ってる場所をこうやって写真で見るのって新鮮
で不思議な感じ~~

二号君すごいね?
うちの息子は私がギャーギャー言うから動物苦手で
エサなんて遠くから投げはしても、こうやって間近ではあげれないわ。
そして、そして兄弟揃っての写真♪
兄弟っていいねー。
見ててほのぼのしちゃう。(*'ー'*) ♪

次帰って来たら私とmokoさんと思い出作ろうね。
こういう公園があったなんて知りませんでした。
素敵なところですね~。
観光地ってところしか知らないもんで^^;

博多駅がすっごい良くなったってこちららでも話題ですよ~。
私ときたら通り越してばかりですが(笑)

私も画伯と餌やりしたいなー(爆)
■ セーラちゃん、おはよう^^

大濠公園、すぐ近くに住んでたって言ってたよね?
あの辺は緑も多いから、お散歩してても気持ちいいしね
花火大会のときは最高だよね♪

息子くん、動物苦手なんだー!
応援団長してかっこいいのにね、かわいい♡
2号は動物好きの怖がりで^^;
きっと最初はどきどきビクビクしてるのよー

兄弟、頼りない身体の弱い兄だから
逆転して1号の事をよく見てくれて助かってるよ^^

わぁー♡セーラちゃんとmokoさんと??
なんだか夢のコラボ(?)だねー♪^m^
■ キャサリンさん、こんにちは^^

もう、めちゃくちゃ地元で懐かしい場所なんです~
福岡はそんなに観光地ってないですよね?

お昼は大濠公園を散歩して、
赤坂・けやき通り・今泉・大名を散策しながら
夜は天神で美味しいもの食べて…ってどうでしょ?^m^

キャサリンさんと餌やり、2号もにやにやしちゃいそうー♪
kumaちゃん、こんばんは☆

大濠公園、極普通に見てしまったー。
なんだか今もすぐに行けるような気がして。
天神とか、マリノアとか・笑

そうそう!きれいな水鳥がたくさんいたんだけど
こうやってエサやりとかできちゃうんだね(^m^
2人ともかわいいなー♪
自然もあり、スタバもあり、でいい雰囲気なんだよね*
大濠公園ってけっこう広いんだぁ@@
でも近くにこんな大きな公園があるとのんびりできるね♪

たしかに
横浜と博多は似ているかも…。

kumaちゃんは港に縁があるのかしら(#^.^#)

で!!
↓↓

ホントに作るの初めて!!

意外~~~~~!

もうぉミイサちゃん大正解!!

>バゲットと食べようもんなら
>ワインが止まらん。止まらん。
>危険。
>しかも、いっぱい作ってもすぐに無くなっちゃうんだよね

間違いなくこの状態になります(笑)

こちらも空豆がたくさん出回りました!!
せっせと空豆たべてます!!(*^^)v
■ ya*yoちゃん、こんばんは^^

普通に見ちゃうよね~^^
まだ日が浅いから、懐かしさよりはそんな感じかもね
私はya*yoちゃんの福岡日記で楽しませてもらったから少し残念…
でも、こちらのこともまた楽しみ♪
色々情報教えてね♡

色々な野鳥いるけど、プカプカたくさん浮いてるのを見ると
「本物?作り物?」
って思っちゃうー(笑)

で、反応いいからすぐに集まって怖いよー^^;

そう!スタバが出来ててびっくり!
小さなお子さま連れの若いママさんたちがいっぱいで
とてもとても入れなかったー^^;
つぎはゆっくりお茶でもしたいな♪
■ machaさん、こんばんは^^

そう、大濠公園、けっこう大きいのですよ~
ゆっくり歩いても気持ちがいいし、
今はナントスタバが出来てるからお茶して休憩しながら…もいいですよ♪

福岡の方が規模は小さいけれど、
横浜と福岡、とても似てる気がする!
ほどよく田舎感と街とのバランスがいいのかもしれないですね

港に縁がある?
何だかカッコイイですねー^m^

で、(笑)
ほんとに作るの初めてーーー(笑)
もうね、みなさんが作っていらしたから
食べた気になってたのかもしれないのー^^;

そ!
私も作ったら絶対にバゲットと!と、決めていたから
準備万端で臨みましたよ~~♪

まさに、「止まらん止まらん」状態でしたー(笑)

そら豆出回ってますか~♪
最近は少し少なくなってきたかな…
私もまた買わなきゃ♪
私、machaさんのところで美味しいアスパラ見てから
夢に出てきそうなくらい食べたくなってますよー!(≧▽≦)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/532-33456ae3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved