■鶏肉の冶部煮風*春の旨いもん便♪
先週に作ったものです^^

先週、肌寒い日が多くて
暖かいものがいいなーと思っていたのです

少し前にTVで金沢の冶部煮を作っているのをチラリと見て
食べたいなぁ、作りたいなぁーと思っていたので^m^
作ってみました♪


おやさいもおいしい*


しかしながら、金沢の冶部煮の本物を頂いたことないのです(>_<)
金沢ご出身で冶部煮を愛している方がみると、邪道かも…
使った素材も家にあるもので、飾り切りもせず簡単にしてしまいました~

つるん*



本当の冶部煮は鴨肉で作るのですよね?
鴨肉…美味しいだろうなーーー♪

私は簡単に手に入り易い鶏肉で、
作り方を簡単に…^^

鶏もも肉はお好みの大きさに切り、
お酒と薄口醤油で漬け込み下味をつけておく
しめじ・人参・かぼちゃ・新玉ねぎをそれぞれに切っておく
(人参とかぼちゃはレンジで軽く加熱しておきました)
鍋におだし、みりん、お酒、薄口醤油を火にかける
鶏肉に片栗粉をまぶし、はたいておく
野菜入れていき、鶏肉を入れて火が通ったら出来上がり♪

頂くときはわさびをつけていただきまーす♪←追記^^;


って、適当な感じでごめんなさい^^;



じぶにー*

思ったよりも簡単で、おだしにとろみがついて
鶏肉もお野菜もペロリといただけます♪
美味しいー!!
こんなことなら、もっと早くに作ってみるんだった^^

ごちそうさまでした^^♪

↓つづきに、美味しいものを♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
先日、美味しいものを知り尽くした
『deli tora tora』machaさんから手作りのこんなものが!

とらやのおいしいもの*

『とらや』というmachaさんの手描きのラベルも、
とらのはんこもおちゃめなmachaさんっぽくてかわいい^^

そして、ちりめん佃煮もいかなごのくぎ煮も、
すーーーーっごく美味しい!!!(≧▽≦)
いかなごのくぎ煮は生姜が効いていてめちゃくちゃ美味しい♡
これ、日本酒がすすみますっ

美味しすぎて簡単に頂いちゃっているけれど、
丁寧に作られていて、手間がかかるものなんだなぁ…と感じます
うれしい
ありがたい

おさけがすすむ♪*




machaさんが仲良くしていらっしゃる、
アビアントのメンバーさんのmayubさんとおっしゃるかたが作られた、
絶品手作りかりんとうと、ビスコッティも同封してくださっていて
これは、そのへんの売っられているものよりも美味しい!!(≧▽≦)
ビスコッティはすでにお腹の中に…^^;
かりんとう~*



machaさんから届いたものは美味しいものだけではなく、
優しい温かい気持ち…
添えられたmachaさんの言葉、
カードを読んでいても
美味しいくぎ煮を口にしても、
じわじわーっと口元が緩みます^^

ついつい、にんまりしちゃうのです
machaさん、ありがとうございました!
美味しかった!!
お酒がすすみましたよ~^m^
mayubさんにもどうぞどうぞ、よろしくお伝え下さいませ(≧▽≦)


     kumakichi


■拍手コメントを下さったKさんへ
 いつも拍手コメントをありがとうございます~
 わくわくお買い物部、見てくださってありがとうございました
 現場監督、大切ですよね^m^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/04/25 14:11 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
kumaちゃん、こんばんわー

冶部煮って聞いた事あるけど私も食べた事ないなー
鴨で作るんだー
それすら知らなかった。
こっちで作る、筑前煮みたいなものかな?

てか、なに??
くぎ煮や佃煮、かりんとう
これが手作り???
すご過ぎ~~全然見えないね?
買ってきました。で通用しそうな品だよー
すごいなぁ、みなさん。
■ セーラちゃん、おはよう♪

冶部煮、聞いたことある?
私もね、チラリとしか知らなかったんだけど
金沢は好きな街で食べものも美味しいからすごく気になってたの♪
でも、TVでチラリと見て適当に作ってみちゃったー^m^

あのね、がめ煮(筑前煮)とは全然違うの~
もっと水分が多くて、鶏肉についた片栗粉のとろみがおだしにうつって
美味しいの!
私のはあまり品良く出来なかったけど(笑)
本物は品がいい椀…って感じだと思うよ

ねーねー!
くぎ煮とか佃煮とかかりんとうとか、
売られているものじゃないって信じられないよね??
お店のものより美味しいの♪

そう♪先週末から揚げにした~♪
でも、セーラちゃんの美味しそうな粉吹いた感じはならないのー(笑)
あっ、唐揚げおにぎり、作るの忘れたー(>_<)
はじめまして。
machaさんのところからおじゃましました。^^
私のお菓子が、こんな素敵なkumakichiさんのところまで旅していたなんて。*^^*
びっくりしましたが、machaさんが繋いでくださったご縁、とってもうれしいです。
ミイサちゃんともこんな始まりだったような。(笑)
今回、ちょっとかりんとうを大きくカットしちゃって、いつもより固くなかったかも。(おまけにシリカゲルもきらしてました、、、。ごめんなさい)
また、機会があったら食べてくださいね!
■ mayu bさん、こんにちは^^
きゃー、初めまして!!
遊びに来てくださってうれしいです!ありがとうございます(*^_^*)

そしてそして、この度はmachaさんを通して
おいしいおいしいかりんとうとビスコッティを頂きました!
本当に美味しかったです♡
ありがとうございました(≧▽≦)
今回は…なんておっしゃられていますが
めちゃくちゃ美味しかったです!♡

mayu bさん、machaさんのブログでお名前はよく拝見しておりました
machaさんも美味しいものをよくご存知だし、
作られるものも、すごく美味しくて…
そんな方の周りには、また美味しいものを作られる方が集まるのですねー!

machaさんの佃煮も、mayu bさんのかりんとうも
教えて頂きたい♡
アビアントのお教室、横浜教室があったらいいなーなんて
切に思います(*^_^*)

また機会があったら??
いつでも、お受けいたします♪(≧▽≦)
本当にありがとうございました!

ブログをお持ちでしたらぜひURLをお教えくださいませんか?^^
machaさんのチームアビアントの会って記事から飛べるようにしてくださってました。^^
携帯から投稿のつたないブログですが、もしよかったら見てやってくださいね。
■ mayu bさん、こんにちは!^^

ありがとうございます~!!
machaさんのところ、昨夜お邪魔して探してみたのですが
慌てていたからか分からなくて…^^;
そそっかしいから(笑)

今夜、もう一度ゆっくりmachaさんのところにお邪魔してみますね!
携帯から投稿されているのですね^^
私、携帯から文字打つの遅くて…なので、すごい!尊敬します!(笑)
リンクから飛べましたらお邪魔させてくださいね♪
何度もありがとうございます(≧▽≦)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/523-fe59506e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved