■つくしの卵とじ♪

ご無沙汰していました(>_<)

先週末、土曜の夜にヨコハマの自宅へ戻りました
Twitterでは普通につぶやいていましたが、
なかなか更新できず…

こども達も終了式前にお休みしてしまったので
プリントやら、処理することが溜まっていて
また新学期の準備もバタバタ…^^;
まだまだ、続々とプリントや書類がやってくる新学期です~



つくしの卵とじ

ははのつくしのたまごとじ

これは、福岡の実家で母が作ってくれたものです
土筆が少しだけ売っていたので買って来て

急いで作ったから、雑になったーと嘆いていましたが(笑)
懐かしい卵とじにしてくれました




こどもの頃は家族で郊外に出かけては山菜を採りをするのが
好きな父だったので、
土筆も春の懐かしい味♪

台所でお喋りしながら土筆の袴をむくお手伝いも懐かしいです
今回、この土筆の袴は母といっしょに2号がお手伝いしてくれました^^

つくしんぼ



土筆を少し摘んだり、見たりした事はあっても
食べたことのなかったこども達は、とっても喜んでいました^^


なつかしいあじ

この日に懐かしく、久々に土筆を頂いて
美味しかったのでまた食べたくて…
先日の友人と牡蠣を頂きに行った先で、
地元の賑わっている市場のようなところで
またたくさん買ってきたのです♪

今度は私が作りました^^
美味しかった!

ごちそうさまでした♪


   kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/04/07 11:08 | 帰省 | CM:6 | TB:0
kumaちゃん、こんにちわ。

お母さんの味かーいいなぁ♪
すごく美味しそう。
つくしって子供の頃食べた事なかったなー
すごく田舎育ちだったけど私。
春だね~。
■ セーラちゃん、こんにちは^^

そう、母の味だね^^
だいたい、土筆を食すのが何年ぶり?
何十年ぶり(笑)??ってくらいだもの~

土筆、セーラちゃん食べたことない?
セーラちゃんは福岡育ちなのかな??
オットね、父親の仕事の関係で
山の中の研究所みたいなところで過ごしたこども時代でね、
周りに雑草のごとく生えていた土筆けど、
食べてなかったってー(笑)
袴をとったり、手がかかるからね

桜も今とっても綺麗で春になってきたね
色々な事が起こる今だけど、桜のお花見は気持ちも落ち着くしいいね^^
つくしの卵とじって 色もお味も優しい感じがいいですね。
いかにもおかあさんの味って感じ^^
つくしのおひたしも好き♪

そういえば つくしLAで見たことがない。
やはりLAは乾燥しすぎてるから 無理なんでしょうね。
日本の春を告げるつくし・・・
かわいいですよね♪
■ Kayoさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさいっ…

私の実家は街中なので、つくしを見ることはあまりなかったのですが
亡き父は季節の山菜が大好きで、
つくしも郊外に出かけては野原で遊びながら摘んでいた記憶があります
袴をとったりと、面倒ですが
この卵とじは懐かしくて私は大好きです♪

Kayoさんのお住まいのLAではつくしって無理なのかな…
遠く離れたLAでつくしを見たらちょっと感激ですね!
つくしのおひたしも召し上がって欲しいなぁ~
kumaちゃん
おひさしぶりです♪

つくし、
わたくしもお友達が朝採りを送ってくれたので
おひたしにしました。

卵とじがもおいしそうだわ(#^.^#)

ふだん使わない食材なので何にしようかとかなり悩みましたが卵とじは思い浮かばなかった…。

季節を感じる食べものって和みますよね。
■ machaさん、こんばんは^^
もしかして、同じPCタイムだったかな♪
私の方こそご無沙汰しちゃってごめんなさいっ
でも、チラチラお邪魔してました^^

朝採りのつくしなんて、贅沢だなぁ~!
お友達が摘まれたのかな??
私は福岡で母が買って来てくれて、
その後自分でも買って来て、実家でまた作っていただきました^^

私ね、卵とじしか頂いた事ないのですよ~
だから、つくしといえば卵とじ♪
でも、おひたしも美味しそうですね!
横浜でも手に入ったら作りたいな~♪

うんうん、季節を感じるものっていいですよね!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/520-938819f0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved