■きゅうりの簡単中華和え*それと、海と牡蠣
火を使わず、切って和えるだけ…の、簡単和えもの

ない場合は、水も包丁も使わずに出来ます

うまい!

いつも、適当に作っちゃうのだけど
今日は実家で計って作ってみました^^


■ 材料

きゅうり・・・・・・・・・3本
酢・・・・・・・・・・・・大1
醤油・・・・・・・・・・・小2
胡麻油・・・・・・・・・・小1
胡麻・・・・・・・・・・・小1
生姜・・・・・・・・・・・ひとかけ

■ 作り方

きゅうりを3等分に切り、包丁の腹に軽く体重をかけて潰します
熟れた種の部分を手でとり、ボウルに入れ
生姜の千切りと調味料を全て入れてよく和えます
出来上がり♪

馴染ませると、よりいっそう美味しい♪

ぱりっぽりっ


きゅうりは綺麗にふき取れば洗う必要もないかも!
ぽきっと折って、潰しちゃば包丁も入らないかも!
生姜がなければ、青じそとかちぎって入れてもいいかも!

きゅうりのちゅうかあえ*


ごはんもすすむ、胡麻と生姜が香る美味しい簡単和えものです^^




↓つづきに、友人が牡蠣を食べに連れて行ってくれたことを…



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

友人のMとTちゃんが、こども達が退屈だろうと
週末に連れ出してくれました

福岡市内から西へ車を走らせると綺麗な海が目に飛び込んできます

この辺はお野菜もお魚も、とっても美味しくて
とても自然に恵まれた土地です

そこに牡蠣を食べさせてくれるところがあると!
牡蠣が目的ではなかったのだけど、
Mがわざわざ寄って連れて行ってくれたのです

こんな感じの、ビニールハウスの中に
たくさんのテーブルがあってそれぞれに焼いて頂くみたい!

かきー


こーんなに牡蠣をたくさん食べたことない!ってくらい、
MやTちゃんが焼いてくれて、とても美味しく頂きました

牡蠣と言えば、兵庫、広島や宮城…
こんなに頂いていいのかな…、
宮城の美味しい美味しい牡蠣はいつ頂けるようになるのかな…
こうやって頂けることに、感謝しました

ふなこしのかき*



そのあとは、少し車を走らせて二見ヶ浦へ

懐かしい…
まだ、若かりし頃、この海までよく来ていました

ふたみがうら*


きれいー


山口にとっても綺麗な海水浴場があって
そこまで友人たちと行って、バーベキューをしたり…と言う頃もあったけれど

なんの、なんの、福岡の海もとっても綺麗です!!
昔よりもきれいになっているかも…

うみがきれいー


なかなかきれいー


この帰省、実家のことを色々しているけれど
東北や関東での色々なニュースを見ると
とても心配で、また色々な人が本当に必死で生きている、頑張っている姿があって
いつもいつも涙してしまいます

友人は色々と私のことを、こども達のことを
いつも気遣ってくれて、
こうやって気晴らしに連れ出してくれる

言葉にすると「ありがとう」しか言えないけれど、
その気遣いがとっても嬉しい!
本当にいつもありがとう!!



週明けの地元ニュースで言っていましたが、
この日に頂いた牡蠣の種牡蠣(種というのかな…?)は、
東北地方から頂いているそうです

種牡蠣を頂いて、福岡の海で育てていたんだ!

その種牡蠣も、現在の分はあるけれど
今回の震災で、それ以降の仕入れのめどが立っていないという事です…

そういう経緯があってお世話になっているということで、
私たちが行った翌日だったか、チャリティーがあったようです

地元の方が、たくさんの牡蠣をとってもお買い得価格で販売して
その収益を東北の方への義援金として当てる、と報道されていました

九州、福岡と東北地方…
とても遠くて距離があるのに、こうやって繋がっていたんだ!
お世話になっていたんだ!

繋がっていた事が嬉しかったのと、
あんなに美味しい牡蠣を頂いていたんだ…と言うことに
心が痛む思いです…

元気を出して、笑顔で!と、仙台のお友達が言ってくれました
何にも被害のなかった私が沈んでいてどうするの??
大変な思いをした彼女が、とっても元気で前向きで、
元気付けるはずの私が、とっても元気を貰っている

ちょっと口角を上げると、脳が騙されるらしい(笑)
笑顔で過ごそう!
そう心がけよう!!!


        kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/03/30 13:02 | 帰省 | CM:8 | TB:0
ぐももにーん!

何だかコチラでは凄くご無沙汰?!
ごめんね~汗
アタシものらりくらりの更新で以前よりもPCに向かう時間が
少なくなっている次第です。
まぁ、そんな時もあるよね。と
のんびりしております。

いいね~
いいね~
和え物大好き!
我が家の食卓には必須だわ!
キュウリと中華な味付けはかなりマストだよね!!
ショウガ入りってのが嬉しい~
今はキュウリもお安いしいっぱい作って
常備しておきたい一品だわ♡


相変わらず、定まらない状況の中
皆それぞれに思う事があって
不安も不満も沢山渦巻いていると思うけれど
流される事無く、自分の感情や思いで動いて行けると良いよね。

kumakichiさんも思う事はいっぱいあると思う。

何だか少し元気が無いようなので心配中…。

無理に元気出さなくても良いから
毎日少しでも笑ったり楽しんだりして
過ごせていると嬉しいな。

ほら、もうすぐ桜も見れるよ~!
それだけで少しウキウキ!ワクワク!
いっぱい咲いたら教えてね♡

kumakichiさんの福岡情報を見るたび
梅が枝餅が食べたひ…と思うミイサでした。笑

ご無沙汰しております。
その後 お母様のお加減いかがですか?
お元気になられること お祈りしています。

日本のニュースは連日こちらでもNHKなどで知る事が出来ますが
あまりのむごさに心を痛めています。
なにかせずにはいられないと 邦人はもちろんのことたくさんの方が
できる事をやっています。
早く 被災された方に笑顔が戻ればいいなと願っています。

牡蠣♪大好きです!
それにさざえも♪
思わず目が釘付けです^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは

キレイな海ですね(^^
水の色が青くて透明でとてもキレイです
白い鳥居にちょっとビックリしました
広島出身の私、鳥居と言えば宮島の朱色の鳥居だったので
でも景色に映えて こっちもいいなと思いました

今回の地震、本当に大きなもので落ち込むニュースも多いですけど
それ以上に人間って強くてたくましい
って思うことが多かったです
私も一杯、元気をもらいました
今度は、あげるようになりたいですね(^^

>口角をあげる
昔接客業で働いてる時、やってました~♪
目安は鉛筆がのるくらい、です
疲れてても イラっとしてても口角をあげると笑顔ぽくなりますね
嘘でもそうやってると いつの間にか自然に笑顔になってるし
口角をあげる なんてしばらく忘れてたけどこれを機会にやってみます(^^
■ ミイサちゃん、こんにちは^^
お返事、大変遅くなってごめんなさいっーーー(>_<)

コメント、ありがとう^^
ご無沙汰でも、私の更新ものんびりだからね
私もなかなか出来なくてごめーんね
ミイサっちのブログの更新ものんびりになってる?
それぞれに事情もあるし、
言葉にし辛いときもあるし、自分のペースでね^^
でも、いつも楽しみにしてるよ♪

きゅうりの和えもの、中華和えといっても
胡麻油だけなんだけど(笑)これはとっても美味しいの!
生姜が効いていて、たくさん作ってもすぐに無くなっちゃう^^
きゅうり、お安いんだったら
ぜひぜひ作ってポリポリしてねー^^

いま、本当に不安なことが世の中に多いね
私は実家のこともとても心配だし、
また、横浜や関東全体のことも違う意味でも心配だし…。

色々思うこともたくさんで、
いつもよりこども達に厳しくあたることもあって
日々反省して落ち込んだり、
元気出さなきゃ!と、自分を上げてみたり…

心配してくれてありがとう!
でもね、元気だから安心して^^

桜ね、だんだん咲いてきたよ♪
桜見ると、胸がざわざわするというか、
落ち着くというか、反対の感情だけど
どちらとも、なんだよね^^
週末あたりは満開になりそうだよ

今回はふくおか情報、あまりお届けできなくてごめんねー
梅が枝餅、今回食べられなかったから(>_<)
作っちゃうからね♪^^

いつもありがとう♡
■ Kayoさん、こんにちは^^
そして、お返事が大変大変遅くなってごめんなさいっーー(>_<)

母のこと、ご心配頂いてありがとうございますm(__)m
数年前に手術してから、重いものが持てなくなったりしていたので
この帰省で、母がなかなか出来ない片づけものとか
生活し辛かった部分を少しずつ改善してきました^^
少しは役に立ってよかったです

Kayoさんのお住まいのLAでも地震後津波が発生したと聞きました
大丈夫でしたか?
今まで地震・津波の凄さをこんなに怖く感じた事はありませんでした
揺れた事もですが、ニュースを見ては辛い気持ちになっていました…

でも、被害にあわれた方々は本当に前を向かれていて
私なんかが落ち込んでいるのはおかしい!!と感じます
理解の出来るようになった2号も、
映像を見て怖がることもありましたが、
こどもの目にもしっかりと覚えておいて欲しい出来事になりました
このことを忘れないで、継続して気持ちを続けて行きたいと思います

牡蠣、Kayoさんもお好きですよね♪
友人は、いつも私だけでなくこども達のことも気遣ってくれて
車で連れ出してくれたのですが…
もう、美味しい牡蠣にびっくりでした♪
オトナになって好きになった牡蠣ですが
あの美味しさ、忘れられません~^^
■ 04/02 09:45の鍵コメさん、こんにちは^^
お返事、大変遅くなってごめんなさいっーーー(>_<)

私のほうこそ、お忙しいときなのに
メールありがとうございました!

私も土曜日に横浜へ帰ってきました^^
夜、近所のスーパーへ行ったときはたまたまお水をおいてありましたが
その後は、やっぱりなくなっていますね…
やはりみなさん、不安なのでしょうね

オットによると、私が帰省しているときよりも野菜や牛乳も
ちゃんとお店に並んでいるそうです
今は普通に並んでいるけど、
当時はなかったんですね…

心配な事も多いけど、自粛傾向にある色々なことは
かえって負の連鎖を起こす…と報道でも言っておられましたし、
普通の生活を心がけて、
長い応援の気持ちを持ち続けることが大切ですよね!
でないと被災にあった方々が
元気になる事、楽しむ事が出来ない、してはいけないのでは…と
思われるそうです
元気に、少しでも笑顔を見せてほしいですものね!

鍵コメさんのパン、楽しみですよ~♪
鍵コメさんの負担のない程度に、
美味しい更新を楽しみにしています^^
ホントにお元気でよかった!!!

いつもありがとうございます♪^^
■ ryocoさん、こんにちは^^
お返事、大変遅くなってごめんなさいっーーー(>_<)

海、きれいですよね?^m^
ふるさとの海で、街から近いのだけど
車で30分も走らせるとけっこう綺麗な海が見えるのですよ~
海も山も近いの!

ryocoさんは広島のご出身だったのですね!
広島はとても好きな街ですよ~
友人夫婦が昔住んでいましたし、
お好みが美味しい!!(≧▽≦)
あっ、牡蠣もそうですね♡
宮島は行った事がないので、是非訪れてみたいところです
朱の色が美しいですよね
二見が浦のこの鳥居、昔はなかったような…
あったかもしれないのですが、覚えていないような…^^;

地震・津波…と本当に心が痛くて
見る映像映像、涙が流れる事がすごく多かったです
でも、東北の方々の強さ、やさしさが本当に出ていて
私も仙台のお友達に、逆に励まされちゃって
これじゃ、ダメだ!と、自分に出来る事を頑張ろうと感じました

被災していない人は元気を出して、
思い続けることが大切ですよね!

口角をあげる…以前お仕事で実践されていたのですねー!
基本、ヘラヘラしているのですが(笑)
つい、沈みがちになることが多くて
努めて口角をあげようと思っています♪
いっしょにあげましょうー^m^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/519-d627508c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved