■たんぽぽと『マンハッタン』
何から、
何をかけばいいのか

そんな想いがあってなかなか自分のブログを綴ることが出来ませんでした


ふくおかのたんぽぽ*



今、実家のある福岡に来ています

実家の母の体調があまりすぐれず、
気にはなっていたのですが横浜からでは
心配するしか出来ず…

そのうちに、母の方が私たちの事を心配するように…
余震も多かったことも、
手のかかる1号の事も、
母にとって、とても心配だったようです

そんなときに、オットが
「福岡へ行って来たら?」
夏休みの帰省を繰上げして春休みに帰ってきたら?と…


確かに、余計な心配をかけるよりは近くにいた方がいいかな…と、
オットの気持ちに感謝しつつ、
現在、こども達と福岡へ帰省中です


写真は、2号が母のおつかいに付き添って近所まで出たときに
摘んできてくれたたんぽぽです

私の実家は、福岡の天神という賑やかな街まで徒歩で10分もかからない場所

歩道の脇に緑地帯はあるけれど
道はアスファルトだらけ…
途中にたんぽぽが咲いているなんて、ちょっとびっくりでした!
それも土がない、マンションの工事現場の脇に咲いていたそう

抜いてかわいそうな気もするけれど、
2号が「おじいちゃんにあげる!」と、持ち帰ってきたそう

仏壇の父にお供えしました
きっと喜んでくれてるだろうね







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

地震のあった11日からもう2週間近く経とうとしていますね

横浜も揺れたけれど、甚大な被害はあまりなかったと思います
(私の住む地域では…ですが)
横浜の我が家も食器がわずかに割れた程度…
直後に知った、東北地方の被害状況をみると
言葉になりません

今回の事で見えない不安におろおろしている、
自分の小ささをとても感じました

被災している方々はそんな不安もおありだろうけれど
そんなことも言ってられない状況…

大変な被害にあわれている方も、自ら炊き出しの手伝いをされ、
建築関係に従事されていた方は、重機を出してトイレをつくり、

辛抱強く、
粘り強く、
泣き言を言わず耐えて

想像出来ないくらいの辛い状況なのに
みんなで協力して、
前へ前へすすんでいる…

とても凄いことだと思います
同じ状況で私はどうなっていたんだろう…

今回の事で、自分のこと、
こどものこと、家族のこと、
日本人のこと、食物のこと、防災のこと、
色々なことを想い、考えました

自分の弱さもわかり、これからどうあるべきか
どういう生き方をするか、
そして、今自分に出来ること…

言葉にするのは軽い気がするけれど
今自分に出来ることを
一生懸命に、心を込めてしていくべき

そう思います







福岡の母は、体調がわるいものの寝たきりなどではないので
少し身体を動かしたり、↑のようにお散歩に出たりもしています

だけども、いつも出来ることが出来なくなっているのも事実…
帰省したときはいつも、出来るだけ片づけものをして横浜へ帰る様にしています

今回の帰省、いつものように楽しく帰ってきた!!という感じでもないので
母の役にたとうと、母が今後少しでも楽になるように…が、
私の今回の帰省のテーマ

せっせといつもいつもお掃除をしています!
ときどき休憩しながらだけど、
母の手の届かないところや
体力的に難しいところなどを重点的にしています

改善したいけれど、なかなか出来なかった…というようなものを
出来るだけ見直して、母が暮らし易いようにしていきたいな…と
思っています

がりがりー*

これは地元福岡で愛されている『マンハッタン』という菓子パン

中学の頃、部活の帰りやおやつで食べていた懐かしいもの
ドーナツ生地にチョコがかかっていて、
生地もサクサクしているのです

近所のサニー(地元スーパー)に売っていて
つい懐かしくて手に取りました
今ではキケンで^^;食べちゃだめかも…

ちょっとはでなはったん*

↑福岡なのに、マンハッタン^^



いつもみたいにあまり外出は出来ないけれど
近所をお散歩して小さな発見があったら更新していきたいと思います

ずっと更新していないのに遊びに来てくれた方や
心配してメールを下さった方、
本当にありがとうございますm(__)m
嬉しかったです

コメントのお返事が出来てないままですが、少しずつお返事させていただいて
お友達のところにもお邪魔して行きたいです

長々と読んでくださってありがとう



    kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/03/23 23:48 | 帰省 | CM:2 | TB:0
 こんにちは。

 福岡のご実家にいらっしゃるのですね。

 関東は計画停電や、水等の購入制限もあり大変ですよね。

 私もまだ実家の愛知にいますが、東京にいる旦那さんと毎日、色々なことを話しながら、いまいる環境に感謝しています。自分はともかく、未来也のことを考えると・・・。実家の両親にも本当に感謝の毎日。

 お母様、大丈夫ですか?私も先日、義母が安静入院をしたので、離れていて何もできないけど、思うこと色々です。とりとめがなくすみません。またkumakichiさんのBlog楽しみにしています。


 
■ nanaさん、こんにちは
お忙しいのに、ありがとうございます!

そうなのです、福岡の実家へ来ているのです
まだまだやり残したことばかりだけど、
今週末には横浜へ帰る事になります(たぶん^^;)

そう、計画停電や水問題、どうなのでしょうね
横浜市の水道局の数値を見ていますが、
今のところ大丈夫そうです

nanaさんは今まだご実家ですよね
乳児をかかえての、東京での今の状況は少し心配ですね
でも、たくさんの方が頑張ってくれているので
必ず落ち着く日が来ると思います!
ご実家でのご両親の存在もありがたいですよね
きっとご両親も、未来也くんとnanaさんと大切な時間を過ごされて
喜んでいらっしゃると思いますよ^^

お義母さま…心配ですね(>_<)
でも、nanaさんと未来也くんが気持ちよい暮らしをされている事が
きっと何より安心だと思いますよ^^

私の母の心配までありがとうございます
寝込むほどではないのですが、年を重ねているので
無理が出来なくなっているのですぅ…私がこんな年齢になっちゃってるし。。。

なので、母が普段出来ない事を見直して
ちまちましているのですが、なかなか形にならず
もどかしい思いがいっぱいです^^;
でも、少しでも暮らし易くなれば…と思って
あと少しですが頑張ります!

nanaさんも体調にきをつけてね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/518-33c82772
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved