■数日遅れのおひな祭りの押し寿司*それと任天堂3DS♪
い、いまごろなのですが…汗汗
お雛さまからちょっと遅れてちらし寿司と、
お雛祭りの押し寿司を作りました

押し寿司器に酢飯を敷いて、
甘く煮た椎茸、菜の花、スモークサーモンを敷いて
また酢飯を敷き、
錦糸卵、蒸し海老、とびっこ、菜の花をちょこんと乗せて
押して出来上がり♪
毎年ですが…代わりばえしませんっ^^;
おまけに夜の写真なので暗ーい


                 ことしも*


先月行った合羽橋で買ったセルクル♪
セルクルを使って、丸い押し寿司にして、
昨年も作ったけれど、たんぽぽの錦糸卵を乗せて遊んでみました^^

こちらの方は酢飯に、
おだしとお酒、薄口しょうゆとてんさい糖も入れてそれぞれに炊いた、
蓮根とかんぴょうとささがきの牛蒡混ぜ込んでいます
見えないなぁ…^^;

ラップを敷いてセルクルを置いて、
↑上の酢飯を敷いて、スモークサーモン、菜の花、甘く煮た椎茸、
また酢飯を敷いて、スモークサーモン、菜の花、
たんぽぽにした錦糸卵、

ちょっと雑だなぁー
まるーく*


こども達も、ガツガツ食べてくれました^^


おしずしと*


春はお花見の時期とか、秋は秋の食材とか使って
押し寿司器、もっともっと活用しなければ^^


↓つづきにも少し、書いてます^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



ちらし寿司と押し寿司の準備、
3日の午後には仕上げようと準備をしていました^^

午後から2号の学校へ行かなければならないし、
と、ちょっと気持ちが急いでいたのかもしれない

ちらし寿司の、酢飯の中に混ぜる牛蒡のささがきをしようと、
牛蒡に、包丁で十字に入れようとしたとき…


ざっくり…(T_T)


左親指の腹の部分を、1cmくらい…(T_T)
深さは大したことないと思うけど、
ぽたぽたと血が流れて、数分間止まらないのに
ちょっとドギマギ、焦ってしまったー

こどものころから、ひざ小僧に傷が絶えなかったから
包丁を持っても、小さな切り傷はしょっちゅうだけど、
こうざっくりいくとちょっと凹みます…

で、3日の日、ちょっと凹んで
ちらし寿司も押し寿司も延期して
翌日になったのでしたー^^;

みなさまも、包丁と牛蒡にはお気をつけ下さい~^^;


 

    *      *      *



先月の26日、我が家ではじめてのゲーム機が来ました(笑)

オットも私も、ゲーム等全く執着がなかったのですが
2号はやはり最近のこどもで、ずっとDSを欲しがっていて
昨年、サンタさんにお願いするといってました

調べてみると、2月に3Dが裸眼で見られる、
ニンテンドー3DSが発売されるとのことで
サンタさんには他のものをお願いして^^
3DSはパパに買ってもらうことに♪

発売の週は、2号がインフルエンザにかかっていて
連日39度の熱が出て苦しんでた時でしたー
やっと熱が下がったのは、発売の当日♪^^
心待ちにしていたのでよかったよかった~

家族紹介~♪
2号が顔のパーツを組み合わせて作ってくれました^^
私も実物より若く可愛くしてくれて嬉しい♪(笑)

かぞくしょうかい~*



3Dなので、こうやって実物の風景と重ねて
遊ぶことも♪^m^
ちょっと分かりにくいかな…

わがやのめんめんでーす*

そもそもゲーム機、私はあまり賛成出来ないのだけど
いまどきのこども達だから仕方ないのでしょうね
宿題、時間割、やるべき事をしてから!!!と、口うるさく言っているので(笑)
さささっと学校の準備が出来るようになりました^^;


    *     *


横浜、今朝は雨だったのに雪に変わりました!
昨日は17℃くらいで、ベイサイドマリーナに出かけたら
こんな青空だったのに…
ベイサイド


寒暖の差が激しい季節なので、
みなさまも風邪など引かぬようにお気をつけ下さいね^^



     kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/03/07 12:45 | おべんとう&行事 | CM:4 | TB:0
kumakichiちゃん

おはよう♪
このお寿司、この間から見てて、ホントに可愛いなあ~♪と思っていました(^-^)
すごく女の子っぽくていいなあ♪

そうそう、ツィッターで怪我のことを知って、心配してました。
指、わたしもいまだにザックリやっちゃうことがあります。
回数は大分減ったけど(^m^ )。
もうすっかり大丈夫かな?

それと、目!
ちゃんと目医者さんに行った???
今年は本当に花粉が酷いので、くれぐれもお互い気をつけましょう!

そしてもひとつ♪
リンクさせていただきました^^
改めて、これからもどうぞよろしく~♪


なかなかお邪魔できずにごめんなさい。
そして 遅くなりましたが 3周年 おめでとうございます。
いつもkumakichiさんの優しくて温かいお人柄に溢れたブログを拝見して
思わず顔がほころんで 和ませていただいています。
どうぞ これからもいろんなお話聞かせてくださいね。

可愛くてきれいな押し寿司だこと♪
なんだか 日々の雑用に追われて今年も何も出来ずに終わってしまいました。
反省です^^;

↓のバジル 上手に育てられましたね。
これまた タイミングを逃して今年は越冬できず・・・
LAは少しずつ温かくなってきたので 私もパティオの野生化したハーブ
何とかしなくっちゃ^^;
■ ゆりりさーん、こんにちは^^

お寿司、可愛いだなんてありがとうございますぅー(*^_^*)
我が家は女の子はおらず、女子は私だけなので(笑)
自分の為に作っているようなものですね~
家族もゴハン好き、お寿司好きなので
ペロリと食べてくれました^^

指の怪我、Twitterで気にして下さってたのですねー!
ありがとうございます(T_T)
ゆりりさんもやっちゃう方ですか??^^;
私も小さな傷はホント耐えないのだけど、
ざっくりやったのは久々でちょっと凹んじゃいました~

親指の先っちょなので、袋を破いたりだとか
ボタンをかけたり…と普通のことがなかなか難しい!!
ゆっくり治して行こうと思います^^;

そ!
目の事、アドバイスありがとうございますー!
ゆりりさんに言われなかったら眼科、行かなかったなぁ^^;
でも、昨朝ちゃんと行って来て目薬頂いてきました!
傷も入っていなくて大丈夫だったけれど
目薬で少しでも症状が治まるといいなーと思ってます^^
ありがとうございましたー♪

リンク、私もさっそく貼らせていただきました^m^
これからも宜しくお願い致します♪
ゆりり亭@箱庭、すてきー!!
行きたいけど、どうしようーー(≧▽≦)
そういっているうちにすぐにいっぱいになっちゃうんだろうなぁ…
ゆりりさんのお料理、頂いてみたい♪^m^♡
■ Kayoさーん、こんばんは^^

とんでもなーい!
お忙しいのに嬉しいです^^ありがとうございます♪
Kayoさんのブログに比べたら、まだまだひよっこですが^^;
3年経ち、4年目に入ってしまいました
嬉しいお言葉、ありがとうございますぅー♡
これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)

押し寿司、Kayoさんに褒めていただくと恥ずかしいー
何だかここ数年代わり映えせず…です^^;
女の子でもいれば、もっと気合が入るのでしょうが
私ひとりですからね^^;
でも、ゴハン好きお寿司好きなのできっと来年も作るのでしょうね(笑)

バジル、なんだか元気なかったのですが
やっぱり植物も春が近づいているのがわかるのかな?
だんだん元気になって来たんですよ~♪
また、わさわさしてくれると嬉しいな~

Kayoさん!!拝見しましたよー(≧▽≦)
私が言うと失礼かもしれませんが、可愛いですっ!!
明日にでもコメントさせてくださいね~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/512-677408db
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved