■餃子と越冬バジルと♪
ずーーっとオットに、
『餃子が食べたい、餃子が食べたい!』と言われていたのに
聞かないふりしていてなかなか作ってあげられなくて(笑)
先日、ようやく作ったのでした^^;


やけたよー*


↓つづきに書いています♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^


いつもはキャベツで作る我が家の餃子、
この日はパルシステムで大きな白菜が届いていたので
白菜で♪

レシピは書き留めてないのですが…

具材は、
豚挽き肉、白菜、にら、長ねぎ、にんにく、生姜、
紹興酒、醤油、オイスターソース、胡麻油、ラード、味噌など^^
五香粉も!

追記しました^^;




オトナ用を作るときは、具材に豆板醤やコチュジャンも入れて
辛い餃子で、ヒーヒー言っていただきます^m^
でも、この日は面倒で(笑)オトナもコドモもいっしょ!
オトナはラー油と酢醤油で頂きました^^♪


つつんで…*


白菜を使っているので、みじん切りにして少し塩を加えて
水分を出して、ぎゅーーっと絞って使いました^^
他の野菜もみじんぎりで♪

他の調味料を豚挽き肉に加えて、よく混ぜる
みじん切り野菜を加えて更に混ぜて少しだけ寝かせてから
水で溶いた小麦粉の糊で糊付けして、大判の皮(笑)に包む♪
フライパンにほんの少しの油をしいて(テフロンだと不要かな^^)
餃子を投入し、底に焼き目がついたら半カップ強の水を加えて蓋をして蒸し焼きにする
水気がなくなってきたら蓋を取り、水分を飛ばして出来上がり♪^^

皮は大判で♪^m^←しつこい~



1回目は焦げたーーー(>_<)

焼きすぎー*

2回目はちょっと薄すぎ??^^;

大判で*


でも、いいのです♪^^;
ほかほか、美味しいからー!(≧▽≦)

やけたよー*

家で餃子を焼くのって、本当に美味しい!
具材の調整も出来るし、脂っこくならないし、やっぱり焼きたてはさいこー♪


また作ろう♪

ごちそうさまでした♪^^



    *        *        *



夏に、我が家の小さなベランダで
のびのび、すくすく、わさわさ…(笑)
元気に育ってくれたバジル♪

いつも、秋口になると越冬用に元気な部分を挿し木にし、
根っこが出てきたら鉢に植え替えて、
リビングの南向きの窓辺で越冬させているのです

…が…、昨年は枯れないけれど、育たない…と、残念な結果に…(T_T)

今年も、ダメもとで育てていたのです
保険として、苗も買ってきて育ててみました
んー、やっぱり葉っぱは小さくて、
寒かったからか、大きくなってない…
保険バジルも、同じくらい…(T_T)



…と!!思っていたら、ここひと月くらいですごく元気になり、
葉っぱも、バジルらしくきれいになってきた!!!
うれしいー♪
もっと暖かくなったらベランダに戻して、
また、のびのび、すくすく、わさわさと育って貰おうと思っています^^

げんきになったよー*



バジルの隣に置いているピレアも、
すくすく、たらり~ん(笑)と自由に伸びてる^^

たらり~ん*



いつだったか、2号がオットと買って来たヒヤシンスも
部屋が暖かいからか、球根だったのがすくすく葉っぱが伸びて、
かわいい花をつけてくれました

ひとつだけ向こう側を向いてるのがなんだか可愛いなぁ♡

ヒヤシンス*



気がついたらもう3月!

昨年の今ごろは2号の入学準備と、
園の役員のお仕事がピークで、たいへんな時期だったなぁーと
遠い昔のように思い出したり…^^

3月4月は別れの季節だったり、出会いの季節でもあります
オットの会社は転勤があるのだけど、
1号の事もありもう13年異動なしです(社内の小さな異動はありましたが^^)

今年はおそらく異動はないと思うけれど、
来年あたり、わかんないなぁ…
あー、どきどきー^^;



ヨコハマはさむーーーいです
でも、花粉はしっかり飛んでいるので
(くしゃみがひどい!^^;)
春は確実に近づいていますね

みなさまも、風邪や花粉にお気をつけて♪


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/03/01 13:55 | おかず&おつまみ | CM:12 | TB:0
餃子 美しーーい☆
(餃子を包むのめちゃめちゃ苦手なのワタシ。笑)
そして美味しそう~!
食べたいよ~ よ~ぅ
もちろんビール片手に~ ね!

ヒヤシンスかわいい♪
ひとつだけ向こうなのもー ≧∇≦

仙台もさむーーーいです
でも不思議と花粉も感じるんだよねぇ・・・
寒いか花粉かどっちかにしてもらいたい~(笑)
辛い餃子、ひーひー言って食べたい(^m^ )♪


越冬バジル!
ウチも今年は初越冬させてます♪
日記にアップしようと写真だけは用意してあるの(^m^ )。
今日のお昼にもちょこっと使いました。
やっぱりどんなヒョロリンとしていても、フレッシュのバジルの香りは特別だなあと思います。

バジルはたしか1年草だから、昨年の苗はもう今年はダメだよね?
春先になって新しい苗を買うまで頑張ってもらおうと思っているのだけど、、、
ちょっと情が移ってます(笑)。

花粉、今年は本当に酷いねーーー(TOT)
年末からずっとお薬飲んでいるし、点眼も点鼻もお薬もらっているのに
全然、特に目が、猛烈に痒くて腫れ上がってます、、、
雨が嬉しい今日この頃・・・・






ぐもにーん!

餃子!
餃子!
餃子ってたまに無性に食べたくなる!!

うんうん。
手作り餃子好きです。
包むの大好き!
焼くのもだんだん手慣れて来て
最近は思った通りに焼けるので嬉しい。
にやり。
kumakichiさん家の餃子たべたーい!
そして、これと一緒にビール呑みたーい!
(結局それ。笑)

バジル…
今年こそは挑戦したいなぁと思っとるのです。
今アパートの外壁防水工事をしていて
ぼろぼろだった壁もベランダも少しはキレイに
なる予定なので、今年こそはベランダで素敵ガーデニングがしたい!!
まずは、無難なハーブからね。
頑張るよ。
今年は枯らさないんだから!笑


そして、そして。
遅くなったけどお互いおめでとう!!!笑
また忘れてしまってました…とほほ
教えてくれてありがとう~
何だか、こんなにやってるんだーと思うと自分でもビックリ!
これからもどうぞよろしゅうお願いしまする。
来年は何か一緒に企画でもやりたいね~
ふふふ
でも、一緒にやるとしたらどんなのになるんだろ??
■ chicaさん、こちらにもありがとう♪^^

餃子、美しいなんて…^^;ありがとうー
でも、ぜんぜん美しくないの…汗
大判の皮を使ったから具をたっぷり入れすぎたり…(笑)
chicaさんが餃子を包むのが苦手なんて、
シンジラレナイー

そ!やっぱり餃子はビール片手に♪ねっ!^m^
これがないと、ねっ♪

ヒヤシンス、花が咲くとすごくいい香りを放って
色もきれいでいいでしょう?
なぜか、ひとつだけ花があっち向いてるのも可愛い(笑)
ヒヤシンス、chicaさんチにも雰囲気があるよ♪←勝手なイメージ^^

仙台も、今日は寒い?
横浜もここ数日寒暖の差が激しいのー
でも、雨の日だって花粉を感じるから
くしゃみがすごいー
カトちゃんばりに、「へっくしゅんっ!」としてまーす(笑)
chicaさん、風邪引かないように気をつけてね☆
■ ゆりりさん、こんばんは^^

辛い餃子、ひーひー言って一緒に頂きたいです!!(≧▽≦)
ゆりり亭の餃子って美味しそうだなぁ…妄想妄想…(笑)

ゆりりさんチもバジルの越冬させたのですねー!
先ほど、お邪魔してきました♪
きれいでした~!!(夜にゆっくりお邪魔させてください♡)

バジル、1年草ですよね~
ゆりりさんは夏のバジルをそのまま越冬させました?
私は、夏育ったバジルを秋口に、
元気な枝(?)だけをちぎって、
挿し木にして根っこが出てきたら鉢に植え替えています^^
それを南向きの窓辺に置いて育てているんですよ~
だから、2世?(笑)
親バジルから子バジルを取って、何株にもしちゃいます^^
バジルって繁殖力旺盛ですよねー!

ゆりりさんチのバジルちゃん、もし今元気なら
先っちょの綺麗な部分を手で切って、
挿し木にしてるとまた使えるかもしれないですねー♪
ぜひぜひ♪^^

ゆりりさんも、花粉症なんですね…
辛いですよね(T_T)
雨だと少しは違うけれど、やっぱり部屋の中に花粉が入っているのか
くしゃみと目のかゆみはすごいですぅー
せっかくいい季節なのにぃぃぃ(T_T)
お久しぶりです^^
餃子って簡単なようで何気に難しい
私は肉汁じゅわ~~を目指していて 鶏がらでスー-プを
とったりしていろいろチャレンジだけどいまひとつ。。。。
昨日の福岡はすごく寒かったですね。
駅前も一年前とかなり変わってました。駅前の新しいビル地下に新しい店舗ができてその視察だったんです。
クリスピードーナツに大行列でした^^マックもなぜか呼び込み。その前の証券会社にドデカイデジタルサイネージが
あります。それ私が手がけたんで機会があれば見ていただけたら嬉しいです!!
■ ミイサちゃん、こんばんは^^

餃子、餃子、餃子ー♪^^
そう、オットにね、ずーっと言われてたのに
何故か作ってなくてやっと期待に応えることが出来たよ^^

ミイサっちは包むの得意って言ってたよね?
今回、包みも焼きも、ちょっと納得いかなくて
もやもやしちゃったんだけど、
まぁ、美味しかったから良しとした!←ね、自分に甘いよね??^^;
ウチの餃子、食べたい?
いやーん♪食べさせたいー(笑)
あーだ、こーだ言いながらみんなで餃子包んで、
焼いて、乾杯したいねー♪←やっぱりそれ♪^m^
今年はそういうのが実現しそう?

ミイサっち、すてきガーデニングしようよー♪
ベランダも綺麗になるんだね!
綺麗になるとグリーン置いたりしたくなるよね^^
毎日話しかけて(怪しい…^^;)水遣りして、
ちょっとずつ成長するコたちを毎日見るのは楽しいよ~
と、言っても私もそんなに上手じゃないから
失敗しながらだけどね~(笑)

バジルはぐんぐん成長するからおすすめ♪
お料理にもバンバン使えるしね^^
ミントもローズマリーも、
真冬でも外に出しっ放しで大丈夫だからいいよ^^
一緒にがんばろー

そして、おめでとう!
&ありがとうーー♪(≧▽≦)
記事書きながら、ミイサっち忘れてそうだな~と思ったの^m^いひひ

ミイサっちといつからお付き合い(笑)させてもらったのかなーと思って
コメント調べたら、2008年の11月にコメのやりとりを初めてしたみたい^^
私たち、結構歴史あるのね♡
私って、すごくオトナなのに(笑)、若いミイサっちに慰めてもらったり
ミイサっちの言葉に「はっ!」としたり、泣けそうになったり…
ミイサっちには助けられてます
こんな私だけど、これからもどうぞよろしくね^3^♡

え??一緒に企画?!
どんなん??
覚えてたら(笑)何か考えてやっちゃおうか?
また一緒に祝おうねー♪
kumaちゃん、こんばんわー

こちらで餃子パーティーが開催されてると小耳に挟みまして
やって来ましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ 

ヒーヒー言いながら食べたい!!
ビアと白ご飯は持参で来るから。(笑

kumaちゃんの餃子画像でご飯食べれるわ。( ̄m ̄*)

植物ワサワサなってきた??
春やねー。
ヒヤスンスのいい香りがきそうよ♪

そそ、誕生日コメありがとうねー
■ 330さん、こんばんは^^

こちらこそ、ごぶさたしちゃってごめんなさい(>_<)

餃子、330さんは鶏がらスープをとったり色々試されたのですね~!
いまいちでした??
330さんの餃子、想像しただけで美味しそうですよ^^♪
私も、以前、スープをゼラチンで固めて
具に入れ込んで焼いたりしました!
でもね、市販の皮ではスープが溶け出して破れたりと
なかなか難しかったです
もちろん、破れてないものはじゅ~っと美味しかったのですが…^^

福岡、出張だったのですよね??
そう!!
Twitter情報によると(笑)、
博多駅がJR博多シティとか、駅ビルとしてきれいになったそうですね!
330さん、視察で行かれたのですねー!
福岡帰省は、飛行機なので博多駅に立ち寄る事はあまりなかったのですが、
きれいになってるみたいだし、
330さんの手がけたデジタルサイネージがあるなら
見に行きたいです♪
クリスピードーナツもあるんですね~
福岡は、ほっんとに、帰るたびに変わっていて
びっくりしちゃいます
もう、浦島太郎状態ですよぉー

夏の帰省には博多駅、行ってきますね♪
遊びに来てくださってありがとうございます^^
■ セーラちゃん、こんばんは^^

セーラちゃんとこまで餃子したって届いた??早っ!(笑)
そーよー♪
餃子パーティーでした~^^

いつかの、セーラ家の餃子パーティのときに
『…あっ、オットが食べたいって言ってた…』って思い出したのよ~
で、仕方ないから喜んで作らせて頂きました^m^

いつもはね、オトナ用に辛ーーくしてヒーヒー言いながら頂くのだけど(笑)
ラー油だけだったので、ピリ辛くらいだったよ^^
では、ビアとご飯と持って飛行機に乗ってきてね♡うしし

植物ね、部屋育ちのコたちだけわさわさかな~
ベランダのは、まだ春を待ってる感じ^^
ヒヤシンスはすごくいい香りよ♪

そう!
セーラちゃん、あらためてお誕生日おめでとう!
たくさんお祝いして頂いてうれしいね
すてきな1年になりますように…☆
うわ~~~
湯気が!美味しそうーーー!
我が家も時々白菜で餃子作ります。
今、大きな白菜あるんだ♪
作っちゃおうかなぁ(*^m^)
来週の献立、なかなか決まらなくてネットうろうろしていました。収穫~(笑)
我が家も も ち ろ ん 大判ですよ!


バジル、きちんと越冬させてて偉いなー
私はすぐにダメにしちゃうから、うちに来た子は可哀想・・・いや、そんな事言わずに頑張ってあげないとねぇ(^^;
■ めぐちゃん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんなさい

めぐちゃんのお宅も白菜餃子作るのね?
私は、いつもはキャベツ派なのだけど
生協で大きな白菜が届いていたので水分を抜いて
たっぷりで作りました~

めぐちゃんはお勤めされているから、
1週間の献立をきちんと立てて計画的で素晴らしい!
ぜひぜひ、餃子今週のメニューに入れてねー♪
オトナは是非是非ピリ辛で~^m^

植物、私も決して上手じゃないのー(T_T)
もともとすぐに枯らしちゃうほうだし…
でも、だんだん慣れてきたかな?
バジルは色々使えるし、
水に挿しておけば数日から1週間くらいで根っこが出てくるの♪
こうやって育てると、やっぱり可愛いから
めぐちゃんも暖かくなったらぜひぜひ育ててみては?^m^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/511-72778caa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved