■しめじと焦がし醤油のジンジャーチャーハン♪
こども達が登校してくれて
久々にひとりの時間がとれたものの、
区役所に行ったりして午前中はあっという間に終わり、
早くも1号をお迎えの時間に…

ひとり時間…こんなもんです^^;しょぼん

こども達が休んでいる間、お昼の時間もあっという間にやって来て
いつもリクエストされるチャーハン…^^;
また?!ってくらい、チャーハン!!!と言われます(笑)

で、手を変え品を変え…
と、言うのは聞こえがいいけれど(笑)
冷蔵庫にあるもので、いつもテキトーチャーハンです^^;


この日は…

生姜のみじん切りをたーーっぷり入れて
仕上げにお醤油を焦がして香ばしく♪

『しめじと焦がし醤油のジンジャーチャーハン』
いっただきまーす*



おいしかった!


卵をゴハンに混ぜて炒める方法もして来たけれど、
やっぱり最初に卵を炒めて取り出し、具材を炒めて卵を戻す方法が好き!

すべてみじん切りとはいかなくても、
小さく切っているので、具材がわかりませんねー^^;
竹輪も入ってます!(笑)

卵に火を通したら一旦取り出して、
オリーブオイルを敷いて、みじん切りにした、たーーーっぷりの生姜とにんにくを炒めて、
玉ねぎ・しめじ・竹輪を炒めて温めたゴハンを投入、
塩・ブラックペパーで味を整えて
フライパンの真ん中をあけてそこにお醤油とオイスターソースを適量入れて
少し香ばしくなって来たら全体に混ぜて出来上がり♪

フライパンの外側にお醤油を注ぐ方法が一般かと思うけれど、
それだとお醤油の量も多くなってくるし、混ぜにくいので
やっぱり真ん中をあけて♪^m^

ほろほろ*


生姜、オリーブオイルで炒めて使うのでこども達にも大丈夫♪
でも、お口がぽかぽかする!と言ってました(笑)

私は頂くときに、たーーっぷりの黒胡椒をガリガリ挽いていただきます♪

こども達を食べさせてから、ひとり頂きました♪
ほんの少しのひとり時間は大切!^^
↑我が家、どんだけうるさいの??って感じですね~(笑)

しめじと焦がし醤油のちゃーはん*



週末です!
やっと元気な週末を迎えられそう~♪
健康って本当に大切!(≧▽≦)

みなさまも、風邪やインフルエンザに気をつけて
楽しい週末をお迎えくださいね♪^3^♡


    kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/01/21 16:30 | ごはん | CM:8 | TB:0
kumakichiさん こんばんは

焦がし醤油、おいしそうですね
名前を聞いただけでお腹すいてきちゃいます
(この時間のネットめぐりは危険~)
「お口がぽかぽかする」って表現が可愛いです(^^

新しい手帳を買う時にドキドキする気持ち、分かります(^^
ほぼ毎日使うものだからお気に入りが良いですよね
使い込んだエトランジェの手帳、ステキです♪
私も毎年、同じものを購入しています
今のところ5年連続くらいかな

2号さん、元気になられたんですね
早くかかっている方が安心ですよね
良かった!
■ ryocoさん、おはようございます♪

焦がし醤油、香ばしくていい香りですよね~^^
そうそう、遅い時間にネットしているとキケンですよねー!
みなさん、美味しそうなものをUPされているから
ほーんとお腹がなっちゃうー^m^
ryocoさんのブログもとってもキケンですよぉー♡

生姜、色々たくさん使うのですが
こども達にも摂って欲しいので、
刺激が少なくなるように、最初に炒めて使ったのだけど…
えへへ、少し「ぽかぽか」したみたいですね~(笑)

手帳、ryocoさんも同じものを使われてるのですね~
もしかしたら同じエトランジェ??
私は使い慣れているので、ずーっと同じなんです^^
サイズが少し小さくなったのは残念だけど、
コンパクトなのもいいかなーと思ってます♪

2号さん(笑)←さん、って可愛いー^m^
そう、タミフルが効いたみたいであっという間に元気になりました~^^
ありがとうございます!
でもね、インフルが急に増えてきて
担任の先生もインフルになっちゃったとか…^^;
オトナだとまた辛いんだろうなぁ

これから流行の兆しなのでryocoさんもお気をつけ下さいね☆
炒飯!
好きだけど滅多に自分で作らないもの。
彼が炒飯だけは異様に上手くてね。
アタシは作らない(作れない?!)のですよ…
しかし、彼も滅多に作ってくれないので
炒飯なんてどんだけ食べていないんだろうか?!
美味しそう…

あ、炒飯を作らない要因がもうひとつあったわ!
我が家、お米は食べるときに炊くの。
毎回食べ切り。
保温状態とか冷凍したご飯は彼が嫌いなのですよ。
米には(いや、米にも)うるさいのです…。
まぁ、家でお米作ってるから仕方ないのかね。
だから残りご飯でちゃちゃっと炒飯ってあこがれる~

今度こっそり練習しようかな。
コツあったら教えてね~

少しでも、一人時間は大切だよぉう。
アタシも一人になりたい…
出張でもいかんかなーとたまに思うひどい嫁です。笑
 こんにちは!

 ミイサちゃんと同じく、うちも炒飯は旦那さん担当!です(笑

 炒めるとき、強火でがーーーっとやってます。私はたぶんチマチマなので・・・彼にやってもらってます。

 にんにくは使うけど、生姜は使ってないので、今度このレシピやってみますね。生姜たっぷり入れてみる!とっても美味しそう。

kumakichiさん、こんにちわ~~^^
チャーハン率、高いんですね!
私は納得いくぱらぱらチャーハンが作れず、あきらめモード。。チャーハン率が低いのです。。
kumakichiさんのチャーハン、おいしそう~~☆
焦がし醤油や焦がしバター・・焦がしって言葉に弱い私^^;
しょうがを入れるチャーハン、これまたあったまりそう☆
ポチ!
■ ミイサちゃん、こんばんは^^

炒飯、ミイサっちは絶対に好きだよね~^^
彼、上手なんだー!!
いいねー♪炒飯上手ってかっこいいよね^^
ウチのオットは野菜炒めは上手だけど
炒飯はやめて欲しい…コンロ周りが大変なことになるから…^^;

ご飯、食べ切りなんだねー!
お米にこだわるの、わかるよ~
小さいときから美味しい自家製のお米召し上がってられるのだもんね~
あれ?
ウチのオットの実家もお米作ってるけど、あまりこだわらないなぁ…(笑)
ご飯ね、ウチはお鍋で炊くので、余ると冷凍しちゃうの
こだわりがないから(笑)解凍して温め直して、
週末に炒飯になることが多いかな~^^

コツ?
んー、ご飯は冷たいご飯を使わない!かな?
それと火力は強く?なんだろ?
こういつもいつも作ってるからワタシずい分上手になったと思うわ^m^
でも、コツが伝えられなーい(笑)

ひとり時間、大切よね~
ミイサっちもひとりになりたいの?
まだまだ新婚さん(←ふるい??^^;)じゃない~♪
が!!!ひとりになりたい気持ちはよくわかる!
彼、出張とかないんだったら、
たまには旅行に行って来ていいよ~とかね^m^
■ nanaさん、こんばんは^^

お忙しいのにありがとうございます(*^_^*)

nanaさんのお宅もチャーハン男子が?!(笑)
チャーハン作る男の人ってかっこよくないですか??
あっ、我が家のオットはチャーハンは作らないみたいです^^;

ママになると色々と忙しいから、
旦那さまの得意なことは率先してして頂けると嬉しいですよね♪
ランチでチャーハン作ってもらえると助かるもの^^

にんにくたっぷりも、いい香りが漂って美味しいですよね!!
生姜たっぷりも、じんわりほかほかして美味しかった♪
ぜひぜひ、nanaさんも試して頂けると嬉しいです^^
身体、冷やさないようにしないとね♪

風邪やインフルエンザ、流行っているのでお気をつけ下さいね^^
■ こまちままさん、こんばんは^^

そうなんです~^^チャーハン率高しです♪
お鍋で炊くので、少量ずつ余って
それを冷凍して週末にチャーハンへ…です^^

こまちままさんに褒めてもらって嬉しい♪^m^

焦がし醤油…「焦がし」に弱い?
分かります~!!
香ばしい感じがいいですよね!
焦がしバターも、いいー♪(笑)
ポチ、ありがとうございます(≧▽≦)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/497-ee39ce75
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved