■シンプルにチーズポテトボール*それと、新しい手帳♪


お正月にオット実家へ帰省したときに
たーーーくさんのじゃがいもを貰って帰ってきました^^

レンジでチンして、パルメザンとピザ用チーズを入れて
水切りした木綿豆腐を加えて揚げてみました♪
頂くときにトマトケチャップにサンバルソースを加えて…♪

ん~!!おつまみ~♡(笑)

びーるがすすむ♪



■ 材料 (14個分)

じゃがいも(メークイーン)・・・・・・・・・320g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・大1.5
ピザ用ミックスチーズ・・・・・・・・・・・30g
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/8
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

☆☆私は倍量で作り、目分量で半分に分け、数字も半量にしました
正確ではないかもしれないので、どうぞ数値はご参考までにお願いいします^^;☆☆


■ 作り方

じゃがいもは皮を剥き、1/6個位に切り、水にさらしレンジで約8~10分チンして
マッシャーで潰しておく
木綿豆腐もキッチンペーパーなどに包み、レンジで約4分水分を飛ばす
温かいうちにじゃがいもにパルメザン・ピザ用のミックスチーズを加えてよく混ぜて、
再度キッチンペーパー等で水分を取った木綿豆腐・片栗粉を加えマッシュする
塩を加えて味を調えますがお好みで調整してください^^
お好みの大きさに丸めて少しだけ押さえるように潰したら、
片栗粉(分量外)をまぶして油で揚げて出来上がり♪

もちもち*

↑上にも書きましたが、じゃがいもをたくさん消費しようと表示の倍の量で作って、
信じられない事に片栗粉を入れ忘れて、悲惨なことになったのです!!
結構ドジな私だけど(笑)
こーんな悲惨な失敗は今までにないくらい!

残りの半量にはちゃんと片栗粉を混ぜ込んで揚げたので大丈夫…ほっ☆
半量が↑の数値だけど多少前後するかもしれません(汗)

表面はさっくり、中はもっちり♪
お豆腐、少し粒が見えるかな?
じゃがいもを揚げることに罪悪感を感じたので気持ちだけヘルシーに♪(笑)

色々入れずにじゃがいもとチーズでシンプルに作りました♪

ぱかっ*


じゃがいもがあまり好きでないオット(里芋も?お芋系はあまり好まない^^;)も
軽くつまめて美味しい!と言ってました♪

こどもも食べるのでブラックペパーは入れなかったので…
オトナ用に、トマトケチャップにサンバルソースを加えてピリリと頂きます♪

むふふ^m^このサンバルソースは夏にklanさんから頂いたもの♪
辛い好きな我が家だけど…けっこう辛い!!!(≧▽≦)
でも、美味しいー♪klanさん、ありがと!
色々大活躍です~

さんばるそーす*


美味しかったー♪
ごちそうさまでした^m^


↓つづきに今年の手帳のことを少し♪^^


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



美味しいものや気に入ったものはしつこく(笑)リピートする方で、
私、あまり冒険が出来ないタイプです
オットからも地味好きだと言われる…
でも、地味でもなんでもいいの、私が好きなんだから!(笑)

手帳もそうなのです
レフィルを購入しながら、結婚する前からだから12年以上使っています
保存しているのが2008年から…^^
大切な出来事や、こどもの成長も、とりあえず手帳に記すので
見返ると懐かしい事柄がたくさん…

『etranger di costarica』 (エトランジェ ディ コスタリカ)

えとらんじぇろご*

れきしが…!

最初、手帳を買って
年が変わるときにこのレフィルを見つけたのか、
もともとエトランジェの手帳だったのか…
それはもう分からないけど、
中味を毎年変えながら、ずっとブルーのカバーを使ってきました

今年も♪…とレフィルを買おうと店舗に行ったら
どうもリニューアルされて今までのサイズがなくなっているらしい!!!!
ショックーーー!!(>_<)

…でも!!
サイズが少し小さくはなっているけど、今までとほぼ同じ内容…

それなら!と、昨年末に気持ち新たに新しい専用のカバーを購入しました♪
数種類あって、クロコ調のホワイトもあったのです
普通は女子はそちらを選ぶかなー^^;
私、地味好きなので男子ちっくなチャコールグレーっぽいほうを(笑)

長い事私のそばにいてくれたブルーのコ、お疲れさまでした!!
あぁ…なんだかさびしいー

それにしても、新しいコ、ホント地味だなぁー^^;
新旧*


カバーの方はまだ慣れないけれど、中味は以前と変わらず使い慣れたページです^^


ことしもはたらいてもらおう…*

ことしも色々な予定や出来事をここに記していこう
どんな風に埋まっていくのかな~

    *           *           *



インフルエンザにかかった2号、タミフルですぐに解熱し、
今日から元気に登校しています♪
咳でなかなか登校できなかった1号も、明日には!!(希望!^^;)
ご心配頂いてありがとうございました!
インフルは何とか他の家族にはうつらなかった模様…ほっ(≧▽≦)

長々とお付き合いいただいてありがとうございました^m^


         kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/01/20 16:32 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
チーポテボールうまそうですねー!
さぞふわふわなんだろうなぁ。
揚げたてもいいけど冷めてもおいしそう!
■ ヤスナリオさん、こんにちは^^
遊びに来てくださって嬉しいです!
ありがとうございます~☆

チーポテボール♪美味しいです!!^m^
ビールにもワインにもぐー!ですよ~(←古い^^;)

お豆腐が入ると柔らかくふんわりになりますね
じゃがいもを揚げてる罪悪感からお豆腐を入れたのですが(笑)
ついつい食べすぎちゃって意味無いです^m^
そ!冷めても美味しいです♪

美味しいワインと美味しいお料理、
とっても楽しみにしています!
これからもよろしくお願い致します^^
チーポテボールってネーミングも可愛いですね^^
冷めてもおいしいのでしたら お弁当にも入れられますね。
kumakichiさんのアイデアたっぷりのお料理は
いつもとてもおいしそう♪

2号クン 元気になってよかったです。
1号クンも お咳が止まって元気に登校できたらいいな♪
■ Kayoさん、こんばんは^^

チーポテボールって、
コメント下さったヤスナリオさんが言って下さったのですよ~^^
可愛いですよね♪

冷めてもなかなかイケますよ♪
ついついつまんで、残りが少なくなっちゃいます^^;

2号、40度超えてぐったりしていましたが、
タミフルのお陰であっという間に解熱して
ピンピンしてます^^
逆に、やっぱり弱い1号は学校に行ってますが
なーんとなく風邪を引きずってます^^;
これから風邪の季節、もっと気をつけなきゃ
Kayoさんも気温の変化に体調を崩されないように
お気をつけ下さいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/496-b4b77b6a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved