■野菜たっぷりちゃんぽん☆それと小さな小さなReebok♪
週末のお昼、
たっぷりのお野菜と温まるものが食べたい!
でも簡単に!!!(笑)←これ、休日は大切…^m^


で…
ちゃんぽーん♪(≧▽≦)
うー♪九州の味ー♪
温まって、おいひ~♪


ほかほかちゃんぽん*

冷蔵庫にあった食材だけなので
本当にあり合わせ…^^;
おまけに、盛り付けも全然きれいでなくてお恥ずかしいー

具材は、豚肉・キャベツ・下仁田葱・はんぺん・海老・コーンなど☆

あたたまるー*


以前はちゃんぽん麺をスーパーで見かけることはなかったのだけど
ここ数年、ときどき見かけます
見つけるとオトナ買い♪(笑)
でも、それは普通の袋に入った、茹でてあるちゃんぽん麺…


実は今回のちゃんぽん麺、乾麺なのです!
すっごく麺がもちもちでコシがあって、美味しい~!

しこしこつるつる*



私、ちゃんぽん麺に乾麺があることを知らなくて、
友人みこの結婚式で7月に福岡へ帰省したときに
みこの友人で、福岡出身で東京在住歴の長いMちゃんに教えていただいたのだ!
↑このMちゃんのご主人は某有名バンドの事務所の社長さん♪
友人達は結構知ってた!!九州人として恥ずかしいっ^^;

「袋入りの麺だと冷凍しなきゃいけないけど、
これだと保存も利くし、便利だよー♪」って!

それを聞いて、福岡から帰るときにたくさん買ってきて、
今年も福岡・西新で買って来た新鮮なもつと一緒に
もつ鍋の〆に美味しく頂いたのです~!!

本当は麺だけでよかったのだけど、スープ付きも試しに買ってみたのでした^^
「中華めん」と書いてあるのがホントに麺だけ、
奥側がスープ付きのちゃんぽん麺☆

『五木食品 中華麺』

しらなかったーー(≧▽≦)

サイトでも購入出来るようですが…
20個とか30個なので、ちょっと多すぎかな…^^;
うん、次の帰省でやっぱり買ってこようー♪

ちゃんぽん麺を、こんなに熱く語る私って、どうなんでしょ…^^;



    ■       ■       ■



Reebok(CLASSIC TODDLERハイカット/黒)
これは、1号がまだまだ小さい頃に履いていたもの…
11cmなのだけど、この靴を履いていた1号はまだ歩行が出来ませんでした
足も細く発達の遅延で、歩行を始めたのは、
2号が産まれた直後の4歳の頃です
兄として、ちょっと焦りがあったのかな?^^

ありがとう*

つかまり立ちはしていたと思うので、
いつ歩き出してもいいように、また足首を保護する意味で
ハイカットのものを探して探して…

か細く薄っぺらな1号の足には、日本製の横広な靴は大きすぎたので
細めに作られたReebokのハイカットはぴったりでした

外出時は履いていたけれど、履いていただけで
ほとんど汚れもなく、ただマジックテープはちょっと磨耗していました

こんなにいい靴なのに、今は廃盤になって製造されていないとか…残念(>_<)
実際にこれも、たまたま行った御殿場アウトレットで偶然見つけて
2サイズ購入したものだったのです

大切にとっておいたけれど、
同じように、靴を探して困っている1号のお友達がいるんじゃないかなーと思い、
先日の会報で呼びかけたら、横浜のお友達が、
『1号くんのパワーが貰えたら…』と連絡を下さいました^^

1号のパワーだなんて言って頂いて嬉しかったなぁ
眠っていた小さな小さなReebok、
また新しいお友達の下で活躍してくれると嬉しいなぁ…



              ■


横浜は寒いけれど、ときどき陽が射すお天気でした
1号が回復して、昨日は2号の授業参観へ!
こども達の絵を見たり、道徳の授業を参観したり♪

空席が多い??と思っていたら、
前日まで欠席0だったのに、今日になって急に7~8名欠席だとか…(>_<)

欠席のおこさんは、まだインフルエンザかは確定できてません…とのことで
気をつけなきゃ…と思っていたら、
帰宅後、ちょっと元気のない2号…

計ると…38.6…(>_<)
今朝、小児科で…インフルエンザA型と診断…ひゃー

先ほどはさらに上がって40.5…!
今も、私の横で休んでます

2号の学校では少しずつ増えているそう

乾燥も続いて、インフルエンザが好む季節…
保湿して、うがい&手洗いを心がけて
どうぞみなさまもお気をつけ下さいね


   kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/01/15 20:29 | 麺・パスタ | CM:18 | TB:0
こんばんは

>ちゃんぽん麺に乾麺
私も知らなかったです
確かに乾麺のが保存もきくし、よさそうですね(^^
もつ鍋の〆にちゃんぽん麺!
おいしそう~
出汁たっぷりのスープで野菜がたっぷり食べれてよいですね
家でもつ鍋やったことが無いのですが、こんなにおいしそうならやってみたくなりました


>インフラエンザ
40.5!
しんどそう・・
子供ってインフルエンザとか、かかり易くて可愛そうですね
kumakichiさんもお気をつけくださいね
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■ ryocoさん、おはようございます^^

ちゃんぽん麺、福岡人にとってはとっても大切なんですぅー(笑)
そんなちゃんぽん麺に、乾麺があることを知ったときは
軽い衝撃でしたよ~^m^

乾麺、ご存じないですよね~!
でもね、袋で売られているものよりもコシがあって
これがあると〆のちゃんぽん麺がより美味しく頂けるのですー♪

今回はちゃんぽんにして頂いたのですが
温まるし、お野菜たっぷり摂れて美味しかったです♪
お野菜ね、あまり乗ってないように見えますが
くったりしてて、実は山盛り入っているのです~^m^

インフルエンザウィルス…我が家にも来てしまいました(T_T)
ご心配頂いてありがとうございます~^^
でも、ワクチンを打っていたからか、タミフルの効果か、
40度出た翌朝には平熱になってケロっとしてました!!(笑)

いくら熱が下がっても、前日に40度も出たら
オトナだと相当なダメージがありますよね?
コドモパワーに驚きです^^;

怖いのは…他の家族に感染していないか…
感染が分かる前から家族でマスクしていたのだけど
どきどきです^^;
気をつけますね~!!

ryocoさん、ありがとうございます^^
■  01/16 18:53の鍵コメさん、おはようございます^^

Twitterのつぶやき、ごめんなさい、私が削除したのです
んー、うすっぺらい言葉のような気がして
うまく言葉をかけられなく、削除してしまいました
ごめんなさいね

ちゃんぽん、外食なイメージですか?
そうかぁー
独身の頃、自分なりにスープを研究して(そんな大それた事じゃないけど…^^;)
作ってたこともあります~
でも、やっぱり!この麺がないとダメなんです!!(笑)

長崎の方のエピソード、面白いですね~
みんなちゃんぽん、好きなんですね!

カメラ、クリスマスあたりにチラリと記事にしたのですが、
長年使っていたコンデジ、充電がすぐに減ったり怪しくなってきて…
私のもとにもひと足先にサンタさんが来てくれたのです♪
でびゅーしました^^
私の高価な(笑)おもちゃです♪

1号のリーボック、大切にしまっていたのだけど
同じようにちっちゃなお友達にまた履いてもらえることになって
よかったなぁーと思ってます^^

2号のこと、ありがとうございます!
ワクチン接種のおかげか、タミフルのおかげか、
ほぼ丸一日で解熱しました!
解熱して2~3日は自宅療養とかで
今は元気な身体を持て余しています^^;
そっ!怖いのは、他の家族にうつってないか…どきどきですぅー

新しいブログの方、ゆっくりお邪魔させてくださいね~☆
kumaちゃ~ん♪♪♪
ちゃんぽん麺、ほんと美味しそう~!
いまね、ハラヘリなの~~。くう、目に毒だわ、この画像。^っ^;

これ乾麺なんだね。
乾麺だと保存が効いていいよね♪
それに美味しいのけっこうあるよね。
あたし、お蕎麦とか乾麺よく買うよ。^q^
ちゃんぽんも食べたいな~~。

Reebok、廃盤なんて残念だね。>_<
足に合う靴って、こどもは特に大事だよね。
またいいのがあるといいね。
そして、お友達のところに旅立つエピソード、、なんだかきゅんとしちゃったよ。
この靴(新品みたい!!)と共に、1号くんパワーが届くに違いない!♪^v^

2号くんの具合はどうかな?もう元気だといいのだけれど、でもぶりかえさないようにね。

kumaちゃんもひきこもりお疲れ様!笑
来月あたり、ぱあ~っとしようね♪
ギリギリガールズのワタクシ、勉強会といいお引っ越しといい、ぎりぎりにやる気だしてがんばってまあす!うひゃひゃ。
ちゃちゃちゃちゃ、ちゃんぽん!
おいっそ!

そうそう、我が家の冷やし中華王子は
冷やし中華は茹でられているものよりも
乾麺のが断然美味しいから買うなら乾麺の冷やし中華だ!
と豪語しておりましたわ。
それと同じだわね~
しかも、もしかしてちゃんぽんの麺と
冷やし中華の麺って一緒?!
だったら凄く良いわ~
我が家もストックしておきたい!
時期はずれの冷やし中華も楽しめるしちゃんぽんも作れるものね~
中華麺、探して見ようっと。

リーボックの靴可愛いね。
思い出がぎゅーっと詰まっているだろうから
手放すのちょっと寂しいけど
でも、他の方の下でまた新しい思い出を刻むんだと
思うと嬉しいね!

2号君風邪治って良かった~!!
kumakichiさんにうつっていないことを祈ってまする。笑
すっかりご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。
こんな私ですが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

生麺タイプのちゃんぽん麺はこちらでも売られているんですが
乾麺であったかな?
是非次回 日系マーケットでこのセクション チェックしてみますね。

日本はすごい寒さのようですね。
これからは風邪の季節。
我が家も子供たちが小さい頃はいつも家族の誰かが風邪をひいていました。
kumakiciさんもうつらないようにね♪
■ さとみちゃん、こんにちは^^

ちゃんぽん、美味しいのー♪
久々に、ちゃんぽん麺をちゃんぽんで頂いたよ~
あれ!コメントをくれた日は夜更かしさんだったんだね…
勉強の日だったよね?
うー、夜食に作ってあげたい♪
恒例の勉強会は明日あたりかな?
ふぁいつー!(^o^)/

そ、これ乾麺なの!
福岡の友人達は知ってたみたいだけど
ちゃんぽん麺の乾麺って知らなくて
出合ったときはちょっと感激ー♪
おうちでもつ鍋作ったときも、
しこしこなちゃんぽん麺を〆で頂けるんだもん!!(笑)
さとみちゃんはお蕎麦、乾麺なんだー!
おうどんも乾麺が美味しいよね~
乾麺らぶ♡(笑)

リーボック、小さなお友達のところに届いたみたい^^
ちょっと寂しさもあるけれど、1号がしっかり歩けるようになった事から
「パワーを貰えたら…」って言って頂いて嬉しかった♪
殆んど歩けてなかったからきれいなんだ~
今度はガシガシ使われて欲しいな^^

2号もね、インフルエンザ、丸1日で引いたよ~!
40度あったのに、タミフルかワクチンのお陰か…すごいよね~
いくら解熱しても、オトナだったらふらふらして翌日なんかぼーっとしてそうなのにね

さとみちゃんもお引越し控えてて忙しいね
でも、デキル子だから(笑)大丈夫!
ギリギリガールズ、やるときはやるよっ♪(江戸っ子風に^m^)
うんうん♪
来月あたりね!
パーッとしようー!!(^o^)/
kumakichiさん

遊びに来てくださってありがとう~♪
すっごく可愛いブログですね(^-^)
写真もスタイリングもわたしがとても好きなテイストで、見ていてワクワクしちゃいます!

おこちゃまがお熱なんですね。
心配ですね。
子供ってほんとに突然きゅーっと高熱を出してふうふう言いますもの。
で、ちょっとだけ下がるとやたら元気になってフラフラ遊び回るしね(^-^;)
おかあさんのほうが疲れがたまらないように、気をつけてお過ごしくださいね♪

これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)!
ちゃんぽん麺~~!!
作って~~(笑)

わたしあの白いスープが好きなんだなぁ!!

”福岡・西新で買って来た新鮮なもつ”
憧れの食材ですわ~~、
モツ鍋も一度ご伝授お願いいたします。

スニーカー、可愛い♪♪

お友達も、おこちゃまの小さい時にお洋服や靴を見ると子育てがんばっていた自分を思い出す~~うるうる(泣)
といってましたよ。

またリーボックが行ったお家に思い出ができるね!!
■ ミイサちゃん、こんばんは^^

ちゃちゃちゃちゃ、ちゃんぽ~ん♪(笑)
美味しいの!!
ミイサ家の冷やし中華王子(笑)さま、冷やし中華も乾麺派?
あれ…?冷やし中華って、乾麺あるんだ?
私、茹でてあるものしか買った事ないかも…
冷やし中華も乾麺の方が美味しそうだなー♪

五木食品のサイトにも冷やし中華の麺のカテゴリーはあったんだけど
季節ものなのか、リンク出来なかったー(ToT)
この会社は熊本にあるみたいで、九州系だから
冷やし中華も夏になると出るかもね~
福岡に帰省したとき、チェックしとくね^^

リーボック、可愛いでしょ~!
同じ年齢のコに比べて小さな1号だけど、
この頃、こ~んなに小さな靴履いてたんだなぁ~って
しみじみしちゃった(*^_^*)
そうなの!
また1号みたいに小さなお友達に履いてもらえると思うと
嬉しいの!
頑張って歩けるようになって欲しいなぁ~って^^

2号のインフルエンザ、丸1日で解熱してぴんぴんしてるんだけどぉー^^;
ありがとうね~♪
私…?!
今のところ大丈夫なんだけど…もう大丈夫よね??^m^
■ Kayoさん、こんばんは^^

とんでもない!
お忙しいのに来てくださって嬉しいです!
ありがとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

生麺タイプのちゃんぽん麺がLAで買えるのですか?!
それはすごーい!(≧▽≦)
こちらでも最近、たまに売ってるくらいなんですよ~
北海道市もときどき開催されますよね!
嬉しいですよね~♪
乾麺、ぜひぜひチェックしてみてくださいね~^^
あると嬉しいなー!

今年の冬は寒くなる…って予報で言ってましたがその通りみたいです
でも、関東だけはとってもいいお天気が続いていて、
寒いけれど気持ちいいのですよ~
雪が降ったら途端に動けなくなっちゃいそうです…

Kayoさんのお宅も、お子さんが小さい頃はいつもどなたかが風邪でした??
やっぱりそうなんですね~
冬、好きだったんですよ~昔は(笑)
キーンとした寒さが好きだったのですが、
こどもが出来てからは、いつもひやひやしてるのでホント疲れるシーズンですぅー
ホント、私にうつらないように気をつけますね^^
ありがとうございます(*^_^*)
kumakichiさん、こんばんわ!!
お子さん、インフルエンザだったんですね><
それはお大事に。。
もう流行ってきているみたいなので、kumakichiさんもくれぐれも気をつけてくださいね。

うちも先週子供たちに注射したところ。。
こっちはまだまだ流行していないけど気をつけなければ。。

ちゃんぽん、おいしいですよねえ~~。
私もラーメン、うどんと乾麺ストックしてます^^
乾麺って昔は侮っていたけど、これまたおいしいんですよね!保存もきくし^^
ちゃんぽん。。また食べたくなってきたー!
■ ゆりりさん、こんばんは^^

きゃー♪ゆりりさん、遊びに来てくださってありがとうございます~(≧▽≦)
「可愛いブログ」だなんて!!
…でも…書いてる本人、結構おやじな感じです(笑)ホントに!
さとみちゃんは知ってますので^m^

それにゆりりさんが好きなテイストだなんて、
嬉しすぎですー♪(≧▽≦)
さとみちゃんが「すてきなブロガーさんに会って来たよ~」なんて呟いていて
どなたなんだろう~と思っていたのです^^
ブログにお邪魔してみたら、すっごく美味しそうなお料理の数々で
ホントにびっくりしました!
楽しい宴、よく開いていらっしゃるのですね~
勉強させて下さいっ!!^m^

そうなんです、2号という弟なのですが…
金曜日に発熱して土曜日にインフルエンザと分かったのですが、
日曜の朝には解熱してぴんぴんしてました~(笑)
回復してよかったです~^^
ご心配ありがとうございました~♪

ゆりりさん、こんなのんびりなブログと私ですが、
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
■ machaさん、こんばんは^^

ちゃんぽ~ん♪作ります、作ります!!
でも、これでいいの??(笑)

そう、あの白いスープもたまりませんよね~!
この乾麺を知ったときは、ホントに嬉しくて嬉しくて!!
↑おおげさでしょ?^^;
こちらで茹でてあるちゃんぽん麺を見つけたときも嬉しかったけれど、
それだと冷凍しなきゃいけないでしょ…
長く冷凍すると味も落ちちゃうんですよね~
だから、乾麺はすてきー♪(笑)

福岡の西新、machaさんもきっと好きな街だわ♪^^
西新のもつ、黒毛和牛を使っていてホントに綺麗なの!
何度も洗ったり、下処理の必要がないのですよ~
でもね、もつなのにちょっとお高いのがたまにきず…(笑)
次の帰省のとき、machaさんが良かったら送りますよ~♪
あー、私もまた食べたくなってきた!!^^;

リーボック、可愛いでしょ^^
小さい1号だけど、今見ると、
こーんなに小さい足だったの??って思うほど…
machaさんのお友達と同じで、ちょっとうるうるきそうなくらい^^
お友達の足をしっかり支えていい思い出が出来るといいな~と
思います(*^_^*)

そうそう!ラジオからのmachaさんの生声、聞きたかったー♪^m^
こんばんは~!
2号くん、大丈夫ですか?
ってコメント読んでたら元気になってきたご様子?
あとは大人にまわってこないのを願います◎
お大事にー!

ちゃんぽん!好きですよー。
野菜も沢山食べれるんでよいです。
行きつけのスーパーに棒ラーメンっていう乾麺が売ってるんですけど、
それはちゃんぽんとは違うのかなあ~
九州の味!って書いてありました。
そもそもちゃんぽんって!?
この棒ラーメンは旦那が鍋のシメに何したい?っていったら
目ざとくスーパーで見つけてきました。
私も中華麺の乾麺があるの知らなくてバカにしてたんですけど、、
美味しいですねー◎◎
あと、スープのついてない麺だけの買った場合は、
自分でスープ作るんですか??
と、言いたいこと言って聞きたいこと聞いて。すいません。。

リーボック、また新たな持ち主さんのもとでパワー与えてくれるといいですねっ。
■ こまちままさん、こんにちは^^

そーなんです!!インフルエンザだったんですぅー(>_<)
でも!
ワクチンが効いていたのか、タミフルの効果なのか、
ほぼ丸1日で解熱しました~
でも、40.5度出たのでやはり苦しそうで可愛そうだった…
ご心配ありがとうございます^^
他の家族にも何とかうつらず、ほっとしています

こまちままさんチはワクチン、終ったばかりなんですねー!
もう2回目も終りました?
このまま終息して欲しいけど、まだまだこれからですよね(>_<)いやだー!

こまちままさんも乾麺派?(笑)
私ね、おうどんとお素麺は乾麺常備です♪
でも、ちゃんぽん麺はちょっと感激でした~!!
これでもつ鍋の〆に、いつでも美味しいちゃんぽんが食べられるー♪って
喜んでたんだけど…
その、美味しいもつがもう無くなったのですよぉーー(ToT)/~~~
福岡へ帰省時に、美味しいもつをたくさん買って冷凍してたのだけど
もう無くなっちゃったー…しくしく(T_T)

あぁ、私もまた食べたくなってきたー^m^
■ はとさん、こんばんは^^

2号のこと、ご心配ありがとうございますぅー!
そう!すっかり元気で、もう学校に行って欲しかったですー(笑)
今日から元気に登校しています^^
オトナ、この時点で元気なので大丈夫みたい♪ほっ^^
ありがとうー♡

ちゃんぽん、いいですよね~♪
って、ちゃんぽん屋さんの回し者のよう…(笑)

棒ラーメン、懐かしい!!
あれ、普通にラーメンです~^^
九州のものだから、きっと麺が細めでしょ?
あぁ…細いラーメンも懐かしいー♪

棒ラーメン、おなべの〆にはしたことないけど、
美味しいかも♪^^
久々に食べたくなりましたよ~!

ちゃんぽん麺、もともともつ鍋の〆に買ったの♪
そのままちゃんぽんとしていただくつもりはなく…(笑)
でも、お野菜たっぷりで頂くとやっぱり美味しかったです~^^
以前、鶏で濃い目にとったスープにほんの少しの牛乳を足して
なんちゃってちゃんぽんスープにして頂きましたよ~♪
それも美味しかった!!
はとさんもぜひ♪^m^
言いたいこと、聞きたいこと、何でも自由に言っちゃってー♪(笑)^^

リーボック、こーんな小さな靴履いてたんだなーって懐かしく思いました~^^
でもね、同じように小さなお友達が履いてくれるなんて、
すごく嬉しくて、ちょっと感動…
頑張って欲しいなー♪

はっとさん!寒くなって来たので、温かく、温かくねー♪^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/495-1ec7cbb0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved