■鏡開きのお汁粉☆それと美味しいもの♪
鏡開きをしたので、お餅を焼いてお汁粉に♪


おしるこ*

焼いたけれど、パックに入っているお餅…
焼き目がつく前にトロトロになりそうで
取り出したのでこんがり…とはいきませんでした^^;


でも、美味しいー♪
小さいお餅だと寂しくて、実はこの下にいい色に焼けたお餅がひとつ、
隠れています…うっすら見える?!^m^
あぁ…こんなんだからダメなんだなぁ…

ほかほか*


このところ、リアルタイムにUP出来なくて…
七草も頂いたのにUP出来ずに、もう鏡開き!!
もっとテキパキと仕事をこなすオンナにならなければ!!!
ことしはテキパキするぞ!!

…と、気持ちはあるのですが…^^;

もう、古いけれど七草粥も美味しくいただいたので、チラリと♪

せり・ナズナ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ、
すずな・すずしろ これぞ七草

春の七草 七草粥



↓つづきに美味しいものを♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

連休の初日の土曜日、
ポストになにやら入っていて…

中からこんなに美味しそうなものが♪

ya*yoちゃんより

ご主人の故郷へ帰省されていたときに準備して下さった、
美味しいおやつや、パッケージもラブリーな紅茶♪

送って下さったのはya*yoちゃん♪

私が会報の作業中で、甘いものを欲していたのを知っていたかのように(笑)
嬉しい嬉しいおやつの贈りもの♪

おいしいおやつ*

連休明けの今日、やっとひとりで美味しく頂きました^m^
ya*yoちゃ~ん、ありがとうーーーー♪(*^_^*)



    kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おいしい☆ ]
2011/01/11 17:19 | おべんとう&行事 | CM:8 | TB:0
こちらにも、、えへ。
お汁粉も七草粥も美味しそう♪^q^

そう、タイムリーなup、あたしも出来ず。。
結局しないままになっているものもけっこうある。
なんてったってギリギリガールズなので(笑)、、
いつも対応が遅いのじゃ。とほほ。^c^;

ya*yoちゃんからの贈り物もうれしいね♪
愛だわ~♡
kumaちゃん、おはよー☆
関東は晴れ続きでうらやましいよぅ・涙

係りのお仕事、お疲れ様でした!

がんばったあとの、お汁粉、おいしいね^^
高知sweetsもかわいく紹介していただいてありがとう*

↑さとみちゃんの、ギリギリガールズに・笑!
でもほんと、11月あたりから半分記憶がないくらい
あっという間に1月も進んでいるー><

あったかいもの食べて、元気に過ごそうね♪
私はもっと運動しなくちゃ(--;
kumakichiさん、こんばんわ^^
鏡開きっていつでしたっけ!??^^;(恥ずかしい質問・・)
おもちはお正月が終わっても、こうやってぜんざいにしてちょくちょく食べたいですよね~~。

私の実家の地方は、お正月のお雑煮はぜんざいなんです。
よくビックリされるんですけど。
だから、お正月はぜんざい三昧で、3が日過ぎるといい加減飽きるんですけど、またすぐに食べたくなる甘党の私です^^;
■ さとみちゃん、こちらにもありがとうー^3^♡

お汁粉、美味しかったよ~♪
オトナになってお汁粉?おぜんざい?大好きで、
昔、餡子を食べるとモヤモヤ(笑)してたのはなんだったのー?って感じです(笑)

タイムリーなUP、出来てないのー(>_<)
さとみちゃんも、溜まってるよね??(笑)
私なんか、福岡帰省で連れてってもらった、
怪しい韓国料理屋さんとか…(笑)色々あるんだけどなぁ~^^;
私ら、ギリギリガールズだねぇー

うんうん、ちょうど甘いものが恋しいときだったから
ya*yoちゃんから嬉しかったよ^^
愛かな?!(≧▽≦)
■ ya*yoちゃん、おはよう^^
久々に遊びに来てくれて嬉しいよ~♪

関東はずーーっとお天気なの!
でも、冷たくてすごく乾燥しているから要注意なんだよ~
福岡や日本海側は、今年雪がすごいね…(>_<)
湿度はあるからお肌にはいいんだけど、
この週末も寒くなるようだから気をつけてね^^

高知sweetsと美味しいお茶、ありがとう~~(≧▽≦)
会報のお仕事頑張ったから←自分でいう?^^;
ya*yoちゃんからご褒美が届いたーって勝手に喜んでました♪
美味しく頂きました~

さとみちゃん、ギリギリガールズだけど(笑)
ラストスパートが効くコなのー!
だから大丈夫♪^^
それにギリギリガールズ、私もなのよー^^;
ホント、だめだなぁ
今年はがんばるっ!…ほんとかなぁ(笑)

ya*yoちゃん記憶がなくなるくらい忙しいのー?!
おこちゃま達も色々と忙しくなるから、
ママも大変になっちゃうよね…(>_<)
時間があいたらゆっくり休んでね~☆

今年もどうぞよろしくね^3^♡
■ こまちままさん、おはようございます^^

鏡開き、11日ですよね?^^
七草のときは、「あー、しばらくはお粥にしよう~♡」って思うのだけど
鏡開きのあとは、「あー、またおぜんざいしよ~♡」って思うのー(笑)
お正月で疲れた胃を休めたり、
甘いものをいただいたり、理にかなっているのかもしれないですね
私、また近いうちにおぜんざい、作りますっ!^m^

こまちままさんのご実家の方面は、
お雑煮におぜんざいなんですねー!!
聞いたことある!!
と言うことは、お魚やお野菜はもちろん入らないのですよね??^^;
ほっこりした感じでいいな~♪

福岡は塩でしっかりしめたぶりなんですが、
あごだしでとったおつゆに、かつお菜と言う野菜と
椎茸、焼豆腐、里芋などを入れて頂くのです♪
いつもオット実家から横浜へ帰って来て、
落ち着いてからなんちゃって福岡雑煮を作るのだけど、
今年はちょっとバタついたのでチャンスを逃しちゃいました…
ぶりの入ったお雑煮を頂くと、新しい1年が始まった感じがして
キリリと気持ちが引き締まります^^
例年、ブログにも載せてますので良かったらのぞいて見てください♡

チラリとお邪魔したら、コメ欄再開ですねー♪^^
あらためて、ゆっくりお邪魔させてくださいね~☆
こんにちは(^-^)
コメントをしていただいていたのに、ごあいさつになかなか伺えずすみませんでした…(;-;)

スローペースな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)


おいしそうなお汁粉ですねぇ♪
鏡開き、しようと思っていたのですが、鏡餅のおもちって神様が宿ったものだから包丁などで切ってはいけないと知って(去年まではバッサリとカットしてたんですが 笑)どうやって食べよう…と悩んでいるうちにすぎてしまいました(^-^;)
手で割ったり、金槌で叩いて割ったりするらしいですがパックのお餅だったので、難しいですよね…

おもちもまだまだあるし、お汁粉食べたいな♪♪


毎年、旦那さまのご実家に親戚が集まるんですね。
うちは私の実家も主人の実家もそういうことがないので(多分帰っては来てほしいと思っていると思うのですが)お正月は寝正月してます(^-^;)
主人はほぼ毎日仕事に出かけるので、午後はゆっくりと言う感じなのですが、子供にとってはつまらないですよね。

凧揚げや公園でのお散歩、息子くんたちはとても楽しかったんだろうなと思います(^-^)
うちもどこかに連れだしてあげないとなぁ…


■ *kou*さん、こんばんは^^
私こそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
素敵な年賀中もありがとうございました(*^_^*)

おしるこ、美味しいですよね~♪
昔はあんこ系は苦手だったのに、
どうしてこんなに好きになっちゃったのでしょう!!(笑)

え?!鏡餅、神様が宿っているから包丁で切ってはいけないのですか?
思いっきりちょきちょきしちゃいました…
最近のパックに入っているものは、
何とかそのままでも頂けそうだけど、
昔実家で作っていたような大きな鏡餅は大変ですね~

年末年始はオット実家に、オットの家族が集まるのです^^
オットは男3兄弟で、兄弟の家族も増えてきたので
なかなか賑やかですよ~
義母が色々と大変で、
私たちが帰ると寂しさもあり、
でも、静けさが戻って、ほっとするみたいです^^;
そうですよね~、孫が5人もチョロチョロしてるんですものね(笑)

*kou*さんのお宅はご自宅で過ごされるのですね!
それも…すごくいい!!(笑)
ご主人、お正月も毎日お仕事へ行かれるのなら
ご主人を置いて実家へ!ってのは可愛そうですものね^^;

公園、いつも行っている大きな公園なのですが
やはりあたたかい日でないと辛いです^^;
この日は暖かかったので、急いでウチにあるものを詰めて
公園ランチを楽しみました♪

早くお花見の時期にならないかな~^m^えへへ、気が早いですね~
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/494-7b6fa0ef
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved