スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■パイシートで簡単ミートパイ♪
冷蔵庫に眠っているパイシートを、
そろそろ使わなきゃー(笑)と思っていて
おやつにもおつまみにもなるのがいいなー♪と、
ミートパイにしました^^

おいしい*





■ 材料

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・83g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・60g
トマトピューレ・・・・・・・・・約40g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小1/4
GABANナツメグ ・・・・・・・・・小1/4
GABANあらびきブラックペパー ・・お好みで
GABANあらびきガーリック ・・・・お好みで
はちみつ・・・・・・・・・・・・大1/4
オリーブオイル・・・・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・・・・・・15cc
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1/4個分+適量の水

■ 作り方

オリーブオイルを火にかけて、クミン・あらびきガーリックを加え
香りを立たせてからみじん切りにした玉ねぎを炒め、
ひき肉を加えよく炒めたらナツメグ・ひよこ豆を加える
トマトピューレ・はちみつ・水を加えて
塩で味を調えて、煮詰めて水分を飛ばす
オーブンを210度に温めておく
パイシートをお好みの形に切ってのばし、冷ました具材を乗せて
パイシートをかぶせ、端をフォークなどで押さえて
水でのばした卵黄をハケで塗っておく
予熱しておいたオーブンに入れて6~7分焼き、
焼けてきたら190度に落とし、6~7分焼いて出来上がり♪


おまめもごろごろ*



おやつにも、ワインのおつまみにもいいかな~と作ってみたけど、
むふふ…☆
ワインにもいいですよー♪

豆好きなので、ひよこ豆もゴロゴロ入ってます♪
帰省する前に冷蔵庫掃除もかねて作っておいたピクルスを添えて、
おやつにもお酒のおつまみにも♪
…おつまみだなー♪(笑)


みーとぱい*

このプレートに乗せている他に、正方形のミートパイと同量のものが
他に2つあります♪^^
実は載せてい具材の分量は実際に作ったものの1/4の量です~
たーくさん作ったので、また他のお料理にも使おうかなぁ~と♪

残った生地にはきび砂糖を少しかけて添えてます^m^

ガルバンゾー(ひよこまめの別名)で、今年もガンバルゾー♪
ねっ!klanさんー♪^m^



【レシピブログの「スパイスを使った肉料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中
↑先日の『ブラックペパーと黒胡麻のポークソテー』をピックアップして下さいました♪


↓つづきに少しだけ☆



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



3日の夜にオット実家から横浜へ戻ってきました^^
帰省は31日から2日までの予定が、義母の希望で3日まで延泊☆

帰省した31日も帰省中も、とてもいいお天気で暖かかった!
日本全国で雨や雪が多くて大変だった地域も多かったのですよね…(>_<)

オット実家へ向かうとき、車窓からの富士山が雪をかぶっていて美しかった!
スカイツリーもだんだん大きくなってる!!

すかいつりー*


毎年オット実家と、帰省してくる義弟家族にと、
煮豚キムチを作っていたのだけど…
今年はクリスマス前に家族で風邪を引いてしまっていたので
キムチ用の白菜の手配や準備をするのが難しかった(>_<)
うー、残念…

なので、年末のお土産は煮豚とか
湘南のたこせんべいとか(←コレが美味しいのです♪)
美味しい日本酒とか♪

でも、帰ってくる時は…
庭の畑で摂れた大根やほうれん草や
アスパラ菜(オータムポエム)と言う、菜の花に似たお野菜とか、
下仁田葱とか
義母特製のお漬物とか、お米とか…
持って行ったお土産の数倍、いつもお土産に持たせてくれて
申し訳ないな…と思いつつ、本当にいつも助かっています
ありがたい!!

そうそう、義弟(次男)お手製の手打ち蕎麦とか、
義弟(三男)お手製の美味しい和牛のロースとビーフも頂きました!!
あれ…何も出来ないのはウチのオットだけ??(笑)

オットの休みも今日まで…
こども達は金曜日から学校が始まります
もう、だんだんとお正月気分は抜けてきているけれど
んー、何だか新年会をしたい気分♪(笑)
ちょっとだけ頑張ったワタシにお疲れ様をいいたい!!
美味しいもの食べて、美味しいお酒頂いて、
大好きな友人とたくさん話して…♪
でも、夜に飲みに行く…ということがなかなか出来ないのも現実で
さびしいなー

でも、お正月にオット実家でさんざん美味しいもの頂いてきたのにね、えへへ^m^

こんな、のほほんな^^;私ですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します^m^


     kumakichi    


☆おまけ☆

オット実家の県の懐かしい味、
『焼きまんじゅう』
まんじゅうと言っても、蒸しパンのような生地です
それに串を刺して、みたらしに近い甘いたれをつけて焼いて売られてます
お店にいっしょに行って見たら、
お土産用にたれが別になっているものもあるんだー!
ミイサちゃんもTwitterでつぶやいてたなぁ~^m^

やきまんじゅう*






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おいしい☆ ]
2011/01/05 11:49 | おかず&おつまみ | CM:10 | TB:0
kumakichiさんも、お正月はご主人のご実家に帰省だったんですね!
延泊とは、親戚づきあい楽しくされている様子で何よりですね。
(私なら延泊は・・アリマセン)

私も、夫の実家→私の実家とはしごしてきましたが
同じくわらしべ長者のように、帰りはお土産の山になりました。

ミートパイおいしそうですね~♪
私、お豆好きなので、ひよこ豆ごろごろにやられました!

今年もよろしくね♪
kumakichiさん、あけましておめでとうございます!

ご実家でのお正月、ノンビリできましたかー?^^
私は自分の実家よりも、ダンナの実家でくつろぎまくったお正月でした^^;(どんな嫁だ。。)

焼まんじゅう・・・なんておいしそう!!!
食べてみたい~!!

今年もよろしくお願いしますねー!!!!
あけましておめでとうございます。
っていうか…

寒中お見舞い申し上げます。
だね(^^ゞ


湘南のたこせんべいに食いついた!!
焼きまんじゅうに食いついた!!

あぁ~~、やっぱり食い地が張ってるわ(>_<)

新年そうそう、
モニターレシピUPするなんて。
kumaちゃんはすばらしい☆☆

そしておいしそうぉだよ、
断面の画像がたまりません(笑)

ことしもおいしいレシピとkumaちゃんのゆるゆるライフスタイル、
楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします♪♪
おはようござりまする。

正月の帰省はのんびり出来たようで
良かった、良かった!
アタシも実家でたんまり肉食べて
肥えてきたよーん。わは
ってそろそろ本気で笑い事じゃないんだけど!!!!汗

冷凍パイシートって便利そうだよね!
今まで一度も使った事が無いのだけどやっぱいい??
あると便利だろうなーと思いつつ
安くは無いので買わなくてもいっかーと思ってスルーしちゃうのよね。
今度安い時に買ってみようかな。
お豆ゴロゴロのミートパイ!
いいね!いいね!
豆好きにはたまらんよーん。
あー食べたくなって来た!
朝ご飯につまみたいね。うん。

焼きまんじゅう!
美味しかった~
一箱貰っちゃって、こんなに2人で
食べれないよー!なんて言っていたけれど
軽い感じなので意外といけちゃった!
蒸して食べるのがいいのか悩んだんだけど
あの焼き目がたまらんくて全部焼いて食べちゃったけど
他にも美味しい食べ方あるのかなぁ?
今度また教えてね~♪

では。
今日も1日頑張りませう!!



粗挽きブラックペシーパーがたっぷりと
素敵菜ミートパイおいしそうです
■ ぴくるすさん、こんにちは^^
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

そうなんです~
年末年始とお盆はオット実家へ帰省なのです
オットに滞在日数は確認していて、
衣類や他の準備もあるのでね^^
延泊、あまりないのですが
義弟家族も来ていて慌しかったので
翌日までいたら?と…
義母の希望でしたので^^

ぴくるすさん、延泊はナシなのですね~(笑)
私も予定通りいってほしいけれど^^;
義母に頼まれたら断れないですしね

ぴくるさんはご自身のご実家と
ご主人のご実家とはしごだったのですねー!
寒いって、Twitterでつぶやいてらしたので
ひゃー!(寒そう…)って思ってました^^
私も、福岡帰りたいなぁ~
何だか、ちょっと寂しくなると帰りたくなるのですよ~
いい年してね^^;
友人たちがいつも温かく迎えてくれるので
甘えたくなるのです^^

ぴくるすさんもお豆好き?
嬉しいー!
私も大好き!
横浜の甘納豆の美味しいお店、ご存知ですか?
甘納豆…と、お思いでしょう!
もう、衝撃ですよ!(笑)
一度ご賞味下さい~♪^m^

昨年はぴくるすさんとお知り合いになれて嬉しかったです^^
Twitterからのご縁ですものね!
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
■ こまちままさん、こんにちは^^
明けましておめでとうございます~!

きゃー、来てくださって嬉しいデス♪^^

お正月とお盆は、オットの実家へ帰省してるの~
なので、このお正月は私の実家へは帰らず、オット実家へ行きました^^

こまちままさんは両実家へ帰れるのですね~♪
羨ましいー!
でも、忙しいですね~^^;

いいじゃない、いいじゃない~♪
ご主人の実家でくつろげるなんて!!
すごい!!(笑)
と、言う私も、くつろいでるかな…(笑)

おっ、焼きまんじゅう!に反応しましたね♪^m^
ホントに、これは食べてみないと分んないですよね~
まんじゅうと呼ばれてるけど、
おまんじゅうじゃないのですよー!!
パンに近いの~
軽いから、ペロリと食べられちゃいます(笑)
是非、機会があったら~♪^^

こまちままさん、昨年はご活躍でしたねー!!
紙面デビューされるのですか??
先生として…みたいな特典がありましたよね?
楽しみにしていますね~^^

今年も宜しくお願い致します(*^_^*)
■machaさん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)

昨年はmachaさんにはお世話になりました
今年も、お世話になりたいので(笑)^m^
どうぞ宜しくお願い致します☆

湘南のたこせんべい、いつだったか見つけて
意外と美味しくて、実家へ帰るときなんかお土産にしているんです~
そんなに大したものじゃないのですが(笑)
おつまみにもいいんですよ♪

焼きまんじゅうは、最近TVで見かけるようになりました~!
お饅頭じゃないんですよ~
あれは、パン!蒸しパン!!(笑)
どうして「まんじゅう」というか不思議なんです
甘いたれをかけるから、まんじゅうの領域とされちゃったのかな~
でもね、あれ、ふんわりしてるからペロッて食べちゃうんです
きっと懐かしい味なんだな~
あー、どちらもmachaさんに食べて欲しい♪

あぁ、ダイジョウブ!
私も、食べものに反応しちゃうから~^m^
むふふ、私も食い意地がはってますぅ♪

あっ…machaさん…
私のこと、新年早々モニターUPして、偉いって言いました??
言いづらくなっちゃうな…
実は、締め切りがこの日の12時で…
締め切り10分前の投稿だったのぉぉぉ
↑あぁ、文字フォント、小さく出来ない…小さくしたい^^;

そんなわけで、偉くないんですよ~^^;

こんな、ゆるゆる(?)だらだら(?)な(笑)
私ですが、今年もどうぞ仲良くしてやってくださいね~
私もmachaさんから色々なお料理やお野菜のこと、
勉強させていただきます!(*^_^*)
■ ミイサちゃん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんねぇ

お正月、オット実家にお邪魔してきたよ~
ミイサっちも、実家で美味しいものたくさん食べてきたのね~♪
いいな、いいな~
私もね、お正月は福岡の実家に帰りたくなるのよ~
福岡のお雑煮が美味しいの!!
今年は自分では作らなかったなぁ…
オット実家から横浜に戻って落ち着いて作るんだけど、
例の、会報のお仕事が急にバタついたからなぁ
あっ、でもね、今終ったのー!!
明日発送して、とりあえずひと段落だわん
反省点をまとめて、来年に備えたら今年度分は完了!
って、どうでもいい事だね~^^;

私も、ちょっと笑い事じゃなくなってきたよー、カラダ(>_<)
私も朝の散歩するか?!
いや、寒くて無理だー(笑)
他の方法で何とかせねばね…^^;

ミイサっちは冷凍パイシート、使ったことないんだー!
だってねー、作っちゃうもんね~^^
普段は買わないんだけど、4割引の時で
使うかな~?って予定があるときに買うの♪
でも、こんな風に忘れ去られるときもある(笑)でへへ^^;
お豆ゴロゴロ、ミイサっちも好きよね♪
何故か、我が家の男子が好んで食べなかったから
やったー♪とばかりに、ひとりで頂きました^^

焼きまんじゅう、ミイサっちのTwitterで見た時はびっくりしたよ~!
まさか、沖縄で?!って(笑)
それにね、お土産用があるって初めて知って、
お正月の帰省のときに、買いに行って見てきたのー!
お土産用、あったよ!!!びっくり^^;

あのね、多分、他の食べ方ないんじゃないかな?(笑)
本当に、焼いて甘いたれをつけて食べるのみ!だと思うよ~
それが一番美味しいの~
あっ、でも地元の人だったらアレンジ方法とか知ってるのかな?
ウチのオットは、やっぱりスタンダードにそのまんまで食べてきたみたい
あの焼き目がたまらんよね~^^
■ ryuji_s1さん、こんばんは^^
お返事、遅くなりごめんなさい…
遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

あらびきブラックペパー、たくさんだとオトナ味になって美味しいですね^^
ミートパイ、久々に作って美味しくて
殆んどを私ひとりで食べちゃいました^^;
カロリーが心配です(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/492-eafe3172
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。