■今年もローストチキン☆それと、サンタさんが♪
クリスマス・イヴの昨夜、変わり映えせず(笑)
今年もローストチキンを焼きました^^;

なーんだか、器も同じだし段々変わり映えしなくて
同じ写真??と思うくらい…(笑)

今年はちょっと風邪をひいていたこともあり、
色々とは出来なくてちょっと寂しいテーブルです

でも、こども達も『うんまーい!!』とほおばってくれて
それだけで良かったなぁーと思います♪

写真にはないけれど、お昼にスッキリのはるみきっちんで
カリフラワーのクリーム煮が美味しそうで、
クリーム煮っぽいスープにしていただきました♪


かわりばえしなーい^^;*



↓良かったら、つづきから…☆^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
この日、オットは早く帰る(帰りたい?)予定だったけど仕事が遅くなり、
残念だけど、3人で先に乾杯☆

とは言っても、コレ、こども用で炭酸のリンゴジュースなのです^m^
見た目普通のシャンパンのようなボトルで2号が気に入ってます^^
『あぁ~、早くお酒呑みたいな~♡』と…指折り数えてました(笑)

のんあるこーるしゃんぱん*


今年のチキンは約1キロほどの大きさです
中をよく洗って中・外側に塩・ブラックペパーを揉みこんで
お腹の中にはベランダのローズマリーとドライも入れて、
セロリを1束、にんにく、柚子の皮も入れて白ワインを入れて少し置いてます

オーブンは昨年200℃位だったけれど、時間がかかったような気がしていたので
今年は220℃に上げて、約70分ほど焼いてます
焼く前に、表面に岩塩を刷り込んで、オリーブオイルもなでつけておきます

15分ほど経ったころから、数回に分けてオリーブオイルを少しずつかけて、
下に流れ出たオイルもかけていくとコンガリ、パリッとした皮になるので美味しい♪
その後、新じゃがは皮付きのまま、人参は面取りして、チキンの周りに敷いて
ピーマンは取り出す少し前に入れて十分です☆


パエリアは、にんにく、玉ねぎ、人参をオリーブオイルで炒めて
お米を洗わずに加えて炒め、サフラン・コンソメ・塩と
熱湯をお米の水加減分ボールに入れておき、
お米が透明になって来てたら加える
すぐに海老、ソーセージをまんべんなく乗せて蓋をして10~15分くらい炊く
その後弱火にして、パプリカやピーマン、コーンを乗せて10分くらい蒸して出来上がり☆

お米の炒め具合などで時間が多少調整が必要です^^

ことしも*

んー、今年も美味しかった♪
ごちそうさまでした☆


 *     *     *


何だかこの頃、寒がりになってきて
外から帰ってくるとこんな感じに履き替えてます
膝丈のジーンズに、レッグウォーマーに、
以前くみちゃんから頂いたぬくぬくソックスに、
こどもに…とお友達から頂いたクリスマスのもこもこブーツ♪
だって、こども達が履かないんだもんー

年甲斐も無く(笑)こーんな可愛い足元です^^;

ぬくぬく*


えへへ、雪だるまもついてます^m^

きょうまで?


 *     *     *



先日、オキナワのミイサちゃんよりクリスマスカードが♪
写真もすごくすてき!!
夏のカードもすてきだったけど、冬バージョンもいいなー^^
キッチンに貼ってます☆^m^
ミイサっち、ありがとう♪

ミイサンタ♪


 *     *     *



そして、お願いしていたはねうたゆみこさんの来年のカレンダーも届きました♪
ことしのテーマは「ふたり」だそう
色々なふたり…
ふたりと聞いて、ちょっと考えちゃいました
家族、恋人、姉妹、友人…いろいろなふたりがあるんだなー
来年も、リビングで毎日見つめています^^
ゆみこさん、ありがとうございます♪^m^

らいねんもよろしく*

こまいぬ*


 *     *     *


そして、私にもサンタさんが!!(≧▽≦)
実はひと足早く先月下旬に来てくれました(笑)

カメラの寿命が近づいてきて
そろそろ新しいものを買わなければ…と言う事で検討していたのだけど
コンデジか一眼か悩んで悩んで、
また一眼の中でも悩んで悩んで…
決め切れなかったので、サンタに委ねたら(笑)コレになりました♪

ありがとー☆
オットサンタから*



もう、今日一日も残りわずかになってしまったけれど…^^;
みなさまもすてきなクリスマスをお過ごし下さい☆


 Merry Christmas!!

      kumakichi



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … クリスマスディナー ]
2010/12/25 22:35 | イベント&プレゼント | CM:6 | TB:0
 こんにちは。

 なんだか、ほんわりあたたかいクリスマスですね♪

 チキンもパエリアもとっても美味しそう!

 2号くん、早くお酒のみたい~なんて、かわいい!そのまま、素直に成長してほしいですよね~

 ミイサちゃんからのカード、私もいただきました。お揃いです♪
くまきちさん こんばんは

豪華なディナーですね!
クリスマスっぽい~
チキンもすごく良い色でおいしそうです
やっぱりチキンがど~んとあると、華やかですね
写真で見ているだけで盛りあがります(^^)♪

サフラン入りのパエリアも、おいしそう
具だくさんでいいですね

私も、いつか結婚とかしたらこんなご飯作りたいです
子供が喜んでくれそう
憧れます~(^^

寒いのって、足とか頭とか、末端を冷やすのが良いみたいですね
まだこれからも寒いみたいだし、風邪にお気をつけください~☆
訪問、遅くなっちゃった!
ごめんね~汗

ひゃー!!
やっぱり毎年作っているチキンは
貫禄があって素敵!
パエリアまで作ったの?!
偉いー凄いー!
美味しそう。
パエリア好きなの。
でも、彼があまり好きじゃないらしくてね。
炊き込みご飯は好きなのにどうして
パエリアが好みじゃないのか不思議。
いや、まぁそりゃ違うけどさ。
でも、似た系統じゃない?
洋風の炊き込んだお米みたいな…(あり?無理矢理?笑)

まぁ、いいんだ。
いつか知らんぷりして作ってやるんだから!

クリスマス、サンタさんいっぱい来たんだね~
いひひ。
アタシも仲間入り出来て嬉しい。
あのカードで少しでも心が温まったのなら嬉しい限りです。

お誕生日のお祝いコメントどうもありがとう!!
とってもとっても嬉しい!!!
いつも本当にありがとうね~
マジでkumakichi家に嫁に行きたいよ!!笑
甘えてばかりの駄目嫁ですけど…わは
沢山の人にお祝いの言葉を頂き
また一歩踏み出そうと思います。
誕生日には毎年考えてしまう事が色々あるんだけど
来年は、それが少しでも解消されるような
生き方をして行きたいなぁ。
いつも本当に愛をありがとう!!!
らびんゆー♡♡♡

あ、我が家もカメラ買って良いと
お許しが出たのだけど…
いざ買うとなると、どうしよーどうしよーと
悩みまくってます。笑
あぁ、何を買おうか…
kumakichiさんと同じヤツにしよっかなぁ~
お揃い。いひ
■ nanaさん、こんばんは^^
ご実家からですよね?
お忙しいのに、ありがとうございます~!
それとそれと、お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

ほんわか温かいですか?
ありがとうございます(*^_^*)

実際はチキンの焼き上がりと、パエリアの準備&炊き上がりが
タイミングよく出来るかひとり戦争状態でした(笑)

チキンもパエリアも例年と変わり映えしなくてお恥ずかしいのだけど…
でも!!チキンも美味しかったし、
今年は(笑)パエリアの出来がよかったです♪ほっ☆

2号は、オトナに憧れてるみたいですぅ~(笑)
オットと私がビールやワインを呑むのを見て、いいなーって言うし、
夜11時位まで起きていられる事にすっごく羨ましがられます(笑)

ミイサちゃんからのカード、nanaさんのところにも届いたのですね~♪
ミイサちゃんは本当に、気配りの人で
また写真も大好き!
nanaさんとお揃いも嬉しい~♪
■ ryocoさん、こんばんは^^
遊びに来てくださってありがとうございます♪
なのに、お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

ひゃー、豪華だなんてryocoさんに言われると恥ずかしいぃぃ^^;
ローストチキンは結婚してほぼ毎年焼いているのです
なので、約13回?12回?分かんなくなってます(笑)
ステーキにしようと思った年もあったのですが、
やっぱりチキンの方が見栄えもよくてお買い得美味しいのですよ^m^

パエリアも、私はちょっとおこげが出来るくらいが好きなので
今年もそこの方がおこげです^^

ryocoさんだったら、私より全然美味しくて
すてきなクリスマスのディナーを準備されそう~~!!
チキンもパエリアも簡単なので、ぜひぜひ機会があったらお試しくださいね♪

この頃、ホント寒がりになっちゃって
こんな感じでモコモコな足元になってます~(笑)
末端を温めるのがいいんですねー!
それとね、首も温めてます^^
なんだか、すーすーするから巻き巻きしてます♪

ryocoさん、ありがとうございます^^
大晦日も冷えるようですから、ryocoさんもお気をつけくださいね♪
■ ミイサちゃん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんね~(>_<)

ひゃー、チキン、貫禄?!全然ーー^^;
でも、段々感覚的になってきたかも?!(笑)
そ、パエリアも作ったよ♪
確か、昨年も同じ…いやーん、変わり映えなしだわぁ…
チキンを焼いてる間に、パエリアの野菜切って
出来るだけ同じ時間に焼き上げたかったから
ひとり戦争状態だったー^^;

え?!彼、炊き込みご飯は好きなのにパエリア嫌い??
えー、大丈夫だよー!あれ、何が??(笑)
そ、洋風な炊き込みご飯的だよね?
作って食べさせちゃおうー!^m^

クリスマス、ミイサンタが来てくれて嬉しかったよー♪
ありがとう^3^

そ、それとちょっと早くサンタが来てくれて(笑)
新しいカメラ、嬉しかったーー♪
ミイサっちも、許可が出たの??
同じカメラだと心強いー♪
でも、悩むよね~
今、コンデジも凄くいいからそれも悩んだのー
でも、以前のカメラに比べたら
画質もいいし、夜の部屋での写真もすごく明るく撮れて嬉しい!!
以前色がよくないかも…って言ったけど
大丈夫みたい!私があまり使い方が分かってなかったーえへへ^^;
今ね、撮るのがすごく楽しいの♪^m^
色々教えてね~☆

そして、あらためて、
お誕生日おめでとう~(≧▽≦)
たくさんお祝いのことばを貰えるって
それはミイサっちのお人柄だと思います^^
だんだんとそれを感じて、こうやってお話できて
じわじわと仲良くなれてすごく嬉しい♪^^
毎年考える事って、どんなことなんだろう…?
ミイサっちらしく、のびのびと年を重ねて欲しいな^^
おめでとう!

来年は是非いっしょにお酒を呑みたい!!^3^ー♡
あっ、それと、ウチに嫁に来て来てー♪(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/489-333c40fa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved