■里芋と帆立のリメイクドリア♪
こども達が大好きなコーンスープ♪

お鍋でバターと玉ねぎとコーンを入れて炒めて、
小麦粉を振りかけてさらによーく炒め、
牛乳を足してのばしていく簡単ホワイトソースのコーンスープ☆

いつもはひと晩でなくなるスープなのに、
オットがノロウィルスになってしまい、全く何も食べられず…
見込んでいた量が残ってしまったー
2日ほどぐったりしていましたが、オットは無事回復しました!


ならば!!りめいく~!!

スープを温めながら牛乳を足し、
マカロニをそのまま入れて、
里芋を茹でて、ぬめりを取るために洗って加えて、
帆立も入れて♪グラタンに☆

器にご飯を入れて、発酵バターを少量のせたら
グラタンをかけて、先日のモニターで頂いた
小岩井 こんがり焼けるチーズをいくつか乗せて
オーブンで10分位焼いて出来上がり♪


りめいく*




トロリとしていたソースはご飯に絡んでちょうどよい柔らかさに♪
チーズは溶けずに、こんがりと焼けます!
美味しい~^^




2度美味しくなりました^m^

さといもとほたてとこーんと*


里芋、余っていたので使ったけれど
ほっくりし過ぎず、適度なとろみが加わってよい♪
里芋もなかなか合います~^^


   *      *      *



可愛らしいパッケージの紅茶を頂きました♪
中はティーパックが10袋^^

こうちゃ*


病み上がりは、コーヒーよりはやっぱり紅茶が飲みたくなるので、
はちみつ入れたり、ジンジャー入れたりして
温まっています
温かかったり、急に冷えたり…
みなさまも体調にお気をつけ下さいね^^


    kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/11/30 21:56 | ごはん | CM:10 | TB:0
おはようー!
里芋のグラタンいいねっ!
ホクホクして美味しそう!
しかもリメイクなのね~リメイク大好き!
得した気分になるよねっ!笑
それにしてもリメイクに見えないねぇ。
素敵んぐ。
芋スキにはたまらんどすえ。

今日から12月だねぇ。
早いじょー!!
どひゃー!
忙しい日々が始まりまする。
頑張るぞい!
お互い体調東京気を付けてがんばろうね!
ご主人ノロウィルスだったんですか(>_<)
流行っているらしいですよね。
回復してよかったです!
これで、ご家族みんな元気になったかな?

コーンスープのリメイク、おいしそうです!
次回から、余るように多めに作っちゃいそうですね。
里芋がとろんとチーズに合いそうです♪

体調がすぐれないと、コーヒーとアルコールは
飲みたいって思わなくなりますよね。
私も今日は、ジンジャーティーであったまることにします。
kumaちゃ~んおはよ!♪
コメントがお久しぶりになってしまったよう。
やっとかける~♪るんるん♪

里芋だいすき!
芋類のなかでいちばんすき♡^q^

このドリアとっても美味しそう~!!
見た目もすんごくかわいい!カフェみたい♪

このチーズすごく便利そう。
この前ね駅前のインド料理屋さんにいったんだけど(あるんだよ~めちゃおいしいの!ランチのカレーは650円なんだけど、おいしすぎてB氏とよく行く♡)、初めて夜ご飯を食べたの。

そしたらチーズを炒めた様なのがあって、それが別にとけるわけじゃないんだけど、でもプロセスチーズ程固くは無くて、すごく美味しかったんだ。きっとこのチーズもそんな感じなのかなあ、て、みなさんのモニター料理をみて思ったよ。…て、長っ!!ごめん~。^人^

マリネもムースもクランチも、、みんな美味しそう~!
生姜の佃煮、これ気になってたんだ。ミイサんも作ってたよね♪^Q^
からだもあったまりそうだし、絶対すきだよ~。

もう12月なんて早いね。
去年は忘年会(?)したよね♪遠いのに来てくれてありがとう♡
あ~、こんなきもちのよいお天気、kumaちゃんと一緒に鎌倉散策とか横浜ぷらぷらとか、、したいなあ~~。
ほんとに、また一緒に遊ぶ日をすごくたのしみにしてます♪でへ!

風邪、気をつけてね。
旦那様もノロウィルス大変だったね。>_<
回復してよかった~~!
おはようございます!!

今朝はすこし暖かいですよ、体調、崩されていたんですね。
すっかりご無沙汰していましてすみません(泣)

コーンスープってなんだかおいしいモンですよね^^
わたしも大好き♪♪

リメイクのグラタン、
里芋ってドンピシャなんですよね!
あのねっとりとチーズが合うんだ~~(#^.^#)

みなさんが使ってらっしゃる、
”小岩井 こんがり焼けるチーズ”
これが気になって、気になって(^^ゞ
これっ、ドロリンとはならないんですね?!
おもしろい~~!!

それと
ご主人のお粥さん、
なんかすごくおいしそう~~ですよ!!!

いやぁ~~、
KUMAちゃんにしては、攻撃的なUPだと思ったら、
モニター締め切りだったのね(笑)

いただきモンはうれしいけれど、後がちょいとコワい!?(爆)

師走で忙しくなります、
お体、大切にしてくださいね♪♪



■ミイサちゃん、こんにちは^^

里芋のグラタン、よいよー!
もっちり感がなかなかだった^^

そうそう、リメイクなのです^m^
コーンスープ、いつもはすぐに無くなるんだけど
ほら、オットが全く食べられなかったから
食事が減らない減らないー^^;
で、珍しくコーンスープが残ったからこども向けに
リメイクドリアとなったの♪
得した気分よね(笑)

これ、もっちりだし、ミイサっちも好きだわよ^m^
いもらばーだもんね~

12月に入って早3日!
早いねー、あっという間だねー
こんな感じで来年も過ぎていくのかねー
で、またひとつ年を重ねるのだねー^^;

あっ!!でも、ついたち、嬉しかったー!!(≧▽≦)
ありがとう~^3^♡

> お互い体調東京気を付けてがんばろうね!
んん??東京??(笑)タイプミス??^m^
ほんと、年末にかけて忙しいからお互いに体調に気をつけよう~♪
■ぴくるすさん、こんにちは^^

ご心配頂いてありがとうございますぅー!

オット、あまりに辛くて病院に行ったら
今流行っているからノロウィルスだろうーと…(>_<)
私が回復したばかりだったから、
家族にうつっちゃいかん!と、衛生面に気をつけて、マスクをして…と大変でした~
TVのニュースでも言っていましたが流行っているみたいですね
怖い(>_<)

1号も昨日から登校して、やっと家族で回復の兆しです!!
あぁ…健康って大切ですねーーーー!

ぴくるすさんも回復されてよかった!!
ハハがダウンすると家の中がめちゃめちゃになっちゃいますものね^^;
ジンジャーティーで温まりました?
私、もう10日くらいお酒呑んでないの!
こーんなこと前代未聞!(笑)
少しずつ慣らしてまたちびちび始めようかな~^^
■さとみちゃん、こんにちは^^

って、ついさっきTwitterで話してたけどね^m^

コメント、ありがとう!
忙しいのにうれしいよ♪
それと…お誕生日!!おめでとうー!!!^3^
さとみちゃんの記事にコメントしようと思ったけど、
あまりのコメント数に、お返事も大変そうだなぁ…と躊躇して止めました
でも、おめでとうの気持ちはいっぱいだから~♡^m^

里芋好き、この辺(どの辺??^^;)多いよね~
「さといも」と、入力しようとして、
いつも「さとみいも」って入れてしまう私は変ですか?(笑)

あまってたから入れちゃったけど、ホワイトソースにも凄く合う!
里芋の粘りや、もっちり感もグラタンやドリアにいいよ~
さとみちゃんも好きだと思うから、よかったら里芋投入してみて~♪^^

見た目とかカフェみたいだとか、
嬉しいよーー♪
調子に乗っちゃうー(笑)
ありがとうー!

駅前のインド料理屋さん!いいねー♪
ランチ、安い!!
あぁ…カレーのランチとか食べたいよー
B氏とよく行くのね~♡
カレー、上手だもんね、B氏!!
いつかご馳走して欲しいーーー♪うひひ^^

夜は初めて行ったんだね?
チーズ、溶けない感じのものもあるのかな~
とろ~りも大好きだけど、焼けた感じも美味しいよね!
どんなの食べたの?美味しそうー♪

実はね、我が家の最寄り駅のとこにも怪しいインドの方(笑)の
カレー屋さんがあるの!!
ちょっと勇気がいるけど、今度行ってみようかな~^^
スパイスのすっごいいい香りがするから…♪どきどきー

生姜の佃煮、美味しい!!
でね、止められないんだよ~
ミイサっちのはね、machaさん作なの♪
作ってくださったのよ~♪
でもね、新生姜をゲットしたらミイサんも即作ると思う!←ねー?ミイサっち♪^m^

そうだねー、年末は忘年会したね~(≧▽≦)
さとみちゃん、お仕事後で疲れてたのに
お邪魔してごめんね~
でも、すっごく楽しくて、アパートもすっごく雰囲気あって素敵だったし、
お邪魔できてよかったなぁ~って思ったよ^^
なんか、みーんないい気分になってケタケタ笑ってた記憶しかないよ~

また遊びに行きたいなぁ~
年内はもう忙しいよね~
呑みたいなぁー
快気祝い、してしてー(笑)^3^うしし♪
■machaさん、こんにちは^^
きゃー、machaさん!お忙しいのにありがとうございます!!
どんなイベントが待ち構えているのでしょう?!
私までわくわくどきどき、楽しみ♪

コーンスープ、machaさんもお好きですか?^^
このときは缶詰めだけど、
夏に美味しい北軽井沢のとうもろこしを貰うと必ず作ります♪
夏も美味しいの!

里芋とチーズ、合いますよね!!
そう、ねっとりとチーズが合う!(*^_^*)

小岩井さんのチーズ、モニターで頂くまで知らなかったのですよ~^^;
オーブンに入れると、溶けずに焦げ目がつくのです!
とろ~りも美味しいけれど、焦げ目がついて、カリっ!ってのもいいのー♪
って、モニター終ってから盛り上がっちゃうんです…私^^;

オットのお粥、褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)
意外や意外、美味しかったのです!!(笑)
お米からお粥を炊こうと思ったらしいのですが
水加減を失敗したら柔らかいご飯が炊けたとか…^^;
そこからお粥を作ったらしいです~
ベランダのラディッシュの葉っぱをさっと茹でて、
帆立も入れてくれて…美味しかった^^

攻撃的なUPでしょー(笑)
モニター、楽しいのですが…
ギリギリになっちゃうんですよね^^;
今回体調を崩しちゃって、少し回復したときにダダダーとUPしちゃいました(笑)
やれば出来るコ??^m^

早いですね…(>_<)
machaさんもこれからまた飛び回られるのでしょ?
ちゃんと食べて、体調に気をつけて下さいね♪
新生姜の佃煮とほか沢山♪ありがとうございました(*^_^*)
来年から我が家の定番です♪
kumaちゃん、こんばんは♪
まぁりです。
その後、ご主人の体調はいかがですか?
kumaちゃん一家は大変、大変だぁー!

しかし、モニター怒涛のアップ、笑ったらいけないんですけど
笑ってました、はい、あたしは笑ってました。
そして、多分、ほんまに体調悪いんやろに、こんなにご丁寧に
モニター記事を書いてるkumaちゃんに、惚れてしまいました(笑)

モニター記事は、どれもシンプルで美味しそう!
やっぱり、万人が簡単に作れて…っていうのんが基本と思うので
こういうkumaちゃんのレシピ、きっと重宝すると、私は思うな。
っていうか、あたしがメモ、メモ。

今日のリメイクドリアなんて、最高に美味しそうね。
まぁ、カロリー高そうで、私はとても無理やけども。(汗)
おこちゃまたち、大喜びの様子、わたしまで伝わってくる。

生姜、たくさん摂って、早くkumaちゃんご一家全員が
元気満々になりますように。
■まぁりさん、こんばんは^^

コメント、ありがとうございます☆

オットの体調、ご心配頂いてありがとうございますぅ
忙しい時期なので、1日しか休暇を取れなかったのですが
少しずつ回復してきて今日はずい分よくなったようです
回復が遅くなったと嘆いてます^^;

怒涛のUP、まぁりさんに笑われちゃってましたかー^^;
モニターは余裕を持ってするべき!と、今回改めて感じました~
まさか、体調を崩すなんて考えてなかったので
期日が近くなって焦っちゃいましたが
…人間、やれば出来るんですね~(笑)

私、簡単なものが多いのですよ~^^;
オットも、すごく凝ったものよりも
素材が生きているものや、シンプルな味付けのものが好きなのです^^
なので、モニター記事に限らず…かもしれません(笑)
ごめんなさい~~~^^;
でも、まぁりさんのお料理の参考になるのなら嬉しいです♪

リメイクドリア…そうか…カロリーかぁ…^^;
まぁりさんはとても気をつけていらっしゃるのですよね?
お仕事が遅いときの夕食など、どうしていらっしゃるのかな~
すごくスリムなイメージのまぁりさん^^、
そろそろ締めなきゃいけないので、色々教えて欲しいな^^;

生姜、たくさん摂ってもっともっと元気になります!!
ありがとうございました~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/481-bf619e9c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved