■栗とサツマイモとチーズのミートローフ☆それと、いたずら描き♪

いつもはハンバーグだけれど、
こんがり焼き目をつけたチーズや栗の甘露煮、ソテーしたマッシュルームやサツマイモを
ごろごろと入れてみました^^


くりとさつまいもとまっしゅるーむとちーずのみーとろーふ*



■ 材料

牛豚ひき肉・・・・・・・・・・・・520g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
★小岩井こんがり焼けるチーズ・・・・12個
★栗の甘露煮(自家製)・・・・・・・・5個
★サツマイモ・・・・・・・・・・・・60g
★マッシュルーム・・・・・・・・・・3個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・大2
小岩井生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト
         ・・・・・・・・大2
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・5振り位
タラゴン・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
タイム・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
セージ・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小

飾りにピンクペパーとローズマリーをお好みで♪

■ 作り方

玉ねぎはみじん切りで、レンジで4分加熱して冷ましておきます
パン粉に小岩井生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトを入れておく
ひき肉に冷ました玉ねぎ、パン粉と★印以外の調味料を全て入れ
手早くよく混ぜておく
チーズはトースターで4分ほど焼いておき、
マッシュルームは半分に切ってレモン汁(分量外)を振りかけておく
サツマイモは短冊に切って、同じフライパンの中で
マッシュルームと分けて軽く焼き目が着く位炒める
(約)9×19×5.5の耐熱ガラスのパウンド型にオーブンシートを敷いて
オーブンで180℃で50分焼き、200℃に上げて約20分焼いて出来上がり♪

◇オーブンの温度はご家庭のW数もあるので、様子をみて調整下さい
 ハンバーグの要領で肉汁が透明になったら出来上がりです



だんめん*


ミートローフを作ったのは…初めてかも…^^;
ハンバーグはふんわりでもいいけれど、
ミートローフはしっかりした方がいいかなーと
つなぎも少なめにして、マッシュルームやサツマイモも軽く焼いて水分を飛ばしました

カットするときは少し冷めてからの方が崩れにくいです^^
大き目の栗やサツマイモは長くカットして入れたので、
ミンチに押し込んで入れました(笑)

チーズは溶けないので、コロコロした食感が楽しめてよかった♪
欲を言えば、彩りの綺麗なお野菜を入れればよかったかなー
アスパラとかね^^

そして、お肉の分量が多すぎました!!(笑)
パウンド型にもりもりになってしまったので、
もう少しお肉の量と具材も少なくてもいいと思いまーす♪^^;
でも、これくらいの方がボリュームもあっていいかな…とも♪

だんめん*その2

*  *  *
先日、りかさんのブログで栗の渋皮煮ならぬ、きれいな甘露煮を作っていらして
思い立って作ってみたのです♪^^;
でもでも…思い立ってしてみたので「くちなしの実」もなくて、サフランをつかってみたり^^;
煮始めは良かったのに、ぱかん~と半分に割れるものも多くてがっかり…
でも!味はなかなか!^^
で、ほっくり食感もよいかな~とミートローフにも入れてみました♪^^
りかさんの栗の甘露煮のレシピはレシピはこちら→

*  *  *


いつものハンバーグも良いけれど、たまにはこんな風にミートローフにしてみるのも
楽しいな~と感じました^^

おうちパーティーにもいいかも♪^^

ごちそうさまでした~☆

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




◆つづきに、2号のいたずら描きを…^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



オットがパソコンを触っていると一緒にしたがる2号…^^;
操作も、だいたい分かっていてノートのタッチマウスも上手に扱えます

私が写真にペイントで文字を入れるのも見ていて
自分で絵を描き始めました^^

タッチマウスなので、描き難いと思うのに
なんだか、面白い絵を描いてます^^;




やっぱり、大好きなポケモンたちー
私は全然分からないんだけど、ポケモンってピカチュウだけでなく、
色んなキャラクターの総称みたいなんですよねー!←知らなかったのは私だけ??

                      ぽけもん*


ぽけもん**


                 ぽけもん***



でも…2号が描いた絵の中で好きだったのは…





この『マグロ』!!!

なんだか、いい味だしていて、好き♪(笑)


2号のまぐろ*





週末もあっという間に終わり、また明日から1週間が始まります!
火曜日の祝日、オットは仕事なのでこども達はもてあますだろうな…^^;
2号が生クリームからバターを作りたい!!と言っていたので
実験実験♪(笑)することになりそうです^^



          kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 今日の夕ご飯 ]
2010/11/21 16:29 | お肉系 | CM:6 | TB:0
kumaちゃ~ん♪
コメントが久しぶりになっちゃったよ~。^人^

ミートローフ、すっごいきれい~!!!
そして美味しそう~~~!!!
わわークリスマスにもいいね~♪
ごろんごろん入っているのがすごい!

でで、2号くんの絵、やっぱり最高~♪
本当に上手だし、かわいいなあ。やさしい絵だなって思う。
うんうん、マグロもいいっ!

↓おにぎりもおいしそう♪
ほんと、おつまみおにぎりだね♪^q^

横浜デートもいいなあ~。
あたしも一緒に行きたかったっ!!←本気。ぐふ。^m^
きちんと計算してがんばってえらいね♪
そういうの大切だよね。
そういえばババールの絵も、お金が、、って言ってたよね。
いや~~ん、かわゆす!!!♡

明日は夕方から雨みたいだね。
生クリームからバター作り!いいねいいね♪

旦那様の風邪は大丈夫かな?早く良くなります様に☆
そしてkumaちゃんや1号くん2号くんにうつりませんように☆
ミートローフ好き!
何だか、ハンバーグよりも高級感溢れていていい。笑
材料はほぼ変わらないけどね~
我が家も何故か冬になるとミートローフ作るんだけど
もっと簡易的なものだよ。
うちのミートローフ手抜きし過ぎ!!ってこれみて思った。笑
栗入り芋入りなんてかなり好みだよ。
ぎっしり栗が入ったミートローフ食べながら呑みたい!!
わっいーん!ぷりーず!

2号君の絵いいね~
やっぱいいね~
子供の感性って本当にすごいよね。
最近も素敵な子供の絵を見せて貰って
あまりの良さに一人興奮してました。笑

それにしてもポケモン上手だね。
似てる!!
kumaちゃんさ~ん♪(←さとみさんの真似(笑))

うふふ、更新、楽しみしてました☆
昨日の晩、見てたんですけどね、おっと、一日遅れてしまいました。
憧れの、さとみさん→ミイサさんに続けて、大変、幸せ~です♪

あたしも、ミイサさんの意見に同感だなー。
ミーとローフ、手が込み過ぎてて、こら、お子ちゃまにはもったんない!
ぜひ、オトナのパーティーとかのおもたせにしたいなぁ…。
前回のおむすびといい、これもかなりヒット、ヒット☆
あらかじめ、すべての材料にひと手間、加えておくのが嬉しいですよね。

あたし、かわったハンバーグって、豆腐ハンバーグくらいしか作ったことないや(笑)
ミートローフって、こうやって作るんですね。
これ、あたしのスタンダードレシピになっちゃいましたよ!
ピンクペパーが、今の季節を綺麗に彩っていて、ほんと、素敵です。

明日のお休みは、ご主人はお仕事とのことなので、
生クリームからバター作り???
粋なことに興味をお持ちのお子ちゃまなのですね。
母としては、大変!!
その様子もまた、楽しみにしてますねー。


>>>
 生キャラメルは、ほんまに混ぜるだけで
 こんな手の込んだミートローフの数倍、簡単なので
 ぜひ、作ってみてください♪
 お子ちゃま、大喜びと思いますよ。

 ストウ部、さとみさんも入部されたそうなので
 kumaちゃんさんの入部も、あたし待ってます☆
 鍋の中が黒いので、汁の色が判別しにくいところだけが
 難点ですが、あとは、ルクより断然、いいと思います!
 普段、これだけ普段のお料理を大切にされている
 kumaちゃんさんだけに、鍋だけでこうも違うものか…と、
 実感されて、きっと活躍されることと思いますよー。
■さとみちゃん、こんばんは^^

> kumaちゃ~ん♪
> コメントが久しぶりになっちゃったよ~。^人^
あれ??そうだっけ??
全然そんな感じがしない不思議…^^

> ミートローフ、すっごいきれい~!!!
> そして美味しそう~~~!!!
> わわークリスマスにもいいね~♪
> ごろんごろん入っているのがすごい!
ありがとー^^;
でも、なんか、初めてかも…作ったの^^;
このトシでねぇー(笑)
で、何となくこんな感じかな~って作ってみました^^
確かに、ハンバーグより豪華な感じがするよねー!
クリスマスっぽいけど、中の具材をもっと工夫したほうがよかったなぁ~

> でで、2号くんの絵、やっぱり最高~♪
> 本当に上手だし、かわいいなあ。やさしい絵だなって思う。
> うんうん、マグロもいいっ!
ありがと^^;
これ、マウスで描いているんだけど
よく描けるよなぁーって、親ながら感心(笑)^^;
マグロ、いいでしょ??
まぐろっ!って感じで^^

> ↓おにぎりもおいしそう♪
ありがと~^^
チーズをおにぎりに入れるときは
熱々にしてとろり~と溶かす事がほとんどなんだけど、
こういうゴロっとしたのもいいな~なんて^^

> 横浜デートもいいなあ~。
> あたしも一緒に行きたかったっ!!←本気。ぐふ。^m^
私も一緒に行きたいっ!ぐふっ^^(笑)
2号も、さとみちゃん一緒なら喜ぶけど、恥ずかしがっちゃうね~
ばばーる(きゃ、馴れ馴れしい^^;)の個展でもそうだったもんね
あんな2号の顔、見たことないもん~^^;

> きちんと計算してがんばってえらいね♪
> そういえばババールの絵も、お金が、、って言ってたよね。
> いや~~ん、かわゆす!!!♡
そうだったねー!恥ずかしいっ
スーパー行っても、
「これいくら?」「98円だよ」「えーー!高いっ!」って大きな声で言うから
ホント恥ずかしいっ^^;
幼くって、高いって言う感覚がまだ違うんだよね

> 明日は夕方から雨みたいだね。
> 生クリームからバター作り!いいねいいね♪
バターね、ちょっといい生クリーム買って準備しといたのに、
近所のコと遊びに行っちゃったのー
なんだーって感じだよ^^;

> 旦那様の風邪は大丈夫かな?早く良くなります様に☆
> そしてkumaちゃんや1号くん2号くんにうつりませんように☆
ありがとー!!
オット、喜ぶよ~むふふ♡
でも…また違う風邪か?2号が貰ってきて
2号はさっさと治っちゃうんだけど、今度は1号が熱出しちゃったー(T_T)
ホント、出したて!…結構高熱だわぁ…とほほ
■ミイサちゃん、こんばんは^^

> ミートローフ好き!
> 何だか、ハンバーグよりも高級感溢れていていい。笑
> 材料はほぼ変わらないけどね~
うんうん♪美味しいねー!
確かに、ハンバーグより高級感溢れてる!!(笑)

> 我が家も何故か冬になるとミートローフ作るんだけど
> もっと簡易的なものだよ。
えー、どんなのだろ~!
って、思ってコナっちブログを見てきたー!(笑)
フライパンでするんだね!いいねいいねー!
私も今度フライパンでチャレンジしよ~^^


> うちのミートローフ手抜きし過ぎ!!ってこれみて思った。笑
> 栗入り芋入りなんてかなり好みだよ。
> ぎっしり栗が入ったミートローフ食べながら呑みたい!!
> わっいーん!ぷりーず!
なんかね、ひき肉と具材のバランスがあんまり上手じゃなくて
彩りももっと考えればよかったー!と、反省…^^;
へいっ!
わっいーん、お持ちします♪^m^

> 2号君の絵いいね~
> やっぱいいね~
ありがとー^^
なんか、最近はポケモン関係を描く事が多くて
あんまりいい感じの絵は少ないんだ~
でも、進化してるー^^

> 子供の感性って本当にすごいよね。
> 最近も素敵な子供の絵を見せて貰って
> あまりの良さに一人興奮してました。笑
えー!
どんな絵だったんだろ?
こどもの絵って、色々見えてくるよね~
2号の学校に行ったときに、貼られているお友達の絵が
みんなすごく面白いの!
遠足の絵で、自分ひとりを描いている子もいれば、
友だちたくさん描いている子もいるしね
どれがいいとかでなくて、色々面白い!
あと、色使いもね~

> それにしてもポケモン上手だね。
> 似てる!!
くくくーありがとー^m^
■まぁりさん、こんばんは^^

> kumaちゃんさ~ん♪(←さとみさんの真似(笑))
は~い♪^^

> うふふ、更新、楽しみしてました☆
きゃー、嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

> 昨日の晩、見てたんですけどね、おっと、一日遅れてしまいました。
> 憧れの、さとみさん→ミイサさんに続けて、大変、幸せ~です♪
昨日も見てくださったのですね~
何度もありがとうございます^^

> あたしも、ミイサさんの意見に同感だなー。
> ミーとローフ、手が込み過ぎてて、こら、お子ちゃまにはもったんない!
> ぜひ、オトナのパーティーとかのおもたせにしたいなぁ…。
そうですか?
ありがとうございます^^
確かに、ハンバーグよりお洒落な感じしますよね
ちょっと豪華に見えるし♪

> 前回のおむすびといい、これもかなりヒット、ヒット☆
> あらかじめ、すべての材料にひと手間、加えておくのが嬉しいですよね。
ヒットですか?嬉しい^^
具材にひと手間…という意識はなかったのですが^^;
ひき肉部分が厚いので、火の通りも心配だったんです

> あたし、かわったハンバーグって、豆腐ハンバーグくらいしか作ったことないや(笑)
> ミートローフって、こうやって作るんですね。
お豆腐のハンバーグはヘルシーで美味しいですよね~
ハンバーグって、色々具材を入れたり
ヘルシーにしてみたり、色々していますが
お肉と具材のバランスが微妙で難しいです^^;
お肉が多いと、咀嚼(そしゃく)のヘタな1号は食べにくいなぁーとか、
色々悩ましいのです^^
あっ、ミートローフの正しい作り方、わかりません~^^;
これね、お肉の分量がもりもりで(笑)
パウンド型から溢れそうでした~^^;
もう少しお肉の量を減らして、具材とのバランスをとった方がいいかな…
と、学習しました^^;

> これ、あたしのスタンダードレシピになっちゃいましたよ!
> ピンクペパーが、今の季節を綺麗に彩っていて、ほんと、素敵です。
きゃ、ありがとうございます^^;
お料理もお上手なまぁりさんですから、アレンジして
きっと私のものより美味しいものが出来上がると思います~^m^

> 生クリームからバター作り???
> 粋なことに興味をお持ちのお子ちゃまなのですね。
生クリームね、ボトルに入れて冷やしながら振るとバターになるんですよ~^^
2号、TVで見たんだと思います
TVで見たらすぐ「○○つくろー!」って言うんですよ^^;
他にも、マヨネーズとかケチャップ!とか…(笑)

生キャラメル、簡単なんですか?
んー、スイーツなると食べる専門になっちゃうんですよね^^;
でも、まぁりさんがおっしゃるのなら作ってみたいです~

>  ストウ部、さとみさんも入部されたそうなので
>  kumaちゃんさんの入部も、あたし待ってます☆
ストウブ、色々な方のところで拝見するのでいいなぁ~と思ってました^^
拝見すると、お友だちの名前もあったり♪
興味あります^^
ありがとうございますぅ~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/476-03361a36
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved