■栗の渋皮煮、それと、金木犀がやって来た♪


実は、恥ずかしながら…栗の渋皮煮は初めて…^^;

美味しい事は確実に決まっている!
でも、んーー、なかなか重い腰が上がらなかったのです
パン作りと一緒!!
やってみれば楽しいに違いない!!

ここ数日、1号のお仕事が始まって慌しくなって
PCから離れられない時間が多かったので…
えええーーーーい!と、作ってみました♪

レシピはKayoさんのを参考にして作らせて頂きました^^栗の渋皮煮はこちら→
くりくりくり*


鬼皮を剥く作業も、何度もコトコト茹でて筋をとって綺麗にする作業も、
楽しい!楽しすぎる!
湯で色が濃いワインのよう…
すごくきれい…
うっとりしてました^^;

やわらか*


くりくり*


そっと丁寧に扱ったつもりだけど、渋皮を剥きすぎたり
少しだけ欠けてしまったものもあるけれど、
文句なしに美味しいーーー♪

またブランデーとかワインとか、
いろいろバージョンを変えて作ってみたいと思います♪



↓金木犀のことを少し♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



横浜市から2号の入学お祝いとして
数種類の樹木から好きな物をいただける【人生記念樹】というものがあり、
2号が「え~っと…」と考えて決めたもの、先日受け取りに行ってきました

サツキ・アジサイ・ドウダンツツジ・ハナミズキ…といろいろあった中、
2号が決めたのは…
『金木犀』^^

きんもくせい!
私がうれしいーーー♪

小さい花がもう咲いてます!!
ほんのり、いい香り…(≧▽≦)
うれしいー♪←2号のお祝いなのに…(笑)


金木犀と言えばりっぱな樹木…という感じだけど、
日当たりを良くして、大きな鉢で土の量をしっかり使えば
ベランダでも大丈夫なんですって♪
いよいよ難しくなったらオット実家のお庭にお引越ししてもらおう…^^

そして、えっこらえっこら…オットがウッドプランターに植え替えてくれました^^

1号の、秋恒例のお仕事が始まって
時間があればPCにくっついて作業してます
もう、第一次ピークが過ぎようとしているところ!
あと、約ひと月後に、また少し忙しくなるかな…

お友達のところにもチラリとお邪魔しているけれど
コメントを残せず…(ToT)/~~~
これから少しずつお邪魔できる…かな??


        kumakichi



■めぐさん、プレ企画のプレゼント、やっと昨日発送いたしました!!
 遅くなりごめんなさい(>_<)
 無事にとどきますように…♪





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2010/10/21 11:44 | スイーツ・おやつ | CM:18 | TB:0
渋皮煮!!!
大好きさ!!!!
我が家も第二弾を仕込もうと昨日また
栗げっと!!
この前はオーソドックスにしちゃったけど
今回は黒糖+お酒を足したいな~なんて思っとります。
んで。
目指すは栗カンパよ。

渋皮煮、美味し過ぎてあっという間に無くならない??
いっぱい仕込まないとすぐ食べきっちゃう!!
ってアタシだけか…?!

金木犀いいなぁ。
良い香りで家が包まれそうだね。

kumakichiさん、おはようございます~

私も今年2度目の栗の渋皮煮を今日作ります~^^
(ミイサちゃんと同じく、私も昨日ゲットしてた・笑)

一度作るとハマりますよね。
お友達のブログで抹茶蒸しパンをみたので、
それにいれようと思って。

あとはまた友達でほしいと言ってくれる人がいるので、
そこにせっせと内職をして送ります^^

すごい~金木犀おうちにあるんですね。

うちの自転車置き場にもあって、マウンテンバイクにかかりまくってます(笑)
掃除しなきゃー!!
栗の渋皮煮は初めて…
って!!
意外~~~(・.・;)
kumaちゃんだったら秋の恒例行事かと…。

でもって楽しいって言うのがさすがkumaちゃん!!
ワタクシなんぞ、はじめはルンルンでスタートなんだけど、だんだん栗にイラついてきて、後半はやけくそ状態(爆)

でも自分で作るとサイコウにおいしいんですよね♪♪

横浜市、すごいね(・.・;)
入学祝いに樹木をくださるなんて~~。
キンモクセイ選んだ2号クンはエライ(笑)
秋になると香るキンモクセイ、
大人になってからも記憶に残る2号クンの香りになるね。


プレゼント企画、楽しかったです。
自分の名前があがっているのがおもしろかったヽ(^。^)ノ
1号クン、2号クン、
ありがとうございました。
今年はまだ作ってないんですよ^^;
ちょっとお手間はかかるけれど そんなことも忘れるくらい
おいしいですものね。
初めて作られたっておもえないくらいきれいで おいしそうですよ。

こちらの気候や土壌が金木犀に合っていないのか
渡米以来 あの香りに出会っていません。
あの香りを思い切り 吸い込んでみたいです。
こんにちわ~♪

わっ、美味しそうな渋皮煮ですね。
私は作ったことがないですが・・・
うぅ~ん。来年は作ってみようかな?
(と、去年も思っていたような。(笑))
今夜は、「栗ごはん」にします。
やっと美味しそうな栗に会えたので
(いただきものの栗ですが。(笑))
朝から皮を剥いてきました。半分だけですが・・・。

キンモクセイ、いいですね。
今の時期、どこからともなく香ってくるので
あぁ~ 秋だなぁ♪と嬉しくなります。。。
しかし、横浜市、ってスゴイなぁ。さすが、オシャレですね~♪
大阪では聞いたこともないです。(;^_^A
■ミイサちゃん、こんばんは!^^

> 渋皮煮!!!
> 大好きさ!!!!
私も大好きさー!
それに、鬼皮剥くのがたのしー♪(笑)

> 我が家も第二弾を仕込もうと昨日また
> 栗げっと!!
おー♪
いいね~!いい栗だった?

> この前はオーソドックスにしちゃったけど
> 今回は黒糖+お酒を足したいな~なんて思っとります。
私もね、黒糖粉を1/3位入れてみたのー
あっ、最初はキチンと作んなきゃねー^^;
お酒お酒ー、賛成!!美味しそうだよ~

> んで。
> 目指すは栗カンパよ。
いいねー!栗カンパ!!食べたいよー(笑)
私は、モンブラン作ってTOPに乗せたい♪←私に出来るのか??^^;

>
> 渋皮煮、美味し過ぎてあっという間に無くならない??
> いっぱい仕込まないとすぐ食べきっちゃう!!
> ってアタシだけか…?!
まだね、初めてだから大切に大切に食べてるぅー♪
私もそろそろ第2弾仕込もうかな~^^

> 金木犀いいなぁ。
> 良い香りで家が包まれそうだね。
金木犀、いいよねー!!
もうね、私が嬉しいもん♪(笑)
ウチのはまだ小さな木でね、
花も少しずつつけ始めたところなの~^^
近所歩いていて香りを感じるなんてのには程遠いけど、
そばでくんくん(笑)すると、ほんわりいい香りがするよ!
プランターでどこまで育てられるかな…
1年は大丈夫なんだろうか…がんばるよっ!^c^/
■のりたまさん、こんばんは~!

> 私も今年2度目の栗の渋皮煮を今日作ります~^^
> (ミイサちゃんと同じく、私も昨日ゲットしてた・笑)
また作られるのですね~!
美味しそうないい栗に出会えましたか?

> 一度作るとハマりますよね。
> お友達のブログで抹茶蒸しパンをみたので、
> それにいれようと思って。
蒸しパン、いいですね~!
美味しそう~♪
私、作る作業が好きみたい…(笑)
せっせと作って、勿論わたしも頂きますが、
オットに食べてもらってるかな^^
作って達成感があるようです~

> すごい~金木犀おうちにあるんですね。
ご近所ではほわ~んと香ってきますが、
我が家にあるって、すっごく嬉しい!!!
どのくらい我が家で持つか…??ですが、
頑張って育てなきゃ~

> うちの自転車置き場にもあって、マウンテンバイクにかかりまくってます(笑)
> 掃除しなきゃー!!
ありゃりゃ…
花、すぐに落ちちゃうんですよね~
ひと仕事ですね^^;
■machaさん、こんばんは~^^

> 栗の渋皮煮は初めて…
> って!!
> 意外~~~(・.・;)
> kumaちゃんだったら秋の恒例行事かと…。
え、えーーー、意外ですか??^^;
ホント、お恥ずかしながら初・渋皮煮!!だったんですぅー
おととしくらいから作りたいな~と思っていたけど、
秋の恒例係のお仕事がまだ慣れなくて、気持ちに余裕がなかったの~
で、今年!!作りましたよ~♪^田^

> でもって楽しいって言うのがさすがkumaちゃん!!
> ワタクシなんぞ、はじめはルンルンでスタートなんだけど、だんだん栗にイラついてきて、後半はやけくそ状態(爆)
そ!!
皆さん、大変だったーとか、おっしゃってるのを聞いてたから
覚悟してたんだけど…楽しい!!楽しすぎました!(笑)
鬼皮を剥くのも楽しいし、何度も煮こぼして栗が綺麗になっていくのも
すごく楽しかったの♪
machaさん、最後やけくそ状態だった?(笑)

> でも自分で作るとサイコウにおいしいんですよね♪♪
美味しいよね~!!(≧▽≦)
でも、初めて作ったのでこれでいいのか、ちょっと不安なんです~
上手な方のものを頂いてみたいな~^^

> 横浜市、すごいね(・.・;)
> 入学祝いに樹木をくださるなんて~~。
すごいですよね~!
でもね、1号(現在5年生)のときは無かったんですよ~
最近の制度なのかも…?

> キンモクセイ選んだ2号クンはエライ(笑)
> 秋になると香るキンモクセイ、
> 大人になってからも記憶に残る2号クンの香りになるね。
うん、私もエライと思う!
って、いうか嬉しいですものー♪(≧▽≦)
どれくらい大きくなるか、わからないけど
いい思い出になりそうです^^

> プレゼント企画、楽しかったです。
machaさん、当選できなくてごめんなさい~~~(ToT)
でも、楽しかったと言って頂いて嬉しいですぅー

> 自分の名前があがっているのがおもしろかったヽ(^。^)ノ
でしょでしょ?^^
せっかくだから、みなさんのお名前書いて広げてみました♪

> 1号クン、2号クン、
> ありがとうございました。
こちらこそ、machaさん、ご応募くださってどうもありがとうございます(≧▽≦)
これからも、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
■Kayoさん、こんばんは^^

> 今年はまだ作ってないんですよ^^;
そうなんですか?
時間もかかるから、お忙しいとなかなか始められませんよね…
落ち着いたらぜひぜひ♪

> ちょっとお手間はかかるけれど そんなことも忘れるくらい
> おいしいですものね。
ほーんとに美味しいですよね!
Kayoさんのレシピにはお世話になりました!!
ありがとうございました~(≧▽≦)

> 初めて作られたっておもえないくらいきれいで おいしそうですよ。
ほんとうですか?!
恥ずかしいけれど、嬉しいですーー!(≧▽≦)

> こちらの気候や土壌が金木犀に合っていないのか
> 渡米以来 あの香りに出会っていません。
> あの香りを思い切り 吸い込んでみたいです。
金木犀、そちらでは出会えてないのですね~
この時期の微妙な気温の時期に咲く花だから
難しいのでしょうか…
あぁ、Kayoさんにあの香りをお届けしたいな~
パック詰め出来るのなら是非送りたい!!^^
■orangeさん、こんばんは^^

> わっ、美味しそうな渋皮煮ですね。
ホントに??
大丈夫なのか、ちょっとわからないんですよ~^^;
でも、美味しいので恥ずかしげも無く載せちゃったけど…(笑)

> 私は作ったことがないですが・・・
> うぅ~ん。来年は作ってみようかな?
> (と、去年も思っていたような。(笑))
私もそうでしたよ~(笑)
「今年は作りたいなー、来年はー…」って昨年言ってたような…^^;
ことし、思い切って作ったら楽しくて楽しくて♪
美味しいし♪(笑)

> 今夜は、「栗ごはん」にします。
> やっと美味しそうな栗に会えたので
わぁ~、栗ご飯もいいですよねー!!
美味しそうーーーー♪
で、orangeさんチのテーブルにはいつものように
たくさんおかずが並ぶんだろうなぁ…
orangeさんチのコになりたいー^^;

> キンモクセイ、いいですね。
> 今の時期、どこからともなく香ってくるので
> あぁ~ 秋だなぁ♪と嬉しくなります。。。
ホント、どこからともなく香ってきて
振り向くと「あった!」って感じですよね^^
もうそろそろ終りかな~

> しかし、横浜市、ってスゴイなぁ。さすが、オシャレですね~♪
> 大阪では聞いたこともないです。(;^_^A
私もこういう制度があるの知らなかったんですよー
1号のときにはなかったし…^^;
入学の書類の中に入ってたのですよ~
なかなか、いいですよね♪^^
わ~美味しそうww
私もKayoさんのレシピ&栗仕事で作っています!
本当に美味しいですよね♪

今年は渋皮煮が考えられない忙しさだけど、
来年は作ろう~って思ってます^^
■キャサリンさん、こんばんは!

> わ~美味しそうww
ありがとうございますぅー(≧▽≦)
恥ずかしい…けど、嬉しい!!

> 私もKayoさんのレシピ&栗仕事で作っています!
> 本当に美味しいですよね♪
知ってます知ってます♪
キャサリンさん、2年位前から作られてますよね?^^
私も初めて(今年初めてなのー^^;)作るに当たって
Kayoさんのところを覗いてみました♪^^
美味しかったー♪

> 今年は渋皮煮が考えられない忙しさだけど、
> 来年は作ろう~って思ってます^^
そうか…
でも、キャサリンさんはお忙しいのに、
時間があると細やかな仕事されててホントに偉い!!
私なんて、ホント、爪の垢をせんじて飲ませて貰わなきゃ…^^;
来年、頑張って一緒に作ろう♪^c^/
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは(^-^)
なかなかお邪魔出来ずにすみませんでした(;-;)

渋皮煮、ツヤツヤで形が綺麗で美味しそうです~♪
私も今年で2回目くらいなのですが、作り始めるまで面倒で仕方がないのですが、やり始めると細かい作業がちまちまと(笑)面白いんですよね。
実家でもアク抜きと筋とりを手伝っていたら、妹と母に「お姉ちゃんはホントこういうの好きだよねー」って半ば呆れられてました(^-^;)

食べるより作る方がスキだったりするので、出来た渋皮煮はまだお菓子やパンに出来ていなかったりします(笑)


2号くんの金木犀、毎年花が咲くのが楽しみになりますね(^-^)
香りのお花ってすごく印象に残ると思うので、大人になってからも忘れない木になりそうですね。
■ 10/26 00:51の鍵コメさん、こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさい~~~(>_<)

渋皮煮、楽しかった!!(≧▽≦)
鬼皮を剥くのも、渋皮がだんだんと綺麗になっていくのも
楽しかったよー!
また茹で汁が綺麗なの!
ワインかと思った~(笑)

色々心配してくれてありがと^^
うんうん、お互いに無理なく楽しんでいこうね~!
今晩は楽しめたかな?
またゆっくりとブログにお邪魔させてね^^
いつもありがと!(≧▽≦)
■ 10/29 14:53の鍵コメさん、こんばんは^^

そうなんです…気温が低くって慌てて温かい服やお支度してます^^;
なかなか更新できなかったのだけど、
やっと出来ました~
元気にやっています!ありがとう!^c^/

きゃー!ありがとうございます!!
メールも♪^3^
うふふ、楽しみに楽しみにしてます~
■*kou*さん、こんばんは^^

> こんにちは(^-^)
> なかなかお邪魔出来ずにすみませんでした(;-;)
私こそ!!(>_<)
ちょっと慌しくしていて、やっと更新できました^^

> 渋皮煮、ツヤツヤで形が綺麗で美味しそうです~♪
ほんとうですか??嬉しいです(≧▽≦)
初めてで載せちゃうずうずうしさ…(笑)

> 私も今年で2回目くらいなのですが、作り始めるまで面倒で仕方がないのですが、やり始めると細かい作業がちまちまと(笑)面白いんですよね。
そ!そうなんです!
始めるまでは腰が重いのですが、
やり始めると楽しくて面白いですよね^^


> 実家でもアク抜きと筋とりを手伝っていたら、妹と母に「お姉ちゃんはホントこういうの好きだよねー」って半ば呆れられてました(^-^;)
ご実家でもされたのですねー!
私もちまちました作業、好きみたいです♪^^

> 食べるより作る方がスキだったりするので、出来た渋皮煮はまだお菓子やパンに出来ていなかったりします(笑)
私もそうかも?
作るのが好きなんです!
食べるのも勿論好きだけど、作る方が好きなのかもしれません^^♪

> 2号くんの金木犀、毎年花が咲くのが楽しみになりますね(^-^)
> 香りのお花ってすごく印象に残ると思うので、大人になってからも忘れない木になりそうですね。
金木犀を選んでくれて、私が本当に嬉しいです♪
あの香りがいい思い出になうといいな~^^

今日は台風なので、ベランダの金木犀も
元気だといいな~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/470-1a14a6d4
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved