■うりずん(四角豆)とおくらのマヨマスタード和え♪
近所のスーパーで、初めて見るお野菜を発見!
四角豆と言って、変わった形をしています
沖縄のお野菜で『うりずん』と呼ばれてるそうです
オキナワではメジャーなお野菜みたい♪
いんげんと同じように頂けるそうです^^

『うりずんとおくらのマヨマスタード和え』
四角豆とおくらのマヨマスタード和え


■ 材料

四角豆・・・・・・・・1パック
おくら・・・・・・・・1袋(6本)
マヨネーズ・・・・・・大1
マスタード・・・・・・大1/2
ごま・・・・・・・・・大1
オニオンフライ・・・・小2
ブラックペパー・・・・適量

■ 作り方

四角豆は両端を切って(筋があるそうですが、今回あまり感じませんでした)
塩茹でし、おくらもヘタの部分をくるっと包丁を入れて、下の方も切って塩茹でする
四角豆、おくら以外の調味料を混ぜ合わせたら、四角豆、おくらを半分に切って
よく和えて出来上がり♪
(ごまは、半分すっておき、半分はそのままで)

オキナワでは天ぷらもメジャーのようです
しっかりしていて、美味しい!!
食感は、芯(?)の部分がコリコリしていて海草のよう!
栄養価も高いそうです^^

オキナワといえば、ミイサちゃん
過去ブログを検索してみたら、ありました!!うりずん♪
こちらも美味しそう~♪


ちなみに、うりずん(四角豆)はこんなお野菜!
四角豆*

断面は、こんな形!
しかく?

いっしょに売られていたおくらも、オキナワ産のようで
角があまりなく、柔らかい形で長い!
こちらも美味しかったです^^
おくら*



マスタードの酸味が美味しくて、歯ごたえが楽しいおつまみ&おかずです♪
ごちそうさまでした!


10月5日の記事でエコバッグのプレゼントの応募を受け付けています♪
明日、10月13日(水)夜00:00までです
よかったらご応募くださいね^^



↓下記事に、おでかけ日記を書いてます^^よかったら♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/10/12 13:45 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
kumaちゃ~ん、奇麗なグリーンのお野菜たち、これは元気がでそう!!
おなかに入れて、野菜パワー充電だよ!笑

うりずん、不思議なかたちだね~。
そしてこれすごく美味しそう♪^q^
お酒のおつまみにもぴったり。。むふふ~。
ミイサんのレシピも美味しそう~!

おでかけもいいね~♪読んでいてわくわくしちゃった♪
道、こわいね~。笑 kumaちゃんひやひやだったんだろうなあ。
でも挽きたての豆でコーヒーだなんて!!すてきーーーー♪
お洒落だわ!

釣りデビューも嬉しいねえ♡
ポーズを決めている姿がかわいい!!!
そそ、こういうサンドイッチ、外でいただくと最高に美味しいよね♪
しかも現場でつくったとは、、、!^c^ えらい~!
今回はザンネンだったけど、次回リベンジよ~!

p.s.夕陽に照らされるキリン、、てとこ、ぷぷって顔がほころんだあ~。♪確かにキリンだわ。^m^
お!
うりずん、そっちでも手に入るのですね~
見た目だけ見ると食べれるのこれ?
って感じのお野菜だけど。笑
でも、食べると美味しいよね!
てんぷらもお勧めだす。
最近、お野菜高いけどうりずんはお安いからね。
嬉しいよ。
うちも買ってこよう!

そして天ぷらとビールだ!!笑
そして、また登場。笑

しつこくてごめーん!わは

あの時のコロッケサンドは↓のやつね!!
うんうん。
おいっそー
やっぱり海のそばで食べるのはいいよね。
美味しいよね。
でも、これだと家で食べても美味しいよね!
挽きたて豆でコーヒーも羨ましいなり。
絶対美味しい!
贅沢だわー

2号クンの嬉しそうな顔が可愛い!
きゅん
これ、うりずんって言うの~?
四角豆って今年、うちの近所のスーパーでもほんと頻繁に見かける。
今日も売ってたよ~。
でも、千葉産だったけど^^
すごく安く出ているよね。
だけど調理法がわからなくてなんとなく手を出してなかったの。
天ぷらにしても美味しいんだね^^
食感は海藻みたいなの?
味には特徴はないのかな^^

↓下のおでかけの様子、楽しかったみたいだね~~^^
荷物多いのは大変だったけれど、こういうところで入れたてのコーヒー飲みたくなる事ってあるじゃない?
でも状況的に飲めない…ってこと多い。
美味しかっただろうなぁ^^

コロッケサンドもおいしそう!
私、昔はコロッケサンドって嫌いだったんだけど(炭水化物+炭水化物のサンドイッチが嫌い・笑)ここ数年、美味しいかもって思い始めて^^
外で食べるの美味しかっただろうなぁ♪
■さとみちゃん、こんにちは!

> kumaちゃ~ん、奇麗なグリーンのお野菜たち、これは元気がでそう!!
> おなかに入れて、野菜パワー充電だよ!笑
うんうん!
茹でたり火を通すと綺麗な色になるよね!
野菜は本当にえらい!
夏に疲れた今こそ、野菜をいっぱい摂りたいね♪

> うりずん、不思議なかたちだね~。
> そしてこれすごく美味しそう♪^q^
> お酒のおつまみにもぴったり。。むふふ~。
ありがとー!
初めて見たお野菜で簡単に作ってみたけど
歯ごたえが良かった♪
ホント不思議な形だよね~!今日も売ってたよ~♪

> ミイサんのレシピも美味しそう~!
ねっねっ!
うりずんって、天ぷらも美味しいんだってー♪

> おでかけもいいね~♪読んでいてわくわくしちゃった♪
> 道、こわいね~。笑 kumaちゃんひやひやだったんだろうなあ。
あのねー、岩場、真剣に怖かったー(笑)
灯台の下に着いて、2号が向こう側に渡っていい?っていうんだけど
OK出せなかったよ^^;
2号、落っこちそうで怖いんだもんー

> でも挽きたての豆でコーヒーだなんて!!すてきーーーー♪
> お洒落だわ!
コーヒーは、すごく良かったよ^^
お昼の後で、ちょっと休憩したくなる時間だったし、
海を見ながら挽き立てのコーヒーはすごく落ち着いて美味しかった♪

> 釣りデビューも嬉しいねえ♡
> ポーズを決めている姿がかわいい!!!
餌をつけるのが嫌だなぁ…(笑)と思ってたんだけど、
海釣りは撒き餌でいいらしく、釣竿につけた小さな小さな網のかごに入れるだけ~
でも、みみずも針に刺せる!と、2号は豪語してた^^
(逆に、なぜかオットはダメらしい事を発見…^^;)
ポーズ…形からのコだよね~(笑)

> そそ、こういうサンドイッチ、外でいただくと最高に美味しいよね♪
> しかも現場でつくったとは、、、!^c^ えらい~!
うんうん!外で頂くとホント美味しい!!
って、買って来たコロッケと食パンなんだけどね^^;
せっせと作ったよー♪マスタードたっぷりが美味しかった~

> 今回はザンネンだったけど、次回リベンジよ~!
うんうん♪リベンジだねー♪
次は食卓に上るといいんだけど(笑)

> p.s.夕陽に照らされるキリン、、てとこ、ぷぷって顔がほころんだあ~。♪確かにキリンだわ。^m^
これ、キリンって言わない?^^
湾岸線を通ることが多いから、よく見るんだ~
キリンでしょ~♪^^
■ミイサちゃん、こんにちは!

> お!
> うりずん、そっちでも手に入るのですね~
そ!私はいつものスーパーで初めて見たんだけど
↑klanさんはよく見るって言ってたねー!
うりずんって言うのは、検索して知ったの♪
響きがオキナワっぽくていいな~

> 見た目だけ見ると食べれるのこれ?
> って感じのお野菜だけど。笑
> でも、食べると美味しいよね!
そー!すごく変わった形だよね~!
歯ごたえがあって、色々出来そうだよね!

> てんぷらもお勧めだす。
> 最近、お野菜高いけどうりずんはお安いからね。
そっ、検索したら天ぷらもいいってあったね~
今度は天ぷらにしよっと♪
うりずん、1パック100円くらいで売ってる!
オキナワじゃもっと安く打ってそうだなぁ~

> うちも買ってこよう!
> そして天ぷらとビールだ!!笑
わーい♪ビールだビールだ♪
天ぷらだ~♪(笑)
■ミイサちゃん、こちらにもありがとー♪^^

> そして、また登場。笑
>
> しつこくてごめーん!わは
ぜーんぜん♪嬉しい嬉しいー!
ありがと^3^

> あの時のコロッケサンドは↓のやつね!!
そっ!^^;あのときのだよー

> うんうん。
> おいっそー
> やっぱり海のそばで食べるのはいいよね。
> 美味しいよね。
うんうん♪
美味しかっただー(笑)
海のそばは気持ちよいね~
みんなお腹へってて、パクパク食べてた(笑)

> でも、これだと家で食べても美味しいよね!
でもね、ミイサっちのパンにコロッケはさんで食べたいー♪^3^

> 挽きたて豆でコーヒーも羨ましいなり。
> 絶対美味しい!
> 贅沢だわー
コーヒーは、美味しかったー♪
挽きたては美味しい!!!
で、灯台も見えたり、海が近かったから風を感じて
気持ちよかったよ~^^

> 2号クンの嬉しそうな顔が可愛い!
> きゅん
いくつかある、念願が叶ったみたいだよ(笑)
あと何があるのかなー、怖いなー^^;
釣りも「また行く!」って張り切ってる…
■klanさん、こんにちは!

> これ、うりずんって言うの~?
うんうん!四角豆ってどんなんだろーって調べてたら
オキナワではうりずんって言うのがわかったの^^

> 四角豆って今年、うちの近所のスーパーでもほんと頻繁に見かける。
> 今日も売ってたよ~。
うちの近くのスーパーでは先日初めて見たんだけど(たぶん…)
今日も売ってたー(笑)
それも、いっぱいー

> でも、千葉産だったけど^^
> すごく安く出ているよね。
えー、千葉でも栽培してるんだね~
そうだよね、ゴーヤだって今では意外とどこでも栽培出来るんだもんね~
今日は100円くらいだったよ~
klanさんチ方面、お野菜が時々、すごくお安くなるよね~
同じくらいかな?

> 天ぷらにしても美味しいんだね^^
ねー♪今度はてんぷらチャレンジだねー!

> 食感は海藻みたいなの?
> 味には特徴はないのかな^^
海草というか、中心のことろがコリコリしてるの!
それが海草っぽいんだなぁ~
全体は、いんげんのような、少しだけ苦味がある感じ…かな?^^
あってる??ミイサっちー!?

> ↓下のおでかけの様子、楽しかったみたいだね~~^^
> 荷物多いのは大変だったけれど、こういうところで入れたてのコーヒー飲みたくなる事ってあるじゃない?
> でも状況的に飲めない…ってこと多い。
> 美味しかっただろうなぁ^^
こういうおでかけはこども中心になっちゃうけど、
オトナもちらりと楽しめないとね^^
って、オットの計画だけどぉー(笑)
ほーんと、美味しくて、落ち着いたよ~♪

> コロッケサンドもおいしそう!
> 私、昔はコロッケサンドって嫌いだったんだけど(炭水化物+炭水化物のサンドイッチが嫌い・笑)ここ数年、美味しいかもって思い始めて^^
きゃははー(≧▽≦)
確かに、炭水化物+炭水化物だよね~^^;
あっ、でもね、ポテサラサンドはあまり好きじゃないの…ほんとは…
コロッケサンドは、何だか美味しいよね~
美味しいよ!!

> 外で食べるの美味しかっただろうなぁ♪
でも、もっと美味しいパンにしたらよかったー^^;
それは、ほんと後悔ー
ご無沙汰しております~。最近ますます時間の使い方が下手な私ですが、いつも拝見していますよ♪

あぁぁ・・・(T0T)バッグ欲しいなぁ~と思いつつ、悩んでは戻り・・・ってしていたけど、やっぱり応募しよう!と思っていたのに締め切り直前に睡魔に負けてしまいました(T0T)
IKEA,新宮に再来年に出来るんですよ。今からワクワクしています^^
プレゼントに応募できなかったのは残念ですが、3年目もますます美味しいものいっぱいの、ほっこりしたkumakichiさんのブログを楽しみにしていますね♪

四角豆、奄美でもよく食べられていましたよ。ただ私は「どうやって食べればいいかわからん(^^;)」と敬遠してましたが(苦笑)鹿児島本土ではたまに見る程度だったので、やっぱり南国の植物なのかな?
資生堂の何かの美容液に四角豆の成分が配合されてるんですよね~。モリモリ食べればアンチエイジング?!って思ったりもしたんですけど(笑)
こんにちわ~♪

三浦半島、すごく綺麗なんですね。行ってみたいです。。。
魚釣り&ランチタイム、楽しそう~♪
サンドの具を現地調達とは!!すごい!思いつきもしませんでした。
覚えておこう~☆
コーヒーも本格的で美味しそうだし、飛び入り参加したかったです。(笑)

海釣り、って釣れると楽しいでしょうね~
主人はブラックバスしか釣らないので、いつもキャッチ&リリースなんですよ~
今の時期は晴れていると気持ちいいので釣りを始めるにはピッタリですね♪

四角豆? 初耳です。
売ってるの、って見たこと無いなぁ。。。
今度、大きいスーパーに行ったら探してみます。
どんなのか気になります。 オクラ柔らかくて美味しそうですね♪

先日の鍵コメの件ですが
全然!気にしないでくださいね~
わざわざ知らせて頂いて、ありがとうございました。
逆に、お手間を取らせてしまって、すみませんでした。m(__)m
■ちるりんさん、こんばんは^^

> ご無沙汰しております~。最近ますます時間の使い方が下手な私ですが、いつも拝見していますよ♪
こちらこそ!!
来てくださっているなんて、嬉しい!ありがとうございます^^

> あぁぁ・・・(T0T)バッグ欲しいなぁ~と思いつつ、悩んでは戻り・・・ってしていたけど、やっぱり応募しよう!と思っていたのに締め切り直前に睡魔に負けてしまいました(T0T)
あーん(>_<)
締め切り過ぎちゃってごめんなさいっ!(ToT)
何度も来てくださったのですね…
ちるりんさ~ん、思い立ったときに、
「希望!!」とだけ書いて下さったらよかったのにぃぃー(笑)

> IKEA,新宮に再来年に出来るんですよ。今からワクワクしています^^
新宮なんですね~!
それは楽しみですね!わくわく♪♡

> プレゼントに応募できなかったのは残念ですが、3年目もますます美味しいものいっぱいの、ほっこりしたkumakichiさんのブログを楽しみにしていますね♪
ありがとうございます~~~(≧▽≦)
のんびりで、何だか自分勝手なブログですが^^;
楽しみにしてる…なんて言って頂けると嬉しいです!!
これからもよろしくお願いしますね^^

> 四角豆、奄美でもよく食べられていましたよ。ただ私は「どうやって食べればいいかわからん(^^;)」と敬遠してましたが(苦笑)鹿児島本土ではたまに見る程度だったので、やっぱり南国の植物なのかな?
> 資生堂の何かの美容液に四角豆の成分が配合されてるんですよね~。モリモリ食べればアンチエイジング?!って思ったりもしたんですけど(笑)
ちるりんさん、奄美にもいらしたんですね~!!
私は先日、初めて見て買ってみたんですよ!
そしたら、最近よく見かけます(笑)
えええ???安置英人具…(ぎゃー、変な変換!!)
でなくて、アンチエイジング!!それは、食べます!!食べますよ!!(笑)
今度はオキナワのお友達おすすめの天ぷらにしてみよう~♪
■orangeさん、こんばんは!

> 三浦半島、すごく綺麗なんですね。行ってみたいです。。。
この日はとてもお天気だったので、爽やかで
海もきれいでしたー♪

> 魚釣り&ランチタイム、楽しそう~♪
> サンドの具を現地調達とは!!すごい!思いつきもしませんでした。
> 覚えておこう~☆
> コーヒーも本格的で美味しそうだし、飛び入り参加したかったです。(笑)
コロッケサンド、外だとめちゃくちゃ美味しいです♪(笑)
orangeさんも釣りのときに、是非是非!
というか、外で食べるの好きなんですよね^^
クッキーひとつもすごく美味しく感じるので♪

> 海釣り、って釣れると楽しいでしょうね~
> 主人はブラックバスしか釣らないので、いつもキャッチ&リリースなんですよ~
> 今の時期は晴れていると気持ちいいので釣りを始めるにはピッタリですね♪
わぁー♪キャッチ&リリースってかっこいい!!(笑)
まだ1回しか行ってないので全く釣れてないけれど
また明日もあの親子は行きそうです…^^;
(1号発熱の為、1号と私は留守番になりそう…)

> 四角豆? 初耳です。
> 売ってるの、って見たこと無いなぁ。。。
> 今度、大きいスーパーに行ったら探してみます。
> どんなのか気になります。 オクラ柔らかくて美味しそうですね♪
ねー!私も初めて見たのですよー!
沖縄ではメジャーのようで、鹿児島や奄美にもあるそうです
でも、関西にも入ってきそうですよね~!
見かけたら是非チャレンジしてみてくださいねー^^

> 先日の鍵コメの件ですが
> 全然!気にしないでくださいね~
> わざわざ知らせて頂いて、ありがとうございました。
> 逆に、お手間を取らせてしまって、すみませんでした。m(__)m
ひゃー、ごめんなさいっ(ToT)
ホント、そそっかしくて…
これからは気をつけますね^^;ごめんなさいっ
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/465-443fa618
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved