■リンゴの簡単コンポート*ティフィンリキュールで♪

リキュールのモニターに当選しました♪
嬉しいー!(≧▽≦)

知っている方は知っていると思いますが…(笑)
私、お酒大好きで、リキュールなんか
もう、そのままロックで呑めちゃうひとです^^
うふふ♪^^

頂いたふたつのうちの「ティフィン ティーリキュール」は、
厳選された紅茶葉をふんだんに使った
紅茶の味わいがしっかりとした贅沢な紅茶リキュール…だそう♪

ちょっとオトナな、コンポートにしてみました^^
林檎の形をあえて残してないのだけど、
これってコンポートといえるのかな~?^^;


とっぷ*モッツァレラとクラッカーで




「林檎の簡単コンポート」

■材料

林檎・・・・・・・・・・1個
てんさい糖・・・・・・・大4~5
サントリーティフィン ティーリキュール
     ・・・・・・・大3
レモン汁・・・・・・・・大2.5
シナモン・・・・・・・・3ふりくらい^^


・クラッカー・・・・・・おこのみで♪
・モッツァレラチーズ・・おこのみで♪
・ミント・・・・・・・・おこのみで♪

※ティフィンは最初に大2、後に大1使用

■作り方

林檎は皮を剥いて、芯の部分を切り捨て
7mmくらいの厚さに切っておく
(剥いた皮の部分は使用します)
ボールに林檎と皮、他の調味料を入れて(ティフィンリキュールは大2)
ざっくり混ぜて1時間ほど置きます
鍋に移して中火から弱火の間で沸騰しないように煮る
(オーブンシートの落し蓋をしておきます)
水分が無くなったら、仕上げにティフィンリキュールの残り大1をまわしかけて
全体に馴染んで水分が少し飛んだら火を止めて容器に移して冷やして出来上がり♪

赤いのは林檎の皮の部分♪ここが美味しいーー!!
りんごりんご*



そのままはもちろん、ヨーグルトやパンにつけても美味しい!!
レモンの酸味が強いので、さっぱりとして
シナモンと、ティフィンのほんわりした香りがいい♪


私はおつまみに…♪^^

クラッカーにモッツァレラチーズを乗せて、
この林檎を乗せてミントを散らして出来上がり♪^^

もちろん、皮の部分も乗せます♪色がきれい^^
モッツァレラと*

甘ったるくないので、おつまみにもいいです♪
この器は益子で購入したものです
はぁー、やっぱり買ってよかった!!




アルコールが入っているので、召し上がった後の車の運転はしないで下さいね^c^/
私は全然平気だったけど^^;アルコールに弱い方は
ふわふわっ~としちゃうかも!!です(笑)

【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】
大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中



林檎を入れた可愛いものは…♪^^つづきへ☆





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^



この真っ白な可愛い小鍋!
大好きな野田琺瑯のバターウォーマーなのです!!

可愛すぎでしょーーー♪(≧▽≦)

これはちょっとしたソースを作るときにも便利で、
可愛くて使いやすくて、テンション上がりまくり!!(笑)

ばたーうぉーまー*

お料理はもちろんだけど、フラワーベースとして
小花を飾ってもすごく可愛いのです!(≧▽≦)

こーんな可愛いものを下さったのはchicaさん
うふふ、箱を開けて小躍りしちゃいました^^
chicaさん、すてきなものをどうもありがとう~~~!!^3^


ヨコハマは今日、25℃くらいまで上がってとても爽やかな秋晴れでした♪
でも…また明日から寒い雨が降るとか…(ToT)/
今日の晴れはとっても貴重だったのだ~

みなさまも体調など崩されませんように…☆


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2010/09/29 18:09 | スイーツ・おやつ | CM:16 | TB:0
おお、初物?!
りんごの時期ですね~^^

そうそう、皮って色もきれいにしてくれるんだけど、
味もよくなりますよね~!

おやつでもいただきたいけど、
私もおつまみでもいただきたい~^3^


↓パン、全然失敗じゃない~おいしそう!!
 私は丸パンは作ったことがないのですが、
 かなり難しいですよ!上手上手~!!

 レスポくまちゃん!
 これはじめてみました。かわいい!!
 日本では扱いないのかな・・・

そうそう、明日は寒いんですよね><
気をつけて過ごしましょうね~
前回のリキュールのモニターでいただいたの、まだうちにたっぷりあるわ。
ほら、アタシ、お菓子作らないから^^;

これ、おいっそー。
でもkumaちゃん、これさ、やっぱりおつまみにもいいですって書いてあるけどどこからどうみてもおつまみなんだけど。
クラッカーとりんごの間にモッツァレラがはさまってるところあたり間違いなくおつまみなんだけど(笑)。
なんかロゼあたりと一緒にいただきたいかな~^^

バターウォーマー可愛いね^^
このくらいの大きさのってこうやってそのままテーブルに出してもいいし、食卓を飾るインテリアになってなんかいいなぁって思う♪
このリキュールあたしも以前貰った事ある~
klanさん同様まだあるわ…
だってさーリキュールって沢山使わないでしょ?
なかなか減らないんだよね。
わは

このリキュール果物とよく合うと思う!
美味しいよね!
秋っぽい感じにしあがるし!

うんうん。
これ、つまみだねー
つまみだねー
酒飲みの♡をくすぐるよ。ふふふ
食べたい!呑みたい!
■のりたまさん、こんばんは^^

> おお、初物?!
> りんごの時期ですね~^^
初物です^^
果物が美味しい季節ですよね!
ううん、果物だけでなくいっぱい、イロイロ美味しい季節ですね~♪
どうしよう…また太っちゃう…^^;

> そうそう、皮って色もきれいにしてくれるんだけど、
> 味もよくなりますよね~!
ホント、林檎の皮はすごいですよね~
色味も綺麗だし、また皮が美味しい!!!
皮だけ食べたいくらい!(笑)

> おやつでもいただきたいけど、
> 私もおつまみでもいただきたい~^3^
やっぱりお酒を飲む人はおつまみになっちゃいますね~(笑)
オットもワインと一緒に食べてました^^

> ↓パン、全然失敗じゃない~おいしそう!!
>  私は丸パンは作ったことがないのですが、
>  かなり難しいですよ!上手上手~!!
どきっ^^;
失敗に見えないですか?よかったー
でもね、失敗なのです(笑)
1次発酵で膨らまなかった…がっくし^^;
でも、最初はこんなもんです~!
次も頑張りますね^^

>  レスポくまちゃん!
>  これはじめてみました。かわいい!!
>  日本では扱いないのかな・・・
可愛いでしょーーーー(≧▽≦)
え??日本での扱いないの???
くみちゃんはどこから買って下さったの??
どきどき…
これ、うさぎちゃんとかワンコとかいるんですよ~
もう、メロメロなんです^^

> そうそう、明日は寒いんですよね><
> 気をつけて過ごしましょうね~
思ったよりは気温は下がりませんでしたね
急に寒くなって服が困りますよね~^^;
のりたまさんも、風邪ひかれませんように…
今日、coya、残念でしたね
■klanさん、こんばんは^^

> 前回のリキュールのモニターでいただいたの、まだうちにたっぷりあるわ。
> ほら、アタシ、お菓子作らないから^^;
えー、まだあるの?
お菓子だけじゃなく、カクテルにしてのんじゃおー♪
持ってきて、イロイロ試しながら作るのも楽しそうー!(≧▽≦)
妄想…(笑)

> これ、おいっそー。
> でもkumaちゃん、これさ、やっぱりおつまみにもいいですって書いてあるけど
> どこからどうみてもおつまみなんだけど。
> クラッカーとりんごの間にモッツァレラがはさまってるところあたり間違いなくおつまみなんだけど(笑)。
えっへへ~(≧▽≦)
ばれちゃった?(笑)おつまみだよね~♪
おつまみ作るつもりで始めたけど、一応ヨーグルトにも…と書いてみました^^

> なんかロゼあたりと一緒にいただきたいかな~^^
いいねー!ロゼ♪最近飲んでない~
ロゼといえば、待て薄ロゼ…(ひゃ、変な変換ー!)でなく、マテウスロゼ♪
いつか、懐かしく呑めて楽しかったー^^むふふ

> バターウォーマー可愛いね^^
可愛いでしょー!
野田琺瑯でこんなのがあるって知らなかったの!

> このくらいの大きさのってこうやってそのままテーブルに出してもいいし、
> 食卓を飾るインテリアになってなんかいいなぁって思う♪
そそ!そうなんだ~^^
野草っぽい花が似合うの!
それに、ソースなんかもそのままテーブルに出してもOKだよね?

klanさん、少し落ち着いた?
体調崩さないようにね~^^
kumaちゃ~ん♪
えへへ~遊びに来ちゃった♡

うん、これつまみだよつまみ!て、酒呑みはなんでもつまみにしてしまうけど。ワハハ。
これとロゼ!いいね~♪^q^
そうそう待て薄、、じゃない、マテウスロゼ!笑
あれボトルもステキで、色も奇麗で、軽く頂くのにすごくいいね♪
あのときは遠いのに重たいものをありがとう♡

でで、バターウォーマーかわいい!!
ほんと、そのままテーブルに出してもすごく洒落ている~♪
野田琺瑯なんだね~。すてき!!
益子で購入した器も、やっぱりいいね♡^v^
kumakichiさーん
おひさしぶりです。すっかり秋だね~。

リンゴがおいしい季節だね☆
コンポートおいしそ~♪
赤い色がすんごくかわいい!
四角い器もすごく素敵だし・・・さすが~♪
ティフィンって、わたし学生の頃によく行っていたショットバーで
よく飲んでいたリキュールなの。
だから思い出深くて・・・
それを使ったお料理を
プレゼントした器に入れてもらって、なんか嬉しかったよ~♪

バターウォーマー 早速使ってもらってありがとね♪
こんなふうに、かわいく使ってもらえて嬉しい!

アマレットも美味しいよね~♪
うちに常備してあります(笑)
一緒に飲みたいね☆
■さとみちゃん、こんばんは^^

> kumaちゃ~ん♪
> えへへ~遊びに来ちゃった♡
ありがとー♪生き抜きも大切よ^^


> うん、これつまみだよつまみ!て、酒呑みはなんでもつまみにしてしまうけど。ワハハ。
えへへ、おつまみだよねー(≧▽≦)
そっ!酒呑みはなんでもつまみにしてしまう…ほーんと、そうだ!!(笑)
おつまみに合うお酒を探しちゃうもんね~^^

> これとロゼ!いいね~♪^q^
> そうそう待て薄、、じゃない、マテウスロゼ!笑
> あれボトルもステキで、色も奇麗で、軽く頂くのにすごくいいね♪
> あのときは遠いのに重たいものをありがとう♡
待て薄…変換へんだったよー^^;
マテウスロゼ、私はすごく懐かしくて
klanさんも懐かしいねーって言ってたから3人で呑みたかったんだ~♪
ロゼは最近はあまり飲んでないけど、
このおつまみ(笑)にはいいよね~!
むふふ^^

> でで、バターウォーマーかわいい!!
> ほんと、そのままテーブルに出してもすごく洒落ている~♪
> 野田琺瑯なんだね~。すてき!!
ねね!これ、かわいいよね?
コンポートはね、別の小鍋で作ったんだけど^^;
これ、絶対に素敵だな~と思って写真に添えてみたの~
今見ても、いい!!(≧▽≦)

> 益子で購入した器も、やっぱりいいね♡^v^
ありがとー!!(≧▽≦)
私もそう思う!!!
買って良かった~♪
自分で買っておいてなんだけど、器のかっこよさに惚れ惚れするよ~♪

このお返事を書いてる間に、さとみちゃんからのツイート♪
ありがと!^3^
■chicaさ~ん、こんばんは^^
嬉しいー♪うんうん、ヨコハマもすっかり秋だよ~^^
SENDAIも秋が深まってそうだな~♪

> リンゴがおいしい季節だね☆
> コンポートおいしそ~♪
> 赤い色がすんごくかわいい!
ありがとう~(*^_^*)
林檎の季節だね!
綺麗に作ってないから、コンポートと言えるか怪しいところだけど^^;
この皮がいい仕事してくれました!
色と旨みには絶対に必要~♪

> 四角い器もすごく素敵だし・・・さすが~♪
四角い器、すてきでしょ??
お洒落なchicaさんに褒められて嬉しい♪
これね、益子に行ったときに考えて考えて連れて帰ったものなのです!
あー、やっぱり連れて帰って来てよかった~(*^_^*)

> ティフィンって、わたし学生の頃によく行っていたショットバーで
> よく飲んでいたリキュールなの。
> だから思い出深くて・・・
えー!そうなの?
何だか、ご縁を感じるなぁ~!
甘くて、香りよくて…だね^^

> それを使ったお料理を
> プレゼントした器に入れてもらって、なんか嬉しかったよ~♪
そんな思い出深いリキュールだったんだね!
もしかしたら、chicaさんがバターウォーマーとリキュールを引き合わせてくれたのかも♪^^
すごく気に入っているので
もう、これからもバンバン使わせて頂きます!!(≧▽≦)

> アマレットも美味しいよね~♪
> うちに常備してあります(笑)
> 一緒に飲みたいね☆
美味しいねー♪
chicaさんはどんな飲み方されるんだろー!
きゃー!うんうん、一緒に飲みたいね~♪
また皆さんでヨコハマに遊びに来て来てー!(≧▽≦)
■ミイサちゃん、こんばんは^^
ぎゃー、お返事前後してごめんなさいっーーー(>_<)
ぼけーっとしてた(汗)

> このリキュールあたしも以前貰った事ある~
> klanさん同様まだあるわ…
えー!そうなの??
前回のモニターで当選してたのね~^^

> だってさーリキュールって沢山使わないでしょ?
> なかなか減らないんだよね。
> わは
そっかー(笑)
お菓子やスイーツはなかなかだから、
カクテルにでも使ってみようかな~と思ってるの!
でも…私毎日車を使うから、お料理のようにお昼に作って…って出来ないのぉー
夜の写真は、私のカメラじゃ耐えられないし~^^;
普通に飲んじゃったらすぐに無くなりそう~(笑)

> このリキュール果物とよく合うと思う!
> 美味しいよね!
> 秋っぽい感じにしあがるし!
そうだよね~♪
うんうん、林檎とか合いそうだな~と思って
ちょうど出始めたから使ってみたの♪
合うよ~^^

> うんうん。
> これ、つまみだねー
> つまみだねー
> 酒飲みの♡をくすぐるよ。ふふふ
えへへ、おつまみだよね~
カテゴリ、変えなきゃかな~^^;

> 食べたい!呑みたい!
食べようー!
呑もうーーーー♪(≧▽≦)
リキュールのモニター??

そんなモニターまであるの~~!!

そしてこのすばらしき”リキュールのモニター”
経験された方も多々いらっしゃる!!

食のモニター未経験のワタクシ、
なんか気になる世界だわ~~(・.・;)

りんご
これからおいしくなりますよね!!

りんごも好物のヒトツ、皮もおいしいよね。
たわしでワシワシ洗ってからガッツリ食べちゃいます!!

たまには手を加えてコンフォートも良いですね、
リキュールをタ~~ップリ入れたい。

長細い器を探していますが、なかなかピタッと来るものにめぐり合えません。

器も出会いなので、コレッって感じたときに買わないと後で後悔することになりますよね。

kumaちゃんもステキな出逢いがあったのね。

野田ホーロもかわいいわ!!
これ、おっしゃるとおり重宝しそうだわ!!
こんにちわ~♪

わっ。美味しそう~♪
手作りなんて、すごい。。。
と眺めていたら
器♪ステキですねぇ♪
お料理も映えますね~☆

お気に入りの器を使うとき、って
自分の中で気分も違いますよね~♪

食べ終わったら・・・
酔っぱらって割らないように
いつもサッサと片づけています。(笑)

少しずつ集めるのが楽しみですね~♪
■machaさん、こんばんは^^

> リキュールのモニター??
>
> そんなモニターまであるの~~!!
そうなの~~!
前回は、お菓子を作る心の余裕がなくて(笑)
応募しなかったのだけど、リキュール…だし♪とチャレンジです^^

> そしてこのすばらしき”リキュールのモニター”
> 経験された方も多々いらっしゃる!!
ねっ、ねっ!
klanさんもミイサっちもモニターされてたのですね~^^

> 食のモニター未経験のワタクシ、
> なんか気になる世界だわ~~(・.・;)
machaさんもいらっしゃ~い♪(笑)
食通のmachaさんのモニター、すごく楽しみ!!
見てみたいですー!(*^_^*)

> りんご
> これからおいしくなりますよね!!
何だか夏が暑すぎて秋の果物もピンと来なかったけれど
ようやく秋の果物も美味しくいただけますね!

> りんごも好物のヒトツ、皮もおいしいよね。
> たわしでワシワシ洗ってからガッツリ食べちゃいます!!
うんうん!豪快ー!(笑)
でもそんな食べ方が美味しいと思う~♪

> たまには手を加えてコンフォートも良いですね、
> リキュールをタ~~ップリ入れたい。
えへへ、なかなか香りよく酸味もあってよかったですよ^^
リキュール、た~~っぷりね~♪(≧▽≦)
このままアイスやヨーグルトももちろんよいですよ~
でも…おつまみもよいの~!(笑)


> 長細い器を探していますが、なかなかピタッと来るものにめぐり合えません。
>
> 器も出会いなので、コレッって感じたときに買わないと後で後悔することになりますよね。
長細い器?
深めのものですか?楕円型?
器、好きな形が見つかっても器の肌触り(?)とか
深さとか、自分のイメージと微妙な違いがあったりと
なかなか難しいですよね
ホント出会ったときに連れて帰らないと後悔です~

> kumaちゃんもステキな出逢いがあったのね。
もう、大好きで、私気に入ったらしょっちゅう使っちゃうんです(笑)
これも、使う機会を探して使ってます(*^_^*)
あぁ…出会えてよかった~!

> 野田ホーロもかわいいわ!!
> これ、おっしゃるとおり重宝しそうだわ!!
この琺瑯、可愛いでしょ!!
置いとくだけで、見てるだけでにまにましちゃいます~(≧▽≦)

↓以前、お誕生日のコメントをありがとうございました~(≧▽≦)
嬉しかったでーす♡むふふ(*^_^*)
■orangeさん、こんばんは^^

> わっ。美味しそう~♪
> 手作りなんて、すごい。。。
あっ、大丈夫ですぅー、私でも作れる位だから簡単なの^^;
綺麗にスライスして並べるのを諦めました~(笑)

> と眺めていたら
> 器♪ステキですねぇ♪
> お料理も映えますね~☆
どうですか??
いいと思います?
陶芸をされるorangeさんならどう思われるかな~(*^_^*)
お料理が映えます??
きゃー♪それが器のねらいだから、買ってよかった~!

> お気に入りの器を使うとき、って
> 自分の中で気分も違いますよね~♪
そ!そーなんです~!
ふふん~♪ふふふ~ん♪(笑)なんて、るんるんな気持ちで盛り付けちゃいますよね~

> 食べ終わったら・・・
> 酔っぱらって割らないように
> いつもサッサと片づけています。(笑)
きゃはは(≧▽≦)
全くいっしょー!
気に入ったものは食洗器に入れなかったり、
大切に扱いますよ!

> 少しずつ集めるのが楽しみですね~♪
11月に益子の陶器市がまたあるのー!
行きたいなぁ…でも、遠いからなぁ…行きたーい!!(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■ 10/05 01:10の鍵コメさん、こんにちは^^

ありがとうございます~!!!(≧▽≦)
嬉しい嬉しいー!

でもでも、大丈夫ですか??
心配なのでメールさせてもらいました!

お時間があるときにでも読んで下さいね~
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/462-fb8a4d82
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved